マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 今回の目標は公認コースであるこの大会で8時間を切ること。

 3週間前の村岡100kmを走って実感したことは
・ガス欠にならなければ最後まで身体は動くこと(距離は踏めてないけど、トレラン等で長時間走った効果?)
・先頭集団について行ったら潰されること(苦笑)

 ということを踏まえながら、ギリギリのところで攻める走りでタイムを狙うことに

 スタート直後にM城さんに挨拶をしてしばらく並走するも、やっぱりペースは速い。キロ4分切ってるし

 U松さんの忠告「サブ3ペースはやめとけ!!」が脳裏をよぎりました。

 すると村岡でお話しされてもらい、昨年大会6位のB匠さんが「ちょっとペースを落として一緒に走りませんか?」と声をかけてくださりました

 「はい、喜んでっ

 たぶん、このお誘いがなかったら僕は序盤でつぶれていたと思います。まさに本大会の運命の分かれ目でした。

 B匠さんはウルトラをイーブンペースで走られる方で、並走しながらも1kmおきにタイムを取って、入念にペースを管理されていました。

 また7時間40分を目標として5kmおきに「この5kmで○分の貯金ができました。あとはこれをどこで使うかなんですよ。」とレース全体を見通した時間管理をされていました。

 自分はペース管理も感覚で、ラップもほとんど取らない人なので凄く勉強になりました

 ちょっとこの大会では5kmおきにペースを管理して行こう。

 お互い走りながら思ったことは、キロ4分10秒くらいで走っているつもりがキロ4分20秒かかっていること。

 まだ3週間前の疲れがお互い残っているんだろうか・・・。とちょっと不安に

 15kmあたりから最初の難関の峠越えに差し掛かります。

 事前に「そんなにきつくないよ~」って聞いていたので楽勝だと思っていたけど、なんのなんの、結構きついですよ~

 先頭について行っていたら確実にここで死んでました

 実際何人か先頭について行って死んでいました。

 B匠さん「ヘンタイ集団について行ったらああなるんですよ」

 納得!!

 峠はキロ5分で歩幅を狭めてピッチで上ります

 結構息も切れてしんどかったぁ~。

 21km付近でピークでそこからは30km過ぎまではずっと下り。

 ガーっと下りたいけど、「ここをスピード出して下ったら最後にツケが来るよ」とアドバイスをもらって、苦にならない程度のキロ4分15秒で下ることに。
WS000063.jpg

 下り終えると、待ってました、四万十川に合流です。

 やっぱり綺麗で雄大な四万十川。

 やっとこのあたりから脚が軽くなりました。

 でも調子に乗らずここはじっと我慢です。


 つづく・・・・

 
スポンサーサイト

【2010/10/19 23:40】 | 大会
トラックバック(0) |

楽しそうですね
ぴの
近い将来、走ってみたい四万十。
ここも抽選なんですよねぇ。。。

四万十川あたりの景色は絶景なんでしょうねぇ。。。


No title
たっきー(♀)
十分過ぎる程,よしだ君もヘンタイです!
ご心配なさいませんように!(笑)

倍率ドン
よしだ~
ぴのさん

 四万十はのどかな川の流れを眺めながら気持ちよく走れますよ。
 のんびり気持ちよく走る四万十か、バイキングの村岡か、どちらがいいですか?(笑)
 ちなみに四万十の倍率は約2倍です。

やったぁ~
よしだ~
たっきー(♀)さん

 これで僕もヘンタイウルトラランナーの仲間入りですねv-218
 あ、やばいやばい。
 僕はいたって普通ですよ。超普通です。

おめでとうございます
藤田悠
岩国の藤田です。お久し振りです。
吉田さん、素晴らしい記録での入賞おめでとうございます。
またえびすで一緒に走りましょう。

ご無沙汰してます~
よしだ~
藤田悠さん

 コメントありがとうございます。
 四万十は気持ちよく走ることができました。
 まだまだ藤田さんと一緒に走れるレベルではないですが、また大会でご一緒した時はよろしくお願いします。
 たぶん次は福岡ですねv-392

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね
近い将来、走ってみたい四万十。
ここも抽選なんですよねぇ。。。

四万十川あたりの景色は絶景なんでしょうねぇ。。。
2010/10/20(Wed) 06:56 | URL  | ぴの #-[ 編集]
No title
十分過ぎる程,よしだ君もヘンタイです!
ご心配なさいませんように!(笑)
2010/10/20(Wed) 08:10 | URL  | たっきー(♀) #-[ 編集]
倍率ドン
ぴのさん

 四万十はのどかな川の流れを眺めながら気持ちよく走れますよ。
 のんびり気持ちよく走る四万十か、バイキングの村岡か、どちらがいいですか?(笑)
 ちなみに四万十の倍率は約2倍です。
2010/10/20(Wed) 22:45 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
やったぁ~
たっきー(♀)さん

 これで僕もヘンタイウルトラランナーの仲間入りですねv-218
 あ、やばいやばい。
 僕はいたって普通ですよ。超普通です。
2010/10/20(Wed) 22:50 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
おめでとうございます
岩国の藤田です。お久し振りです。
吉田さん、素晴らしい記録での入賞おめでとうございます。
またえびすで一緒に走りましょう。
2010/10/21(Thu) 18:20 | URL  | 藤田悠 #-[ 編集]
ご無沙汰してます~
藤田悠さん

 コメントありがとうございます。
 四万十は気持ちよく走ることができました。
 まだまだ藤田さんと一緒に走れるレベルではないですが、また大会でご一緒した時はよろしくお願いします。
 たぶん次は福岡ですねv-392
2010/10/21(Thu) 22:32 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
