マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

12月6日

 福岡国際マラソン
 結果:DNF (39kmで収容)

 悔しいですっ!(カッチカチではないですが・・・)

 以上



 と、これだけだと怒られそうなんで詳細を(笑)

 当日は7時に起床して、宿泊先の平和台ホテル本館の朝食+前日コンビニで仕入れたおにぎりで腹ごしらえ。
 9時にホテルを出発して会場へ。

 会場にはBグループ選手用控室としてプレハブ3棟が設けられていました。中に入ると丹後ウルトラのときにちょこっとお話をさせてもらった、ウルトラ界では有名はまつたけさんが。今回もしばらく一緒にお話しさせてもらいました
 その後は着替えて大濠公園をのんびりアップ。Aグループが平和台競技場から出発するのに対して、Bグループはこの大濠公園からスタートです
IMG_0022_convert_20091208091917.jpg

 風はあまりないけど、寒いです。レース中はアームウォーマーをすることに。もちろんその中には補給食を隠し持ちます(笑)いつもはカーボショッツを常備するのですが、今回は前日スポーツ店で買った、WASP OKANICなるものを装備。これが吉と出るか凶と出るか・・・

 
 スタート時刻の12時10分の10秒前。
 あたりが一斉に静まり返ります。市民マラソンにはない緊張感が・・・
 そして運命のスタートです
 

 う~ん、やっぱり速いっす!
 1周2kmある大濠公園をあっという間に1周して車道へ。
 そこには多くの沿道の応援がありました。これは元気出ますよ

 ガーミンで計測した10kmまでのラップはこんな感じ。(なぜか公式表示より距離が短かったです・・・)
 3:33 3:36 3:34 3:36 3:36 3:32 3:35 3:38 3:30 3:38

 ここまでは順調。若干オーバーペース気味にも思えたけど、呼吸も乱れず脚にも無駄な力が入ってないし、まずまず。

 15km地点でまず1個WASP OKANICを補給。カロリーメイトみたいな固形物で食べにくい・・・
 17km付近には今大会唯一の専属応援団(?)N君登場。てとも力をいただきました。ありがとう~他にもユニフォームを見て「岡山○庁がんばって~」と言ってくれた人も多くいました。中にはゼッケン番号と手元のパンフレットを見て、「よ・し・だ!よ・し・だ!」コールをしてくれる人も(笑)とても有難かったです。

 そして順調に20kmを通過
 3:37 3:34 3:37 3:36 3:36 3:41 3:35 3:35 3:30 3:41

 若干脚が重くなってきたけど、まぁ許容範囲だと思って走ります。
 が・・・・、あれれ。30km手前から急に抜かされ始めました。
 自分ではペースを落としているつもりはないのになんでだろう。脚もまだ来てないのに・・・
 でも身体が異様に重い。復活をはかるためWASP OKANICを1個水で流し込む。
 30kmまでのラップはこちら。後半急激にペースダウン
 3:26 3:27 3:34 3:28 3:37 3:42 3:45 3:45 3:50 4:01

 30km以降はもう苦痛でした。
 1km表示の間隔がめちゃめちゃ長く感じました。
 だんだんと意識が朦朧としてくるは、沿道の応援もなんか耳をふさがれているように遠くに感じるはで、走るという行為をするのがきつかったです。
 これはオーバーペースからくるものなのか、ガス欠からくるものなのかイマイチ原因が分かりません。でも意識が朦朧とするってことは低血糖状態だったんだろうか・・・・

 こうなってくると、「もうしんどいし、ここでやめたら楽だろうな」という誘惑が頭をよぎり始めますだけど、応援してくれる人がいることを思い、誘惑を払しょく
 途中、監察の方に「棄権しますか?」と声もかけられたけど、まだ完走の望みがわずかでもあったので、走り続けることに。
 でも望みは叶わず39kmタイムオーバーで収容

 3:55 4:05 4:12 4:22 4:33 4:46 5:09 5:26

 もう後半はジョグより遅いし(苦笑)

 収容バスに乗り込むとあっという間に寝てしまいましたちなみに帰りの電車でも爆睡でした
 
 低血糖状態で運動し続けるとかなり疲労するのだろうか。普段のフル以上に疲れ切ってしまいました。

 とまぁ、こんな残念な形で福岡国際マラソンは終わってしまいました。
 あぁ~、悔しい!!の一言。

 このリベンジは必ず防府読売マラソンでしたいと思います(と、熱くなりすぎたらたぶんダメなんだろうけどな)
 今回の低血糖の原因が、オーバーペースなら抑え気味で走るし、カーボ不足ならカーボを十分にしたうえでこのペースでいくんだが、なんせ原因が今のところ不明

 どう走ろうかなぁ。これから作戦をねりねりしなくてはっ
 一緒に作戦をねりねりしてくれる人大募集中です(笑)

 最後になりましたが、メール等で応援メッセージをくれた方々、ありがとうございました
 こんな結果になってしまいましたが、見捨てずに(笑)これからもよろしくお願いします

【2009/12/08 10:16】 | 大会
トラックバック(4) |

お疲れ!
俺はフル2回しか経験ないからよしだくんの方がよく分かってると思うけど…

お腹が空いた感じがあったならエネルギー切れだね。
確かにハーフベスト+3分での通過も速い気もするけど…100kmや250km走ったりするぐらいだからスタミナには自信あるんだろうし…

1週間前のハーフの疲れもあるかもよ?


福岡国際お疲れ様でした!!
かなりのハイペースで走ってるねぇ~~。
それにしても関門がキビシイですな(汗)
 
今回はやっぱタートルの疲れじゃ~ないですかね~?



よしだ~
ぎさん
 帰りました。
 お腹がすいた感じはなかったんですよね。ガス欠は何度も経験してるのですが、その時はお腹がグーグー鳴ってからガス欠になったんですが、今回は前ふりなしでした(笑)
 またブログで書こうと思っているのですが、今回は「インシュリンショック」をくらったようです。
 タートルの疲れも少しはあったのかもしれませんね。


よしだ~
南君

 南君もカーフマン九州ステージお疲れ様。
 エイジ3位とは凄い!トライアスロンの世界はあまり知らないんだけど、これだけ好成績をおさめてると、結構南くんは有名人なんじゃない?
 福岡は前半は気持ちよく走れたよ(笑)ハーフ通過時点ではこのまま行けそうな感じ。やっぱりそんなに甘くなかったですけどね(苦笑)
 でもこういう失敗があったからこそ、次回さらに頑張れる気がします。防府では必ずリベンジじゃ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ!
俺はフル2回しか経験ないからよしだくんの方がよく分かってると思うけど…

お腹が空いた感じがあったならエネルギー切れだね。
確かにハーフベスト+3分での通過も速い気もするけど…100kmや250km走ったりするぐらいだからスタミナには自信あるんだろうし…

1週間前のハーフの疲れもあるかもよ?
2009/12/08(Tue) 22:22 | URL  | ぎ #Zr2/WiYY[ 編集]
福岡国際お疲れ様でした!!
かなりのハイペースで走ってるねぇ~~。
それにしても関門がキビシイですな(汗)
 
今回はやっぱタートルの疲れじゃ~ないですかね~?
2009/12/08(Tue) 22:23 | URL  | 南 #HkRIpaaw[ 編集]
ぎさん
 帰りました。
 お腹がすいた感じはなかったんですよね。ガス欠は何度も経験してるのですが、その時はお腹がグーグー鳴ってからガス欠になったんですが、今回は前ふりなしでした(笑)
 またブログで書こうと思っているのですが、今回は「インシュリンショック」をくらったようです。
 タートルの疲れも少しはあったのかもしれませんね。
2009/12/08(Tue) 22:57 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
南君

 南君もカーフマン九州ステージお疲れ様。
 エイジ3位とは凄い!トライアスロンの世界はあまり知らないんだけど、これだけ好成績をおさめてると、結構南くんは有名人なんじゃない?
 福岡は前半は気持ちよく走れたよ(笑)ハーフ通過時点ではこのまま行けそうな感じ。やっぱりそんなに甘くなかったですけどね(苦笑)
 でもこういう失敗があったからこそ、次回さらに頑張れる気がします。防府では必ずリベンジじゃ~
2009/12/08(Tue) 23:07 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
激走福岡国際マラソン商品価格:1,470円レビュー平均:0.0 オリンピックよりも『格上』の大会とは? オリンピックよりも『格上』の大会とは?サッカーにおけるワールドカップなどのように、その競技においてオリンピックよりも格上・価値がある大会が存在する種目って...
2009/12/08(Tue) 12:24:12 |  ナウ!最新情報
好走見せたぞ 福岡国際マラソン ‎2009年12月6日‎ 福岡市で6日あった第63回福岡国際マラソン(日本陸上競技連盟、朝日新聞社など主催)。日中もあまり気温は上がらず冷え込んだが、沿道には多くの市民が詰めかけ、師走の街を疾走する選手た
2009/12/08(Tue) 21:25:03 |  知りたいニュースは30秒で読め!
FUKUOKAるり色日記: 薬王寺温泉の秋 福岡るり色日記 その瞬間を徒然に晴れたり曇ったり楽しく書いています?時にはボヤキも入ります. ... 福岡るり色日記 その瞬間を徒然に!書いてしまいました るんるん 電車. << 第63回福岡国際マラソン | TOP ...(続きを読む) ...
2009/12/08(Tue) 22:09:10 |  nnknのブログ
福岡国際マラソン - 笑う門には福来る - 楽天ブログ(Blog) 写真をうまく撮れなかったのでブログにこの話は書かないつもりだったけど メールが来たので結局書くことにしました。 先週末は、福岡国際マラソンでした。 この日にあることは交通規制の看板で 事前に知ってい...
2009/12/09(Wed) 12:59:04 |  ヲタのマニアニュースダイジェスト
