マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

9月6日

ドカ走り2日目
 今日は進さんの企画で四国の道でトレランしに香川に出張
 今回のコースは7月に「なかばトレイル阿讃」が開催されたコースです。
 参加者は進さん、K野さん、S原夫妻、僕の5人。

7時40分に灘崎出発でスタート地点の「道の駅たからだの里」に向かいます
 9時くらいにスタート地点に到着し、着替えをすませてトレラン開始~

阿讃トレラン1
 写真の奥に見える山を縦走します

スタートして8kmまでは舗装された林道を走ります。
 結構アップダウンがあって、登って行っているように感じますが、実は登っては同じだけ下っているので標高はスタート地点と変わっていません・・・・・体力がじわじわと消耗していきます(ちなみにスタート地点は標高約170m、ピークは約750m)

8kmからはトレイルに入っていきます。
阿讃トレラン2
 足場は結構ガレてるけど走れないほどではなく、程よいトレイル。
 ただ、しばらく行くと階段ゾーンがあり、ピークまでひたすら階段が・・・・
 気合を入れて走って登り始めるが、しばらくして意気消沈。こんなの無理っす

途中蛇やアブに襲われながらなんとかピークに到着。
 記念に写真をパシャリ
阿讃トレラン3

ピークまで来ればあとは緩やかな尾根をのんびり走れる。と思ったら、この後も結構アップダウンの繰り返し。結構脚にきます。
 登りはしんどいけど、平地や下りになると回復するので意外に長時間楽しめます。
 あと山の中は涼しいし、風景も変化に富んでいるので飽きがきません。
 これがトレランのいいところですね。
阿讃トレラン4

結局4時間半近く走って、26.3kmのトレラン。やっぱりロードに比べて時間がかかります。でもその時間の長さをあまり感じないコースでした。
 今回トレランを企画してくださった進さんありがとうございました
 お気に入りにコースに入れておきます(笑)
 また一緒に参加したK野さん、S原夫妻お疲れさまでした。またご一緒させてください。

ちなみにその後は道の駅に併設された温泉で汗を流して、丸亀の長田うどんでかま揚げの特大を食べて帰りました。

~おまけ~
 家に帰るとウルトラのためにネット通販で注文していた秘密兵器が到着していました。
 さっそく使おうかどうか悩んだけど、今日は疲れているので次回にしようと思って、コーラショックを飲みながらジャンクスポーツをゴロ見。するとトレイルランのパイオニアの石川選手が出てるじゃありませんか。
 練習風景が流れたのを見ていると衝撃の映像が。
 なんと、走っている最中に、渓流に飛び込んでるよ~
 アドベンチャーレースでは渓流に流されるゾーンがあるようで、その練習+アイシングをしているとのこと。なんちゅう練習だ~

アルコールが入っていたためか、なんだか走らないといけない衝動に駆られてしまい、秘密兵器とともに16kmの酔っ払いランをしてしまいました。秘密兵器のおかげかアルコールのせいか、なぜか凄く調子よく走れてしまいました。
 ということで、今日の2部練ができ、合計で43kmのラン。
 さすがに脚がだるいです・・・・・

【2009/09/07 01:04】 | トレイルランニング