マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 今年は3月の淡路島1周マラニック(通称:あわいち)に始まり、鹿児島湾1周マラニック(通称:??)、京都1周トレイル(雨のため途中中止)とやってきました。

 そして、今年を締めくくる1周シリーズを締めくくる企画が・・・

 琵琶湖一周マラニック(通称:びわいち)

 を、来週末いよいよ開催いたします。パチパチ

 コースはざっくりこんな感じ



 距離は約200kmです。

 金曜日に仕事を切り上げて、高速バスで京都へ。

 そこからサポートカーとなるレンタカーに乗り、大津市へ。

 到着後、間髪いれず反時計回りで琵琶湖1周スタートです。

 問題は距離より眠気かも。

 30時間くらいでは走り切って、健康ランドでのんびりしたいなぁ~。


 その前に、今週末は中四国職員対抗駅伝です。

 自分はアンカー(約6km)を担当。

 最近ウルトラしかしてないからスピード勝負はかなり不安です。

 6kmなんてひぃ~ひぃ~で、悶絶にも程があるっ

【2011/11/04 00:52】 | トレーニング
トラックバック(0) |


アッキー
うわー、出た出た月がぁ まあるい まあるい まんまるい~・・・。
遂にいっちゃうんですね。ちがうちゅうねん!

30時間で周れるんですか!
次回参加しますのでレポを楽しみにしています。
お気をつけて。

頑張ります!
うえちゃん
30時間、ちょっと不安ですが、頑張ります。
あまりに不安なんで、金曜日休みを取って万全の態勢で臨みます。



はっちん
琵琶湖一周行っちゃいますか・・・
学生の時、バイクで一周した時は気持ち良かったけどね。
変態長ならランでも気持ちいいか。
気をつけてネ!


ドンちゃん

NHKのニュースで、16万人が手を繋いで囲むイベントについて、琵琶湖の周囲は240kmって言ってましたがが、ニュースが間違い?









韋駄天

楽しそうな企画ですね


一瞬、
「僕も仲間に入れて欲しいな~~」って思いましたけど、ホントに一瞬でした




日本は左側通行だから、時計回りだと外側走るから何キロも変わって来るんだろうね?
内側と思っても200kmはクレイジーやわ。

そのうち、消防の圭君みたいに鹿児島空港~青森空港まで走ってくんじゃない?

下調べしてきます
よしだ~
アッキー教祖さま

 まずは部下である私が下調べしてきます。
 見ていてハァハァするようなレポを書きますのでご期待ください。

よろしくです
よしだ〜
うえちゃん

 今回はご参加いただきありがとうございます。
 走りながら超ウルトラに関すること、いろいろ教えてください。
 琵琶湖1周、どうなるんでしょうね。
 いまからワクワクしてます。

いいですね~
よしだ~
はっちんさん

 バイクで1周されたことがあるんですね。
 バイクだと気持ちよさそう~。
 ランだと・・・・悶絶かも~(苦笑)

琵琶湖1周は・・・
よしだ〜
ドンちゃん

 確かにニュースでは240kmって言ってましたが、ウォーキングマップの記載では約200km、ルートラボで計測しても約200kmでした。
 たぶん、くねくねした河岸線を計測すると240kmになるんじゃないでしょうか?
 まぁ40km増えても誤差!?

コメントを閉じる▲
10月22日(土)

 今日は夜から新倉敷でタカさん、ハコさん、K原さん、さんきち親分と飲み会。

 ということで、それまでの間、吉備高原で一人とぼとぼジョギングすることに。



 このコース、アップダウンがあって良い練習にはなるけど、途中見どころもなく、店もなく、すぐに飽きちゃうのが難点です。

 後半一人でひぃ~ひぃ~言いながら走っていたら、マツタケ狩り後のアッキーさんが応援してくれました。

 おかげでちょっと元気になりました。ありがとうございます、教祖様!

 夜は新倉敷駅付近の鳥田金というお店で飲み会。

 ランニングトークで大いに盛り上がって、あっという間に4時間が過ぎてましたとさ(笑)


10月23日(日)

 終日雨だったので、岡山をぶらぶら。

 「晩飯何食べようかな~」と考えていたら、村岡ダブルフルで3位だった岡山の方が「風風ラーメンやってます!」と言ってたのを思い出して、さっそく行ってみました。

 風風ラーメン(今店)

 入店してすぐに店長のO崎さん、発見。

 注文を取りに来てくれたときにお話ししたら、覚えてくれていました。

 唐揚げ油そば、おいしかったです。

 店の雰囲気も店長の人柄か、とても明るくて良かったです。

 また食べにきま~す。

【2011/10/31 23:00】 | トレーニング
トラックバック(0) |

実は。。。
ドンちゃん
聞いただけで分らない土地勘の無さですが、その内やりたいなと思っていたルートに近かったです。

教えてもらって、運動公園~空港までは、秘かに頻繁にしてて(週に1~2回)往復してました。 空港に右に曲がらずそのさきずっと行くと、高原都市って看板出ているなぁ。。。 いつかはと思っていました。やはり長そうですね。運動公園~高原都市往復。(約4km×2がプラスで、62kmほどでしょうか)

ところで、質問です。

 質問1 最初に下ってから登るのと、 最初に登ってから下るのではどちらがきついですか?

 質問2     〃  では、どちらのトレーニング効果が高いですか?


やっぱり、下ってから登る方がきついでしょうか。登ってから下るのは、後半下りは膝のダメージは別として流して下れる気もするし。。。

是非お試しください
よしだ〜
ドンちゃん

 質問1ですが、もちろん下ってから上る方がしんどいです。

 質問2ですが、目的によって効果は違うと思いますよ。
 僕の場合はウルトラの後半を想定した練習なので、後半足が重くなった状態で踏ん張れるのを目的としているので、後半上りを持ってくるようにしています。
 逆にレース前だと、後半下りにして気持ちよく走って良いイメージでレースを迎えるようにしたり。
 またフルの1か月前とかはもっと急な下りをガンガン飛ばして筋繊維をズタボロにして超回復をレースに持ってくるのもありかも。この場合はもっと短い距離だけど。


ドンちゃん
試しちゃいました…

別ルートで、運動公園~吉備高原都市往復ですが。

中央町まで行ければと思ってましたがが、あと少し行く気になれず、高原都市の橋を渡り、一つ坂を登った所で、折り返して、 61.5km 6:56 でした。

やってみて、空港の先までの15kmに比べ、空港の先の15kmが単調に感じました。

やってみて、下ってから、登る方が、コメントの通り、断然きつそうに思えます。…… 一人でやると、途中で歩いてしまいそうです。

マイコ-スとして、これを一人で定期で出来そうな気がしないので、空港往復の坂の部分10kmだけ二回やるとかを自分は挑戦するかもです…

コメントを閉じる▲
9月10日(土)

 今日は福田公園で阿部康志コーチをお迎えしてランニングセミナーが開催されました。

 セミナーを受けるのは初めてなのでちょっとドキドキ

 8時半に福田公園に着いたらもうすでにちょっとしたセミナーが始まっていました。

 今回のテーマは「上半身・下半身の連動」とのこと。

 最初はみんなと骨盤ウォーキング、ジョギング。

 自分は上半身と下半身の連動は出来ているけど、腕振りで上体がぶれているので、肩の力を緩めて、腕をもっと前方で振るのを意識した方が良いとアドバイスを頂きました。

 なるほど!!

 いままで腕を後ろに引くことを意識しすぎて、レース中、肩から腕にかけて結構疲れていたんだよね。


 そのあと400m(つなぎ200m)200m×5セット。

 1,2,4本目はフォームを意識して、3,5本目はペースをあげて。

 自分は腕振りを意識しながら・・・・。

 400mを70秒くらいの感覚で走ってみたけど、65秒で走れてました。

 これも腕振りを意識したおかげなのかな??

 最後に一人ひとりにアドバイスをしていただいて、マッサージをしてもらって、本日のメニュー終了。

 スピードを出して走ると腕が横に逃げているようで、そこを改善したら推進力が向上して、今の力加減で62秒で走れるよ。と言ってもらえました。

 これを改善したらまだまだ記録が伸びるかも?

 ちょっとモチベーションが上がってきましたよ

 自分では気づかない発見があって、とても貴重なセミナーでした。
WS000065.jpg

 企画してくれたみぽちゃん、ありがとう。

 さっそく明日から腕振りを意識して、来週のウルトラまでにはある程度改善させるぞ!

【2011/09/11 20:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ありがとうございました
みぽ
遠いところきてくださってありがとうございましたi-179
ダートトラックで65秒、さすがです!
ウルトラの疲れも違ってくるかもしれませんねi-194


不良品ランナーももちゃん
神が正しい方向に導いてくださっているようですね。
よしだーさんがプロ指導なんか受けたら
えらいことになりますがな!


正しいランナーになってしまうの?

コメントを閉じる▲
8月24日(水)

 今日は夏休みを頂くことができました

 これはランニングでストレス発散をせねば

 ということで、今日ははっぴーずのせれさんから紹介してもらった「大山環状道路」を1周するマラニックをすることにしました。

 早起きするはずが、2度寝をしてしまい、スタート地点の鏡ヶ成に着いた時には9時

 コースはこんな感じ。
 鏡ヶ成スタートで時計回りに回れば、ラスト15kmがエンドレス上り坂になって悶絶することができます(笑)

 距離は約65km。獲得標高1,800mのアップダウンでのたうち回ること間違いなし

 水2Lを脊負ってランニング開始。

 では見どころを紹介です。
 
 8.5km 奥大山スキー場
SH3I0118.jpg
 奥大山の湧水を無料で堪能できます。

 10.5km 展望駐車場
SH3I0119.jpg
 大山南壁を展望できます。

 16km 桝水高原スキー場
SH3I0120.jpg
 冬はスキー、この時期は天空リフトが運行されてます。

 27km やまもとファーム
SH3I0127.jpg
 飲むヨーグルト(150円)がおいしいよ

 36km 船上山
SH3I0137.jpg
 形が特徴的な山

 ちょうどこの時、水がなくなって困ってましたが、湧水があって助かりました
SH3I0139.jpg

SH3I0140.jpg

 39km ここでお約束のダム
SH3I0141.jpg
 船上山ダム(ロックフィルダムでした~)

 これ以降は、車が一台も通らない道をひたすら走ることに・・・・

 途中、「クマ出没」の看板があったりと危険な感じ。

 三本杉(?)の集落を抜けると激坂ゾーン到来。

 60kmの笹ヶ平に到着したときには水がほとんどなく、ちょうど自販機があったのでジュースを買おうと近寄ると。

 ワンワン

 げっ、天敵の犬がいるし・・・・(しかも黒色だし、これは怖そう

 鎖に繋がっているだろうと思っていたけれど、だんだんと近寄ってくる。

 げげっ!こいつ完全フリーダムじゃん

 ひぃ~

 ということで、番犬におびえてジュース買えず

 おかげで途中で水がなくなりました。

 その後、ガス欠にはなるし、上り坂はしんどいしで、アヘアヘになりながら鏡ヶ成にたどり着きました。

 休憩も含めてトータル7時間半かかりました。

 ここを走る時は水と食料は必須ですね。

 今回は食料はあったけど、自分のエネルギー切れに気づくのが遅く、ガス欠になったのが失敗でした。

 ウルトラマラソンでは自分のエネルギーを常に把握をして、余裕を持って補給することが大切ですね。
 
 良いストレス発散ができました。

 問題は明日身体に疲れが残ってなければいいんだが。

【2011/08/24 22:47】 | トレーニング
トラックバック(0) |

びっくり!
せれ
お疲れ様
良い子の私は絶対マネが出来ませんが、観光気分で走れていいコースだったでしょう
船上山の屏風岩は迫力があったでしょう。
この船上山から大山まで縦走をして、大山環状道路を走ってもどるコースはいかがですか?


へな千代
しまったしまった島倉よちよち!先越されてしまった。環状道路は去年から計画してたのに!やられた。

来月にも回ってみますね。

さっそく
よしだ~
せれさん

 さっそく実行に移してみました。
 大山寺以降は初めて通るコースだったので、新鮮でした。
 船上山もまた登ってみようと思います。

先走りました!
よしだ〜
へな千代さん

 これはこれはアッキーさんの秘書のへな千代さんではないですか。
 先走って、環状道路1周しちゃいました。
 自然がいっぱい過ぎてお食事所がダムの下流に1軒あったくらいで、ほとんど皆無だったので、食料を背負って走った方がいいですよ。
 是非来月走って、アヘアヘになってください(笑)

コメントを閉じる▲

干からびながらなんとか生還しました。
それにしてもアッキーさんのお勧めだけあってエグイっすね。
平地全くなしで、標高差3、400mくらいを上ったり下りたり永遠にさせられるなんて
でも山岳ウルトラの良い練習にはなりました。
温泉入ったし、蒜山焼きそば食べて帰ろっと


アッキーさんのルートラボより

【2011/08/13 15:19】 | トレーニング
トラックバック(0) |


へなちょこアッキー
お疲れ様でした。前半は直火がキツイですが、後半は森林浴がいいでしょう!

喜びに震えるよしだ~ちゃんの顔が浮かびます。走りに行きたくなりますね。

暑かったでしょ !
GBD
実は、昨日(8/13)、私も、蒜山に行きました。同じく、蒜山⇔大山寺を往復しようと思って。ここ、7月の連休に一度走ったんで、再挑戦。

ただ、今回は、家族も一緒で、蒜山から別行動という予定でしたが・・・・

着いて、びっくり、なんと31℃ ! (>_<)
7月に走った時は、スタートの休暇村蒜山高原が20℃、途中の温度計も、25~26℃だったのに。急速に、意欲減退、結局、家族と、蒜山をぶらぶらしました。

もし、昨日、あのまま走ってたら、どこかで、お会いしましたねえ ♪


たっきー(♀)
よしだ~君って よしだ~君って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しませていただきました~
よしだ~
へなちょこアッキーさん

 喜びに震えさせていただきました(笑)

 それにしても平地がなくてしびれるコースですね。前半はまだ良かったのですが、帰りがあまりにも暑過ぎて鏡ヶ成手前の直線は悶絶でしたよ。
 ここを練習コースとしているアッキーさんは凄いっすよ!
 もうちょっと涼しくなってからまた行ってみます。

ニアミスでしたね
よしだ〜
GBDさん

 同じことを考えていたのですねv-237
 僕も着いた時の暑さに結構気持ちが萎えてしまいましたが、そのまま帰るのももったいないので暑さを覚悟して走りました。
 やっぱり、激暑でしたがv-11

 GBDさんも以前ここを走られていたんですね。
 凄い!

・・・が多すぎて
よしだ~
たっきー(♀)さん

 「・・・」が多すぎて、なんだか僕のPCから見るとコメントがバグってるんですが(苦笑)

 坂道大好きなたっきー(♀)さんならきっと満足してくれるコースですよ~。

コメントを閉じる▲
