マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

8月15日
 
 お盆休みで福岡出張中のNくんが帰省中ということで、急遽大山登山のお誘いをして、決行することに

 当日は頑張って朝5時半起床で岡山から高速利用で大山へ
 途中寄った蒜山SAではまだ7時だというのに駐車場は一杯。恐るべし盆休み&高速1000円

 大山には8時過ぎに到着。

 大山にはスノボやクロカンでは来ているけど、登山で来るのは初めて(小学校の時に行事で大山登山をしたけど、当時の記憶はほとんどなし)

 事前に入手している情報としては、登山コースは「夏山登山コース」と「ユートピアコース」があるということだけ。

 車内で着替えを済ませてさっそく登山道へ。幸い運転中に夏山登山口を発見していたので、すんなり登山を開始できることに。

 ここの登山道は先月トレランしに行った笹ヶ峰の一の谷登山口とは打って変わり、きちんと整備されています。(ちなみに一の谷登山口は人が立ち入った形跡が見られず、どこが道かさえわからない状態でした)

 ただ大山の登山道はほとんどが階段でトレランするには厳しそう。ちなみに今回は普通の登山です。お盆休みってこともあってか、登山者はすごく多かったなぁ。

 標高700mあたりから山頂の1700mまでえっちらおっちら登ります。
 これはまだ最初のほう。
登山1


 途中の広くなったところでは景色を見ながらしばし休憩
登山2


 7合目を過ぎた辺りからだんだん足場がガレガレになって悪路に・・・
 このころから森林限界が近づき、高木がなくなり視界が良好。眺めはサイコ~
登山3

 そして登り始めて2時間弱でとうとう山頂へ到着
 記念写真をパシャリ。

登山4

 天気もまずまずで視界も良好です。昔はここからユートピアコースの山頂まで縦走できたようですが、今は山が崩れて閉鎖中でした。

 小学生時代は確か天候が悪くて8合目までしか登れなかった大山。今回は山頂まで行けて満足
 帰りは5合目からルートを少し変えて下山。行きは森林ばかりのゾーンだったけど、帰りはこんな場所も通りました。ちなみにこの直下には大きな砂防ダムがあります。これまた発見
登山5


 下山後は日吉津でぶらぶらした後、バイキングでこれでもかというくらい食べて、高速で帰宅。見事にUターンラッシュの渋滞に遭遇し、えらい時間がかかってしまった

 急な誘いにも関わらず参加してくれたNくんどうもありがと~。また懲りずに誘いに乗ってくださいな

【2009/08/16 17:19】 | 登山
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
