マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

2月26日(日)

 高知マラソンに参加してきました。

 フルマラソンの自己ベストを出したのは2009年の鳥取マラソン。

 公認の大会で40分切りを達成して、満足してしまっていた自分がいました。

 その中、よきライバルであるドゥーさんはきつい練習をして35分切りを達成したり、日々進化していく中で、自分はこのまま立ち止まって良いのかと思うようになりました。

 去年の防府読売マラソンで久しぶりに最後まで気持ちを切らさず走れたのもあり、この高知マラソンを自分のランニング人生の分岐点にしようと自己ベスト更新だけを目標に頑張ってきました。

 これで自己ベストが出せないようでは自分はそこまでのランナーであったと・・・・。

 大会前日は自分に対する良い期待感と緊張感をもって過ごすことができました。

 大会当日は心身ともコンディション良く迎えることができました。

 あとはレース後半のメンタル面の問題のみ。

 「自分に決して負けない!」

 これだけを心に決めて走りました。

 自分に負けなければ結果はおのずとついてくる。

 そして9時に運命の号砲

 高知マラソンは参加者が100人ちょっとのため、一人旅になっては精神的にもきついので、なるべく集団で走ることを心がけました。


 5km通過 17’30”

 自分の走力に対してちょっと速いが、単独走は避けたいので着いていくことに。
 斜め前からの風が強く、時おり風がまいていて走りにくいが、折り返してから追い風になることを信じて我慢。


 10km通過 35’45”(18’15”)

 集団のペースが若干下がったが、強風のせいだと思うので、ここは我慢して着いていくことに。


 15km通過 53’47”(18’02”)

 相変わらず四方八方から風が吹いてきてペースが安定しないが、力まず走れて呼吸の乱れもなし。


 20km通過 1゜11’35”(17’48”)

 追い風区間が多かったせいか、若干ペースアップ。


 ハーフ通過  1゜15’35”

 去年とほぼ同じくらいでハーフを通過。
 若干脚にだるさがあるものの、まだ余裕あり。
 折り返してからは追い風になると思っていたけど、向かい風が一層強まり前に進まない。
 30kmまでは力まず楽に走りたかったけど、向かい風のためこの時点からギアを一つ上げて走ることに。


 25km通過 1゜30’04”(18’29”)

 ギアをあげるも向かい風が強まりペースダウン。
 集団の人数も少なくなり、四万十ウルトラで知り合った四万十うなぎさんとお互いリードし合いながら歩を進めます。


 30km通過 1゜48’46”(18’42”)

 更にペースダウン。
 向かい風が強くて全然前に進まない。

 ただここで沿道から自分を応援してくれる声が。
 確認するとはっぴーずのひとみさんご夫婦が応援してくれてました。
 まさか高知で知り合いに応援してもらえるなんて夢にも思っていなかったので、すごく元気をもらえました。

 去年はここから弱い自分に負けてペースダウンしたので、この30km地点がこのレースでの分岐点になると思っていました。
 今年は弱気な自分に打ち勝つために敢えてここで集団から抜け出し、後に引けない状態に自分を追い込んで弱気な自分に勝ってやろうと思いギアを一つ上げて単独走へ。


 35km通過 2゜07’03”(18’17”)

 風がきつく心を折られそうになるも、これを言い訳にしたくないし、「自分に負けない!」を言い聞かせて、落ちてくるランナーを拾って走ります。


 40km通過 2゜25’43”(18’40”)

 脚がそろそろ限界に近付いてきたが、前のランナーだけを見て必死に走りました。
 弱気な自分は姿を見せず、常に強気な自分がいました。


 ゴール 2゜33’55”(8’12”)

 ゴールを時計を見て、自己ベストを確認した時、久しぶりにやり切ったという感情が湧きあがってきました。

 自己ベストを出すことだけを目標に挑んだこのレースで結果を残せたのは素直にうれしいです。

 3年前に止まっていた時間が自分の中でやっと動き出した気がします。

 3年という時間は普通に過ごしているとあっという間だった気がしますが、よくよく考えてみるとその時間は非常に長い時間でした。

 この間、多くの方に応援や叱咤激励をしていただきましたが、やっと次のステージに進むことができました。

 ちょっと遅くなりましたが、とても感謝しています。

 あとはもうこのまま突っ走るしか自分にはないと思っています。

 今後とも自分の可能性を信じて頑張っていこうと思うので、またよろしくお願いします。

【2012/02/27 23:14】 | 大会
トラックバック(0) |


韋駄天
自己ベスト更新おめでとうございます


さすが
実力ありますね


最近、
長いの捨てて、
駅伝やショートレースに新境地を見いだしたのかと思ってましたよ


少しお休みをして、次はウルトラですか?


アッキー
変態長!流石でございます。

2時間33分台というのは中途半端なので

2時間29分台にした方がいいですね。

おめでとう☆
はこ
ホントに良かったね~おめでとうe-420
時折(特に駅伝!)見せる本気走りのカオ…ワタシは信じてましたよ~!!
いっつもシリアスランナーじゃなくても良いケド、ここぞ!って時は実力見せないとね~。
次はウルトラかな?楽しみましょ~e-454


自己ベストおめでとう
ひとみ
自己ベストおめでとうございます!!
当日はかなりの強風で辛かったと思いますが、よしだ~さんの快走、とてもかっこよかったですよ。
交通規制のほとんど無い?一般車両との並走ににビックリ!高知生活最後にいいレースが見れました。
来月引っ越しますが、今度は関東からエールを送りま~す!



お疲れ様
たっきー
自己ベストおめでとう!!

叱咤激励って
この●M!!
とか
この変●!!
とかのこと?(爆)

優勝おめでとうございます
よしだ~
韋駄天さん

 年代別優勝おめでとうございます。
 鳥取マラソンでの国際資格ゲット応援してます!

 駅伝やショートレースに出ていたのは、苦手なスピードを磨いてフルのペースを楽に感じるためです。

 その効果が出て、今回ベストが出せました。

早く女子に!
よしだ~
アッキーさん

 国際女子の参加資格ゲットおめでとうございます。
 もう迷っている暇などございません。
 早く性転換してください。

 僕も29分台を目指します。
 ただし男子として。

入賞おめでとうございます
よしだ~
はこさん

 最後ペースアップしてましたね。
 いやはや凄いですね。
 まだまだ記録の伸びしろありそうですね(^o^)b

 自分も強風の中このタイムなので、まだまだ可能性はあると思っています。
 このままノンストップで行きますよ~

ありがとうございました
よしだ~
ひとみさん

 まさか高知で知り合いの方に応援してもらえるなんて夢にも思っていなかったので、すごくうれしかったです。
 折り返してから向かい風で参っていたところで応援していただいたので、身体がスッと軽くなりました。
 あの辺りでペースを上げようと思っていたので良いきっかけになり自己ベスト更新できました。
 関東に引っ越しされてもお元気で。
 たまには関東のレースにも参加できたらと思います。

そっ、それは・・・
よしだ~
たっきーさん

 ●M!! とか変●!!は罵声言うものでは・・・。

 その言葉に比べると30km以降のつらさなんてへっちゃら!?


コメントを閉じる▲
無事完走しました。
2時間33分55秒
自己ベスト

3年前に自己ベストを出した時から止まっていた時間をやっと進めることが出来ました。
今日の高知は風が巻いていて、前半も向かい風の時が多く、折り返し後も何故か向かい風と云う過酷な気象条件でしたが、それを自己ベストを出せなかった言い訳にしたくなかったので、必死に走りました。
後半も弱気な自分が出る前に30キロ辺りから集団から抜け出て、後に引けない状態に身を置くことで打ち勝つことが出来ました。
応援してくれた方々、叱咤激励してくれた方々に感謝しています。
ありがとうございました。

【2012/02/26 17:50】 | 大会
トラックバック(0) |


チーム夢伝説
凄まじい走りの雰囲気びんびんですね。
岡山の星は、埼玉の星に勝っているね!
向かい風の中での自己ベスト、おめでとうございます。



ふくすけ
ベスト更新おめでとうございます。
これで日本男子マラソン界が益々盛り上がっていきますねe-320
次、その次と納得いく走りが続くよう応援してます!


ミール
自己ベスト更新、おめでとうございます!
過酷な条件の中でも、強い気持ちを持って走るよしだ~さんは、私のあこがれです。
これからも応援してます。

ありがとうございます
よしだ~
チーム夢伝説さん

 埼玉の星には何一つ勝ててないですよ(笑)
 やっとフルマラソンをまともに走れることができて満足しています。

ありがとうございます
よしだ~
ふくすけさん

 納得いく走り、久しぶりに出来た気がします。
 まだまだ捨てたもんじゃないですね、自分(笑)

おめでとうございます
よしだ~
ミール

 東京マラソンでの自己ベスト、そしてサブスリーおめでとうございます。
 まだまだ行けそうで、今後も楽しみですね。

 僕の方も、良い結果を出せて今は安心しています。

コメントを閉じる▲
明日の高知マラソン、久々に勝負レースにしようと思っています。

フルマラソンの自己ベストを出したのはもう3年前。その間、自分の中の時間が止まっていたような気がします。

高知マラソンでは自己ベストを出して、新しい一歩を踏み出したいと思います。

そのためにはレース後半に出てくる弱い自分に打ち勝つことが必須条件だと考えています。

明日は久しぶりに期待と不安が入り混じった良い緊張感を持ってフルマラソンに望めそうです。

【2012/02/25 18:18】 | 大会
トラックバック(0) |


ぴくし~
よしだーさんも明日フルを走るんですね。

走る場所は違いますがお互い最高の結果を出せるように頑張りましょう!

ありがとうございます
よしだ~
ぴくし~さん

 返事が遅くなり、レース後になってしまいすみません。
 東京マラソンの疲れ様でした。
 またブログをのぞかせてもらいますね。

コメントを閉じる▲
2月19日(日)

 肩脊楽走会のリーダーに声をかけていただき、久しぶりに肩脊楽走会として3km(個人・団体)を走ってきました。

 個人では9分37秒?で大会新で優勝(^_^)v、団体でも優勝で、これ以上ない結果となりました。

 なお、仮装の部ではなすび野郎ことこめさんの新作衣装が登場して、会場の空気がカオスと化したのでした・・・。
DSCF0119.jpg

 保護者の視線が・・・。

 でもその中パフォーマンスに余念がないこめさん。あなたのハートの強さには感服です。

 ちょっとここ最近、気分が沈んでいましたが、みんなとワイワイ楽しい時間を過ごせて元気になりました。

 大会に誘っていただいたみんなに感謝です。

 それにしてもこの手のトロフィーをいただいたのは人生初めてで嬉しいな。
DSCF0131.jpg

【2012/02/19 18:11】 | 大会
トラックバック(0) |
2月12日(日)

 今日は西大寺駅伝に参加してきました。

 チームは県庁ではなく、岡南にある(有)小室畜産と言うお肉屋さんチームです。

 お肉屋さんがサポーターとなってくれて、駅伝に参加させてもらってます。

 メンバーは、高見さん、河本さん、高坂君、岡本君、自分という岡山のアラサー市民ランナー。

 自分は2つ峠を越える3区(4.2km)担当。

 1つ目の峠は何とかなったけど、2つ目の峠はへたれました。

 下りで必死に走って、環太平洋大学をかわして、最後さされないようにラストスパート。

 ちょっとタイミングが早すぎて、4区の河本さんへのタスキ渡しの時に苦しくて河本さんの顔を確認できませんでした(苦笑)

 タスキを渡した相手がちゃんと河本さんで良かった(笑)

 タイムは13’43”で区間4位でした。

 チームは昨年7位から順位をあげて96チーム中、4位でゴール!

 大学生チームの中に(有)小室畜産の名前が(笑)

 社長も喜んでくれて、お店の宣伝にもなったと思うので良かった良かった。

20120212_155200.jpg

 ここ数日で身体がスピードに慣れてくれたかな。

 最後に一言言わせてください・・・・。


 お肉を買うなら(有)小室畜産(岡南のスーパー、「ニューこうなん」内) 


 と!

【2012/02/13 22:01】 | 大会
トラックバック(0) |
2月11日(土)

 えびす駅伝に県庁チームとして参加してきました。
 前日の酒が残って二日酔い。会場に着いた時点で酒臭いとの指摘が・・・。

 アルコール抜くため念入りにアップしたのですが、靴ひもを結んでいると世界が揺れている始末で・・・・。

 担当区間は4区2.8km。

 タスキをもらうと気持ち悪いなんて言ってられず、本気モード全開。8分45秒で区間3位の快走ができました。これは酒酔いランの効果か!?

 チームも10位でなんとか入賞(今年から10位まで入賞)できました。


 夜は視覚障害者ランナーの方と伴走者の方との飲み会。

 迎え酒で身体を清めます(笑)

 みんなホノルルマラソンに挑戦したり、次はトラックを走りたいと向上心が凄い。
そういう方の力に少しでも伴走することでなれたらなと思いました。

 またこんなちゃらんぽらんランナーの僕に、「お前なら岡山を代表するランナーになれる。もっと自信を持って頑張れ!」と激励してくれた方がおられました。
そう言ってくれる方がいるというのは凄くうれしいことで、ちょっと身が引き締まる思いがしました。

 よっしゃ、やったるで!

【2012/02/12 21:09】 | 大会
トラックバック(0) |
