マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月7日(日)

 そろそろフルマラソンの練習をしなくては

 と思いつつも、

 紅葉が見ごろだし、トレランに行きたい

 という気持ちもあり。

 って、ことで・・・・

 那岐山に紅葉狩りのトレランに行ってきました(最近フルマラソンに対する熱意が・・・・

 9時前に那岐山登山口に到着。

 駐車場に何やら看板が。
PAP_0318.jpg

 「10月1日に那岐山山頂付近でクマが目撃されています」

 まっ、マジですかこれはクマったぞ・・・・

 今日は前回と違ったコースから登山開始。

 なるべく歩幅を小さくして階段以外は頑張って走ることに

 途中道標を見逃して迷走。いばらが手足に刺さって痛いっす

 そんなこんなで、那岐山頂に到着

 山頂ではビーグル犬を連れた登山者がいました。

 ビーグル犬頑張るなぁ。

 ここからは前回と同じコースで縦走開始。

 那岐山はイマイチだったけど、滝山あたりは紅葉が綺麗でした。
PAP_0324.jpg

 やっとトレランに適した上りの走りができるようになったのか、階段以外はほとんど走れました。

 縦走往路を走ったところではまだまだ脚も元気。前回より進化してる!?

 で、快調に復路も走っていたら、滝山を過ぎたあたりで・・・・

 クマ!!!Σ(゜Д゜)!!!! 

 数10m前に小熊2匹がっ!しかも目があっちゃいましたよ

 こ、これはマズイですよ~。クマったなんて言ってる場合じゃないですよ。

 「いやぁ~、短い人生でした

 なんて考えながらどうしましょう。

 たたかう
 にげる
 仲間にする

 もちろん逃げます

 こういうときは「背を向けて逃げちゃダメ!」というのを聞いていたので、じりじりと後ずさりで。

 そしたら、熊の方が谷間にズサーーーーっと逃げてくれました

 今度ばかりは本当にヤバかったですね。

 紅葉狩りのつもりが、自分が狩られるところでした。

 結局ちょっと引き返して手前から下山。

 途中「滝神社」という立派な神社がありました。
PAP_0319.jpg

 クマさんのお陰で舗装路を10km以上走る羽目になって、合計36km、7時間のトレランになりました。

 今回はさっくり終わらせたかったのに、相変わらずエグいトレランになりました(笑)
スポンサーサイト

【2010/11/07 20:23】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |

くま
ふくすけ
今日は応援メールありがとうでした。

よしだ~さんなら
v-168仲間にする
でいけたかも(笑)

危ないトレランでしたね・・・。
母熊に会わなくて本当に良かった!!


熊鈴?
どんちゃん
自分は、イノシシしか会った事ありません。 熊は会いたくないです。

鈴は?持っていても会っちゃいましたか? 持っていなかったら、熊や動物に限らず、ハイカーさんがびっくりしないように鈴を鳴らすのは重要だと思います。

鈴を持たず、要所で、『ハッ!』とか声を出しつつ走る人もいます。

登山用の鈴は、走っているとすぐ壊れるので、ぶらぶら揺れないのにしたり、希に手で持って走る人もいます。ジョイントや、ネジがあるやつはすぐ壊れます。ザックとすれると、穴が開きます。自分は、たまたま、ノースのシュライクの締める紐が長いので、それの先にカラナビもどき見たいのでぶら下げてます。


星山の花はリンドウかと、開いて無いから分かり難いですが。

それから、そろそろ、中国山地に向かう途中の道が、特に山の陰の谷側や、谷を渡る橋の上とか、アスファルトの路面も凍結し始めるので、特に早朝は要注意。

くま…
はこ
ホントはビーグル犬の方が恐かったくせに~!!

・・・っていうか、ホント母に遭わなくて良かったですね。
※「クマった」なんてさっぶいコメントには触れないようにします。

あ、例の(?!)ダムカードとパンフレット、楽しみにしとってなぁ~。e-454


おつかれさま
よしだ~
ふくすけさん

 足の具合はどうですか?
 防府まで1ヶ月ちょっとですが、ちょっと休足したほうがいいかもしれませんね。
 ふくすけさんなら練習不足でもばっちり走れるとは思いますが(笑)
 一人で山を走っていてクマと遭遇したらビビりますね。周りをキョロキョロ見ながら下山しました(苦笑)

クマ除けの鈴
よしだ~
どんちゃん

 鈴はちゃんと持ってましたよ(星山のときは忘れちゃいましたが)
 チリンチリン鳴るんですが、音がちょっと小さいかも。
 次は数個持って行こうかな。ラジオを鳴らしながら走るっていうのもありですが、ちょっと邪魔になりますよね。
 あと走っていると、クマが音に気づいて逃げる前に遭遇する場合があるんでしょうかね。
 これから冬眠前の準備にクマが活動するかもしれないので、しばらく県北でのトレランお休みします。
 どんちゃんも気をつけてください~。
 

ビーグル犬VSクマ
よしだ~
はこさん

 そりゃやっぱりクマの方がヤバいでしょう。

 マラソン自己ベストおめでとうございました。
 まだまだ絶好調継続中ですね。

 ダムカードは苫田ダムしか持っていません。
 でも、自分の目で見てないダムのカードを貰うなんて、にわかマニアとして抵抗がありますね。
 でも、「どうしても」って言うなら。。。
 もらいますよ(笑)

※「困った」と打ったつもりが、「クマった」になってましたね。記事を投稿する前にクマなくチェックしたんですが・・・・。


こめ
クマったダジャレで寒気が…

次回からはクマの着ぐるみを着てトレランすれば大丈夫!仲間にできるかもしれないし?!


とにかく無事でよかった。もし襲われたら、とにかく死に物狂いで一撃目をかわせば大丈夫らしいです。

あれ?
たっきー(♀)
こめちゃん、鮭の着ぐるみじゃなかった?

ってか、鈴の音よりよしだ~君のスピードが速いんじゃない?

音速を超えた男 よしだ~

きゃ~よしだ~君 ()E~v-12

クマった o(^-^)o
せれ
出遅れたあ~!!!

先ほどこめちゃんと、この話題で・・(本件はマスターズ駅伝の件で)メールのやりとりをしていました
誰かさんの変態ぶり・・・失礼・・は以前から解っていましたが
熊と遭遇しながらも、

『クマった・くまった』なんて寒いギャグでクマを追い返すなんて、こめちゃんを完全に越えてる!!
今日は北風がメチャきついのは、よしだ~さんのせいだったんだ
県北は雪のシーズンですね。
次のトレランはあんようじから日差山往復30km とか、砂川公園~鬼の城 岩屋 奥坂20km練習会を計画いたしますので お付き合いよろしくね!


でも良かったね


ヘックシッ
よしだ~
こめさん

 今日は何だか冷えますね・・・・。

 「クマの着ぐるみを着てトレラン」っていう発想。これは使えますね!
 そしたらクマとたわむれることさえ可能に!
 クマはじゃれてきてるけど、こっちは瀕死・・・みたいな。

 やっぱり出会わないのが一番っす!

それは危険過ぎです
よしだ~
たっきー(♀)

 鮭の着ぐるみ着たら一発アウトでしょv-406

 結構ちんたら走ってたんですけどね。
 やっぱ鈴の音が小さいんでしょうか。

 ()E~って何て読むのか数時間考えて、やっと「かっこい~」って分かりましたよ(笑)
 

今夜は冷えますねぇ
よしだ~
せれさん

 そもそも「クマった」って言い始めたのはこめさんなんですけどね・・・・・。ヘックシッ。

 でもクマと出会ったときはそんな余裕はないですよ。もう一目散に下山しましたからv-355

 次回は安全な福山周辺のトレランに是非誘ってください。
 あそこはまだ縦走したことがないので案内してもらえると助かります。
 

倉敷北部全山縦走 トレラン
せれ
福山の安養寺から庄の日差山までの縦走コース往復トレラン練習会・・付き合ってちょんまげ!
もちろん、よしだ~さん・ドンちゃん・西ももさん(+私)の 4人が都合の良い日に計画します。
速い組と遅いけど頑張る組に別れて、速い組のガイドはドンちゃんと西ももさん。遅くても頑張る組のガイドは私で
12月以後の日曜日早朝から4~5時間、いかがですか?


どんちゃん・西ももさん、いいですよねo(^-^)o

寒波到来?
よしだ~
せれさん

 「付き合ってちょんまげ!」って、ここ一番の寒さですよv-356
 12月なんですが、レースやら仕事で19日くらいしか日曜日は空いていません~。

福山~日差山縦走コース往復
どんちゃん
さすがに、怖い生き物※もいなくなり、雑草も枯れたでしょうから良いかと思います。(最近、福田公園、岡山運動公園外周でLSDばかりで、縦走してませんでした)


基本は、往復で(お試し的には、日差山に駐車して片道で。)

よしだーさん、西ももさん、普段から100kmの、どMなメンバーは、暑く無いから2往復で良いかも。

ただ、私は12月は、13日京都36峰MM、何故か秘かに19日防府フル、(あるいは仕事ではまってるか)です。11月は空いてますですが、みんなシーズンだから忙しいんですね。

行けるときに、行けるメンバーで行きましょう。


※このルートで、今年初夏に3回?、高鳥居山を過ぎて、八丈岩から下る急坂の付近でスズメバチがホバリング気味にうろちょろしているのを見かけました。道から十分離れて行くのを見届けてからダッシュで通過しました。

去年は、金崎池手前の砂防堰提で、でかいスズメバチが上空を悠然と飛び去って行きました(今年は見かけず)

あっちゃぁ~
よしだ~
せれさん、どんちゃん

 僕も12月19日は防府読売マラソンでした(笑)
 最近自己管理ができなくて・・・。あははっ。
 12月26日は何もない。はず。

 スズメバチですか・・・・。
 まだ一回も刺されていないので、もしものことがあってもまだ大丈夫です!たぶん。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
くま
今日は応援メールありがとうでした。

よしだ~さんなら
v-168仲間にする
でいけたかも(笑)

危ないトレランでしたね・・・。
母熊に会わなくて本当に良かった!!
2010/11/07(Sun) 22:23 | URL  | ふくすけ #-[ 編集]
熊鈴?
自分は、イノシシしか会った事ありません。 熊は会いたくないです。

鈴は?持っていても会っちゃいましたか? 持っていなかったら、熊や動物に限らず、ハイカーさんがびっくりしないように鈴を鳴らすのは重要だと思います。

鈴を持たず、要所で、『ハッ!』とか声を出しつつ走る人もいます。

登山用の鈴は、走っているとすぐ壊れるので、ぶらぶら揺れないのにしたり、希に手で持って走る人もいます。ジョイントや、ネジがあるやつはすぐ壊れます。ザックとすれると、穴が開きます。自分は、たまたま、ノースのシュライクの締める紐が長いので、それの先にカラナビもどき見たいのでぶら下げてます。


星山の花はリンドウかと、開いて無いから分かり難いですが。

それから、そろそろ、中国山地に向かう途中の道が、特に山の陰の谷側や、谷を渡る橋の上とか、アスファルトの路面も凍結し始めるので、特に早朝は要注意。
2010/11/07(Sun) 23:11 | URL  | どんちゃん #DSo0objk[ 編集]
くま…
ホントはビーグル犬の方が恐かったくせに~!!

・・・っていうか、ホント母に遭わなくて良かったですね。
※「クマった」なんてさっぶいコメントには触れないようにします。

あ、例の(?!)ダムカードとパンフレット、楽しみにしとってなぁ~。e-454
2010/11/08(Mon) 17:46 | URL  | はこ #-[ 編集]
おつかれさま
ふくすけさん

 足の具合はどうですか?
 防府まで1ヶ月ちょっとですが、ちょっと休足したほうがいいかもしれませんね。
 ふくすけさんなら練習不足でもばっちり走れるとは思いますが(笑)
 一人で山を走っていてクマと遭遇したらビビりますね。周りをキョロキョロ見ながら下山しました(苦笑)
2010/11/08(Mon) 21:58 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
クマ除けの鈴
どんちゃん

 鈴はちゃんと持ってましたよ(星山のときは忘れちゃいましたが)
 チリンチリン鳴るんですが、音がちょっと小さいかも。
 次は数個持って行こうかな。ラジオを鳴らしながら走るっていうのもありですが、ちょっと邪魔になりますよね。
 あと走っていると、クマが音に気づいて逃げる前に遭遇する場合があるんでしょうかね。
 これから冬眠前の準備にクマが活動するかもしれないので、しばらく県北でのトレランお休みします。
 どんちゃんも気をつけてください~。
 
2010/11/08(Mon) 22:04 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
ビーグル犬VSクマ
はこさん

 そりゃやっぱりクマの方がヤバいでしょう。

 マラソン自己ベストおめでとうございました。
 まだまだ絶好調継続中ですね。

 ダムカードは苫田ダムしか持っていません。
 でも、自分の目で見てないダムのカードを貰うなんて、にわかマニアとして抵抗がありますね。
 でも、「どうしても」って言うなら。。。
 もらいますよ(笑)

※「困った」と打ったつもりが、「クマった」になってましたね。記事を投稿する前にクマなくチェックしたんですが・・・・。
2010/11/08(Mon) 22:09 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
クマったダジャレで寒気が…

次回からはクマの着ぐるみを着てトレランすれば大丈夫!仲間にできるかもしれないし?!


とにかく無事でよかった。もし襲われたら、とにかく死に物狂いで一撃目をかわせば大丈夫らしいです。
2010/11/08(Mon) 23:05 | URL  | こめ #-[ 編集]
あれ?
こめちゃん、鮭の着ぐるみじゃなかった?

ってか、鈴の音よりよしだ~君のスピードが速いんじゃない?

音速を超えた男 よしだ~

きゃ~よしだ~君 ()E~v-12
2010/11/08(Mon) 23:49 | URL  | たっきー(♀) #-[ 編集]
クマった o(^-^)o
出遅れたあ~!!!

先ほどこめちゃんと、この話題で・・(本件はマスターズ駅伝の件で)メールのやりとりをしていました
誰かさんの変態ぶり・・・失礼・・は以前から解っていましたが
熊と遭遇しながらも、

『クマった・くまった』なんて寒いギャグでクマを追い返すなんて、こめちゃんを完全に越えてる!!
今日は北風がメチャきついのは、よしだ~さんのせいだったんだ
県北は雪のシーズンですね。
次のトレランはあんようじから日差山往復30km とか、砂川公園~鬼の城 岩屋 奥坂20km練習会を計画いたしますので お付き合いよろしくね!


でも良かったね
2010/11/09(Tue) 20:49 | URL  | せれ #dvZUZNp.[ 編集]
ヘックシッ
こめさん

 今日は何だか冷えますね・・・・。

 「クマの着ぐるみを着てトレラン」っていう発想。これは使えますね!
 そしたらクマとたわむれることさえ可能に!
 クマはじゃれてきてるけど、こっちは瀕死・・・みたいな。

 やっぱり出会わないのが一番っす!
2010/11/09(Tue) 22:14 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
それは危険過ぎです
たっきー(♀)

 鮭の着ぐるみ着たら一発アウトでしょv-406

 結構ちんたら走ってたんですけどね。
 やっぱ鈴の音が小さいんでしょうか。

 ()E~って何て読むのか数時間考えて、やっと「かっこい~」って分かりましたよ(笑)
 
2010/11/09(Tue) 22:19 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
今夜は冷えますねぇ
せれさん

 そもそも「クマった」って言い始めたのはこめさんなんですけどね・・・・・。ヘックシッ。

 でもクマと出会ったときはそんな余裕はないですよ。もう一目散に下山しましたからv-355

 次回は安全な福山周辺のトレランに是非誘ってください。
 あそこはまだ縦走したことがないので案内してもらえると助かります。
 
2010/11/09(Tue) 22:23 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
倉敷北部全山縦走 トレラン
福山の安養寺から庄の日差山までの縦走コース往復トレラン練習会・・付き合ってちょんまげ!
もちろん、よしだ~さん・ドンちゃん・西ももさん(+私)の 4人が都合の良い日に計画します。
速い組と遅いけど頑張る組に別れて、速い組のガイドはドンちゃんと西ももさん。遅くても頑張る組のガイドは私で
12月以後の日曜日早朝から4~5時間、いかがですか?


どんちゃん・西ももさん、いいですよねo(^-^)o
2010/11/11(Thu) 18:49 | URL  | せれ #dvZUZNp.[ 編集]
寒波到来?
せれさん

 「付き合ってちょんまげ!」って、ここ一番の寒さですよv-356
 12月なんですが、レースやら仕事で19日くらいしか日曜日は空いていません~。
2010/11/13(Sat) 21:32 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
福山~日差山縦走コース往復
さすがに、怖い生き物※もいなくなり、雑草も枯れたでしょうから良いかと思います。(最近、福田公園、岡山運動公園外周でLSDばかりで、縦走してませんでした)


基本は、往復で(お試し的には、日差山に駐車して片道で。)

よしだーさん、西ももさん、普段から100kmの、どMなメンバーは、暑く無いから2往復で良いかも。

ただ、私は12月は、13日京都36峰MM、何故か秘かに19日防府フル、(あるいは仕事ではまってるか)です。11月は空いてますですが、みんなシーズンだから忙しいんですね。

行けるときに、行けるメンバーで行きましょう。


※このルートで、今年初夏に3回?、高鳥居山を過ぎて、八丈岩から下る急坂の付近でスズメバチがホバリング気味にうろちょろしているのを見かけました。道から十分離れて行くのを見届けてからダッシュで通過しました。

去年は、金崎池手前の砂防堰提で、でかいスズメバチが上空を悠然と飛び去って行きました(今年は見かけず)
2010/11/14(Sun) 20:13 | URL  | どんちゃん #-[ 編集]
あっちゃぁ~
せれさん、どんちゃん

 僕も12月19日は防府読売マラソンでした(笑)
 最近自己管理ができなくて・・・。あははっ。
 12月26日は何もない。はず。

 スズメバチですか・・・・。
 まだ一回も刺されていないので、もしものことがあってもまだ大丈夫です!たぶん。
2010/11/14(Sun) 21:16 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
