マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月27日

 ももたろうパートナーズ主催の伴走講習会が桃太郎アリーナで開催されました。

 約30人の方が参加されました。

 伴走のプロであり、また萩往還250kmも走られる鈴木邦雄さんを講師に迎えてまずは座学。

 伴走のコツはもちろんのこと、普段あまり気を使って言えないブラインドの方の伴走者に対する要望等も紹介してもらいました。

 伴走で一番大切なのはタイムの向上ではなく「安心」

 ブラインドの方にもランニングハイを体験できるくらい、安心して走れるよう伴走者がリードしてあげることが大切とおっしゃっていました。

 そのためにも危険なことを伝えるだけでなくて、「ここから先は段差も障害物もありません」と安心を与える誘導も必要とのこと。

 なるほど!

 これは目からウロコでしたね

 後半はアイマスク体験と実技指導、そして走るコツを教えてもらいました。

 この講習を受けて、次はもっとうまく伴走ができるような気がしました。
スポンサーサイト

【2010/11/27 21:51】 | マラソン
トラックバック(0) |


ドゥービルライダー
なるほどぉ~。(驚)
確かに「ここから先はフラットです」って言われたら私も安心できますね。
 あ~こうゆう講習があるって1ヶ月以上前から知っていれば有休とってでも受けたかったなぁ~。
 明日の小豆島ハーフ頑張ってください、私も吉備高原以来のハーフなのでお互い爆走しましょう。

ここから先
よしだ~
ドゥーさん

 「ここから先、坂しかありません・・・・」

 ズガピ~~ン!!ですよね(笑)

 伴走講習会を受けて伴走ってまだまだ奥が深いなぁ~っと感じました。
 今日の小豆島のハーフでも2人視覚しょう害の方が走られましたが、立派な走りでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどぉ~。(驚)
確かに「ここから先はフラットです」って言われたら私も安心できますね。
 あ~こうゆう講習があるって1ヶ月以上前から知っていれば有休とってでも受けたかったなぁ~。
 明日の小豆島ハーフ頑張ってください、私も吉備高原以来のハーフなのでお互い爆走しましょう。
2010/11/27(Sat) 22:41 | URL  | ドゥービルライダー #-[ 編集]
ここから先
ドゥーさん

 「ここから先、坂しかありません・・・・」

 ズガピ~~ン!!ですよね(笑)

 伴走講習会を受けて伴走ってまだまだ奥が深いなぁ~っと感じました。
 今日の小豆島のハーフでも2人視覚しょう害の方が走られましたが、立派な走りでした。
2010/11/28(Sun) 22:23 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
