マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

9月10日(土)

 今日は福田公園で阿部康志コーチをお迎えしてランニングセミナーが開催されました。

 セミナーを受けるのは初めてなのでちょっとドキドキ

 8時半に福田公園に着いたらもうすでにちょっとしたセミナーが始まっていました。

 今回のテーマは「上半身・下半身の連動」とのこと。

 最初はみんなと骨盤ウォーキング、ジョギング。

 自分は上半身と下半身の連動は出来ているけど、腕振りで上体がぶれているので、肩の力を緩めて、腕をもっと前方で振るのを意識した方が良いとアドバイスを頂きました。

 なるほど!!

 いままで腕を後ろに引くことを意識しすぎて、レース中、肩から腕にかけて結構疲れていたんだよね。


 そのあと400m(つなぎ200m)200m×5セット。

 1,2,4本目はフォームを意識して、3,5本目はペースをあげて。

 自分は腕振りを意識しながら・・・・。

 400mを70秒くらいの感覚で走ってみたけど、65秒で走れてました。

 これも腕振りを意識したおかげなのかな??

 最後に一人ひとりにアドバイスをしていただいて、マッサージをしてもらって、本日のメニュー終了。

 スピードを出して走ると腕が横に逃げているようで、そこを改善したら推進力が向上して、今の力加減で62秒で走れるよ。と言ってもらえました。

 これを改善したらまだまだ記録が伸びるかも?

 ちょっとモチベーションが上がってきましたよ

 自分では気づかない発見があって、とても貴重なセミナーでした。
WS000065.jpg

 企画してくれたみぽちゃん、ありがとう。

 さっそく明日から腕振りを意識して、来週のウルトラまでにはある程度改善させるぞ!

【2011/09/11 20:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ありがとうございました
みぽ
遠いところきてくださってありがとうございましたi-179
ダートトラックで65秒、さすがです!
ウルトラの疲れも違ってくるかもしれませんねi-194


不良品ランナーももちゃん
神が正しい方向に導いてくださっているようですね。
よしだーさんがプロ指導なんか受けたら
えらいことになりますがな!


正しいランナーになってしまうの?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
遠いところきてくださってありがとうございましたi-179
ダートトラックで65秒、さすがです!
ウルトラの疲れも違ってくるかもしれませんねi-194
2011/09/12(Mon) 00:20 | URL  | みぽ #6jqhdwtE[ 編集]
神が正しい方向に導いてくださっているようですね。
よしだーさんがプロ指導なんか受けたら
えらいことになりますがな!


正しいランナーになってしまうの?
2011/09/13(Tue) 10:07 | URL  | 不良品ランナーももちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
