マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

12月20日

 今年の最後のレースの防府読売マラソンです。
 2週前の福岡の悪いイメージをここで払しょくしておきたいところ。
 今回は贅沢に次の日に休みを取って、レース後は宴会予定(←実はこっちがメイン?)

 当日は朝5時20分にふくすけさんが寮まで迎えにきてくれることに。

 3時ごろにいったん目が覚めて、「まだ寝れるなぁ」と思い2度寝
 そしたら変な夢を・・・
 内容は確か、形の崩れた肉まんを何かしらの繊維で修復するというもの。確かその繊維の柔らかさを「フィアット度」という単位で表して・・・・。
 あっ、夢の話はいいですね・・・

 そんな変な夢を見てたら枕元でふくすけさんから電話が!!
 ふくすけさん「あと5~10分で到着するよ!」

 あぁ~!!!!!寝坊じゃこりゃ

 そんな感じであたふたしながら一日が始まりました

 ふくすけカーは、ふくすけさん、K野さん、O武ねーさん、K澤さん、僕を乗せて防府へGo!
 車中はふくすけさんの実家話等で盛り上がりあっという間に会場へ。


IMG_0012_convert_20091221223234.jpg

 う~ん、寒い風も結構吹いてます。

 テントで着替えて、軽くアップをすませて、12時2分のスタートを待ちます。

 そして、スタート

 今日は調子が良ければ自己ベストを狙いに行くし、悪ければ悪いなりに楽しく走る予定。(少なくとも歩かないぞ!!)
 走り始めて早々に右足に違和感が上手に接地できてないのか、なんだか早くもお疲れモード。オイオイって感じ。

 13kmくらいで隣に気配を感じ、横を向くとドゥーさん登場
 走りが軽かった。さすがっ!

 そのあとはしばらくドゥーさんと並走。
 なんだか一緒にトラック練習をしている気分になって、楽しかった
 このころには右足の違和感は徐々になくなってきてて、今度は両足のふくらはぎが重たくなり始め、挙句の果てには右足にマメができてる感触。まだ半分もきてないのに先行き不安すぎ

 ハーフの折り返しは17分ちょっと。
 福岡より30程度遅いし、脚ももうすでにバネはなくなりつつあります。オロオロ

 折り返してからは知り合いランナーが頻繁にすれ違うので、お互いを励ましながら脚の疲れをごまかすことに。
 
 30km付近からは集団からだんだん遅れ始めてきました。もう脚が残ってませ~ん。このころには徐々に遠くなるドゥーさんの後姿に「頑張って~」と声援を送ってましたね(笑)
 こうなったらこれから10kmちょっとをどうするかちょっと考える
 幸いなことに、今回は脚は終わってるけど頭はしゃきっとしていて沿道の応援はしっかり聞こえているので、今までのお礼をこめて声援に応えながら楽しむ走りをしようと気持ちを切り替えることに

 自分のユニフォームには「岡山○庁」というロゴが入っているため、結構「岡山県、頑張れ~」という応援をいただきます。一市民ランナーなのにこういった応援がいただけるということは、うれしくて凄く励ましにもなります。自分はそういった応援があると手を上げてこたえたがる性分なんですが、レース後半になるとそんな気力もなくあまり耳にも届かなくなってます。
 でも今日は頭はさえてる!

 ということで、「後半も応援をくださる方には手を挙げてこたえながら楽しく走る戦法(?)」で。
 意外に、手を挙げてこたえると元気になったりすることがあるんですよね。

 そんな感じで走っていると、35km付近で応援してくれてたおっちゃんに
 「来年もあるぞぉ~」って言われました。

 「えっ、僕、今年おわっちゃった?」
 う~ん、これでも自分の中では結構頑張ってるんだけどなぁ(苦笑)

 そうしているうちに競技場へ。
 競技場入り口の時計を見ると、2時間38分後半。

 「これ、頑張ったら40分切れるじゃん
 と思い、ちょっと足早に。
 が、時すでに遅し。

 ゴールタイムは2時間40分5秒でしたあ~、もうちょっと時間管理しておけばよかった(笑)

 ゴール後は先にゴールしてたドゥーさんとお話。
 この強風の中、ドゥーさんは自己ベスト更新!!
 おめでとうございます!コツコツと自主練習をされてた結果が出て良かったですね!一緒に練習してもらった自分もすごくうれしいです。ドゥーさんの陸上に対する取り組み姿勢はすごく好感が持てて自分は大好きです。

 今年最後のレースは今までのフルマラソンの中で一番楽しいレースになりました。
 色々な方に応援してもらってるんだなぁ~と実感できた大会でした。
 年明けからは楽しさに苦しみを若干プラスして(笑)自己ベストを狙っていきたいと思います。

 最後はみんなと記念撮影
IMG_2211_convert_20091221224239.jpg
 来年もまた一緒に練習おねがいしま~す。

 そうそう、レース後には夜の部があったんですよね~

 それはまた次回に
スポンサーサイト

【2009/12/21 22:44】 | 大会
トラックバック(0) |


こめ
今日のブログ、ワタシにはツボです。面白いねv-8
それはさておき、改めてお疲れ様でした。早々に脚が終わったのによく粘れましたねv-29応援の力って大きいですよね。『来年もあるぞぉ~』(笑)

そうそう、吉備路に出るか、東京マラソンに行くか決めました??


よしだ~君、昨日はお疲れ様でした!
ドゥーさんとよしだ~君の集団に、正直南も入りたかったよ(涙)
そしたらきっと楽しく走れたハズ。

今度、また四十瀬で南をもんで下さい。


お疲れ!
足が重たいのに2時間40分…さすが年間通して距離踏んでる事はあるね!
俺も来年は距離慣れして福岡で2時間40分切る!



よしだ~
こめさん

 来年はぜひ防府にお越しください。夜の部も合わせて(笑)
 残念ながら東京マラソンに申し込んじゃいました。こめさんのコスプレ姿ははっぴーずのHPで確認させてもらいます。もちろん表彰台にもコスプレで上がってくださいね!


よしだ~
南君

 防府お疲れ様。
 ゆっくり休んで次回こそ2時間45分切りを達成してください。南君ならできるっ!
 次は丸亀かな?自分も出るので自己ベスト目指して頑張ろう!


よしだ~
ぎさん

 来年は南君と一緒に福岡に出ましょう!
 自分も来年こそは完走したいと思います。
 脚の調子が良くなりましたら、練習にお付き合いください。

楽しかったですね!
ふくすけ
本当に充実した2日間でしたね。
足の疲れはとれましたか?
来年も楽しく熱く走りましょう!
(遅ばせながらうどんツアー参戦いたします!)

お世話になりました
よしだ~
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。
 良いかたちで今年を締めくくりましたね。

 うどんラン参戦ありがとうございます。
 今のところ参加予定者は、ふくすけさんを始め、K野さん、みやるさん、O武ねーさん、S原コーチ、ドゥーさん、こめさん、自分となっています。結構賑やかになりそうですよv-411

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今日のブログ、ワタシにはツボです。面白いねv-8
それはさておき、改めてお疲れ様でした。早々に脚が終わったのによく粘れましたねv-29応援の力って大きいですよね。『来年もあるぞぉ~』(笑)

そうそう、吉備路に出るか、東京マラソンに行くか決めました??
2009/12/21(Mon) 23:15 | URL  | こめ #-[ 編集]
よしだ~君、昨日はお疲れ様でした!
ドゥーさんとよしだ~君の集団に、正直南も入りたかったよ(涙)
そしたらきっと楽しく走れたハズ。

今度、また四十瀬で南をもんで下さい。
2009/12/21(Mon) 23:56 | URL  | 南 #HkRIpaaw[ 編集]
お疲れ!
足が重たいのに2時間40分…さすが年間通して距離踏んでる事はあるね!
俺も来年は距離慣れして福岡で2時間40分切る!
2009/12/22(Tue) 00:21 | URL  | ぎ #Zr2/WiYY[ 編集]
こめさん

 来年はぜひ防府にお越しください。夜の部も合わせて(笑)
 残念ながら東京マラソンに申し込んじゃいました。こめさんのコスプレ姿ははっぴーずのHPで確認させてもらいます。もちろん表彰台にもコスプレで上がってくださいね!
2009/12/22(Tue) 19:12 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
南君

 防府お疲れ様。
 ゆっくり休んで次回こそ2時間45分切りを達成してください。南君ならできるっ!
 次は丸亀かな?自分も出るので自己ベスト目指して頑張ろう!
2009/12/22(Tue) 19:15 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ぎさん

 来年は南君と一緒に福岡に出ましょう!
 自分も来年こそは完走したいと思います。
 脚の調子が良くなりましたら、練習にお付き合いください。
2009/12/22(Tue) 19:17 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
楽しかったですね!
本当に充実した2日間でしたね。
足の疲れはとれましたか?
来年も楽しく熱く走りましょう!
(遅ばせながらうどんツアー参戦いたします!)
2009/12/22(Tue) 22:42 | URL  | ふくすけ #-[ 編集]
お世話になりました
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。
 良いかたちで今年を締めくくりましたね。

 うどんラン参戦ありがとうございます。
 今のところ参加予定者は、ふくすけさんを始め、K野さん、みやるさん、O武ねーさん、S原コーチ、ドゥーさん、こめさん、自分となっています。結構賑やかになりそうですよv-411
2009/12/22(Tue) 23:03 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
