マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 8月14日(土)

 今日は萩往還で知り合ったU松さんの住まいがある宝塚に遠征にきました

 当初は香川の阿讃でトレランだったけど、予定変更で宝塚から福知山線廃線跡を巡るランニングをすることに。

 今回巡ったのは生瀬~武田尾間。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

 宝塚は中心部は住宅が多く立ち並んでいるけど、ちょっと武庫川を上ると住宅ひとつない静かで自然があふれていました
 近くには六甲山もあるし、宝塚に住んでるU松さんが羨ましい

 市街地から5kmくらい走ったところで廃線跡入口に到着。

 武庫川にそって廃線跡が続いています。

 途中にはトンネルもあって、中は真っ暗。ライトは必携です!
SH3I0260.jpg

 武田尾に到着するとひょこっと温泉街が登場します。昔ながらの雰囲気が残った温泉です。
SH3I0263.jpg

 足湯があったのでしばらく休憩。アイシングならぬウォーミング??

 本来はここで折り返して帰る予定でしたが、以前から気になっていたダムがこの先にあるので無理を行って前進しました。

 道もだんだん狭くなってついには山じゃないのにいつもながらの岩場も登場。
SH3I0267.jpg

 最近舗装路より未舗装路を走っている割合が高いような・・・

 そして宝塚から21km走ってついに、ついに・・・・・この瞬間が

 千苅ダムとご対面
SH3I0273.jpg

 みっ、見てください!
 なんと17門あるクレストゲートから放流しているではないですか!!
 テンションかなり上がりました

 放流中のダムと手前の水管橋とのコラボは最強ですよ。ね?(笑)

 壁面もコンクリートのドカ打ちではなく石張りになっているところも良いですね
 しかも大正8年完成ですよ。当時の技術力の高さがうかがえますね。
SH3I0272.jpg

 ちなみに写真にある「兵庫登山会」の看板は道中数か所に設置してありました。
 なかなか味のある文句が書いてあります

 いやぁ~、久々のダム巡り良かったなぁ~

 またダムについては次回書くかも(笑)

 帰りにはちょっと下流で川に下りてアイシング

 冷たくて気持ちいい~!

 やりたいことをやりまくった一日が終わりました。
 最近は趣味がマラソンではなくなってきている気がしますが気にしない~。

 そして明日は、いよいよメインイベントである56kmの六甲全山縦走トレランです。

 どうなることやら~
スポンサーサイト

【2010/08/16 20:33】 | トレーニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
