マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 8月15日(日)

 以前からやってみたかった六甲全山縦走トレランを決行する日がやってきました

 距離は約56kmあるみたいです。
 ここのサイトで詳しくコースを紹介してくれており、今回かなり参考にさせてもらいました

 4時起床で身支度をして、近くのコンビニで少々買い出しをして5時にライトを点灯させてトレラン開始。

 U松さんと一緒に走るときは毎回こんな感じですね(苦笑)

 正規のコースは須磨→宝塚ですが、今回はいきなり宝塚→須磨の逆ルートです。
 これがのちのち困ることに・・・・。

 まずは住宅街の舗装路を淡々と上って行くのだけど、結構な勾配で寝起きの身体にはかなりきます
 おまけになんだか身体がだるい。汗も尋常じゃないくらいかいてしまい、キャップから滴り落ちてきます。
 ちょっと喉が痛いし風邪気味なのかな・・・
 完走できるか早くも心配です。

 30分ほど舗装路を走るとそこからトレイルに入ります。

 いきなり急な階段のためのんびり歩きます。
 ここから六甲最高峰931mまではほぼ上りっぱなし

 頂上の標高は大したことないけど、登り始めがほぼ海抜0mなので登る高度としては結構あります。


 六甲には多数の登山道があって、分岐にはこのような道標があります。
SH3I0283.jpg

 2時間かけてやっとこさ最高峰に到着
SH3I0284.jpg

 途中からガスがかかってきて眺望はゼロ。
 何もみえましぇ~ん

 おまけに身体もだるいまま。
 先が思いやられます。

 最高峰を過ぎると車道を走る区間もあるけど、若干下り基調のトレイルが多くて結構快適なトレランが楽しめました

 そして六甲ガーデンテラスに到着

 展望台に行ってみましたが
SH3I0288.jpg

 視界はゼロ・・・・・・・・・
 ここでも何もみえましぇ~ん

 やけコーラを飲みながら、のんびり休憩してトレラン再開。

 霧の中、山道を進んでいると柵の中にウリボウと親のイノシシを発見 

 「ここはイノシシ牧場かな?」

 と思ったけど、良く見ると・・・・・

 柵が途中で切れてるがな~~~!!

 どうやらイノシシが公園に食料を求めてやってきていたようです。

 確か「ウリボウと一緒にいる親を刺激したら怒って襲ってくる」と聞いたことがあるような・・・・。

 そそくさとその場をパス。あぁ~、危なかった

 すると、

 「イノシシが追いかけてきたぞ~!!!」

 とU松さん。

 その言葉を聞き終わるか終らないかくらいで僕は今までの人生で最速の瞬発力を発揮して猛ダッシュ!!

 すると

 U松さん「ウソうそ(笑)」

 よしだ~「もうビックリさせないで下さいよ~。かなりビビりましたよ」

 U松さん「それはそうと、今、俺を置いて逃げようとしなかった??」

 よしだ~「えぇっ!?きっ、気のせいですよ。あはは(苦笑)」

 人間性が出てしまいました。。。。

 ちなみに後で調べたら六甲周辺のイノシシは以前餌付けをされていたりして人に慣れているようです。
 出会ったイノシシがそうだったかは不明ですが。

 そんなこんなで摩耶山に到着。
 このころから身体がシャキッとしてきました
 これもイノシシのお陰??

 でもまだまだゴールの須磨までは長いです。


 次回
 
 また何ものかに襲われます

 つづく・・・・ 
スポンサーサイト

【2010/08/17 20:48】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |

全縦おつかれさまでした!
みぽ
私がいたサークルでは町とし禅縦に参加していましたよ。
56kmも歩くなんて・・・と思って参加したことはありませんでした。笑。
市ヶ原まで応援に行ってうどん作ったりしました(^^)
六甲山頂は気温も低そう・・・

No title
たっきー(♀)
六甲山の有料道路料金所のうり坊は、料金所のおじさん達に餌をもらっているからか、車が来ても全く逃げなかったなぁ。。。

市ヶ原って
よしだ~
みぽさん

 今だったら参加してるんじゃないですか?(笑)
 市ヶ原って桜茶屋があるところだよね。今回は河原に下りてアイシングを兼ねて水遊びをしたよ。あそこは縦走している人にとってはオアシスですねv-9

うり坊
よしだ~
たっきー(♀)さん

 結構小さくてコロコロしていてかわいいんだよね。
 人に慣れていると分かっていれば触りたかったけど、親のイノシシが怒っちゃって体当たりされたらひとたまりもないのでやめました。
 まぁ熊じゃなくて良かった良かった(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全縦おつかれさまでした!
私がいたサークルでは町とし禅縦に参加していましたよ。
56kmも歩くなんて・・・と思って参加したことはありませんでした。笑。
市ヶ原まで応援に行ってうどん作ったりしました(^^)
六甲山頂は気温も低そう・・・
2010/08/17(Tue) 23:40 | URL  | みぽ #6jqhdwtE[ 編集]
No title
六甲山の有料道路料金所のうり坊は、料金所のおじさん達に餌をもらっているからか、車が来ても全く逃げなかったなぁ。。。
2010/08/18(Wed) 20:45 | URL  | たっきー(♀) #-[ 編集]
市ヶ原って
みぽさん

 今だったら参加してるんじゃないですか?(笑)
 市ヶ原って桜茶屋があるところだよね。今回は河原に下りてアイシングを兼ねて水遊びをしたよ。あそこは縦走している人にとってはオアシスですねv-9
2010/08/18(Wed) 22:37 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
うり坊
たっきー(♀)さん

 結構小さくてコロコロしていてかわいいんだよね。
 人に慣れていると分かっていれば触りたかったけど、親のイノシシが怒っちゃって体当たりされたらひとたまりもないのでやめました。
 まぁ熊じゃなくて良かった良かった(笑)
2010/08/18(Wed) 22:42 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
