マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

8月20日

 大会当日。

 2時半に車の中で起床。あたりは真っ暗です
 まずは腹ごしらえということで、昨日買っておいたサラダ巻きとカップそうめんをいただきます。 
 そして、着替えとエイドステーションへ置いておく荷物を作っていざ会場へ。

 4時に会場着。
 到着後、F田さんとスタート・ゴールゲートで写真をパシャリ。(夜バージョン)
tango4.jpg

 スタートまで30分しかないので、さっさと荷物を預けてスタート地点へ。

 スタート地点ではゲストの増田明美さんがランナーに気合を(?)入れてました。

 そして4時30分にスタートの号砲

 先頭集団は結構な勢いで走っていきます。
 僕は20番手くらいにつけて走ります。

 丹後のコースは大きく3つの峠越えがあります。
 今回は初めてのコースなので序盤は様子を見ながら走って、後半の碇高原に備える作戦。

 走り始めてすぐに七竜峠に突入
 まだ真っ暗なために、どこがコースなのかわからず気を抜いたらガードレールにぶつかりそう前の選手を見失わないように後をつけていきます。
 
 峠を越えるとだんだん夜が明けてきました
 今度は久美浜湾を時計回りに回ります。
 スタートから3人くらいの集団で走っていたけど、その中に身体がすごく細いけど豪快な腕ふりで押して行っている選手がいました。最初は男性選手かと思っていたけど、ゼッケンを良く見ると女性選手ゴールしてから気づいたけど、この選手は今年のおんたけトレイルでぶっちぎりで優勝した方でした。今回の大会でも優勝されていました。やっぱりトップ選手は違うなぁ。

 20kmを過ぎたあたりからだんだんと前の選手を抜くようになってきました。「前の選手が落ちてきたのか?それとも自分がオーバーペースなのか?」

 30km付近には梨丸ごととナイフが置いてあるエイドが。これが噂に聞く自分で梨をむいて食べるエイドかぁ~!さすがにここのエイドはパスしました

 35kmからは再び七竜峠を越えます。
 さすがに行きに比べると脚がダルい。けれどここで歩くわけにはいかないので、ぼちぼち登ってなんとかクリア。ここでも数人を抜くことができました。ただ、登っている途中で左足中指の爪に違和感が。また爪の下が内出血してしまった模様。不安要素が一つできてしまった。爆発させないように注意しないと・・・・

 峠を越えると眼下には日本海が!行きは真っ暗で何も見えなかったけど、帰りは素晴らしい風景が迎えてくれました。テンションが上がりつつ、足の爪のことも忘れ下り坂を気持ちよく駆けおります。

 ここで42.5kmを通過。
 手元の時計で確認すると3時間10分。
 フルマラソンを3時間10分切るペースで走ってしまった
 これは明らかにオーバーペースだ。といってもいまさらペースを落とすこともできず、もうこのままいけるとこまで行くことに。
 
 44.6kmのエイドではうどんがありました。
 もちろんいただきます。ここまで固形物を食べてないので、うどんはおいしかったなぁ

 後半戦はまた後日

つづく・・・
スポンサーサイト

【2009/09/23 09:20】 | 大会
トラックバック(0) |

祝入賞
ケロロ
よしだ~さん、入賞おめでとうございます
さて、マラソンシーズン到来ですね・・
次回も期待してます・・

ありがとうございます
よしだ~
ケロロさん
 児島半島ウルトラのスタッフお疲れさまでした。
 丹後はケロロさんから聞いてたとおりのタフなコースでした。
 今週末はひらつか24時間走ですよね?
 がんばってください!応援してますe-257

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
祝入賞
よしだ~さん、入賞おめでとうございます
さて、マラソンシーズン到来ですね・・
次回も期待してます・・
2009/09/23(Wed) 17:51 | URL  | ケロロ #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます
ケロロさん
 児島半島ウルトラのスタッフお疲れさまでした。
 丹後はケロロさんから聞いてたとおりのタフなコースでした。
 今週末はひらつか24時間走ですよね?
 がんばってください!応援してますe-257
2009/09/23(Wed) 18:46 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
