マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 U松さんとチェックポイントの東光寺(215.2km)を目指して爆走します。

 あっという間に到着して、チェックポイントにいたベテランランナーと話していたら、

 「往還道に9時半(8時半だったかも?)に到着したら、後は歩いてでも完踏出来る。9時半を過ぎたら過ぎた時間だけ走らないと間に合わない」

 という情報をゲット。

 で、今の時間はというと8時45分くらいだったかな。

 これは急がねばっ

 ということで、往還道までは頑張って爆走することに。

 なんとか9時半に到着。

 あとはのんびり歩こう。

 早朝6時にスタートした70kmの方や歩け歩けの部門の人とすれ違うのでここからは元気が出ます。

 「お帰り~」「お疲れ~」と声をかけてくれるし、こちらも「頑張って」と声をかけます。

 3日目は日中暑かったので、往還道の木陰は助かります。

 佐々並エイドの手前では今年もふくすけさんとはこさんがエイドを作ってくれました。

 暑かったので非常に助かりました

 佐々並エイド(235.7km)ではお豆腐をいただきました。
GRL_0397.jpg

 隣に座っていた140kmの部の人がとってもおいしそうに豆腐を食べてました(笑)

 ここから萩往還最高地点の板堂峠(545m)を目指してガンガン上ります。

 なんだか去年よりも5割増しくらいに距離が長い気がするんですが・・・・・

 石畳の部分では去年足の裏を突き刺すような痛みがあったけど、今年は大丈夫。

 身体が慣れてきたのかな?
WS000003.jpg

 往還道の最後の下りを下っていると、前方からハイキングをしている人(?)が。

 なんだか見覚えがあるような・・・・とおもったら、さっちーさんでした。

 最後の最後で元気をもらいました

 ゴールまでの最後の下りを下ったら、いよいよゴール。

 ゴールまでの直線では多くの方が沿道で応援してくれてました。

 おぉ・・・・感動

 そしていよいよゴール。

 2回目の完投ということで、Vサインで。
WS000008.jpg

 やったぁ~、もう走らなくていい~(笑)

 今年は足首の炎症で完踏を諦めていただけに、喜びもひとしおです

 一緒に走っていたメンバーも無事に完踏。

 最後はみんなで記念撮影。
DSCN1194.jpg

 みんなやったぜ

 やっぱり萩往還はしんどいけど、終わってみたら楽しいし、多くのものが得られる大会でした。

 知り合いも増えたし、これからもますますこの世界にはまりそうだ

 あぁ~、来年が早くも楽しみに。

 一緒に走ってくれたみんな、どうもありがとうございました

 たぶん一人だと足の痛みに負けて序盤で止めていたでしょう。

 来年もよろしく!?(笑)

 ということで、ダラダラと書いてきた萩往還の完踏記はこれにて終了です。

 最後まで読んでくれた物好きな方、ありがとうございました(笑)

 萩往還に興味が湧いてきた方は来年是非参加してみてください。

 後悔はさせませんよ

【2011/05/28 22:28】 | 大会
トラックバック(0) |


たっきー(♀)
ランも完踏記もお疲れ様でしたv-237
よしだ~君の変態さ加減を計りたくて読んだ、物好きその1でした(笑)


ふくすけ
完踏記、お疲れ様!楽しく拝見しました。

スタート前の不安が嘘のようなゴールでしたね~
よしだ~選手のへん○いさを改めて感じた5月連休でしたi-179(もう脚は治ったのかな?)



意外に?
よしだ~
たっきー(♀)さん

 僕って普通でしょ~。
 あぁ~、萩往還楽しかったなぁ~。と思い返しただけでテンションが上がる今日この頃です(笑)
 もう普通のランニングには戻れないかもしれません。
 いやはや、ランニングの世界にもいろいろあるもんだ(笑)

大変お世話になりました
よしだ~
ふくすけさん

 GWはお世話になりました。
 ふくすけさんたちのサポートがなければこんなに快適に萩往還は楽しめなかったと思います。
 本当に感謝です!

 来年はふくすけさんも参加されるそうで(あっ、言っちゃった(笑))これまた楽しみです。

今さらですがお疲れさまでした
vinatch
全部拝読しました、もの好きです。
今から思うと萩は楽しかったっスね。えびすが辛かったので、特に今はそう思います。
来年も行くかどうかはわかりませんが。
完踏記もお疲れさまでした。思い出しつつ書くのって、結構しんどいですもん(脳細胞の少ない私だけか)。



アッキー
お疲れ様でした。

よしだ~さんは途中抜きつ抜かれつ遊びながらの
2日間は楽しかったでしょうね。
わたしは必死でしたが・・・

でも、これって完走出来たからいいんですよね。
出来なかったら嫌な思い出ですものね。
また、来年。


おぉ~
はこ
もう一ヶ月経ちましたね~お疲れ様でした!!
直前の不安なコメント聞きつつ、遅れて参上いたしましたが…
動いてる(?!)よしだ~に会えて良かったです!
来年はe-179初心者ランナーに上から目線で助言してるんだろぉなぁ。。。e-450


お疲れ様でした
よしだ~
vinatchさん

 萩往還が終わって早1ヶ月経つんですね。
 あぁ、あの3日間が懐かしい・・・・。
 そしてまた来年が楽しみだ(笑)

 今週末はまた残酷でお会いしましょう~

しんどいですよ
よしだ~
アッキーさん

 2週連続ウルトラお疲れ様でした。
 そのチャレンジ精神、素敵ですv-9

 萩往還で僕が一番きつかったのは眠気でした。もう睡魔が襲ってきたらイチコロですv-37

 来年は睡魔に襲われる前に走り終わります!な~んて(笑)

そんなことないですよ(笑)
よしだ~
はこさん

 今年も応援ありがとうございました。
 参加費3万円が頭をよぎり、完踏することができました(笑)
 来年も初心を忘れず謙虚に走らさせていただきます。

コメントを閉じる▲
 おはようございます。

 23時半くらいに起床。

 2時間くらいは寝られたかな。

 メンバーは全員無事到着していて、予定どおり12時に宗堂文化センターを出発

 残り70km、頑張らねばっ

 夜が明けるまではのんびりいきます。

 チェックポイントの藤井商店(179.0km)からは細ぉ~い山道に入ります。

 ここら辺はかなり不気味。ひとりでは怖くて行けないかも

 チェックポイント三見駅(188.1km)に到着すると運よく他の集団と合流できたので、ここから萩までは大人数で行くことに。

 というのも、ここからは道がわかりにくくて迷いやすく、聞くところによると心霊スポットらしい。

 疲れているところで心霊スポットに迷い込んだら幻覚か霊を見ますぜ。

 相変わらずこの付近は眠くて眠くてたまりません。

 あっちへふらふら、こっちへふらふら~

 危うく谷間に転落しそうになりましたよ

 眠気に耐えながらやっとこさ萩市街地に到着。

 ここまできたらなんだか「帰ってきたぁ~」ってなるんだよね。(まだ50kmあるんだけど)

 あまりにも眠いので玉江駅のベンチで今年も仮眠

 アッキーさんも仮眠していました。

 起きると・・・・・

 だっ、誰もいない・・・・・・

 しかも寒さで身体がガチガチに固まってしまった・・・・・

 U松さんに電話すると近くのポプラでカップラーメンを食べているとのこと。

 合流してポプラの店員の人と喋りながらカップラーメン休憩。

 めちゃめちゃ寒かったら身体が温まりました。

 さぁ~て、頑張って先に進まねば。

 この辺りからみんな満身創痍になり始めて、バラけ始めてしまいました。

 チェックポイントの虎ヶ崎(206.9km)うどん定食をいただいて、ここからは自分のペースでバラバラでゴールを目指すことに。

 僕は去年同様U松さんと一緒にゴールを目指すことに

 さぁ、残りフルマラソン1本。頑張っていきますか

【2011/05/28 22:17】 | 大会
トラックバック(0) |
 しばらく休憩するも体調はイマイチ・・・・・・

 エイドでない場所でゴロゴロ寝るわけにはいかず、次の仙崎公園エイド(143.3km)まで行ってから、ゴロゴロすることに。

 頑張って走って、エイドでZZzz・・・・・・

 ここからはチェックポイントの鯨墓(153.8km)まで行って帰る往復コースということで、気持ち萎え萎えゾーン

 少し走って静ヶ浦キャンプ場エイド(149.4km)でカレーを食べて、また芝生の上でZZzz・・・・・

 また少し走って鯨墓でもZZzz・・・

 怠惰すぎる!!

 鯨墓がある青海島では、あわいちで知り合ったvinatchさん、先日正木山トレランに知り合いになったアッキーさんと出会えました。

 また、あわいちで知り合ったハリーさんがみんなの応援で来られてて、声をかけてくれました。ありがとうございます!

 みんな頑張ってるし、自分も頑張らなくては

 気を取り直して、鯨墓からもくもくと走って、大エイドの宗頭文化センター(175.7km)に到着。

 ここまでの道のりも去年の2倍増しくらいあったような(笑)

 到着時間は21時前くらいだったかな。去年より2時間近く遅い。

 「24時にみんな一緒にスタートしよう!」ということになり、シャワーを浴びて、ビール飲んで、仮眠をすることに。

 去年は1時間くらいしか寝なかったけど、今年は2時間くらいは寝れそうだ。

 やっほぉおぉ~~~い

 自分は睡眠欲が強いので、眠たくなったら耐えられません。

 毛布に包まって、おやすみなさい・・・・・

【2011/05/23 21:09】 | 大会
トラックバック(0) |
 「海湧食堂エイド」にはスタート時に荷物を預けることができて、ほとんどの人は着替えを入れていて、リフレッシュ!して走り始めるんだけど、自分はここまでたどり着けるとは思っていなかったため、ろくに着替えも入れていなかったため、汗臭いウェアで再スタート

 むかつく半島の西にある俵島チェックポイント(98.5km)を目指して走ります。

 去年は同年代だったK谷くんと爆走して、ひざ下が痛くなったので、今年はのんびり走ります。

 途中でU松さんのランニング仲間で、萩往還の先輩でもあるY野さんが応援にきてくれました。

 途中途中で私設エイドを開いてくださり、非常に助かりました
DSCN1174.jpg

 俵島エイドでは今年もおばちゃんが軽トラに井戸水(?)をポリタンクに入れて提供してくれました。
DSCN1172.jpg

 川尻岬の沖田食堂(107.8km)には10時前に到着して、カレー&ビールをいただきました。
GRL_0399.jpg

 最高のコラボレーションでうまい

 エネルギーを補給して、続いてのチェックポイントの立石観音(117.7km)には11時30分ごろに到着。

 黄砂で若干かすんでるけど、絶景でした。
WS000002.jpg

 ここから次のチェックポイントの千畳敷(125.4km)への道のりは上り坂地獄。

 去年経験しているのである程度の心構えで臨んだけど、

 「なんだか去年より上り坂増えてない!?(笑)」

 おかげで燃費の悪い僕の身体は若干ガス欠気味になっちゃいましたよ・・・・・とほほ

 千畳敷手前では、家族旅行で近くまできていたふくすけさんがわざわざ応援に立ち寄ってくれました

 桜餅とイチゴの差し入れありがとうございました

 ついでに売店でイチゴ&チョコクレープを買って腹ごしらえ。
GRL_0398.jpg

 その後、下り坂をガーーーーっと下って、黄波戸口エイド(131.1km)ではチキンラーメンにお湯をガーーーーっと入れてもらって、ズルズルーーーーっと頂きました。

 でもイマイチ身体に力が入らず、しばらく休憩・・・・・・・

【2011/05/20 20:39】 | 大会
トラックバック(0) |


西もも
よ,よしだ~さんが
動けなくなるなんて!?

次回やいかに!

燃費が悪いので
よしだ~
結構ガス欠になるんですよね。
たぶん食べながら走るのに身体が慣れてしまったんでしょうね・・・。
そろそろ完走記を書き終わらねば!

コメントを閉じる▲
 「西大寺エイド」を過ぎると木屋川(こやがわ)ダムに向けて徐々に山道を登っていきます。

 普段ならテンションが上がるダムイベントですが、真っ暗でほとんど堤体が見えず、どちらかというと不気味な雰囲気でした

 でもみんなで賑やかに進めばへっちゃらです

 去年より少し遅れて、「豊田湖畔公園エイド(58.7km)」に午前2時前に到着。
 SH3I0407.jpg

 ここは食事エイドでうどんとおにぎりを頂きました。

 その後も順調に進んで、「俵山温泉エイド(67.1km)」に午前3時20分に到着。

 毎年深夜に来るからわからないけど、昼間は温泉街なんだろうな。

 また昼に来て温泉につかりたい!

DSCN1164.jpg

 みんなまだまだ元気です

 自分の足は痛みもほとんどなくて快調快調~
 
 空がだんだん明るくなってきた頃に日本海側にある「新大坊エイド(80.1km)」に到着。

 去年よりちょっと早い?

 豆腐が美味しいエイドでした。
DSCN1166.jpg

 去年はここでみんなバラバラになったけど、今年はまだまだ一緒に行きますよ~
DSCN1167.jpg

 87.2kmの「海湧食堂エイド」には午前6時過ぎに到着。

 去年はここの中華丼がすごくおいしかったので楽しみにしてたんだけど、今年はちょっとボリュームがダウンしてました。

 去年はおかわりできたのに残念

 代わりに(?)生中をいただき燃料補給完了

 まだ100kmも来てないけど、去年よりは体にも心にも余裕があるし、今年は最後まで楽しめるかも

【2011/05/14 10:17】 | 大会
トラックバック(0) |
 最後尾付近からスタートして、のんびり走ります。

 早くも痛み止めを飲んでます(涙)

 少しでも足への負担をなくすため、両足を必ず地面につけるようにして競歩みたいにスタスタ走ります。

 「もうあれから一年か・・・」としみじみ

 スタートから3km地点の陸橋。まだみんな元気(あたりまえか(笑))
SH3I0397.jpg

 実はこの時すでに足首に痛みが出ていて、ヤバかった

 河川敷を走っているとだんだん日が沈んできてヘッドライト点灯

 痛みをだましながら13km地点の「上郷駅エイド」に到着。

 ここでは山口県庁の方で、大会スタッフでもあるY沼さんがおられました。
DSCN1156.jpg

 本日5月2日はお誕生日

 おめでとうございます

 そして今年もお世話になります~

 ここからは県道にそって北上していきます。

 もうあたりは真っ暗で、田んぼ道に入るとカエルがゲコゲコ鳴いています。

 去年と同じ静かで、星空が綺麗な夜でした。

 その中に青い反射ライトをつけたランナーの列がずっと続きます。

 44kmの「西大寺エイド」に24時前に到着。
DSCN1160.jpg

 気づけばフルマラソンの距離をこえてるけど、残りは・・・・考えない考えない

 そうめんを頂きました。
DSCN1159.jpg

 ついでにビールを頂きました
DSCN1161.jpg
(飲みすぎてフラフラになっては周りの方の迷惑なので、ほどほどにしましょう。もちろん自分はほどほどです)

 なぜかこの頃にはだんだん足の痛みが消えてたような。

 痛み止めとビールで感覚がマヒしたのかな?ラッキー

 この調子で グビグビ グイグイ行きまっしょい
 

【2011/05/09 21:56】 | 大会
トラックバック(0) |
5月2日

 今日は天気がよよいの良い

 絶好のマラニック日和です。(といってもスタートは18時からなんだけどね)

 午前中はふくすけさん家でゴロゴロして体力を温存させてもらいました

 昼過ぎに受付会場へ
PAP_0439.jpg

 また今年も来てしまったぜ、萩往還(笑)

 ちょっとワクワク。でも足は若干ズキズキ(気にしすぎ?)

 受付を済ませて、参加賞のうどん券でうどんを頂いて、今年はセミナー会場へ行ってみました。

 セミナー会場では完踏者の方が250kmを完踏するためのノウハウをパワポを使って解説してくれます。

 これも萩往還のような超ウルトラならでは。

 みんな真剣に耳を傾けます。
PAP_0436.jpg

 250kmは単純に計算するとキロ11.52分で行けば完踏出来るんですよね。

 それを考えると無理に走らず痛みが出ないように早歩きをすれば完踏可能か

 あと多くの方が言われていたことは

 「あきらめなければ必ずゴールできる」

 もうすでに諦めモードだった自分にとって、このセミナーで希望をもらえたし、楽しみ方を教えてもらいました。

 よ~し、俺も諦めずゴールを目指すぞ

 その後の説明会を終えて、腹ごしらえをして、いよいよスタート地点へ

 去年と同様に、一昨年の140kmで知り合った仲間が集まります。

 と、そこへ一昨年以降連絡の取れていなかった千葉県のN井さんの姿が。

 もう会えないかと思っていたのでとてもうれしかったです

 会場には、仕事を終えて駆けつけてくれたふくすけさん、鹿児島のF田さん(以下、隊長)のチームBDK(武道館)のメンバーの方が応援に来てくれました。
DSCN1155.jpg

 18時、20人くらいの集団ごとにウェーブスタートで、いざ出発です

 よぉ~し、今年もいっちょやりますかぁ

 絶対に諦めず、這ってでも帰ってきてやる

そして忘れてはいけないこと。

 250km、48時間まるまる楽しんできます

【2011/05/09 20:44】 | 大会
トラックバック(0) |
5月1日

 今年は余裕を持って前日入りです。

 昼過ぎに津山を出発して、17時ごろに山口に到着

 ひとりのドライブはしんどかった・・・・・

 すぐにふくすけさん家にお邪魔させてもらいました。

 夜は一緒に250kmに出場する兵庫のU松さんと3人で、湯田温泉付近の「だんだん茶屋(だっけ?)」という居酒屋で食事(っていうか飲み)

 一昨年、去年の萩往還話やトレランネタで大いに盛り上がりました

 「明日からがめっちゃ楽しみ~」って普通ならなるはずですが、足首に痛みがある自分はかなり不安で、このときは一晩も越せないうちにリタイアを覚悟していました。

 数日前は5km走らないうちに痛みが出て、その後は走れないくらいに痛みが増して10kmも通して走れなかったので、それを考えるとテンションは下がっていくのでした

 U松さんに「身体がまた250km走るのを悟って拒絶反応を示している」と言われましたが・・・

 まさにそのとおりっ

 かも(笑)


 「まぁまぁそんなこと言わずに頑張りましょうよ、身体さん。無事に完踏出来たらしばらく休ませてあげるから

 そう言い聞かせながら今日は早めの就寝です

【2011/05/09 20:34】 | 大会
トラックバック(0) |
なんとか無事に完踏することができました。

【2011/05/04 16:32】 | マラソン
トラックバック(0) |


韋駄天
凄~~い


完踏おめでとうございます


萩往還250キロは、さくら道ネイチャーマラソンと並んで、ウルトラランナーの憧れですね


今夜は、ご褒美を飲んで、ゆっくりと休養して下さい


たっきー(♀)
お疲れ様でした!!!


せれ
お疲れ様

さすがです!!
しっかりメンテナンスして次を目指してください
櫃ヶ山は、私の都合で中止しました。ごめんなさい



さんきち
250km完踏!!!!
おめでとうございます

昨日車で250km走りました。よしだ~さんはその距離をご自分の足で…ひぇ~~~(≧□≦)!!

ほんとうにお疲れさまでした。ゆっくり身体を休めれますように☆


西もも
むふふ・・・ゴールすると信じていたよ。
雑巾加減はどうだい?

絞ったら麦汁の匂いがする?



さっちー
完走おめでとう!!スゴイ、2年連続!!でも、よしだ~さんは大丈夫だろうと思ってたけどね~(^^)ゆっくり休んで、頑張ってくれた足と自分へのご褒美も忘れないようにね!

グビグビ
よしだ~
韋駄天さん

 足が痛いのを痛み止めとアルコールで誤魔化しながら走るという作戦はうまくいったようです。
 序盤のビールv-275はよかったんですが、疲労困憊状態だと気持ち悪くなりました(苦笑)
 韋駄天さんも是非萩往還へ!

ありがとうございます
よしだ~
たっきー(♀)さん

 250km、45時間楽しく走ることができました。
 なんだか悟りがひらけましたよ(笑)

ありがとうございます
よしだ~
せれさん

 はっぴーずBBSでリンクしてもらってありがとうございます。
 足首の炎症のため、序盤でリタイアする予定でしたが、周りのみんなと走っていたら痛みが和らいできて完踏することができました。
 いやはや、不思議なものです。

 またトレラン誘ってください!

世羅高原
よしだ~
さんきちさん

 自分の足で250km
 走った本人でもあまり実感ないんですよね。

 さんきちさんは世羅高原でお花鑑賞でしたか。
 数年前に行ったことがあるけど、あそこらへんは花畑がたくさんあってのんびりできるよね~。
 来年はのんびりしたGWを過ごすぞぉ~(たぶん無理(笑))

コメントを閉じる▲
日中は修羅場でした。
今日はビール飲んで寝ます(またかっ)
24時から活動再開します。

【2011/05/03 21:21】 | マラソン
トラックバック(0) |

108キロ地点でカレー&ビールの朝食。
不健康窮まりない…
韋駄天師匠への道程はまだまだ遠いっす

【2011/05/03 09:53】 | マラソン
トラックバック(0) |
中華丼と生中をいただいてテンションアップ
ただ足は…

【2011/05/03 06:42】 | マラソン
トラックバック(0) |
まだまだみんな元気です。
エイドでピロちゃんと会いましたが元気そうでした

【2011/05/03 02:12】 | マラソン
トラックバック(0) |

44キロの西寺交差点エイドにきました。
痛みと共生中(苦笑)

【2011/05/02 23:45】 | マラソン
トラックバック(0) |

20キロ通過しました。
なんとか走ってますね

【2011/05/02 20:58】 | マラソン
トラックバック(0) |

とうとうこの時が来ちゃいました。
体調は万全とは言い難いですが楽しんできます。

また随時更新しますのでお暇な方はチェックしてみてください(笑)

【2011/05/02 17:53】 | 大会
トラックバック(0) |
5時に山口に着いて、ふくすけさん宅にお世話になってます。

夜はU松さんと3人で居酒屋で飲み会
去年の萩往還話とかで盛り上がりました。
U松さんが去年の大会で他の参加者からもらった言葉、
「諦めなければゴールできる」
この言葉を聞いて、明日は走ることにこだわらず、歩きメインで工夫してゴールを目指したいと思います。

【2011/05/01 22:33】 | 大会
トラックバック(0) |

おじゃまされてます~
ふくすけ
全て徒歩での時間内完踏で新たなよしだ~さん伝説をつくるのじゃ~(笑)

でも無理はしないよう!長い競技人生ですから。

コメントを閉じる▲
5月1日(日)

 いよいよ萩往還まであと1日です。

 が、

 足首の炎症のためかなりピンチです。

 現在もアイシング中・・・・・

 まぁどうにかなるさ~


 今日はふくすけさん家にお邪魔させてもらって前泊です。

 それでは山口に向けて出発です~

【2011/05/01 11:48】 | 大会
トラックバック(0) |
