マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

12月20日(日)

 今日は平日ですが、お休みをいただいて、前日に引き続き山口のふくすけ家からスタート。

 今日は特に予定がありませんでしたが、僕には行きたいところがあったのです。

 そう、それは・・・・

 ダム(ドォ~ン)

 遠出をしたからにはダムに行かずしてどこへ行く。

 ということで、テンション低いみんなを連れて国交省管理の弥栄(やさか)ダム

 弥栄ダムは一級河川小瀬川本川に建設されたダムで堰堤の中央付近に山口と広島の県境がある珍しい(?)ダムです。
 堤高120.0mの重力式コンクリートダムで、総貯水容量を含め中国地方最大の重力式コンクリートダムでございます。

 「もっと弥栄ダムについて知りたい!!」というパソコンの前のあ・な・たこちらをご覧ください。

 河川沿いの道を車を走らせ上流へ。

 途中ダムの放流を知らせるサイレンやスピーカーの放流警報設備を確認しながらぐんぐん上流へ。

 ダムが近付くにつれて、息をのむ一同

 そして、

 ついに・・・・・

 弥栄ダム到着(≧∀≦)
 
PAP_0329.jpg
 お、おお、なんという壮大なお姿。

 重力式ダムにもかかわらず、左右岸の取り付け部はアーチを描いており見事な曲線美。

PAP_0325.jpg
 下流側のからの眺めも壮大でございます。

PAP_0346.jpg
 ちょっと降りると監査廊(かんさろう:ダムの中にある点検用通路)の入口まで行けました。

 監査廊の中にははいれませんでしたが、中にはブルドン管(ダムの漏水量や揚圧力を計測する計器)や地震計があるんだろうな・・・(妄想)

 ちなみに弥栄ダムにはキャラクターがいて、「ヤッシー」というようです。
PAP_0348.jpg
 ヤッシー・・・・・。コメさんのお兄さんを思い出しちゃいました(笑)

 ここの常用洪水吐きコンジットゲート3門非常用洪水吐きクレストゲート4門でした。

PAP_0334.jpg
 写真はクレストゲート(上からだとほとんど撮れない)

 ダム管理をしていたころは、この狭い通路(ゲートのアーム部分)を歩いて点検したなぁ。

 あぁ、今考えると恐ろしい

PAP_0331.jpg
 右岸側にはごっつい選択取水設備が。

 選択取水設備とは取水する位置を任意に変えることができる設備なのです!

 普段は表面の水を取水するのですが、富栄養化が進みアオコや淡水赤潮が発生して水質が悪化した場合には、ちょっと下のきれいな水を取水したりします。

 水道用水に使う場合にはこうした配慮が必要なのです。

 マニアの間ではあたりまですが(あ、僕はマニアではないですよ)、ダムカードもゲットしました
SH3I0337.jpg

 この他にも網場(あば)やインクライン等お伝えしたい情報がいろいろあるのですが・・・・・・・。

 今日はここまで!

 「もっと聞きたいっ!」て声が聞こえて・・・・・・こないかな。


 でも懲りずにまたダムについて書きます。

 次回は日本で13基しか現存していない中空重力式ダムの中から河本ダム(こめさんとは関係ありません)について書きたいと思います。

 お楽しみに!!!
スポンサーサイト

【2010/12/20 20:58】 | その他
トラックバック(0) |

コンパで
西もも
この話,コンパで熱くお姉ちゃんに語ったらいけんよ・・・(笑)
早明浦ダムファンの僕がいつか聞いてあげますから。(謎)

昨日はお疲れ様!
岡山の若きエース,次は頼むよ!

テンションアップ!?
ふくすけ
i-201マラソンの記事が少ないっ&オロロ~~ン出ましたねi-179

どこのダムの説明本より分かりやすいダム豆知識は流石ですなi-84

この2日間はお疲れ様でした<(_ _)>
楽しい2日間でした。

次の山口レースは萩往還ですね!
是非合宿しましょうーーi-86

予想通り!?
よしだ~
西ももさん

 昨日はお疲れ様でした。
 自己ベストおめでとうございますv-392
 まだまだ余裕がありそうな走りでしたね。
 自分も負けじと頑張ります。

 ダムネタは西ももさんならつっついてくれると思ってました(笑)
 早明浦ダムファンですか。
 自分は恥ずかしながら早明浦ダムにはまだ行ったことがないんですよね。
 またダムトークしましょう。
 あっ、コンパではダムについて熱く語りませんよ(笑)

本当にお世話になりました
よしだ~
ふくすけさん

 2日間非常に楽しい時間を過ごせました。
 なんだか山口が第2の故郷となってきましたね(笑)

 ふくすけさんが走れなかったのが残念ですが、次回は同じ萩往還で(!?)走りましょう!

 山口県庁の方々にもよろしくお伝えください。

 また萩往還前にみんなで合宿しましょう!

 2日間ありがとうございました。


ドゥービルライダー
防府お疲れ様です。
 よしだーさんってダムマニアだったんだ、、、。初めて知った。(笑)
 今回初めて自分から積極的に突っ込んでいきました。25キロから余裕はなくなり徐じょにビルドダウン。30キロ過ぎは守りの走りになってしまい正直完走危うし状態でした。
 でもウェーブスペーサーでハーフ1時間15分切れる自信はないなぁ~と改めて思わされました。よしだーさんがベストな状態だったら30キロでつかまっていたかもしれませんね。
 明日はよろしくお願いします。

おめでとうございます!
よしだ~
ドゥーさん

 防府に向けて黙々と練習をした成果が出て、こちらもうれしいですv-392
 僕はハーフでいっぱいいっぱいでした。
 乳酸溜まりまくりですよ(苦笑)
 ふくらはぎを強化してまた頑張りまっす!
 だからちょっと待っててくださいね(笑)

 明日はドゥーさんの自己ベストお祝いもかねて楽しく飲みましょう!

フグとダムを巡る2日間
K野
1泊2日フグとダムを巡る2日間の旅、久しぶりにまったりと休日を楽しむことができました。ツアーを企画していただいたふくすけさん、よしだ~さん他関係者の皆様に感謝申し上げます。
レースは不完全燃焼でしたが、次回はしっかりリベンジしますよ。
追伸:ダムの雄大さは、「股間」でしっかり感じました。この高さとスケールは刺激が強すぎです。

まったりできました
よしだ~
K野さん

 2日間楽しかったですね。
 レースはまた次回頑張りましょう!
 僕も今度は頑張りますよ!

 高所恐怖症だとダムの雄大さは逆に恐怖でしたね(苦笑)

 帰りは運転代わっていただき、ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コンパで
この話,コンパで熱くお姉ちゃんに語ったらいけんよ・・・(笑)
早明浦ダムファンの僕がいつか聞いてあげますから。(謎)

昨日はお疲れ様!
岡山の若きエース,次は頼むよ!
2010/12/20(Mon) 22:32 | URL  | 西もも #-[ 編集]
テンションアップ!?
i-201マラソンの記事が少ないっ&オロロ~~ン出ましたねi-179

どこのダムの説明本より分かりやすいダム豆知識は流石ですなi-84

この2日間はお疲れ様でした<(_ _)>
楽しい2日間でした。

次の山口レースは萩往還ですね!
是非合宿しましょうーーi-86
2010/12/20(Mon) 22:39 | URL  | ふくすけ #-[ 編集]
予想通り!?
西ももさん

 昨日はお疲れ様でした。
 自己ベストおめでとうございますv-392
 まだまだ余裕がありそうな走りでしたね。
 自分も負けじと頑張ります。

 ダムネタは西ももさんならつっついてくれると思ってました(笑)
 早明浦ダムファンですか。
 自分は恥ずかしながら早明浦ダムにはまだ行ったことがないんですよね。
 またダムトークしましょう。
 あっ、コンパではダムについて熱く語りませんよ(笑)
2010/12/20(Mon) 22:40 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
本当にお世話になりました
ふくすけさん

 2日間非常に楽しい時間を過ごせました。
 なんだか山口が第2の故郷となってきましたね(笑)

 ふくすけさんが走れなかったのが残念ですが、次回は同じ萩往還で(!?)走りましょう!

 山口県庁の方々にもよろしくお伝えください。

 また萩往還前にみんなで合宿しましょう!

 2日間ありがとうございました。
2010/12/20(Mon) 22:43 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
防府お疲れ様です。
 よしだーさんってダムマニアだったんだ、、、。初めて知った。(笑)
 今回初めて自分から積極的に突っ込んでいきました。25キロから余裕はなくなり徐じょにビルドダウン。30キロ過ぎは守りの走りになってしまい正直完走危うし状態でした。
 でもウェーブスペーサーでハーフ1時間15分切れる自信はないなぁ~と改めて思わされました。よしだーさんがベストな状態だったら30キロでつかまっていたかもしれませんね。
 明日はよろしくお願いします。
2010/12/21(Tue) 21:12 | URL  | ドゥービルライダー #-[ 編集]
おめでとうございます!
ドゥーさん

 防府に向けて黙々と練習をした成果が出て、こちらもうれしいですv-392
 僕はハーフでいっぱいいっぱいでした。
 乳酸溜まりまくりですよ(苦笑)
 ふくらはぎを強化してまた頑張りまっす!
 だからちょっと待っててくださいね(笑)

 明日はドゥーさんの自己ベストお祝いもかねて楽しく飲みましょう!
2010/12/21(Tue) 21:20 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
フグとダムを巡る2日間
1泊2日フグとダムを巡る2日間の旅、久しぶりにまったりと休日を楽しむことができました。ツアーを企画していただいたふくすけさん、よしだ~さん他関係者の皆様に感謝申し上げます。
レースは不完全燃焼でしたが、次回はしっかりリベンジしますよ。
追伸:ダムの雄大さは、「股間」でしっかり感じました。この高さとスケールは刺激が強すぎです。
2010/12/21(Tue) 22:19 | URL  | K野 #LkZag.iM[ 編集]
まったりできました
K野さん

 2日間楽しかったですね。
 レースはまた次回頑張りましょう!
 僕も今度は頑張りますよ!

 高所恐怖症だとダムの雄大さは逆に恐怖でしたね(苦笑)

 帰りは運転代わっていただき、ありがとうございました。
2010/12/23(Thu) 22:09 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
