マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 今年最後の自己満足企画、琵琶湖一周マラニックを開催してきました。

 今回参加してくれたのは、マラニック仲間のU松さんと四万十ウルトラで知り合ったうえちゃんさん。そして車でサポートしてくれる京都トレイルを一緒に走ったF田さん。

 うえちゃんさんはさくら道250kmを毎回完走されてる大先輩ウルトラランナーで、また関西の強豪ウルトラランナーが終結している輝走倶楽部の代表でもあるのです!


 11月11日(金)

 仕事を3時間お休みいただいて、急いで岡山ICの高速バス乗り場へ

 18時半の高速バスで京都へ3時間ちょっとのバスの旅。

 車内では一睡もできず、京都に到着。みんなが待っているレンタカーショップに行って合流。

 ガストでルートの確認、サポートカーの配置について決めます。

 そして、スタート地点となる大津京駅近くの「やまとの湯」の駐車場でささっと着替えを済ませます。

 今回のコースは「ビワイチ観光ウオーキング」に従って走ります。距離は205kmです。

 距離は205キロで、それなりにしんどいのは覚悟してますが、今回はすでに寝不足なので、戦う相手は睡魔になりそうです。


 11月12日(日)

 午前0時過ぎ、人知れずスタート(笑)
20111112_000744.jpg

 ウルトラランナー同士なので、会話も盛り上がりながら順調に走ります

 琵琶湖湖畔は深夜にも関わらず釣りをしている人が多かったなぁ。

 今日は満月で比叡山のシルエットが見えたりと幻想的な夜でした
20111112_024452.jpg

 コースはほとんど歩道が整備されていたので、深夜徘徊しても安全でした(笑)

 近江八幡市に入ったあたりで夜明け。この夜明け前、めっちゃ眠かったです

 でも太陽の光を浴びると目が覚めて元気になりました

 彦根城では残念ながらひこにゃんに会えませんでした。(城内に入ってないから当たり前か・・・・)

 道の駅「近江母の郷」ではおルービを頂いて勢いをつけました。(結局寒くて、このマラニックではこれだけでした)

 ただ、このあたりからU松さんの脚に痛みが出てしまい。ちょっと遅れ気味に

 自分はと言うと、ここまで脚が若干だるかったので徐々に回復(っていうかマヒ)してきました。

 うえちゃんさんは脚が完全に回復しているようで絶好調な様子。さすがです。

 途中、大きな大仏さんを横目に見ながらスタートから約100km地点となる道の駅「湖北みずどりステーション」に到着。
20111112_154858.jpg

 ここでU松さんは別で走るということで、お別れすることに。(残念ながらその後U松さんはリタイアされて、サポートカーでの応援に回ってくれました)

 しばらく走ると夕暮れ時になり、琵琶湖湖畔に夕日が沈んでいきます。夕日は綺麗でした。
20111112_170517.jpg

 このあたりでちょうど琵琶湖の一番北側にきましたが、この辺は山が迫って来ていて、日が沈むと真っ暗。

 ここから再び眠気との戦いが・・・・。

 ここまで走ってくる間、うえちゃんさんはほとんど給食なし。僕の方はと言うと、コンビニに着くなり空揚げ食べたりカップラーメンを食べたりと燃費の悪さを露呈(苦笑)

 日が沈んで走っている人は全くいなかったけど、19時ごろ前方からヘッドライトをつけた人が1人走ってくる。

 もしや!?

 と思って、話しかけてみると、なんとその人も琵琶湖一周を走って達成しようとしている京都の方でした。

 まさか同業者がいるとは思っていなかったのでビックリ

 びわいちはウルトラランナーにとっては普通のことだったんですね。

 つまり僕もふつーのウルトラランナーってことですわ


 つづく・・・
スポンサーサイト

【2011/11/20 22:23】 | トレーニング
トラックバック(0) |


韋駄天
琵琶湖1周


決して普通とは思えないですけど、お仲間がいるんですねぇ~


ちょっぴり楽しそうに思えましたけど、気のせいですね



気のせいではありませんよ~
よしだ~
韋駄天さん

 先日は練習会でお世話になりました。

 琵琶湖1周は過酷ですが、年明けぐらいに香川でうどんを食べ走る「うどんラン」を計画しますので、その時は参加してくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
琵琶湖1周


決して普通とは思えないですけど、お仲間がいるんですねぇ~


ちょっぴり楽しそうに思えましたけど、気のせいですね

2011/11/21(Mon) 17:11 | URL  | 韋駄天 #-[ 編集]
気のせいではありませんよ~
韋駄天さん

 先日は練習会でお世話になりました。

 琵琶湖1周は過酷ですが、年明けぐらいに香川でうどんを食べ走る「うどんラン」を計画しますので、その時は参加してくださいね。
2011/11/23(Wed) 10:24 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
