マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

4月29日(祝・金)

 今日からGWってことで、今週はいろいろ忙しかったので久々にジョギング。

 がっ!

 走り始めてしばらくすると右足首に痛みが

 しかもだんだん痛くなり、10kmもまともに走れませんでした。

 萩往還を数日後に控えてこの状態は・・・・

 まずい、まずいですぞぉ~~~


 午後からは大学の同級生と鍋パーティー

 大学に入ってから仲良くしている友達で、学生時代は2カ月に1回くらいは部屋に集まって鍋パーティーをしてました。

 今はだいたい年1,2回ですが、学生時代と変わらず鍋してます(笑)

 ちなみに昨日は芋煮鍋ずんだケーキを作りました。

 鍋のシーズンじゃないけど、やっぱりみんなで鍋はたまらないです。

 そんな感じでGW1日目終了~


4月30日(土)

 昼過ぎまでちょっとお仕事。

 5時からは足首の痛みをなんとかせねばと思い、もずがはな整骨院

 院長先生は、おなじランニングクラブ「はっぴーず」に所属されていて、以前から顔は知っていましたが、お話しするのは今日が初めて。

 ちょっとドキドキ(笑)

 診察してもらった結果、そうやら足首の内側で炎症がおきているとのこと。

 針を始め、いろいろと施術をしてもらいました。

 先生も走られるのでとてもランナーのことを知っておられて、いろいろ相談もできたし、ランニングトークも楽しかったです。

 やっぱり同じランナーの先生は頼もしいです!

 もず先生、今日はありがとうございました


 萩往還まではアイシングを念入りにするべし!とのことなので、今もアイシングしながらブログを書いてます(笑)

 あと2日しかないので、どうにかなるかどうかはわからないけど、出来ることはやって大会に臨みたいと思います。

 もし途中でリタイアしたとしても、知り合いランナーのサポートとか楽しみ方はいくらでもありそうなので、満喫してきたいと思います。

 明日はいよいよ山口入りです!

 ふくすけさん、また今年もお世話になります。

【2011/04/30 22:24】 | 大会
トラックバック(0) |
 昨日のアルコールも抜けて、すっきりな目覚め。

 天気も快晴で絶好のマラニック日より

 今日はマラニック20kmの先導を担当します。

 まずは小学校の校庭に集合して、山西先生の号令でみんなで準備体操してマラニックスタート。

 道もはっきり分かってない頼りない先導役ですが、みんなで楽しみましょう~
PAP_0423.jpg

 今日は観光スポットが事前に用意されていて、走っては観光、走っては観光の「これぞマラニック!」って感じが楽しめます。

 ベンガラ館
PAP_0421.jpg

 笹畝坑道(ヘルメットをかぶって坑道探索です)
PAP_0420.jpg

 金精神社(ぱっと見、普通の神社に見えるけど・・・・・・・)
PAP_0415.jpg

 広兼邸(さくらが満開で綺麗です)
PAP_0413.jpg

 たかうね桜公園(エイドでは桜餅、桜茶をいただきました)
PAP_0406.jpg

 元仲田邸(昨日の宿泊場所です)
PAP_0401.jpg

 道中はダンさんを始め、多くの方とお話しすることができました。
 走って、観光して、おしゃべりしてと贅沢な20kmでした。

 と、2日間丸々楽しみまくりのマラニック大会でした。

 この大会の素晴らしいところは、まだまだあまり浸透していない「マラニック」というものの楽しみ方を参加者にしっかり伝えているところにあると思います。

 大会名にマラニックとあっても、たぶん普通のマラソン大会と違いが分からない方も多いと思います。

 でもこの大会では、スタート前にマラニックの楽しみ方をしっかり伝えています。

 そして参加者もそれを理解して、みんな楽しんでいるところが一緒に参加していて楽しかったですね。

 地元の方々の声援も暖かかったし、主催者・参加者・地元の方が一体になっていたような感じがします。

 来年もぜひぜひ参加したい大会です。

 ウルトラももさんを始め、主催者のみなさん、どうもありがとうございました!

【2011/04/24 22:45】 | 大会
トラックバック(0) |


はっちん
ホント楽しめる大会ですね。
来年も是非一緒に参加しましょう♪

金精神社の写真、アップできないのを撮ってしまった・・・(多分)
お蔵入りだぁ~~~

コメントありがとうございます
よしだ~
はっちんさん
金精神社。あんな感じの神社があるのは知っていましたが、岡山にあるのは知りませんでした。
いろいろ発見のあるマラニックでした。
でも写真がアップできない(苦笑)

コメントを閉じる▲
 卵かけご飯を食べてエネルギー充填完了

 山西先生の声をかけてもらってリスタート。

 今までの河川敷の起伏のないコースから一変して、ここからはアップダウンの激しい山岳コース。

 K野さん、ジョンさんと別れてU松さんと二人で黙々と山登り

 ひぃ~ひぃ~言いながら上っていると、突如反射的に危険を察しました!

 そう、目の前に猛犬がいたのです。
PAP_0467.jpg

 あのまま進んでいたら命はなかったでしょう おぉ、怖っ

 山の上には「夫婦岩」という観光スポットが。
PAP_0462.jpg

 大きな岩が寄り添うようにして法面にたたずんでいます。

 ちなみにここのエイドでは「おしるこ」が振舞われました。走っているにもかかわらず、なぜかお腹いっぱいに(笑)
PAP_0463.jpg

 しばらく進んで70kmのエイドではピオーネシャーベットを頂きます。
PAP_0459.jpg

 ちょっと進むと今度はおばあちゃんのお茶エイドが登場
PAP_0457.jpg

 温かいお茶が身体にしみわたりますなぁ~

 なんだか食べ物のことしか書いていませんが、マラニック大会なんですよ

 最後の坂を越えると吹屋ふるさと村に到着して、ベンガラ色の街並みが迎えてくれます。
PAP_0449.jpg

 以前車でちょこっと通ったけど、こうしてのんびり見ると風情があっていいですね。

 そしてラフォーレ吹屋でゴール!
PAP_0452.jpg

 めちゃくちゃ楽しいマラニックでした。参加して良かった~

 でもこれで終わらないところがこのマラニック大会

 しかも夕食の後はみんなそろっての交流会

 こども神楽や屋台で地元の方がもてなしてくれました。
PAP_0445.jpg

 山西先生や貝畑さんのトークショーもあったりで参加ランナーみんな楽しそうでした。

 最近、マラソン大会の規模が大きくなって、こういった交流会がほとんどなくなってきているけど、こういった場はランナー同士や地元の方との交流ができて良いと思います。

 なので来年も是非こういった場を設けてほしいですね。

 夜は日本で一番古い木造校舎である吹屋小学校がライトアップされていて幻想的でした。
PAP_0432.jpg

 宿泊はスタッフが泊まる元仲田邸にご一緒させていただきました。

 山西先生を囲んで楽しいランニングトークで気づいたら日付が変わっちゃってたなぁ(笑)

 ついでに飲みすぎちゃったなぁ

 明日はマラニック2日目。

 更なる楽しみが待ってたのでした。


 まだまだつづく・・・

【2011/04/23 21:59】 | 大会
トラックバック(0) |
 K野さんとU松さんとでのんびり走ります

 しばらく走ると、スタート時から気になる存在の方が登場。

 その方とは今大会唯一の外国から参加されているジョンさん

 岐阜で英語の先生をされている方で、今日は人生最長距離の50kmの部に参加しているとのこと。

 さて、今回のコースはというと、序盤は成羽川にそって走ります。

 普段は国道や県道を車で通っているけど、走るコースは車道をそれた河川敷

 そこにはのどかな風景や、昔ながらの商店街がありました。

 商店街の店先には備中かぐらの置物が置いてありました。
PAP_04221.jpg

 マラニックならではの発見ですね!

 黒鳥商店街(だったかな?)エイドで記念撮影
PAP_04081.jpg
 
 商店街を過ぎると今度は昔のトロッコ道を走ります。

 足場は不整地で、ところどころ危険な個所もあったりするけど、個人的にはアドベンチャー要素があって楽しいコース。
PAP_03991.jpg

 トロッコ道を越えたところにある田原エイドで西ももさんが登場

 今日はスタッフとしてエイドでお世話してくれてました。

 ここのエイドには地元の方が作ってくれた漬物や空揚げがありました。これがうまいっ!

 田原エイドでみんなとパシャリ
IMG_2632.jpg

 また西ももさんが作ったプレート↓が掲示してありました。名言いただきました(笑)
tukare.jpg

 しばらく進むと折り返して帰ってるランナーとすれ違うように。

 ここでも、「いってらっしゃい!」「もうちょっとでエイドだよ~」とランナー同士が声をかけあいます。

 これぞマラニック!これがいいんですよ!

 折り返しのエイドではしし汁が振舞われてました。これまたうまいっ!
PAP_0478.jpg

 折り返してからは成羽町までほぼ同じコースを戻ります。途中のエイドでも地元の方と談笑しながらのんびりして、ゆったりと時間が流れていきます。

 成羽町のエイドでは卵かけごはんやみそ汁が振舞われました。
PAP_0472.jpg

 これは走り終わった後に体重が増えているパターンだな(笑)


 まだつづく・・・

【2011/04/23 21:12】 | 大会
トラックバック(0) |
4月16・17日(土・日)

SH3I0395.jpg

今年で2回目となる本大会。

昨年参加した人の評判が良かったし、主催者の一人が岡山の大先輩ランナー、ウルトラももさんという事で楽しみにしていました

スタート地点の高梁市役所には県内の知り合いランナーを始め、萩往還で知り合ったU松さん、あわいち練習会で知り合った方々等たくさんの知り合いの顔が

開会式は参加者が100人くらいのため、アットホームな感じでグッド

最近マラソンブームで大会規模が大きくなっているけど、自分はこんな主催者の顔が見れるアットホームが感じが好きだなぁ

開会式ではゲストの立正大学教授、山西先生がマラニックの楽しみ方を紹介してくれました今回のマラニックのテーマは春を見つけてみようだったかな。

マラニックはマラソンとピクニックの合成語で、喋りながら、観光しながらランニングを楽しむというもの。
自分が始めてマラニックに出会ったのは以前にも書いたけど萩往還の140キロ。当時はマラニックなんて言葉は知らず、140キロのレースだと思ってエントリーしたけど、実際参加してみるとみんな喋りながらのんびり走っているしちょっとカルチャーショックでした(苦笑)

でも焦らず、競わずの大会を通じて県外の知り合いが出来たし、ゆっくり走ることでしか見つけられない発見があったりとランニングの幅が広がってマラニックにはまっちゃいました(笑)

ちなみに自分はエイドステーションで地元の方(特におばちゃん)とぐだぐだ話をするのが好きです

てな感じで、この大会でもまた新たな発見や出会いがあると思うとこれから始まる75キロが楽しみで楽しみで
そして今回も発見や出会いがあったんだな、これが(笑)

それでは大会スタートです

つづく…

【2011/04/18 21:58】 | 大会
トラックバック(0) |

2日間お疲れ様でした
はっちん
よしだー君、2日間お疲れ様でした。
しっかり楽しめましたね。

ドタバタしてて、私はなかなかブログに
アップできない状態です・・・
が、勝手にリンク貼らしてもらいました。

2日目にU松さんとは一緒に走らせて貰い、
ちょっと約束したので、できれば私のブログも
リンク貼ってくれたらうれしいな。

つづきも楽しみにしてます。。。

楽しかったですね
よしだ~
はっちんさん

 先日はお疲れ様でした。
 アットホームな感じの大会で凄く自分好みでした。
 日曜日の加茂郷にエントリーし忘れたのが結果的に良かった気がします。
 みんなで泊まって2日丸々マラニックできるなんて贅沢な2日でした。
 はっちんさんはいよいよさくら道遠足ですね。
 270kmたっぷり楽しんできてください。

 あっ、リンク張らせてもらいました!

コメントを閉じる▲
ほんと参加して良かったです。
更にマラニックの深みにはまりました。
詳細は後日

【2011/04/16 20:51】 | 大会
トラックバック(0) |
4月3日(日)

 土曜日に引き続いて引越しで大忙し。

 でも河川敷でウルトラ桃さん主催のチャリティーランがあったので合間を見て参加。

 100人くらいのランナーが集まってました。

 周知期間がほとんどなかったのに凄い!

 今後も毎月開催されるようです。

 詳しくはコチラ(pdfファイル)

 10月は噂によると24時間走になるとか!?(ワクワク)

 チャリティーラン後はなんとなくそのまま40km走。

 おかげで引越しは深夜に及びました(涙)


4月13日(水)

 現場に出たついでに加茂にある水島食堂でホルモンうどんを食べました。

 テーブルの上に、今年度の加茂郷のエントリーリストがあったので、見ていたら・・・

「あれ?俺の名前がないぞ・・・」

 あっちゃ~、エントリーしてなかったわ(苦笑)

 代わりに同日開催の吹屋マラニックの案内人をさせてもらえるようになったので、これはこれでラッキー!

 しっかり働きますよ!


4月9日(土)

 津山でのランニングコースを探しにいってきました。

 県北。そう、そこはダムの宝庫なのです!

 今日はまずは国直轄のダム「苫田ダム」へ

 国道179号をひたすら北上するだけなので道に迷う心配もなく、歩道もあるのでたぶん轢かれる心配もなし。

 苫田ダムといえば非常用洪水吐がラビリンス型自由越流ということで有名ですよね。ねっ!

 往復で35km。ごちそうさまでした(笑)


4月10日(日)

 正木山トレランでした。

 今年は20kmに参加。

 走り始めて早々にトップになってしまい、そのまま走っていると・・・・

「あれ?ここコース!?」

 あ~れ~。コースアウトしてました。

 しばらく引き返すとコースに復帰。後続のランナーが間違えなくて良かった。

 心は折れて、その後はヒィーヒィー言いながら山登り。

 後半も「ここコースだよね!?」と自問自答しながら不安にかられながら走ることに。

 終盤は足が疲れてまともに登れずお粗末さまでした。チ~ン

 レース後、20kmで優勝されたY崎さんから萩往還250kmに参加されるアッキー8989さんを紹介してもらって、おしゃべり。

 なんでも僕のブログを読んでくださっているようです。(ということで、今日ブログを書こうと思いました)

 アッキー8989さんもブログしていると聞いて、調べてみたら僕も読んだことありましたね。

 萩往還の知り合いも増えたしますますGWは楽しくなりそう!

 その前に来週は吹屋マラニック75km+20km

 1泊2日まるまる楽しむぞ!!

【2011/04/10 17:21】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れさまでした。
アッキー
お話が出来て嬉しかったです。

以前からブログを拝見しておりました。

色々なレース結果を見ていると上位に
岡山県のよしだ~さんが上位に居られて
気になってました。(笑)

走るのは遅いのですがウルトラに嵌まって
いますので今後ともよろしくお願いします。


たっきー(♀)
よしだ~君 お久しブリ!
津山になっちゃったのね~絶対、ダムでテンション上がってると思った(笑)
今回の正木山はどうやらコースアウト者が多かったみたいだね。改善の余地ありってか。

あっきーサンって、さっちーのお友達の方かな?
夜な夜な働いている・・・なんか怪しい表現(笑)


西もも
もう新居は落ちついたかな?
ダムトレラン(謎)企画してね。

マラニックで会いましょう!
(裏方ですが)




アッキー
>たっきーさん

夜な夜な働いている・・・って(笑)

夜の蝶ではありません。
清く正しく美しくがもっとうです。(汗)


よしだ~
アッキーさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません(ただいまネット環境がないもんで(涙))
一人しまなみ往復をされるなんて、ちょっと普通の人じゃないですね
萩往還まであと少し。
僕は250キロのコースマップを見て毎日ニンマリしてます(笑)
会場で会えるのを楽しみにしています。


よしだ~
西ももさん

歴史街道マラニックではスタッフとしてサポートしてくださりありがとうございました
どのエイドも地元の方が歓迎してくれて楽しいったらありゃしませんでしたよ(笑)
参加者、主催者がみんなマラソン大会ではなくマラニック大会をしていて「マラニックはコレコレ」ってワクワクしながら走れました
この大会、みんなに広まってほしいけど、あまり規模を大きくしてほしくない、隠れ家的な大会です


よしだ~
たっきー(♀)さん

ごぶさたしてます。
アッキーさん、さっちーさんのお友達で夜の顔をもっている方です(笑)
正木山で初めてお話させてもらいましたが、やはり萩往還に出るもの同士で意気投合しました。
たっきー(♀)さんも是非こっちの世界に

コメントを閉じる▲
3月26(土)27(日)

 岡山が誇るウルトラランナーのK畑さんに誘っていただいて、淡路島一周練習会に参加してきました。

 ちょうど引越しの時期と重なってしまって、悩みましたが誘惑に負けて淡路島へ。

 淡路島一周(約146km)は「あわいち」と呼ばれているようで、サイクリングする人とにとっては1種のステータスのようです。

 そこを自走しようとする人たちってどんな人たちなんだろうとちょっとワクワクでちょっと心配。

 岡山からはK畑さんとドンちゃんと高速で淡路島に。

 メンバーは、というとやっぱり猛者ばかりでした。ってか、猛者しかいないしっ!

 みなさんさくら道、萩往還、スパルタスロン、ジャーニーランなど超ウルトラの世界で活躍されている方たち。

 あぁ~、恐ろしい世界に足を踏み入れてしまった(オロオロ)

 10時に民宿から反時計回りにあわいちスタート!

 天気もよくて明石海峡大橋がきれいでした。

 みんなと話しながら賑やかにランニング。

 コンビにではビールを購入して、グビグビ飲みながら韋駄天さん走法。

 あぁ~、至福の時間。

 途中よったスーパーはケントウさんの奥さんの実家でした(驚)

 日が沈むとヘッドライト走行開始。

 真っ暗な中をヘッドライトの明かりを頼りに走るこの感覚。懐かしぃ~。

 夜が更けてからはチューさんと言われる方と二人で走ることに。

 この方、ジャーニーランで優勝をされていたりとすごいお方。

 そんな方と一緒に走れるなんて幸せです。

 深夜コンビニがまったくないゾーンではイケイケさんという方が2箇所でおでんエイドをしてくれてました。

 これがあったから走りきれたといっても過言ではないです。ありがとうございました!

 ラスト、足がちょっと痛くなりましたが、チューさんが最後まで引っ張ってくださり無事ゴールができました。

 みんなの話を聞いてるとまたまたマラニックにはまりそうです。

 萩往還にも参加される方がおられたので、当日会場でお会いできるのが楽しみです。

 練習会を企画してくれたNAMIさん、誘ってくださったK畑さん、ありがとうございました!

 この練習の成果が出るよう萩往還がんばります! 

【2011/04/10 16:54】 | トレーニング
トラックバック(0) |


韋駄天

よしだ~さん、酔っ払いヨタヨタJOGの世界へWelcome。


ビールを飲みながら走るのって、楽しいですよね(^^)。


しかし、この世界に足を踏み入れると、もう普通のランナーには戻れません


^_^;



よしだ~
韋駄天さん

最近は走りのジャンルが変わりつつあるんですよね。
「自分の走りたい様に走る」
これを追求してきたら、

「こんなんでましたけどぉ~(笑)」

もう普通のランナーには戻れないかも

酔っ払いヨレヨレランナーとしてこれからもよろしくお願いします
(`∇´ゞ

コメントを閉じる▲
ごぶさたしてます。

引越しも一段落したのでちょっとまとめ書きします。

津山ではネットが開通していないのでしばらくまたブログは休止します。

次回は萩往還ライブ中継でしょうか。

お楽しみに(している人はいるのだろうか・・・・・)

【2011/04/10 16:40】 | その他
トラックバック(0) |
