マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

2月26日(日)

 高知マラソンに参加してきました。

 フルマラソンの自己ベストを出したのは2009年の鳥取マラソン。

 公認の大会で40分切りを達成して、満足してしまっていた自分がいました。

 その中、よきライバルであるドゥーさんはきつい練習をして35分切りを達成したり、日々進化していく中で、自分はこのまま立ち止まって良いのかと思うようになりました。

 去年の防府読売マラソンで久しぶりに最後まで気持ちを切らさず走れたのもあり、この高知マラソンを自分のランニング人生の分岐点にしようと自己ベスト更新だけを目標に頑張ってきました。

 これで自己ベストが出せないようでは自分はそこまでのランナーであったと・・・・。

 大会前日は自分に対する良い期待感と緊張感をもって過ごすことができました。

 大会当日は心身ともコンディション良く迎えることができました。

 あとはレース後半のメンタル面の問題のみ。

 「自分に決して負けない!」

 これだけを心に決めて走りました。

 自分に負けなければ結果はおのずとついてくる。

 そして9時に運命の号砲

 高知マラソンは参加者が100人ちょっとのため、一人旅になっては精神的にもきついので、なるべく集団で走ることを心がけました。


 5km通過 17’30”

 自分の走力に対してちょっと速いが、単独走は避けたいので着いていくことに。
 斜め前からの風が強く、時おり風がまいていて走りにくいが、折り返してから追い風になることを信じて我慢。


 10km通過 35’45”(18’15”)

 集団のペースが若干下がったが、強風のせいだと思うので、ここは我慢して着いていくことに。


 15km通過 53’47”(18’02”)

 相変わらず四方八方から風が吹いてきてペースが安定しないが、力まず走れて呼吸の乱れもなし。


 20km通過 1゜11’35”(17’48”)

 追い風区間が多かったせいか、若干ペースアップ。


 ハーフ通過  1゜15’35”

 去年とほぼ同じくらいでハーフを通過。
 若干脚にだるさがあるものの、まだ余裕あり。
 折り返してからは追い風になると思っていたけど、向かい風が一層強まり前に進まない。
 30kmまでは力まず楽に走りたかったけど、向かい風のためこの時点からギアを一つ上げて走ることに。


 25km通過 1゜30’04”(18’29”)

 ギアをあげるも向かい風が強まりペースダウン。
 集団の人数も少なくなり、四万十ウルトラで知り合った四万十うなぎさんとお互いリードし合いながら歩を進めます。


 30km通過 1゜48’46”(18’42”)

 更にペースダウン。
 向かい風が強くて全然前に進まない。

 ただここで沿道から自分を応援してくれる声が。
 確認するとはっぴーずのひとみさんご夫婦が応援してくれてました。
 まさか高知で知り合いに応援してもらえるなんて夢にも思っていなかったので、すごく元気をもらえました。

 去年はここから弱い自分に負けてペースダウンしたので、この30km地点がこのレースでの分岐点になると思っていました。
 今年は弱気な自分に打ち勝つために敢えてここで集団から抜け出し、後に引けない状態に自分を追い込んで弱気な自分に勝ってやろうと思いギアを一つ上げて単独走へ。


 35km通過 2゜07’03”(18’17”)

 風がきつく心を折られそうになるも、これを言い訳にしたくないし、「自分に負けない!」を言い聞かせて、落ちてくるランナーを拾って走ります。


 40km通過 2゜25’43”(18’40”)

 脚がそろそろ限界に近付いてきたが、前のランナーだけを見て必死に走りました。
 弱気な自分は姿を見せず、常に強気な自分がいました。


 ゴール 2゜33’55”(8’12”)

 ゴールを時計を見て、自己ベストを確認した時、久しぶりにやり切ったという感情が湧きあがってきました。

 自己ベストを出すことだけを目標に挑んだこのレースで結果を残せたのは素直にうれしいです。

 3年前に止まっていた時間が自分の中でやっと動き出した気がします。

 3年という時間は普通に過ごしているとあっという間だった気がしますが、よくよく考えてみるとその時間は非常に長い時間でした。

 この間、多くの方に応援や叱咤激励をしていただきましたが、やっと次のステージに進むことができました。

 ちょっと遅くなりましたが、とても感謝しています。

 あとはもうこのまま突っ走るしか自分にはないと思っています。

 今後とも自分の可能性を信じて頑張っていこうと思うので、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【2012/02/27 23:14】 | 大会
トラックバック(0) |


韋駄天
自己ベスト更新おめでとうございます


さすが
実力ありますね


最近、
長いの捨てて、
駅伝やショートレースに新境地を見いだしたのかと思ってましたよ


少しお休みをして、次はウルトラですか?


アッキー
変態長!流石でございます。

2時間33分台というのは中途半端なので

2時間29分台にした方がいいですね。

おめでとう☆
はこ
ホントに良かったね~おめでとうe-420
時折(特に駅伝!)見せる本気走りのカオ…ワタシは信じてましたよ~!!
いっつもシリアスランナーじゃなくても良いケド、ここぞ!って時は実力見せないとね~。
次はウルトラかな?楽しみましょ~e-454


自己ベストおめでとう
ひとみ
自己ベストおめでとうございます!!
当日はかなりの強風で辛かったと思いますが、よしだ~さんの快走、とてもかっこよかったですよ。
交通規制のほとんど無い?一般車両との並走ににビックリ!高知生活最後にいいレースが見れました。
来月引っ越しますが、今度は関東からエールを送りま~す!



お疲れ様
たっきー
自己ベストおめでとう!!

叱咤激励って
この●M!!
とか
この変●!!
とかのこと?(爆)

優勝おめでとうございます
よしだ~
韋駄天さん

 年代別優勝おめでとうございます。
 鳥取マラソンでの国際資格ゲット応援してます!

 駅伝やショートレースに出ていたのは、苦手なスピードを磨いてフルのペースを楽に感じるためです。

 その効果が出て、今回ベストが出せました。

早く女子に!
よしだ~
アッキーさん

 国際女子の参加資格ゲットおめでとうございます。
 もう迷っている暇などございません。
 早く性転換してください。

 僕も29分台を目指します。
 ただし男子として。

入賞おめでとうございます
よしだ~
はこさん

 最後ペースアップしてましたね。
 いやはや凄いですね。
 まだまだ記録の伸びしろありそうですね(^o^)b

 自分も強風の中このタイムなので、まだまだ可能性はあると思っています。
 このままノンストップで行きますよ~

ありがとうございました
よしだ~
ひとみさん

 まさか高知で知り合いの方に応援してもらえるなんて夢にも思っていなかったので、すごくうれしかったです。
 折り返してから向かい風で参っていたところで応援していただいたので、身体がスッと軽くなりました。
 あの辺りでペースを上げようと思っていたので良いきっかけになり自己ベスト更新できました。
 関東に引っ越しされてもお元気で。
 たまには関東のレースにも参加できたらと思います。

そっ、それは・・・
よしだ~
たっきーさん

 ●M!! とか変●!!は罵声言うものでは・・・。

 その言葉に比べると30km以降のつらさなんてへっちゃら!?


祝!!
さっちー
よしだ~君、やったね!おめでとう!
いつもよしだ~君のブログは、ププ・・・って笑えるような面白い日記とか、変態すぎてワケの分からない日記が多いけど(笑)、この日記は感動しました。ウルトラ向けの練習ばかりしているのかと思いきや、ちゃんとスピード練習もこなしている、と風のウワサで聞いたけどホントだったのね(^^)短い距離からフル、トレイルにウルトラまで・・・もうよしだ~くんに勝てるのは「犬」くらいしかいないのでは?ニヤリ・・・

ありがとうございます
よしだ~
さっちーさん

 これまでも笑いなしの日記を書いてきたのですが・・・・(笑)
 高知マラソンには未だかってないくらい気合を入れてのぞんで、結果が残せたので満足しています。
 での今度はこの記録を超えないといけないと思うと、マラソンって厳しいスポーツだなと思います。
 来週フルを走ったら、ウルトラシーズンに突入します。
 犬にはまだ勝てないので気をつけます(笑)
 さっちーさんも徐々に調子を上げていってくださいね!


ドゥービルライダー
 久しぶりに読ませていただきました。
 改めておめでとうございます。私にとってもよしだー君の記録更新とってもうれしいです。
「自分に勝つ」。見事です。
 ちなみに私は自分に負けてしまいました。よしだー君が来年吉備路参戦と聞かされたときは凄くうれしかったです。
 私も一から出直し練習内容を変えてみたいと思っております。
 残酷はお世話になります。団体は補欠でいいので(笑)。今度は4人全員で女子のトップKさんを喰いましょう、私個人としては今度こそ〇〇喰らいたい、、、。

一緒に頑張りましょう
よしだ~
ドゥーさん

 自分がここまで頑張れるのも、よきライバルであるドゥーさんがいたからだと思ってます。感謝しています。
 打ち上げの時、マラソンに対する熱い思いを聞いて、この人は凄いと隣で思っていました。
 これからもお互いを高め合えるような関係であり続けたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自己ベスト更新おめでとうございます


さすが
実力ありますね


最近、
長いの捨てて、
駅伝やショートレースに新境地を見いだしたのかと思ってましたよ


少しお休みをして、次はウルトラですか?
2012/02/28(Tue) 08:52 | URL  | 韋駄天 #-[ 編集]
変態長!流石でございます。

2時間33分台というのは中途半端なので

2時間29分台にした方がいいですね。
2012/02/28(Tue) 10:54 | URL  | アッキー #AYRMQa7Y[ 編集]
おめでとう☆
ホントに良かったね~おめでとうe-420
時折(特に駅伝!)見せる本気走りのカオ…ワタシは信じてましたよ~!!
いっつもシリアスランナーじゃなくても良いケド、ここぞ!って時は実力見せないとね~。
次はウルトラかな?楽しみましょ~e-454
2012/02/28(Tue) 23:25 | URL  | はこ #-[ 編集]
自己ベストおめでとう
自己ベストおめでとうございます!!
当日はかなりの強風で辛かったと思いますが、よしだ~さんの快走、とてもかっこよかったですよ。
交通規制のほとんど無い?一般車両との並走ににビックリ!高知生活最後にいいレースが見れました。
来月引っ越しますが、今度は関東からエールを送りま~す!

2012/02/29(Wed) 09:47 | URL  | ひとみ #r21E2aVs[ 編集]
お疲れ様
自己ベストおめでとう!!

叱咤激励って
この●M!!
とか
この変●!!
とかのこと?(爆)
2012/02/29(Wed) 12:54 | URL  | たっきー #-[ 編集]
優勝おめでとうございます
韋駄天さん

 年代別優勝おめでとうございます。
 鳥取マラソンでの国際資格ゲット応援してます!

 駅伝やショートレースに出ていたのは、苦手なスピードを磨いてフルのペースを楽に感じるためです。

 その効果が出て、今回ベストが出せました。
2012/02/29(Wed) 21:50 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
早く女子に!
アッキーさん

 国際女子の参加資格ゲットおめでとうございます。
 もう迷っている暇などございません。
 早く性転換してください。

 僕も29分台を目指します。
 ただし男子として。
2012/02/29(Wed) 21:57 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
入賞おめでとうございます
はこさん

 最後ペースアップしてましたね。
 いやはや凄いですね。
 まだまだ記録の伸びしろありそうですね(^o^)b

 自分も強風の中このタイムなので、まだまだ可能性はあると思っています。
 このままノンストップで行きますよ~
2012/02/29(Wed) 22:00 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ありがとうございました
ひとみさん

 まさか高知で知り合いの方に応援してもらえるなんて夢にも思っていなかったので、すごくうれしかったです。
 折り返してから向かい風で参っていたところで応援していただいたので、身体がスッと軽くなりました。
 あの辺りでペースを上げようと思っていたので良いきっかけになり自己ベスト更新できました。
 関東に引っ越しされてもお元気で。
 たまには関東のレースにも参加できたらと思います。
2012/02/29(Wed) 22:05 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
そっ、それは・・・
たっきーさん

 ●M!! とか変●!!は罵声言うものでは・・・。

 その言葉に比べると30km以降のつらさなんてへっちゃら!?
2012/02/29(Wed) 22:07 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
祝!!
よしだ~君、やったね!おめでとう!
いつもよしだ~君のブログは、ププ・・・って笑えるような面白い日記とか、変態すぎてワケの分からない日記が多いけど(笑)、この日記は感動しました。ウルトラ向けの練習ばかりしているのかと思いきや、ちゃんとスピード練習もこなしている、と風のウワサで聞いたけどホントだったのね(^^)短い距離からフル、トレイルにウルトラまで・・・もうよしだ~くんに勝てるのは「犬」くらいしかいないのでは?ニヤリ・・・
2012/03/02(Fri) 21:58 | URL  | さっちー #-[ 編集]
ありがとうございます
さっちーさん

 これまでも笑いなしの日記を書いてきたのですが・・・・(笑)
 高知マラソンには未だかってないくらい気合を入れてのぞんで、結果が残せたので満足しています。
 での今度はこの記録を超えないといけないと思うと、マラソンって厳しいスポーツだなと思います。
 来週フルを走ったら、ウルトラシーズンに突入します。
 犬にはまだ勝てないので気をつけます(笑)
 さっちーさんも徐々に調子を上げていってくださいね!
2012/03/04(Sun) 09:20 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
 久しぶりに読ませていただきました。
 改めておめでとうございます。私にとってもよしだー君の記録更新とってもうれしいです。
「自分に勝つ」。見事です。
 ちなみに私は自分に負けてしまいました。よしだー君が来年吉備路参戦と聞かされたときは凄くうれしかったです。
 私も一から出直し練習内容を変えてみたいと思っております。
 残酷はお世話になります。団体は補欠でいいので(笑)。今度は4人全員で女子のトップKさんを喰いましょう、私個人としては今度こそ〇〇喰らいたい、、、。
2012/03/04(Sun) 22:59 | URL  | ドゥービルライダー #-[ 編集]
一緒に頑張りましょう
ドゥーさん

 自分がここまで頑張れるのも、よきライバルであるドゥーさんがいたからだと思ってます。感謝しています。
 打ち上げの時、マラソンに対する熱い思いを聞いて、この人は凄いと隣で思っていました。
 これからもお互いを高め合えるような関係であり続けたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。
2012/03/05(Mon) 21:47 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
