マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月20日(土)

 今日はどんちゃんの案内で福山・日差山トレランです。

 福山は倉敷ICの南にあって家からも近くてお手ごろにトレランができる山

 以前から気になっていたけど道がややこしそうだったので、今日が初めての縦走。

 9時に安養寺に集合して縦走開始
SH3I0282.jpg

 安養寺前の池ではアイガモがくつろいでいました。
SH13I0283.jpg
 アイガモもなかなかかわいいなぁ~

 途中の狸岩山山頂です。
SH13I0284.jpg
 おっ、三角点発見。

 こちらは鷹ノ巣城跡からの眺めです。
SH13I0286.jpg
 吉備路マラソンのコースが見渡せます。

 で、日差山山頂です。
SH13I0288.jpg
 道中矢印で縦走路の案内がありました。

 でも一人で来たらたぶん道に迷います

 この下にある神社でちょっと休憩をして来た道を帰りました。

 縦走路はずっと続く急な上りは数か所くらいで、基本的には小刻みなアップダウンなのでトレランするにはもってこいの場所でした
 途中寄り道をして、往復で30kmでした。

 案内をしてくれたどんちゃん、ありがとうございました

 下りの走りを後ろから見ていて、流石だと思いました

 自分もあれくらい無駄なく軽やかに下りたいものです。


 さて、明日は福山のビッグローズで開催されている国輝堂のセールに行ってきます。

 ついでにアシーズブリッジでトレランシューズを購入する予定。

 何買おうかなぁ
スポンサーサイト

【2010/11/20 22:22】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |


どんちゃん
こちらこそ、ありがとうございました!今日は行きも帰りも2時間弱でしたので、実は自分のコースベストです。

下りは、細かな筋断裂によるダメージが蓄積したり、木段や落込みの多いトレイルを調子にのって乱暴に下っていくと腸頸靭帯が痛くなったりします(30~50kmぐらいでも)。 鏑木さんの説明会・質疑で、長く累積標高差が大きいコースでは、下りで酷く筋断裂が蓄積していくので、ソフトな着地が必須と伺い、極力ソフトな着地にしたいなと思っています。

正直私は元々ランナーで無かったし、愛好家レベルなので、レースに参加した時にトップ集団の人や、鏑木さんの走りから吸収して欲しいと思います。

よしだーさんが持っている、超長距離の走力、折れない強い気持ち、そちらの方が多分肝心・本質かと。一定のテクニックは時間掛けるだけ走力に応じて身に着くので、それらよりは些細な物だと感じつつ有ります。

午前中気持ち良く走れたので、夕方走りたい感じが募り二部練習でナイトラン20km(ロードを)してしまいました。最近ロードの練習割合が増えて、脹脛や腰に疲れが残り気味なのでちょっと調子に乗りすぎたなと反省。。。


たっきー(♀)
縦走したんだね~。
結構いい所でしょ!

そうそう、リンクさせて頂きました。
事後報告まで!

お世話になりました
よしだ~
どんちゃん

 もうすでに「愛好家レベル」は越えている気はしますけど(笑)
 ほとんどが走れるトレイルで気持ちよかったです。
 アクセスも便利なのでこれから練習に使いたいと思います。
 疲労がたまっているときは走る距離を減らして休んだ方がいいですよ。筋肉を修復する時間を与えないと筋肉量が逆に減ってしまうようですし。
 ということで、僕は当分ダラダラします~。

いいとこ発見!
よしだ~
たっきー(♀) さん

 福山快適でした。
 こんな近場に良いトレイルがあるとは今まで知りませんでした。
 これでクマにおびえることなく走れますよ(笑)

 こちらもリンクさせてもらいました。
 「いっぱい食べて ちょびっと走る」ってナイスなネーミングですね。
 これぞランナーの黄金比!?

福山って岡山!?
ピノ
福山と聞き、福山市にあるのかと思ったのですが、倉敷市!?にあるんですかねぇ。
日曜は、秋晴れで見晴らしがよかったようですね。
各地の山を走るよしだーくんを見習わないと。
とりあえず、今日は和気町体力づくりロードレース走ってきます。

気付いたら、いっぱい食べてる今日この頃。
どんちゃん
ピノさん はじめまして。(? ハンドルネームも良く分かっていません<(_"_)>)

倉敷市での、山の【福山】は、JR清音~倉敷の間から若干北西に外れたとこにある、302mの山で、主な登山道は南側は安養寺から桃畑を抜けるほぼトレイルの道、山頂から西へ続く1234段の階段のルート他が有ります( この、トレイル~階段~階段~トレイルで合計5km、標高差500mほど)。 全体感は、URL参照ください。

詳しくは、『福山・軽部山・日差山登山詳細図』

http://www.kibito.co.jp/kikan/978-4-86069-242-1.html

を参照願います。岡山市 クレドの紀伊国屋に置いてあったと思います。

福山東インターそばの山は、『蔵王山』225.5mでした。

 * * *

考えたら、信越五岳(走りきれずなんとかゴール)~ ハセツネ前後も長いトレイルを攻めた走りは久々でしたので、大腿筋の筋肉痛(ブレーキ?)がまだ残っています。 しばらく、坂もロードばかりでしたので、以前どおりの福山練習(ナイトラン。。。)再開しようと思いました。

最初は片道から♪
どんちゃん
一つ書き忘れてました。

最初、セレさんにこのコース教えてもらって練習したのは片道からでした。安養寺の駐車場に車置いて、一台で日差山の神社の駐車場へ行ってスタート。

初めて往復しようとすると、少なくとも自分にはきつくて、去年の夏前に3回位往復失敗して秘かにロード歩いたり、タクシーで戻ったり。そしてやっとでした。

おめでとうございます
よしだ~
ピノさん

 返信が遅くなってすみません。
 和気町体力づくりロードレース優勝おめでとうございます。
 奥さんも2位と陸上一家ですねv-398

 以前は練習のために山を走ってたんですが今は練習というか散策気分になってます。
 福山は龍ノ口ほどきつくないのでのんびり楽しく走れます。また今度一緒に行きましょう!

レベルアップ
よしだ~
どんちゃん

 返信が遅くなりました。
 最初は片道から、そして今では2往復するまでになっているということは、相当レベルアップしてますね。
 (是非今度は一緒に2往復を(笑))
 トレランはスピードよりもスタミナアップにつながると思うので、フルマラソンでは結構タイムが縮まると思います。
 防府が楽しみですね!


どんちゃん
 警鐘を鳴らすことも必要だと思って追記したのでしたが、言われてみるとそういう好意的解釈も確かに若干は。。。

 自分の体の感触としてスピードが無いので防府はまだまだ早すぎます。ただ昨日もウガッチさんコメント参考に週末ナイトランジョグ30kmを40km(福田公園21周)に延長したし、確かにスタミナはアップしているかもです。

今日は、福山のトレイル&1234段階段でちょっと軽めに練習して来ます。明日はLSD予定♪


よしだ~
どんちゃん

 ロングをするなら距離よりも時間を目安にやった方がいいですよ。距離で管理するとついついペースをあげてしまうので。
 LSDも不快に感じるくらいの遅いペースじゃないと本当のLSDにはならないですし。
 てな感じで更なるスタミナアップ頑張ってください~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ、ありがとうございました!今日は行きも帰りも2時間弱でしたので、実は自分のコースベストです。

下りは、細かな筋断裂によるダメージが蓄積したり、木段や落込みの多いトレイルを調子にのって乱暴に下っていくと腸頸靭帯が痛くなったりします(30~50kmぐらいでも)。 鏑木さんの説明会・質疑で、長く累積標高差が大きいコースでは、下りで酷く筋断裂が蓄積していくので、ソフトな着地が必須と伺い、極力ソフトな着地にしたいなと思っています。

正直私は元々ランナーで無かったし、愛好家レベルなので、レースに参加した時にトップ集団の人や、鏑木さんの走りから吸収して欲しいと思います。

よしだーさんが持っている、超長距離の走力、折れない強い気持ち、そちらの方が多分肝心・本質かと。一定のテクニックは時間掛けるだけ走力に応じて身に着くので、それらよりは些細な物だと感じつつ有ります。

午前中気持ち良く走れたので、夕方走りたい感じが募り二部練習でナイトラン20km(ロードを)してしまいました。最近ロードの練習割合が増えて、脹脛や腰に疲れが残り気味なのでちょっと調子に乗りすぎたなと反省。。。
2010/11/21(Sun) 01:30 | URL  | どんちゃん #-[ 編集]
縦走したんだね~。
結構いい所でしょ!

そうそう、リンクさせて頂きました。
事後報告まで!
2010/11/21(Sun) 10:11 | URL  | たっきー(♀) #-[ 編集]
お世話になりました
どんちゃん

 もうすでに「愛好家レベル」は越えている気はしますけど(笑)
 ほとんどが走れるトレイルで気持ちよかったです。
 アクセスも便利なのでこれから練習に使いたいと思います。
 疲労がたまっているときは走る距離を減らして休んだ方がいいですよ。筋肉を修復する時間を与えないと筋肉量が逆に減ってしまうようですし。
 ということで、僕は当分ダラダラします~。
2010/11/22(Mon) 23:25 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
いいとこ発見!
たっきー(♀) さん

 福山快適でした。
 こんな近場に良いトレイルがあるとは今まで知りませんでした。
 これでクマにおびえることなく走れますよ(笑)

 こちらもリンクさせてもらいました。
 「いっぱい食べて ちょびっと走る」ってナイスなネーミングですね。
 これぞランナーの黄金比!?
2010/11/22(Mon) 23:33 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
福山って岡山!?
福山と聞き、福山市にあるのかと思ったのですが、倉敷市!?にあるんですかねぇ。
日曜は、秋晴れで見晴らしがよかったようですね。
各地の山を走るよしだーくんを見習わないと。
とりあえず、今日は和気町体力づくりロードレース走ってきます。
2010/11/23(Tue) 06:56 | URL  | ピノ #-[ 編集]
気付いたら、いっぱい食べてる今日この頃。
ピノさん はじめまして。(? ハンドルネームも良く分かっていません<(_"_)>)

倉敷市での、山の【福山】は、JR清音~倉敷の間から若干北西に外れたとこにある、302mの山で、主な登山道は南側は安養寺から桃畑を抜けるほぼトレイルの道、山頂から西へ続く1234段の階段のルート他が有ります( この、トレイル~階段~階段~トレイルで合計5km、標高差500mほど)。 全体感は、URL参照ください。

詳しくは、『福山・軽部山・日差山登山詳細図』

http://www.kibito.co.jp/kikan/978-4-86069-242-1.html

を参照願います。岡山市 クレドの紀伊国屋に置いてあったと思います。

福山東インターそばの山は、『蔵王山』225.5mでした。

 * * *

考えたら、信越五岳(走りきれずなんとかゴール)~ ハセツネ前後も長いトレイルを攻めた走りは久々でしたので、大腿筋の筋肉痛(ブレーキ?)がまだ残っています。 しばらく、坂もロードばかりでしたので、以前どおりの福山練習(ナイトラン。。。)再開しようと思いました。
2010/11/24(Wed) 23:53 | URL  | どんちゃん #-[ 編集]
最初は片道から♪
一つ書き忘れてました。

最初、セレさんにこのコース教えてもらって練習したのは片道からでした。安養寺の駐車場に車置いて、一台で日差山の神社の駐車場へ行ってスタート。

初めて往復しようとすると、少なくとも自分にはきつくて、去年の夏前に3回位往復失敗して秘かにロード歩いたり、タクシーで戻ったり。そしてやっとでした。
2010/11/26(Fri) 00:48 | URL  | どんちゃん #3V.RNblg[ 編集]
おめでとうございます
ピノさん

 返信が遅くなってすみません。
 和気町体力づくりロードレース優勝おめでとうございます。
 奥さんも2位と陸上一家ですねv-398

 以前は練習のために山を走ってたんですが今は練習というか散策気分になってます。
 福山は龍ノ口ほどきつくないのでのんびり楽しく走れます。また今度一緒に行きましょう!
2010/11/26(Fri) 21:08 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
レベルアップ
どんちゃん

 返信が遅くなりました。
 最初は片道から、そして今では2往復するまでになっているということは、相当レベルアップしてますね。
 (是非今度は一緒に2往復を(笑))
 トレランはスピードよりもスタミナアップにつながると思うので、フルマラソンでは結構タイムが縮まると思います。
 防府が楽しみですね!
2010/11/26(Fri) 21:12 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
 警鐘を鳴らすことも必要だと思って追記したのでしたが、言われてみるとそういう好意的解釈も確かに若干は。。。

 自分の体の感触としてスピードが無いので防府はまだまだ早すぎます。ただ昨日もウガッチさんコメント参考に週末ナイトランジョグ30kmを40km(福田公園21周)に延長したし、確かにスタミナはアップしているかもです。

今日は、福山のトレイル&1234段階段でちょっと軽めに練習して来ます。明日はLSD予定♪
2010/11/27(Sat) 14:06 | URL  | どんちゃん #-[ 編集]
どんちゃん

 ロングをするなら距離よりも時間を目安にやった方がいいですよ。距離で管理するとついついペースをあげてしまうので。
 LSDも不快に感じるくらいの遅いペースじゃないと本当のLSDにはならないですし。
 てな感じで更なるスタミナアップ頑張ってください~
2010/11/28(Sun) 22:13 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
