マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 大神山神社奥宮まで下ってきました。
SH3I0231.jpg

 ここには湧水があって、ユートピアルートに向けて水の補給です。

 この段階ではみんな

 「ユートピアルートって夏山登山道のおまけみたいなもんだよね~
 って思ってましたが、とんでもない。

 夏山登山道がアップでした

 ユートピアルートに入った瞬間から結構な坂。

 木の根っこを踏み台にして手も使ってよじ登ります。
SH3I0232.jpg

 こっ、こんなコースだったとは考えが甘かったです

 でもこっちの方が登山って感じで僕は好きでしたが、みなさんはどうでしたか??

 ただ周りは木々に囲まれていて全景は見えず、なんだか同じところをずっと行ったり来たりしてるような感じでした。

 しばらく登って見晴らしが良くなったところで山頂付近を見ると、稜線に避難小屋を発見。

 あそこまで行くのかぁ~。結構長いな(苦笑)

 で、ここでキャップに乗っけていたサングラスがないことに気づきました

 が~ん。あのサングラス結構高かったのにぃ~

 みんなには先に行ってもらい、自分は来た道を戻ってサングラス探し。

 やっとの思いで、谷際に落下していたサングラスを発見。あぁ~、よかった

 そのあと必死に追いかけてみんなと合流。

 もうちょっとで山頂と言うところで、結構な絶壁ゾーン登場
SH3I0239.jpg

 高所恐怖症のこめさん、ファイトで~す(と言う自分もあまり高いところは好きじゃないですが)

 難所をクリアして山頂に到着。

 景色は最高でした。
SH3I0251.jpg

 高山植物も結構咲いていて綺麗でしたよ
SH3I0249.jpg

 避難小屋でしばらく休憩して、今度は下山。

 せれさんに「「すな滑り」ゾーンは危ないから通っちゃダメ!!」と言われてたけど、来た道はもう通りたくなかったので禁じられていたすな滑りゾーンを下ることに。
 (せれさん、忠告を聞かずごめんなさいっ!!

 すな滑りゾーンは確かにちょっと危険でしたが、一歩足を踏み入れたら砂が滑り始めてサンドスキーみたいに滑り降りれちゃいます。これが結構楽しい
 (あまり山には良くないようなのでやりすぎには注意です!)
IMG_2348.jpg

 ずりずりすべり終わると今度はちょっと足場がガレガレに。

 おっ、これは富士登山駅伝の山頂コースの良い練習場所にもってこいかも!?

 足場はかなり不安定ですがその上をガシガシ下るのは結構快感でした。

 そんな感じで大山登山は終了~

 夏山登山道しか知らなかったので、今回は結構発見があって楽しかったです。

 みんなお疲れさまでした~。楽しい登山ができました。


 翌日は今度はすすむさん主催の阿讃トレランに行ってきます。

 今日で重い足が作れたので、明日はこの足で30km弱のトレランをして追い込むぞ~
スポンサーサイト

【2010/08/08 20:33】 | トレーニング
トラックバック(0) |

No title
どんちゃん
お疲れ様でした。

ユートピア、辿り着くまでの上がり下がり・上がり下がりが永遠に続くかと思われましたが、山頂で雲が晴れ渡り気持ちよかったですね♪

秘かに、振子山、親指ピークも気になってましたが、体力的にも・コース的にも、弥山(1709m大山)まで登って、一旦降りて、大神山神社から、下・中・上宝珠越えと登って、大分体力を使い、時間も掛って微妙でしたね。

四時に出発して、大山はそんなに頑張らずに2時間弱で登って後半に余力を残せばトライできたかも。

無いものねだりしてもだめですが、弥山~剣ヶ峰~像ヶ鼻の、崩落しているらしいルートが復活されれば一旦下りずに行けるので全然行きやすくなるのでしょうが、逆に登山者が多くなって渋滞しまくってしまうのかも。

No title
綾波レイ
お疲れ様です

これで村岡対策もバッチリですね!!!
表彰台目指してがんばってください
僕はプリン10個制覇を目標に走ります。

お疲れさまでした
よしだ~
どんちゃん

 大山登山楽しかったですね。
 最初の方は頑張って走ってみましたが、やはり大山は走るところではないですね。初めから死にました(笑)

 弥山~剣ヶ峰~像ヶ鼻の縦走コースが行ければ効率よく巡れそうですが、あのコースはたぶん復活はしないでしょうね。

 次回トレランする機会がありましたら、また誘ってやってください。

バッチリ??
よしだ~
綾波レイ さん

 まだまだ村岡対策できてないですよ。
 こんな状態で臨んだら確実に返り討ちですよ(苦笑)
 今月は頑張って距離走りたいですね。
 初めての大会で記録を狙って今まで失敗してきているので、今回は僕もプリン制覇を目指してぼちぼち頑張ります!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でした。

ユートピア、辿り着くまでの上がり下がり・上がり下がりが永遠に続くかと思われましたが、山頂で雲が晴れ渡り気持ちよかったですね♪

秘かに、振子山、親指ピークも気になってましたが、体力的にも・コース的にも、弥山(1709m大山)まで登って、一旦降りて、大神山神社から、下・中・上宝珠越えと登って、大分体力を使い、時間も掛って微妙でしたね。

四時に出発して、大山はそんなに頑張らずに2時間弱で登って後半に余力を残せばトライできたかも。

無いものねだりしてもだめですが、弥山~剣ヶ峰~像ヶ鼻の、崩落しているらしいルートが復活されれば一旦下りずに行けるので全然行きやすくなるのでしょうが、逆に登山者が多くなって渋滞しまくってしまうのかも。
2010/08/08(Sun) 21:39 | URL  | どんちゃん #DSo0objk[ 編集]
No title
お疲れ様です

これで村岡対策もバッチリですね!!!
表彰台目指してがんばってください
僕はプリン10個制覇を目標に走ります。
2010/08/10(Tue) 09:00 | URL  | 綾波レイ #-[ 編集]
お疲れさまでした
どんちゃん

 大山登山楽しかったですね。
 最初の方は頑張って走ってみましたが、やはり大山は走るところではないですね。初めから死にました(笑)

 弥山~剣ヶ峰~像ヶ鼻の縦走コースが行ければ効率よく巡れそうですが、あのコースはたぶん復活はしないでしょうね。

 次回トレランする機会がありましたら、また誘ってやってください。
2010/08/10(Tue) 21:31 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
バッチリ??
綾波レイ さん

 まだまだ村岡対策できてないですよ。
 こんな状態で臨んだら確実に返り討ちですよ(苦笑)
 今月は頑張って距離走りたいですね。
 初めての大会で記録を狙って今まで失敗してきているので、今回は僕もプリン制覇を目指してぼちぼち頑張ります!!
2010/08/10(Tue) 21:35 | URL  | よしだ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
