マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日

 東京マラソン2010
 結果 2時間51分15秒(たぶんグロス)

 とても過酷なレースになりました

 6時前に起床。
 外を見ると予報通りの雨
 テンション
 朝食を食べて、宿泊している市ヶ谷から都営新宿線で新宿へ
 駅で荷物を預けて会場へ。

 会場は人
 
「これが3万人規模の大会なのか~」と感心しつつ、着替えをすませる。

 スタートは9時10分だけど、荷物預かりの最終は8時30分で、この時点ですでに走る格好になってなければなりません。
 自分は雨対策のゴミ袋を用意してなかったので、ランシャツ+タイツ姿でスタート地点で待つことに。
 ここからが地獄の始まりでした。。。。

 冷たい風雨にさらされてだんだん寒くなって、スタート前には震えてしまいました
 参加ランナー全員が罰ゲームを受けているような光景でした・・・。
 8時50分からはセレモニーが始まったけど、「もうスタートさせてくれ~」っていう心境でした。

 で、やっとのことで9時10分にスタート。

 案の定、身体がガチガチで思うようにスピードが出ないけど、「東京の街中を走ってるんだ」と気持ちを盛り上げながら徐々に流れに乗ることに。

 天気は最悪だったけど、応援がとても多くて最高でした。スタート前には身体も心も冷めきっていましたが、「岡山頑張れ~」「県庁頑張れ~」と多くの応援をいただき、テンションもあがりました。

 レース中盤には身体もほぐれてきたけど、もうこの時点でふくらはぎがパンパンでつりそうでした。なるべく蹴らないように走ったのになぁ。筋温が低いまま走り続けたせい?

 すでにバネがなくなってきたし、ふくらはぎもつりそうなので、ここからは若干すり足走法に切り替えて走ることに。

 おまけに30kmを過ぎると再び身体が冷え始め、給水したときに指先と口元の感覚がちょっとおかしくなってました。
 
 35キロまでは誤魔化しながら来れたけど、その後はちょっとした坂道でも全く登れずとうとう歩いてしまいましたちくしょ~!

 その後はもう寒さと足の痛みとの闘いで、走る歩くを繰り返してなんとかゴールへ。

 ゴール後はすぐに着替えて温かくするものの、1時間くらい寒さで震えが止まりませんでした。

 あ~、もう寒いのイヤっ(苦笑)

 とまぁ、こんな感じで東京マラソンは終わってしまいました。

 今回はコンディションが最悪だったけど、コース自体は走りやすいし応援も多いので楽しい大会だと思います。問題は天候なんだよなぁ~。

 来年は、、、、、、吉備路マラソンにします!

 大会前には東京ビッグサイトでイベントがあり、憧れの選手とも会えたりと楽しかったので、それはまた後日書きたいと思います。

 ちなみに今日はふくらはぎが強烈な筋肉痛で、されには左足首に痛みがでていて歩行困難な状況。ここ最近では一番悪い状況です。なんとかせねば~。
スポンサーサイト

【2010/03/01 18:53】 | 大会
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
ふくすけ
天候的にはかなり過酷なレースじゃったみたいですね・・・。
それでもサブスリーの記録、素晴らしいっすよ!!

ブログの内容を見て、僕も死ぬまでに一度は東京マラソン出てみたいと思いましたe-454

まずはゆっくり足を治して下さいね!

お疲れ様~
こめ
東京はひどい天気だったようで・・
強力な雨男(雨女?)が居たんでしょうね。

来年は吉備路に出ようねv-8

足、早く治りますように。

お疲れ様です。
大型新人
東京の方は雨だったんですね!!
想像するだけで、テンション下がるなぁ

大会でるようになって思ったのが、スタート前って相当重要になってくるんだな~って


じゃあ来年俺が東京マラソンでようかな!!

No title
歩いてもサブスリーはさすがのよしだ~くん!!
南は吉備路でまた撃沈(涙)
フル恐怖症になりそう・・・

でも、吉備路は花嫁さんも走ってて楽しかったですよ☆
残念ながらもう見納めらしいけど・・・
来年は一緒に出ましょ~~
 
東京、お疲れ様でした!

応援お疲れ様
よしだ~
ふくすけさん

 吉備路マラソンの応援に行かれたんですね。みんなの力になったと思いますよ。
 東京マラソンは一回は参加しといたほうがいい大会だと思いますよ。特に前日はお祭りムードで、今までの大会では感じたことのない雰囲気でした。おかげでいろんな物を定価で買ってしまいましたよ(苦笑)

結婚式には間に合いましたか?
よしだ~
こめさん

 お疲れさまでした。
 岡山は天気回復してたようで、よかったです。雨だったら花嫁衣装大変だよなぁ~、と東京で思ってました。
 こめさんも記録は納得いかないようですが、あの仮装で3時間ちょっとなんで十分だと思いますよ。
 来年は吉備路でお互い競り合いましょう!

ごぶさタ~ン
よしだ~
大型新人くん

 お久しぶり。元気にしてる?
 吉備路のハーフに参加したんだね。納得いくタイムだったかな?君なら調整してのぞめば20分は切れると思うよ。
 あとスタート前のアップは結構大事です。俺も昔は適当にやってたけど、ある程度の速さで走るようになったらやはりアップをちゃんとするとしないではタイムに影響してくると思います。
 今度一緒に大会に出よう。またエントリーする時には連絡するね。

脚は大丈夫だった?
よしだ~
南くん

 吉備路マラソンお疲れさまでした。
 納得にいく走りではなかったようだけど、脚がまだ完治してないし、練習も十分できてないだろうから、3時間ちょっとで完走したことでOKだと思うよ。
 これからはトラシーズンだね。トラの世界はあまり分からないけどブログ見ながら応援してます。岡山県勢の力を見せつけてやってください!活躍期待してるよ!

ガチガチになるのは困る!
俺は冷え症だから雨の中待たされて…特に靴が濡れてジッとしてると足先が冷えて感覚なくなるから全く走れなくなるし。
なかなか手足の先は温もらないんよねぇ。

でも、1度は出てみようかとは思ってるよ。

ガチガチのブルブルです
よしだ~
ぎさん

 東京マラソンは雨対策をしなかったのが敗因でした。ゴミ袋でもかぶっていたら多少は良かったと思います。
 天候に恵まれたら最高のコースだと思いますよ。
 是非来年は応募してみてください。

ゴミ袋…
はこ
ゴミ袋、第1回東京マラソンの時はもらったような気が…。
あとから録画で見たけど、ホントに過酷な条件でしたね。e-190
けど、やっぱり東京は楽しかったことと思います。

鳥取は晴れ女2人居るから、きっと良い天気なハズ!
ベストコンディションで臨みましょう!
っていうワタシもまだ歩行困難ですが。e-350

頼りにしてます
よしだ~
はこさん

 今回の東京マラソンはゴミ袋の支給はなしでした。これほどゴミ袋の必要性を感じたことはないですね(笑)
 鳥取は何としても晴れさせてくださいね(笑)自己ベスト目指して死に物狂いで走ります!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
天候的にはかなり過酷なレースじゃったみたいですね・・・。
それでもサブスリーの記録、素晴らしいっすよ!!

ブログの内容を見て、僕も死ぬまでに一度は東京マラソン出てみたいと思いましたe-454

まずはゆっくり足を治して下さいね!
2010/03/01(Mon) 23:43 | URL  | ふくすけ #-[ 編集]
お疲れ様~
東京はひどい天気だったようで・・
強力な雨男(雨女?)が居たんでしょうね。

来年は吉備路に出ようねv-8

足、早く治りますように。
2010/03/02(Tue) 00:10 | URL  | こめ #-[ 編集]
お疲れ様です。
東京の方は雨だったんですね!!
想像するだけで、テンション下がるなぁ

大会でるようになって思ったのが、スタート前って相当重要になってくるんだな~って


じゃあ来年俺が東京マラソンでようかな!!
2010/03/02(Tue) 12:39 | URL  | 大型新人 #-[ 編集]
No title
歩いてもサブスリーはさすがのよしだ~くん!!
南は吉備路でまた撃沈(涙)
フル恐怖症になりそう・・・

でも、吉備路は花嫁さんも走ってて楽しかったですよ☆
残念ながらもう見納めらしいけど・・・
来年は一緒に出ましょ~~
 
東京、お疲れ様でした!
2010/03/02(Tue) 20:07 | URL  | 南 #HkRIpaaw[ 編集]
応援お疲れ様
ふくすけさん

 吉備路マラソンの応援に行かれたんですね。みんなの力になったと思いますよ。
 東京マラソンは一回は参加しといたほうがいい大会だと思いますよ。特に前日はお祭りムードで、今までの大会では感じたことのない雰囲気でした。おかげでいろんな物を定価で買ってしまいましたよ(苦笑)
2010/03/02(Tue) 20:13 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
結婚式には間に合いましたか?
こめさん

 お疲れさまでした。
 岡山は天気回復してたようで、よかったです。雨だったら花嫁衣装大変だよなぁ~、と東京で思ってました。
 こめさんも記録は納得いかないようですが、あの仮装で3時間ちょっとなんで十分だと思いますよ。
 来年は吉備路でお互い競り合いましょう!
2010/03/02(Tue) 20:16 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ごぶさタ~ン
大型新人くん

 お久しぶり。元気にしてる?
 吉備路のハーフに参加したんだね。納得いくタイムだったかな?君なら調整してのぞめば20分は切れると思うよ。
 あとスタート前のアップは結構大事です。俺も昔は適当にやってたけど、ある程度の速さで走るようになったらやはりアップをちゃんとするとしないではタイムに影響してくると思います。
 今度一緒に大会に出よう。またエントリーする時には連絡するね。
2010/03/02(Tue) 20:22 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
脚は大丈夫だった?
南くん

 吉備路マラソンお疲れさまでした。
 納得にいく走りではなかったようだけど、脚がまだ完治してないし、練習も十分できてないだろうから、3時間ちょっとで完走したことでOKだと思うよ。
 これからはトラシーズンだね。トラの世界はあまり分からないけどブログ見ながら応援してます。岡山県勢の力を見せつけてやってください!活躍期待してるよ!
2010/03/02(Tue) 20:27 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ガチガチになるのは困る!
俺は冷え症だから雨の中待たされて…特に靴が濡れてジッとしてると足先が冷えて感覚なくなるから全く走れなくなるし。
なかなか手足の先は温もらないんよねぇ。

でも、1度は出てみようかとは思ってるよ。
2010/03/02(Tue) 21:02 | URL  | ぎ #Zr2/WiYY[ 編集]
ガチガチのブルブルです
ぎさん

 東京マラソンは雨対策をしなかったのが敗因でした。ゴミ袋でもかぶっていたら多少は良かったと思います。
 天候に恵まれたら最高のコースだと思いますよ。
 是非来年は応募してみてください。
2010/03/02(Tue) 21:06 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ゴミ袋…
ゴミ袋、第1回東京マラソンの時はもらったような気が…。
あとから録画で見たけど、ホントに過酷な条件でしたね。e-190
けど、やっぱり東京は楽しかったことと思います。

鳥取は晴れ女2人居るから、きっと良い天気なハズ!
ベストコンディションで臨みましょう!
っていうワタシもまだ歩行困難ですが。e-350
2010/03/02(Tue) 23:06 | URL  | はこ #-[ 編集]
頼りにしてます
はこさん

 今回の東京マラソンはゴミ袋の支給はなしでした。これほどゴミ袋の必要性を感じたことはないですね(笑)
 鳥取は何としても晴れさせてくださいね(笑)自己ベスト目指して死に物狂いで走ります!
2010/03/03(Wed) 23:22 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。