マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月20日(土)

 今日はどんちゃんの案内で福山・日差山トレランです。

 福山は倉敷ICの南にあって家からも近くてお手ごろにトレランができる山

 以前から気になっていたけど道がややこしそうだったので、今日が初めての縦走。

 9時に安養寺に集合して縦走開始
SH3I0282.jpg

 安養寺前の池ではアイガモがくつろいでいました。
SH13I0283.jpg
 アイガモもなかなかかわいいなぁ~

 途中の狸岩山山頂です。
SH13I0284.jpg
 おっ、三角点発見。

 こちらは鷹ノ巣城跡からの眺めです。
SH13I0286.jpg
 吉備路マラソンのコースが見渡せます。

 で、日差山山頂です。
SH13I0288.jpg
 道中矢印で縦走路の案内がありました。

 でも一人で来たらたぶん道に迷います

 この下にある神社でちょっと休憩をして来た道を帰りました。

 縦走路はずっと続く急な上りは数か所くらいで、基本的には小刻みなアップダウンなのでトレランするにはもってこいの場所でした
 途中寄り道をして、往復で30kmでした。

 案内をしてくれたどんちゃん、ありがとうございました

 下りの走りを後ろから見ていて、流石だと思いました

 自分もあれくらい無駄なく軽やかに下りたいものです。


 さて、明日は福山のビッグローズで開催されている国輝堂のセールに行ってきます。

 ついでにアシーズブリッジでトレランシューズを購入する予定。

 何買おうかなぁ

【2010/11/20 22:22】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |


どんちゃん
こちらこそ、ありがとうございました!今日は行きも帰りも2時間弱でしたので、実は自分のコースベストです。

下りは、細かな筋断裂によるダメージが蓄積したり、木段や落込みの多いトレイルを調子にのって乱暴に下っていくと腸頸靭帯が痛くなったりします(30~50kmぐらいでも)。 鏑木さんの説明会・質疑で、長く累積標高差が大きいコースでは、下りで酷く筋断裂が蓄積していくので、ソフトな着地が必須と伺い、極力ソフトな着地にしたいなと思っています。

正直私は元々ランナーで無かったし、愛好家レベルなので、レースに参加した時にトップ集団の人や、鏑木さんの走りから吸収して欲しいと思います。

よしだーさんが持っている、超長距離の走力、折れない強い気持ち、そちらの方が多分肝心・本質かと。一定のテクニックは時間掛けるだけ走力に応じて身に着くので、それらよりは些細な物だと感じつつ有ります。

午前中気持ち良く走れたので、夕方走りたい感じが募り二部練習でナイトラン20km(ロードを)してしまいました。最近ロードの練習割合が増えて、脹脛や腰に疲れが残り気味なのでちょっと調子に乗りすぎたなと反省。。。


たっきー(♀)
縦走したんだね~。
結構いい所でしょ!

そうそう、リンクさせて頂きました。
事後報告まで!

お世話になりました
よしだ~
どんちゃん

 もうすでに「愛好家レベル」は越えている気はしますけど(笑)
 ほとんどが走れるトレイルで気持ちよかったです。
 アクセスも便利なのでこれから練習に使いたいと思います。
 疲労がたまっているときは走る距離を減らして休んだ方がいいですよ。筋肉を修復する時間を与えないと筋肉量が逆に減ってしまうようですし。
 ということで、僕は当分ダラダラします~。

いいとこ発見!
よしだ~
たっきー(♀) さん

 福山快適でした。
 こんな近場に良いトレイルがあるとは今まで知りませんでした。
 これでクマにおびえることなく走れますよ(笑)

 こちらもリンクさせてもらいました。
 「いっぱい食べて ちょびっと走る」ってナイスなネーミングですね。
 これぞランナーの黄金比!?

福山って岡山!?
ピノ
福山と聞き、福山市にあるのかと思ったのですが、倉敷市!?にあるんですかねぇ。
日曜は、秋晴れで見晴らしがよかったようですね。
各地の山を走るよしだーくんを見習わないと。
とりあえず、今日は和気町体力づくりロードレース走ってきます。

気付いたら、いっぱい食べてる今日この頃。
どんちゃん
ピノさん はじめまして。(? ハンドルネームも良く分かっていません<(_"_)>)

倉敷市での、山の【福山】は、JR清音~倉敷の間から若干北西に外れたとこにある、302mの山で、主な登山道は南側は安養寺から桃畑を抜けるほぼトレイルの道、山頂から西へ続く1234段の階段のルート他が有ります( この、トレイル~階段~階段~トレイルで合計5km、標高差500mほど)。 全体感は、URL参照ください。

詳しくは、『福山・軽部山・日差山登山詳細図』

http://www.kibito.co.jp/kikan/978-4-86069-242-1.html

を参照願います。岡山市 クレドの紀伊国屋に置いてあったと思います。

福山東インターそばの山は、『蔵王山』225.5mでした。

 * * *

考えたら、信越五岳(走りきれずなんとかゴール)~ ハセツネ前後も長いトレイルを攻めた走りは久々でしたので、大腿筋の筋肉痛(ブレーキ?)がまだ残っています。 しばらく、坂もロードばかりでしたので、以前どおりの福山練習(ナイトラン。。。)再開しようと思いました。

最初は片道から♪
どんちゃん
一つ書き忘れてました。

最初、セレさんにこのコース教えてもらって練習したのは片道からでした。安養寺の駐車場に車置いて、一台で日差山の神社の駐車場へ行ってスタート。

初めて往復しようとすると、少なくとも自分にはきつくて、去年の夏前に3回位往復失敗して秘かにロード歩いたり、タクシーで戻ったり。そしてやっとでした。

おめでとうございます
よしだ~
ピノさん

 返信が遅くなってすみません。
 和気町体力づくりロードレース優勝おめでとうございます。
 奥さんも2位と陸上一家ですねv-398

 以前は練習のために山を走ってたんですが今は練習というか散策気分になってます。
 福山は龍ノ口ほどきつくないのでのんびり楽しく走れます。また今度一緒に行きましょう!

レベルアップ
よしだ~
どんちゃん

 返信が遅くなりました。
 最初は片道から、そして今では2往復するまでになっているということは、相当レベルアップしてますね。
 (是非今度は一緒に2往復を(笑))
 トレランはスピードよりもスタミナアップにつながると思うので、フルマラソンでは結構タイムが縮まると思います。
 防府が楽しみですね!


どんちゃん
 警鐘を鳴らすことも必要だと思って追記したのでしたが、言われてみるとそういう好意的解釈も確かに若干は。。。

 自分の体の感触としてスピードが無いので防府はまだまだ早すぎます。ただ昨日もウガッチさんコメント参考に週末ナイトランジョグ30kmを40km(福田公園21周)に延長したし、確かにスタミナはアップしているかもです。

今日は、福山のトレイル&1234段階段でちょっと軽めに練習して来ます。明日はLSD予定♪

コメントを閉じる▲
11月7日(日)

 そろそろフルマラソンの練習をしなくては

 と思いつつも、

 紅葉が見ごろだし、トレランに行きたい

 という気持ちもあり。

 って、ことで・・・・

 那岐山に紅葉狩りのトレランに行ってきました(最近フルマラソンに対する熱意が・・・・

 9時前に那岐山登山口に到着。

 駐車場に何やら看板が。
PAP_0318.jpg

 「10月1日に那岐山山頂付近でクマが目撃されています」

 まっ、マジですかこれはクマったぞ・・・・

 今日は前回と違ったコースから登山開始。

 なるべく歩幅を小さくして階段以外は頑張って走ることに

 途中道標を見逃して迷走。いばらが手足に刺さって痛いっす

 そんなこんなで、那岐山頂に到着

 山頂ではビーグル犬を連れた登山者がいました。

 ビーグル犬頑張るなぁ。

 ここからは前回と同じコースで縦走開始。

 那岐山はイマイチだったけど、滝山あたりは紅葉が綺麗でした。
PAP_0324.jpg

 やっとトレランに適した上りの走りができるようになったのか、階段以外はほとんど走れました。

 縦走往路を走ったところではまだまだ脚も元気。前回より進化してる!?

 で、快調に復路も走っていたら、滝山を過ぎたあたりで・・・・

 クマ!!!Σ(゜Д゜)!!!! 

 数10m前に小熊2匹がっ!しかも目があっちゃいましたよ

 こ、これはマズイですよ~。クマったなんて言ってる場合じゃないですよ。

 「いやぁ~、短い人生でした

 なんて考えながらどうしましょう。

 たたかう
 にげる
 仲間にする

 もちろん逃げます

 こういうときは「背を向けて逃げちゃダメ!」というのを聞いていたので、じりじりと後ずさりで。

 そしたら、熊の方が谷間にズサーーーーっと逃げてくれました

 今度ばかりは本当にヤバかったですね。

 紅葉狩りのつもりが、自分が狩られるところでした。

 結局ちょっと引き返して手前から下山。

 途中「滝神社」という立派な神社がありました。
PAP_0319.jpg

 クマさんのお陰で舗装路を10km以上走る羽目になって、合計36km、7時間のトレランになりました。

 今回はさっくり終わらせたかったのに、相変わらずエグいトレランになりました(笑)

【2010/11/07 20:23】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |

くま
ふくすけ
今日は応援メールありがとうでした。

よしだ~さんなら
v-168仲間にする
でいけたかも(笑)

危ないトレランでしたね・・・。
母熊に会わなくて本当に良かった!!


熊鈴?
どんちゃん
自分は、イノシシしか会った事ありません。 熊は会いたくないです。

鈴は?持っていても会っちゃいましたか? 持っていなかったら、熊や動物に限らず、ハイカーさんがびっくりしないように鈴を鳴らすのは重要だと思います。

鈴を持たず、要所で、『ハッ!』とか声を出しつつ走る人もいます。

登山用の鈴は、走っているとすぐ壊れるので、ぶらぶら揺れないのにしたり、希に手で持って走る人もいます。ジョイントや、ネジがあるやつはすぐ壊れます。ザックとすれると、穴が開きます。自分は、たまたま、ノースのシュライクの締める紐が長いので、それの先にカラナビもどき見たいのでぶら下げてます。


星山の花はリンドウかと、開いて無いから分かり難いですが。

それから、そろそろ、中国山地に向かう途中の道が、特に山の陰の谷側や、谷を渡る橋の上とか、アスファルトの路面も凍結し始めるので、特に早朝は要注意。

くま…
はこ
ホントはビーグル犬の方が恐かったくせに~!!

・・・っていうか、ホント母に遭わなくて良かったですね。
※「クマった」なんてさっぶいコメントには触れないようにします。

あ、例の(?!)ダムカードとパンフレット、楽しみにしとってなぁ~。e-454


おつかれさま
よしだ~
ふくすけさん

 足の具合はどうですか?
 防府まで1ヶ月ちょっとですが、ちょっと休足したほうがいいかもしれませんね。
 ふくすけさんなら練習不足でもばっちり走れるとは思いますが(笑)
 一人で山を走っていてクマと遭遇したらビビりますね。周りをキョロキョロ見ながら下山しました(苦笑)

クマ除けの鈴
よしだ~
どんちゃん

 鈴はちゃんと持ってましたよ(星山のときは忘れちゃいましたが)
 チリンチリン鳴るんですが、音がちょっと小さいかも。
 次は数個持って行こうかな。ラジオを鳴らしながら走るっていうのもありですが、ちょっと邪魔になりますよね。
 あと走っていると、クマが音に気づいて逃げる前に遭遇する場合があるんでしょうかね。
 これから冬眠前の準備にクマが活動するかもしれないので、しばらく県北でのトレランお休みします。
 どんちゃんも気をつけてください~。
 

ビーグル犬VSクマ
よしだ~
はこさん

 そりゃやっぱりクマの方がヤバいでしょう。

 マラソン自己ベストおめでとうございました。
 まだまだ絶好調継続中ですね。

 ダムカードは苫田ダムしか持っていません。
 でも、自分の目で見てないダムのカードを貰うなんて、にわかマニアとして抵抗がありますね。
 でも、「どうしても」って言うなら。。。
 もらいますよ(笑)

※「困った」と打ったつもりが、「クマった」になってましたね。記事を投稿する前にクマなくチェックしたんですが・・・・。


こめ
クマったダジャレで寒気が…

次回からはクマの着ぐるみを着てトレランすれば大丈夫!仲間にできるかもしれないし?!


とにかく無事でよかった。もし襲われたら、とにかく死に物狂いで一撃目をかわせば大丈夫らしいです。

あれ?
たっきー(♀)
こめちゃん、鮭の着ぐるみじゃなかった?

ってか、鈴の音よりよしだ~君のスピードが速いんじゃない?

音速を超えた男 よしだ~

きゃ~よしだ~君 ()E~v-12

クマった o(^-^)o
せれ
出遅れたあ~!!!

先ほどこめちゃんと、この話題で・・(本件はマスターズ駅伝の件で)メールのやりとりをしていました
誰かさんの変態ぶり・・・失礼・・は以前から解っていましたが
熊と遭遇しながらも、

『クマった・くまった』なんて寒いギャグでクマを追い返すなんて、こめちゃんを完全に越えてる!!
今日は北風がメチャきついのは、よしだ~さんのせいだったんだ
県北は雪のシーズンですね。
次のトレランはあんようじから日差山往復30km とか、砂川公園~鬼の城 岩屋 奥坂20km練習会を計画いたしますので お付き合いよろしくね!


でも良かったね


ヘックシッ
よしだ~
こめさん

 今日は何だか冷えますね・・・・。

 「クマの着ぐるみを着てトレラン」っていう発想。これは使えますね!
 そしたらクマとたわむれることさえ可能に!
 クマはじゃれてきてるけど、こっちは瀕死・・・みたいな。

 やっぱり出会わないのが一番っす!

コメントを閉じる▲
11月3日(水・祝)

 紅葉を見に行こうよぅ・・・・・・と、言うことで4月にはっぴーずの方々と行った星山に再び行ってきました。

 今回のメンバーはK野さんとS原コーチ夫妻、自分の4人

 7時にウェルポート集合で、星山のビジターセンターへ向けてGo

 駐車場は登山客でいっぱい?と思ったけど車1台もなし。あれれ。

 ちょっとまだ紅葉は早かったようだけど、ビジターセンター付近にあった植物(何?)は真っ赤に紅葉してました。
SH3I0218.jpg

 ここは最初っから一気に登ります。朝一から結構ハードです。
SH3I0180.jpg

 星山山頂には三角点マニアにはたまらない一等三角点が。(僕は三角点マニアではありません)
SH3I0184.jpg

 三角点は測量の基本となる点なので、みなさん大切にしましょう(笑)

 紅葉しているけど、もうちょっとかなぁ。
SH3I0190.jpg

 トレイルの脇には綺麗な花(何?)が咲いていました。
SH3I0181.jpg

 走るときはトレイル内を走って、植物を踏まないように注意しないとね

 櫃ヶ山山頂ではS原夫妻がコーヒーを作ってくれて、チーズ(ヨーグルト?)ケーキと大福をいただきました。
SH3I0204.jpg

 大自然の中で飲むコーヒーは格別です

 銀冷水という水場が近くにあったので、行ってみると
SH3I02016.jpg
 がーん、水が枯れている。

 もちろん天狗の森にも寄ってきました。
SH3I0209.jpg

 スギのご神木が立派でございます。

 復路でちょっと通り雨に降られたけど、ほぼ晴天に恵まれて久しぶりの楽しいトレランになりました。

 そろそろフルマラソンの練習をしないといけないけど、再びトレラン熱が燃え上がってきました

 六甲山、比婆山、剣山、那岐山などなど行きたい山はいくらでもあるし悩む~。

 この秋はもうひと山くらい行きたいですね

 帰りには足温泉で汗を流しました。
SH3I0219.jpg

【2010/11/04 21:20】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |


たっきー(♀)
紅葉に行ってこうよぅ~ってことですか・・・フフフv-40
剣山は大したことないので,もし行くとしたら縦走をお勧めしますヨv-237
大したことない,なんて書くと登山してる人に怒られるかもしれないけど。。。。

縦走したかったけど,家族と行ってたので断念しました。
剣山に行くまでが,かなり大変v-231

激!筋肉痛です
K野
星山・櫃ヶ山トレラン、お世話になりました。
アップ&ダウンを天狗のように駆け抜ける、いいえ、かっ飛ぶよしだ~さんはやはりふつうじゃないです。わずか14kmでしたが、私には30km以上に思えました。案の定、昨日に続き今日も筋肉痛で、変な歩き方しかできません。トホホ。。。
でも、この痛みが次第に快感になったりして、また誘ってください。
ところで、こんな苦痛にもがいているのは、私だけじゃないですよね。S原夫妻!

剣山縦走
よしだ~
たっきー(♀) さん

 もちろん行くならがっつり縦走コースで行きますよ。
 剣山までの道中で滑落しないように気をつけねば!

お疲れさまでした
よしだ~
K野さん

 トレランは距離が短くても負荷は結構ありますよね。
 実はわたくし、筋肉痛がありませんでした。たぶんトレラン慣れをしていたからだと思います。が、今日久々にロードを走ったら、全然走れませんでした。やっぱり身体の奥深くに疲れが残ってましたね・・・。
 またトレランに行きましょう~。

コメントを閉じる▲
 2011年1月23日(日)に徳島でトレランレースが開催されます。

 前日は鏑木さんのトレラン講習会やトークショーがあるようです。

 ランニングもそうだけど、今まで講習会なんて受けたことがないので、かなり気になっています

 詳細はこちら

 今年はそれなりにトレイルの練習もしたし、まずはこのレースからトレランレースの世界に入って行こうと思います。

 その前に一回また六甲山縦走したいなぁ~。ウズウズ


 話は変わりますが、明日は岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会です。

 自分は選手ではなくブラインドの方の伴走ランナーとして10kmに参加します。

 大会での伴走は久々なのでちょっと緊張。

 でも一緒に走る人は気楽に」と言ってくれているので楽しく伴走したいと思います

 知り合いも多く参加する大会なので明日が待ち遠しいです 

【2010/10/09 14:46】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
8月25日(水)

 今日は夏休みをいただきました

 と、いうことで本日も自分探しに山ごもり

 あまり遠くには行けないので岡山の山で以前から気になっていた那岐山に行ってきました

 9時半に登山口駐車場に到着。曇っていて景色はよくなさそうだけど、走る分には良い天気

 駐車場で着替えていると、「あっ、ソックス忘れた・・・・

 こういう日ってその後もいろいろと問題が発生するんですよね。そう今回も・・・・・。

 裸足でシューズを履いてみたけど、靴の中に遊びがあって気持ち悪いし、グリップも効かない。

 でも近くにソックス売っている店もなさそうだし、まぁいいか。今日は裸足力を鍛えるってことで(苦笑)

 駐車場から菩提寺があるA登山まで1.8kmほどアップがてら舗装路を走ってそこから入山
SH3I1260.jpg

 しょっぱなから苦手な階段地獄です
SH3I1261.jpg
 頑張って駆け上がるもほどなく挫けました。その後は走ったり歩いたりで早くもボロボロ。

 長い階段地獄が終わった5合目くらいから多少は走れるようになるけど、滑りやすい黒土が露出していて走りにくい。

 1時間ほどで山頂に到着
SH3I1265.jpg
 案の定ガスってて視界悪し。でも暑いよりましかな。お一人、登山されてる方がおられました。

 道標に「水くみ場」とあったのでちょっと横道にそれていくと、ありました
 土師川の源流水のようです。これまた冷たくておいしい
 ハイドレーションには単なる水道水が入っていたのでここで全部土師川の水にチェンジ

 再び縦走ルートに戻って今度は3km先の滝山に向かって進みますが、ここからはしっかりトレランできます
SH3I1270.jpg

 気持ちの良いシングルトラックを駆けまわって気分最高

 続いて滝山からあがけ峠に向かっての下り。
 ここの道は足場に木段を組んであるんですが、それが逆に滑って非常に歩きにくい。なんども尻もち

 あがけ峠にはそのまま先の広戸仙(ひろどせん)に登るコースと広戸仙を登らずトラバースするコースの分岐あり。トラバース道は所要時間4時間と書いてあるものの、何か所も滝があるようで結構楽しめそう。
SH3I1277.jpg

 ここは楽しそうなトラバース道を選択。
 が、これまたお得意のバットチョイスでした。

 といってもコース自体は7つほどある滝を巡って楽しかったですよ。途中鎖場が数か所あってちょっとしたアドベンチャー
 途中の滝では給水したり、アイシングを兼ねて水遊びをしたり、マイナスイオン浴びまくったりで山を満喫
SH3I1284.jpg

 2時間ほどでトラバース道をクリアして、今度は西側の第二展望所から広戸仙登り。
 このあたりから空腹を感じ始めて最後の手持ち食料「カーボショッツ」の補給。あとは補給なしでスタート地点まで下らねばっ!

 広戸仙にも展望台あり
SH3I1290.jpg
 ここのコースは要所要所に展望台や休憩所が配置されていていいですね

 再びあがけ峠まで帰ってきたところで、岩場にまむし発見
 まぁここまで来る間にも道の端っこに細くて長いものは10匹近くみてきましたが・・・・。
 ちょっと夏場は危険かもしれません今更ですが。

 本日2回目の滝山那岐山に向けての快適トレラン
 前方に獣がいる!と思ったらたぶんキツネ(たぶん)で相当な速さで登りを駆け上がって姿を消してしまいました。
 自分もあれくらい軽々と坂を上りたい

 そんなことを考えていたら、なんだか身体に力が入らなくなってしまいました

 しまったハンガーノックだ!しかも誰もいない山で・・・・

 もう食料がないし、これはまずいぞ~
 ということで、しばらく那岐山頂の休憩所で昼寝

 あまり回復することなく、フラフラで残り3km程のガレ場下り。

 ササっと下り終えたいけどソックスなしでグリップは効かないし、身体もフラフラだし、参った参った。

 途中再び座り込んで休憩。身体のどこからでもいいからカロリー絞り出さなくては・・・・。

 10分ほど休憩したらなんとか体力回復。
 今がチャンスとばかりにダ~っと下っていると駐車場手前に水飲み場を発見
SH3I1296.jpg

 ちゃんとコップまで用意してくれています。
 立札に「ありがとうございます」と書いてあります。いや、ほんとありがたい。

 で、命からがら駐車場に到着。
 今回はヤバかったなぁ。ハンガーノックになるまで追い込むつもりはなかったんだけど
 トレランするならロードと違って食料は多めに持って行った方が安全ですね。なんていっても自己責任の世界だし

 それにしても那岐山、思っていた以上に楽しめ(苦しめ)ました
 休憩所や滝が多くあるのが良かったです。
 今度はマムシがいない時期に安全に走りたいかなぁ。

 ひさびさにガーミンとカシミール3Dを使ってみました。
コース
横断図
距離   27.6km
沿面距離 28.7km
累積標高(+)3,088m
累積標高(-)3,088m
所要時間 8時間くらい??  

【2010/08/26 22:23】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |

ありがとうさんです。
タカさん
合宿は大変お世話になりました。
念願のクロカンパークでの合宿でした。
ガッツリと楽しめました。

しかし、県庁走ろう会は
雰囲気のイイチームですね~
正直ビックリしました。

それに、ロードレースはもちろん
トラックレースも出場されるほど
向上心が高いし。。。
見習うところが沢山ありました。

最後に
幹事お疲れ様でした。
お世話になりっぱなしで。。。
感謝・感謝です!

また、一緒に走りましょう!



参加ありがとうございました
よしだ~
タカさん

 2日間お疲れさまでした。
 ガッツリ楽しんでもらえて良かったですv-411
 こちらもガッツリ刺激をもらいましたv-217これから徐々に調子を上げていきたいと思います。
 自分もタカさんを見習って朝連をして現状打破したいと思います。
 楽しいひと時ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
