マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月8日

今日は前回に引き続き、ふくすけさんと比婆山をトレランしてきました。

天気もまずまずでなかなかのトレラン日和

今回のコースはこんな感じ
ランニング 2009-11-08

県民の森公園センター→牛曳山→伊良谷山→毛無山→出雲峠→烏帽子山→比婆山→立烏帽子山→竜王山→熊野神社→竜王山→立烏帽子駐車場→県民の森公園センター

前回行っていない牛曳山、伊良谷山、毛無山の3山を加えたほぼフルコースメニュー(そのぶん今回は吾妻山と池の段はパス)

7時前に寮を出発して、9時過ぎに公園センターに到着。紅葉が綺麗です

駐車場で着替えと準備体操をしていざ出発。

今回は車道を少し下ったところにある牛曳山登山口から登ります。
 登り始めてすぐに白樺の群生地があり、まわりの紅葉とのコントラストがとてもきれい

さらに登って行くと滝を発見滝と記念撮影です

毛無山の山頂には結構登山している人がおられました。みんな紅葉登山に来てるようです。
 あと、僕たちみたいに山の中を走る人が珍しいようで、じろじろ見られました話しかけられたりもして、みんな興味津津??

ぐるりと反時計回りに縦走して、竜王山に到着。結構足にきてます。
 当初は竜王山までで帰る予定だったけど、せっかくここまで来たということで、がんばって熊野神社まで足を延ばすことに。

でもここからが今回一番大変でした。
 熊野神社は竜王山から500m一気に下ったところにあります。まぁ下るだけだといいのですが、帰るにはいったん竜王山まで戻ってこないといけません。(車道を帰ればスタート地点に帰れるけど、そこはプライドが許しません(笑))
 途中、那智の滝という綺麗な滝があるという情報を登山者の方から聞いたので、まずはそれを楽しみに下りを駆けおります。それにしても急坂ですしかも落ち葉で足ものが悪いので、何回も足首が変な方向に曲がりましたこれを逆に登ることを考えるとかなりげんなり・・・・・。

そして那智の滝に到着。紅葉に滝が映えて綺麗

少し下って熊野神社に到着。
 しばし休憩して、今度は逆に登山開始
 あぁ~、あまりに急すぎて走る気になりません。ってか走れません。
 結局ひ~こらひ~こらと竜王山頂上まで歩いて登りました歩くだけでもしんどいしっ!

頂上からは気を取り直して、公園センターまで一気に駆けおります。
 勾配もそれ程急ではないので、快適なトレランに紅葉の中を疾走するって気持ちいいぃ~。なんて、気を抜いているとまたしても足首が変な方向に・・・・。今日はやけに右足の足首をひねりました。なんでかなぁ~。

途中、展望スポットに立ち寄ると可愛らしいワンワン登場いやぁ~、とてもかわいい。でも俺の近くには寄ってこないでね(犬は苦手なので・・・)
 ここで、ふくすけさんに教えてもらった遊びを試すことに。
 それはセルフタイマーで自分を撮影すること。ただ、普通に撮影するだけじゃなくて、シャッターが下りるときにジャンプをするのがポイントのようです。
 実際やってみると、結構タイミングが難しい。4,5回目のチャレンジでやっと撮れた写真がコレ!

俺、何やってるんだろうか・・・・・・・

そんな感じで本日のトレランは無事終了。
 ふくすけさん、今日もありがとうございました。
 いい感じで足がダルイです。次回は春くらいですかね。

本日のトレラン
 24km 4時間30分

最後にお気に入りの写真
 シルエットがカッコよくないですか(笑)

【2009/11/08 22:06】 | トレイルランニング