マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

8月25日(水)

 今日は夏休みをいただきました

 と、いうことで本日も自分探しに山ごもり

 あまり遠くには行けないので岡山の山で以前から気になっていた那岐山に行ってきました

 9時半に登山口駐車場に到着。曇っていて景色はよくなさそうだけど、走る分には良い天気

 駐車場で着替えていると、「あっ、ソックス忘れた・・・・

 こういう日ってその後もいろいろと問題が発生するんですよね。そう今回も・・・・・。

 裸足でシューズを履いてみたけど、靴の中に遊びがあって気持ち悪いし、グリップも効かない。

 でも近くにソックス売っている店もなさそうだし、まぁいいか。今日は裸足力を鍛えるってことで(苦笑)

 駐車場から菩提寺があるA登山まで1.8kmほどアップがてら舗装路を走ってそこから入山
SH3I1260.jpg

 しょっぱなから苦手な階段地獄です
SH3I1261.jpg
 頑張って駆け上がるもほどなく挫けました。その後は走ったり歩いたりで早くもボロボロ。

 長い階段地獄が終わった5合目くらいから多少は走れるようになるけど、滑りやすい黒土が露出していて走りにくい。

 1時間ほどで山頂に到着
SH3I1265.jpg
 案の定ガスってて視界悪し。でも暑いよりましかな。お一人、登山されてる方がおられました。

 道標に「水くみ場」とあったのでちょっと横道にそれていくと、ありました
 土師川の源流水のようです。これまた冷たくておいしい
 ハイドレーションには単なる水道水が入っていたのでここで全部土師川の水にチェンジ

 再び縦走ルートに戻って今度は3km先の滝山に向かって進みますが、ここからはしっかりトレランできます
SH3I1270.jpg

 気持ちの良いシングルトラックを駆けまわって気分最高

 続いて滝山からあがけ峠に向かっての下り。
 ここの道は足場に木段を組んであるんですが、それが逆に滑って非常に歩きにくい。なんども尻もち

 あがけ峠にはそのまま先の広戸仙(ひろどせん)に登るコースと広戸仙を登らずトラバースするコースの分岐あり。トラバース道は所要時間4時間と書いてあるものの、何か所も滝があるようで結構楽しめそう。
SH3I1277.jpg

 ここは楽しそうなトラバース道を選択。
 が、これまたお得意のバットチョイスでした。

 といってもコース自体は7つほどある滝を巡って楽しかったですよ。途中鎖場が数か所あってちょっとしたアドベンチャー
 途中の滝では給水したり、アイシングを兼ねて水遊びをしたり、マイナスイオン浴びまくったりで山を満喫
SH3I1284.jpg

 2時間ほどでトラバース道をクリアして、今度は西側の第二展望所から広戸仙登り。
 このあたりから空腹を感じ始めて最後の手持ち食料「カーボショッツ」の補給。あとは補給なしでスタート地点まで下らねばっ!

 広戸仙にも展望台あり
SH3I1290.jpg
 ここのコースは要所要所に展望台や休憩所が配置されていていいですね

 再びあがけ峠まで帰ってきたところで、岩場にまむし発見
 まぁここまで来る間にも道の端っこに細くて長いものは10匹近くみてきましたが・・・・。
 ちょっと夏場は危険かもしれません今更ですが。

 本日2回目の滝山那岐山に向けての快適トレラン
 前方に獣がいる!と思ったらたぶんキツネ(たぶん)で相当な速さで登りを駆け上がって姿を消してしまいました。
 自分もあれくらい軽々と坂を上りたい

 そんなことを考えていたら、なんだか身体に力が入らなくなってしまいました

 しまったハンガーノックだ!しかも誰もいない山で・・・・

 もう食料がないし、これはまずいぞ~
 ということで、しばらく那岐山頂の休憩所で昼寝

 あまり回復することなく、フラフラで残り3km程のガレ場下り。

 ササっと下り終えたいけどソックスなしでグリップは効かないし、身体もフラフラだし、参った参った。

 途中再び座り込んで休憩。身体のどこからでもいいからカロリー絞り出さなくては・・・・。

 10分ほど休憩したらなんとか体力回復。
 今がチャンスとばかりにダ~っと下っていると駐車場手前に水飲み場を発見
SH3I1296.jpg

 ちゃんとコップまで用意してくれています。
 立札に「ありがとうございます」と書いてあります。いや、ほんとありがたい。

 で、命からがら駐車場に到着。
 今回はヤバかったなぁ。ハンガーノックになるまで追い込むつもりはなかったんだけど
 トレランするならロードと違って食料は多めに持って行った方が安全ですね。なんていっても自己責任の世界だし

 それにしても那岐山、思っていた以上に楽しめ(苦しめ)ました
 休憩所や滝が多くあるのが良かったです。
 今度はマムシがいない時期に安全に走りたいかなぁ。

 ひさびさにガーミンとカシミール3Dを使ってみました。
コース
横断図
距離   27.6km
沿面距離 28.7km
累積標高(+)3,088m
累積標高(-)3,088m
所要時間 8時間くらい??  
スポンサーサイト

【2010/08/26 22:23】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |

ありがとうさんです。
タカさん
合宿は大変お世話になりました。
念願のクロカンパークでの合宿でした。
ガッツリと楽しめました。

しかし、県庁走ろう会は
雰囲気のイイチームですね~
正直ビックリしました。

それに、ロードレースはもちろん
トラックレースも出場されるほど
向上心が高いし。。。
見習うところが沢山ありました。

最後に
幹事お疲れ様でした。
お世話になりっぱなしで。。。
感謝・感謝です!

また、一緒に走りましょう!



参加ありがとうございました
よしだ~
タカさん

 2日間お疲れさまでした。
 ガッツリ楽しんでもらえて良かったですv-411
 こちらもガッツリ刺激をもらいましたv-217これから徐々に調子を上げていきたいと思います。
 自分もタカさんを見習って朝連をして現状打破したいと思います。
 楽しいひと時ありがとうございました!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうさんです。
合宿は大変お世話になりました。
念願のクロカンパークでの合宿でした。
ガッツリと楽しめました。

しかし、県庁走ろう会は
雰囲気のイイチームですね~
正直ビックリしました。

それに、ロードレースはもちろん
トラックレースも出場されるほど
向上心が高いし。。。
見習うところが沢山ありました。

最後に
幹事お疲れ様でした。
お世話になりっぱなしで。。。
感謝・感謝です!

また、一緒に走りましょう!

2010/08/29(Sun) 21:58 | URL  | タカさん #XurjDlQg[ 編集]
参加ありがとうございました
タカさん

 2日間お疲れさまでした。
 ガッツリ楽しんでもらえて良かったですv-411
 こちらもガッツリ刺激をもらいましたv-217これから徐々に調子を上げていきたいと思います。
 自分もタカさんを見習って朝連をして現状打破したいと思います。
 楽しいひと時ありがとうございました!
2010/08/29(Sun) 22:07 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
