マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月29日

 第30回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会

 結果:ハーフの部 総合1位(年代25~34歳の部1位)
     タイム 1時間15分32秒

 朝4時半に起きて、身支度をして、5時半にふくすけカーで新岡山港へ。
 新岡山港はすでに多くのランナーでごった返していて賑わってます。

 6時20分発のフェリーの中はランナーで満員

 7時半に小豆島上陸で、徒歩で会場へ。

 今日の目的は来週の福岡国際に向けて、今の自分の力を確かめること。
 折り返しまではゆっくり入って、その後少しペースアップをしてあとはそのままのペースで無理せずゴールする予定。

 9時40分スタート
 みやるさんが飛び出します。故障明けなのになんて大胆な(笑)
 その数m後を(こっそり)つけていくことに
 スタート後の感じではめちゃくちゃ速い感じの人はいない様子。このまま付いて行こうと決める。

 自分にとっては特に速いペースとは感じず、予定通りの走り。
 5km過ぎたあたりで、前方の人がいきなり折り返してくる。
 「あれれ、何があったんだ?」
 と、良く見るとそれは10km参加のランナー。
 「そうか、ハーフと10km同じスタートなんだ!」といまさら知る
 ここで、一気に順位がアップ。見える範囲では目の前にいるランナーのみ。あと何人前方にいるんだろうか。

 このあたりから10分前にスタートしたフルのランナーを抜かし始める。その中に練習でご一緒した方がおられたので声をかけると、「今1位だよ」と教えられる。
 「えぇ~、今トップ争い中!?」
 う~ん、嬉しいけどちょっと予想外。トップになると無理をしてしまいそうでちょっと怖い。

 折り返し手前で、6km付近で抜いたみやるさんが追い付いてきた。練習不足なのに、全然息が乱れていない。う~ん、さすがです

 折り返し後に予定通りちょっとペースを上げてみる。足音を聞く限り付いてきてるのはみやるさんのみ。この時から、
 「このままみやるさんとワンツーフィニッシュを決めたい!」
と、いう気持ちがわいてきました。
 このペースで行けばワンツーが決めれるだろうとそのままでペースで走ることに。
 みやるさんの息が上がってきているけど、ぴったりと付いてきてます。「もし自分があれだけしんどかったら絶対離れるだろうな~」とみやるさんの根性に感服しました

 話がそれますが、今回の大会でとてもありがたかったのが、すれ違うフルのランナーからの応援。ハーフを折り返して走っているとすれ違う顔見知りランナー、知らないランナーからもたくさん応援を頂きました。この応援がとても元気をくれました。応援してくれたランナーは僕よりも長い距離を走るので応援すべきなのは僕の方なのに逆に応援してくれて感激ですそして、マラソンで知り合った方がこんなに多くいたんだということを再認識しました。みなさん、とてもありがとうございました

 レースの方は、そのままの順位でゴール!
 念願のワンツーフィニッシュ達成!!
 自分の優勝よりもふたりで引っ張りあいながらワンツーが決めれたことが凄くうれしかった!

 一緒に行った、ふくすけさんも大型新人さんの好記録。この過酷なコースで自己ベストは凄いですよっ!
 南君もコメさんも去年の僕のフルのタイムを上回ってのフル完走。参りました

 その後も完走するランナーを応援していると、萩往還で知り合ったN井さんを発見!まさかこんな所で会えるとは思いませんでした。そしてN井さんからU松さんも来てると聞いて、その後も応援を続けてU松さんを発見!
 お二人とは来年のGWに萩往還250kmを走ることを誓いました

 今回の大会、みやるさんとワンツーを決めて、そして全国のランニング仲間に出会えて思い出深い大会になりました。
 ランニング、楽しいですね

 IMG_2186_convert_20091129195758.jpg
 表彰式でサイン(笑)
スポンサーサイト

【2009/11/29 19:59】 | 大会
トラックバック(0) |

お見事でした!
ふくすけ
今日は楽しい大会じゃったですね!
みやるさんとの先頭集団は圧巻でしたよ!
自分もその中に加われればと思いますが、根性ないからな~(笑)
何はともあれ、来週の福岡は頑張るのはもちろん、楽しんで~v-221


お疲れでした~
水曜日に15000mのペース走やっといてそのタイム!!
やっぱりよしだ~君はスゴイなぁ~~!!
優勝おめでとうございます☆
表彰式イイな~~
結局各部門1位しか表彰はなかったみたい(涙)
次は福岡国際。
応援してま~~す。
因みにその日は南も福岡でカーフマンの試合です!!
ジャンルは違えど、お互い頑張りましょ~

お疲れ!
みやる
いやいや、引っ張って頂き、ありがとでした。
ワン・ツーフィニッシュは本当に嬉しかったですね!
おかげで、おまけですが、故障あけにも関わらず、1年越しの思いを遂げることができました。
来週はいよいよ福岡国際ですね!
いけるとこまで行って、そして楽しんでください!
写真、頂きました。
ありがとうね~。



福岡の1週間前にハーフを走ろうとする距離に対する慣れがスゴイと思う。
俺なら2週間前が最後の距離走であとはレースペースのペーランぐらいかな?

来週の福岡…普通に50代ぐらいに見える人もたくさんいて同じぐらいで走るからレベルの高さに圧倒されると思うけど、玉森の竹中直人似や旭化成水島のBANさんも出るし、各県の有名な市民ランナーの集いを楽しんで好結果を出してきて!

どうもです
よしだ~
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。だんだん記録が高校時代に戻りつつあるのでは?
 福岡は楽しんできますよ。もちろん真面目に走りますよv-29v-355

あめでとう!
よしだ~
南君

 フル総合2位&自己ベストおめでとうv-411
 去年の僕の記録を軽く超えちゃいましたね。流石です。
 来年は表彰台目指して頑張ってね。いや、来年は福岡かな?
 来週のカーフマンは福岡なんだね。お互い頑張りましょう!

楽しかったですね
よしだ~
みやるさん

 故障明けにも関わらず年代別で優勝しちゃうなんて、相変わらず凄いですねv-218
 途中、岡山○庁でトップを並走、そして最後はワン・ツーフィニッシュと最高の気分を味わうことができました。ありがとうございました。
 明日からは疲労を抜いて、来週万全の調子で福岡に臨みたいと思います。

頑張ってきます
よしだ~
ぎさん

 今日まさかお会いできるとは思っていませんでしたv-290
 ぎさんのアドバイス通り、明日からはジョグ時間を60分→30分とだんだん落としていき、福岡に向けて疲労を抜いていこうと思います。
 全国の有名市民ランナーにどこまで付いていけるか自分の力を試してみたいと思いますv-217

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お見事でした!
今日は楽しい大会じゃったですね!
みやるさんとの先頭集団は圧巻でしたよ!
自分もその中に加われればと思いますが、根性ないからな~(笑)
何はともあれ、来週の福岡は頑張るのはもちろん、楽しんで~v-221
2009/11/29(Sun) 22:11 | URL  | ふくすけ #-[ 編集]
お疲れでした~
水曜日に15000mのペース走やっといてそのタイム!!
やっぱりよしだ~君はスゴイなぁ~~!!
優勝おめでとうございます☆
表彰式イイな~~
結局各部門1位しか表彰はなかったみたい(涙)
次は福岡国際。
応援してま~~す。
因みにその日は南も福岡でカーフマンの試合です!!
ジャンルは違えど、お互い頑張りましょ~
2009/11/29(Sun) 22:24 | URL  | 南 #HkRIpaaw[ 編集]
お疲れ!
いやいや、引っ張って頂き、ありがとでした。
ワン・ツーフィニッシュは本当に嬉しかったですね!
おかげで、おまけですが、故障あけにも関わらず、1年越しの思いを遂げることができました。
来週はいよいよ福岡国際ですね!
いけるとこまで行って、そして楽しんでください!
写真、頂きました。
ありがとうね~。
2009/11/29(Sun) 22:46 | URL  | みやる #-[ 編集]
福岡の1週間前にハーフを走ろうとする距離に対する慣れがスゴイと思う。
俺なら2週間前が最後の距離走であとはレースペースのペーランぐらいかな?

来週の福岡…普通に50代ぐらいに見える人もたくさんいて同じぐらいで走るからレベルの高さに圧倒されると思うけど、玉森の竹中直人似や旭化成水島のBANさんも出るし、各県の有名な市民ランナーの集いを楽しんで好結果を出してきて!
2009/11/29(Sun) 23:21 | URL  | ぎ #gGj3Lv6Q[ 編集]
どうもです
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。だんだん記録が高校時代に戻りつつあるのでは?
 福岡は楽しんできますよ。もちろん真面目に走りますよv-29v-355
2009/11/30(Mon) 00:40 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
あめでとう!
南君

 フル総合2位&自己ベストおめでとうv-411
 去年の僕の記録を軽く超えちゃいましたね。流石です。
 来年は表彰台目指して頑張ってね。いや、来年は福岡かな?
 来週のカーフマンは福岡なんだね。お互い頑張りましょう!
2009/11/30(Mon) 00:43 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
楽しかったですね
みやるさん

 故障明けにも関わらず年代別で優勝しちゃうなんて、相変わらず凄いですねv-218
 途中、岡山○庁でトップを並走、そして最後はワン・ツーフィニッシュと最高の気分を味わうことができました。ありがとうございました。
 明日からは疲労を抜いて、来週万全の調子で福岡に臨みたいと思います。
2009/11/30(Mon) 00:47 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
頑張ってきます
ぎさん

 今日まさかお会いできるとは思っていませんでしたv-290
 ぎさんのアドバイス通り、明日からはジョグ時間を60分→30分とだんだん落としていき、福岡に向けて疲労を抜いていこうと思います。
 全国の有名市民ランナーにどこまで付いていけるか自分の力を試してみたいと思いますv-217
2009/11/30(Mon) 00:52 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
