マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

2月26日

 翌日の高知マラソンのためにウガッチさんと高知へ

 高知へ行く前にウガッチ邸近くの天乃うどんで昼食

 久々に行ったけど相変わらず賑わってました。

 肉うどん大を食べて高知へ

 2時間ほどでホテルに着いて、そこから受付と開会式のために高知新聞社へ

 受付時には健康診断がありました。引っかからなくて良かった。

 実は高知マラソンは日本で2番目に歴史のある大会で、今年で65回目です。

 にもかかわらず、参加者は105人。(7年ぶりに100人を超えたようです)

 その日は早めに夕食を食べて早々に就寝


2月27日

 レース当日。

 あまり体調が良くなくて練習ができてないところに、木・金曜日に職場の飲み会があったりでコンディションは最悪。

 最初はゆっくり入って最後まで走り切って50分が切れれば御の字かな。

 9時にレーススタート。

 大集団ができていたので、そこについていくことに。

 なんだかゆっくりペースなのか結構楽に走って5km通過。

 でも18分は切っててちょっと早かった。

 ちなみにこの大会は5kmごとにラップを取ってくれるのですが、なんとストップウォッチの手動計測です!

 集団で走った方が楽なので、そのままついていくことに。

 折り返しは1時間16分切っていてこれまたオーバーペース?丸亀より速いし・・・・・

 それでも脚や呼吸は全然問題なくて、「これはもしかしてイケちゃう?」と思い始める。

 25km通過もなんてことなくて、ペースを上げようかと思ったけど30kmまで待つことに。

 そして30km

 さぁ、いくぞ!!

 どころか、

 身体全体の疲労が一気にきて、もう脚が動きません~

 やっぱりすんなり走りきれるほど甘くないですね。

 残り10kmはもうフラフラ。あぁ~長かった。

 で、2時間39分後半でゴール。

 後半落ちたけど、コンディションを考えれば上出来でしょう。

 身体にフルのしんどさを叩き込んだので、調子が良ければ鳥取マラソンで自己ベスト狙えるかな?

 一緒に行っていたウガッチさんも2時間56分でゴール。

 来週の篠山でもサブスリー決めてくださいね!

 そして長距離の運転ありがとうございました。

 岡山に帰ってからははっぴーずの打ち上げでした。

 吉備路マラソンの話を聞きながら楽しく飲めました(ノンアルコールだけど)

 楽しい二日間でした。

 そして明日からはまたお仕事が待っている(涙)

【2011/02/27 22:43】 | 大会
トラックバック(0) |

お疲れ様!!
たっきー(♀)
●ん●いなよしだ~君でも、フルの後ヒョコヒョコ歩きになるんだね~。
倉敷駅でトイレに行く後ろ姿が・・・・(笑)
ウルトラの疲れもだいぶん取れたのかな?
また、楽しんでドMに走ってください(笑いながら見てます)


韋駄天
よしだ~さん、
高知マラソンお疲れさま。


地元の吉備路を避けて、高知まで行ったんですね。


体調よくなくても、サブ40は凄いです。


取りあえず、2年先までの福岡出場資格ゲットですね。


鳥取でも爆走を期待しています。




M腿
不調でもやるなぁ!

鳥取はボロボロ雑巾か?(笑)

中身も壊れてしまわないようにねっ!

春にはトレイル付き合ってもらうけん、体力のこしてゃ。

おめでとうございます
よしだ~
たっきー(♀)さん

 タイムに満足してないようですが、吉備路マラソン入賞おめでとうございました!
 早く故障が治るといいですねv-390

 ヒョコヒョコ歩き見られちゃいましたか(笑)
 毎回レース後は筋肉痛はたいしたことないんですが、爪の下が内出血して歩行困難になるのです。
 ただいま足の爪、全壊ですよっv-218

東京マラソン
よしだ~
韋駄天さん

 東京マラソン、今年は天気が良くて楽しくそうでしたね。
 おちゃめなフグの仮装で55分とはお見事です!
 仮装した方がテンションがあがって、良い記録がでるのでは?(笑)

 高知マラソンは前から気になっていた大会だったので、地元を捨てて参加してきました(苦笑)
 こじんまりした大会でしたが、味があって良い大会でした。
 来年も参加したいと思っていたりして。

吉備路お疲れさまでした
よしだ~
M腿さん

 ガッチャマンとしてのお勤め、お疲れ様でした。
 来週の篠山でのサブ50期待してます!

 フルマラソンでは爪の下が内出血する程度ですね。
 やはりボロ雑巾と化すには100kmオーバーの距離が必要です(笑)
 となるとやっぱり村岡ですね!

村岡!
M腿
なんと心地良い響き・・・。

私も特産品セット目指してがんばるぞい。
ワッショイ!

コメントを閉じる▲
2月20日(日)

 今年も去年に引き続き瀬戸内市健康マラソン大会の応援に行ってきました。

 8時にこめさんをいつもの場所で拉致して、会場へ

 今年の見どころはケントウさんとこめさんの仮装です。

 それまでは時間があったので、しばらく周辺をジョギング。

 今日は近くで気球が何基も上がっていました。
IMG_0067.jpg

 ここら辺で熱気球が上がっているのは知っていたけど、実際見たのは初めて

 何基も空中にフワフワ浮いている光景は、なんだか宇宙人来襲って感じで、不思議な感覚でした。

 近くに行ってみるとこんな感じ。
IMG_0078.jpg

 結構デカイです

 気球を満喫して、まずは3kmのレースの応援

 ここではこめさん3位、ケントウさん4位、そして団体でも「肩脊楽走会」で2位と大活躍でした
IMG_0110.jpg

 そして待ちに待ったパフォーマンス部門

 着替えている最中から、「なすび野郎~」と子供からヤジられるこめさん
IMG_0099.jpg

 そして出来上がりはこんな感じに・・・・・・
IMG_0100.jpg
 JAの仮装の人と野菜つながりってことで記念撮影

 ケントウさんの仮装。いろんな意味でリアルっす・・・・・

 なんだかスカートめくられたり、股間蹴られたりと大変だったようですが大丈夫だったでしょうか(笑)

 今年も楽しませていただきました

 走る世界がちょっと広がったような、広がらなかったような・・・。


 帰りはこめさんと「夢ぞの」で昼食を食べて帰りました。

 これはこめさんが注文した「マヨネーズラーメン」
PAP_0357.jpg
 見た目はヤバそうですが、味は野菜ラーメンって感じでおいしかったようです。

【2011/02/20 21:15】 | 大会
トラックバック(0) |


こめ
今日はお世話になりました。
来年は是非出場してください。着るもの一つで身体がボロ雑巾のようになる感覚が楽しめます(笑)


ケントウ
応援ありがとうございました!
お楽しみいただけましたでしょうか?
夢ぞののマヨネーズラーメン、ずっとカンバンを見て木になっていたんですが初めて実物を見ましたよ。
マヨネーズが麺みたいに見える・・


たっきー(♀)
ってか、なみサンにこんな物を見せてよかったのでしょうか???
将来が心配です・・・・(爆)

大人気
よしだ~
こめさん

 試走の甲斐あって、吉備路マラソンではなすび姿で爆走でしたね。
 他の人のブログでもなすびが話題になっていましたよ~

ごちそうさまでした
よしだ~
ケントウさん

 やっぱり写真で見るよりも生で見た方がリアルで萌え~でした(汗)
 子供達にはちょっと刺激的だったと思いますよ。

 ちなみにマヨネーズラーメンは680円、ラーメンは100円です。
 この差はいったい・・・・

大丈夫です!?
よしだ~
たっきー(♀) さん

 お父さんがあんな姿になっているにもかかわらず、なみサンは全然興味なしって感じでした(苦笑)

 もしかしたら、普段からあの格好なので慣れているのかも??

コメントを閉じる▲
2月12日(土)

 山口からふくすけさんが来ているので、

 「ここはうどんを食べにいかないと!」

 と、いうことで、はこさん、ふくすけさんと一緒に香川へ。

 吹雪の中、瀬戸大橋を渡っていると車が左右に振られて怖い怖い。

 1件目 一代で肉うどん

SH3I0409.jpg

 2件目 根っこ
 鉄骨造りのビニルハウスの中で頂く、ちょっと変わったうどん屋さん

SH3I0412.jpg

 3件目 谷川製麺所 

 前回のうどんランで行った製麺所。

 今日もじっくり煮込まれた大根が最高においしかったです。

 ハーフタイム~カラオケ~

 4件目 天狗うどん

 釜玉を頂きました。

 ここのチェーン店はどこもおいしいですね。

 ということで、満腹になってうどんツアー終了。

 これで明日の駅伝でガス欠の心配はないな(苦笑)


2月13日(日)

 初参加の西大寺駅伝

 レベルが高いと聞いているのでちょっと緊張・・・・。なんてするはずもなく、いつも通りお気楽モード

 今日のチーム名は

 (有)小室畜産 

 T尾さんのお知り合いのお肉屋さんなんですが、今回なんとスポンサーになってくれたのです。

 でもって、メンバーも

 1区 ドゥーさん

 2区 僕

 3区 ぎさん

 4区 T尾さん

 5区 こめさん
 というオーバー30の夢の共演

 大会はというと、2区でタスキを待っていると、学生たちに混じってドゥーさんが8位で登場

 えっ!もう来ちゃったの・・・・・

 前方にもランナーが見えるので、こうなったら玉砕覚悟で突っ込むしかない!

 ほぼトップスピードのまま2kmから始まる上り坂に突入

 さすがにこれは・・・・・しんどい。

 ひぃ~ひぃ~言いながら峠を越えて、猛烈な坂を下って下って、最後平坦を必死に走ってタスキ渡し。

 後で確認したら、4つ順位を上げて4位でタスキを渡していたようです。

 タイムも5.2km 16分33秒(明らかに距離が短いでしょ・・・・)

 その後も粘って7位でゴール

 まさかこんなに上位に行くなんて思ってなかったし。

 オーバー30、まだまだ元気です(笑)

 でもタイム以上にこのメンバーでタスキを繋げれたことが良かった

SH3I0414.jpg

 しかも(有)小室畜産さんから差し入れにお肉を頂きました。

 自分の寮には調理場がないので、無理を言ってK野家で鍋をしてもらいました。

 K野さん、ありがとうございました

 お肉大変おいしかったです

 (有)小室畜産さん、いろいろサポートありがとうございます。

 ちなみに小室畜産さんは「ニューこうなん」にあるお肉屋さんです。

 お肉買うなら(有)小室畜産ですよっ奥さん(笑)

【2011/02/13 22:43】 | 大会
トラックバック(0) |


せれ
えびす駅伝~うどんツアー~西大寺駅伝、お疲れさま
3連休しっかり楽しめたようですね。
次は2週間後の高知ですね。
今後の予定を見ましたがビックリ!
鳥取マラソンから萩往還の間の一ヵ月半でレースだけでも600km・・・凄~い
よしだ~さんのブログが楽しみだ!

「今後の予定」を「記録・予定のページ」に頂きますね

この一行に…
はこ
【ハーフタイム~カラオケ~】

このたった1行に記された、充実した(?!)中身e-350を皆さんにお知らせした~いっ

…っていうか、“何系” だったっけ?

3日間、お疲れ様でした!



韋駄天
よしだ~さん、


かけっこが速いのも凄いけれど、うどん屋さんを4軒もハシゴ出来るのも凄いですね。


僕だったら…


2軒目で鼻からうどんが出てきそう。



うどん効果!?
ふくすけ
土曜日のうどん屋+αのお陰でカーボローディングができたのか、日曜はここ最近で一番の走りができました!

長距離運転していただきありがとうございましたv-222

萩往還での来山、お待ちしとります~


さんきち
【ハーフタイム~カラオケ~】

この1行に記された、充実した中身を。。知りた~い(≧∀≦)(笑)

打ち上げに参加させていただきありがとうございました。とっても楽しかったです(^^)♪

のんびりダラダラと・・・(笑)
よしだ~
せれさん

 3連休はたっぷり楽しみました。

 フルのシーズンが終わると、のんびりダラダラ楽しく走るシーズンがやってきます。
 萩往還ではまたブログで実況をやろうと思います。
 人が壊れゆく様をお楽しみください(笑)

何かありましたっけ?
よしだ~
はこさん

 香川うどんツアーにご参加いただきありがとうございました。
 全店制覇まであと700軒ほどとなりました・・・
 ぐはっ!

 【ハーフタイム~カラオケ~】
 この詳細についてはあまり記憶にございません。
 最近物忘れが激しくて・・・・。

鼻から牛乳ならぬ・・・
よしだ~
韋駄天さん

 うどんは思った以上に食べれますよ。
 ただ、欲張ってトッピングをつけちゃうと2軒目から悶絶しますが(苦笑)

 走って巡ると更に食べれちゃいます。

 是非次回うどんランにご参加ください~


 玉島に引っ越してこられたんですね。
 また練習で一緒に走れるのを楽しみにしています。

それはうどん効果です(きっぱり)
よしだ~
ふくすけさん

 お疲れのところ、駅伝、うどんツアーと参加していただき、ありがとうございました。

 みつぎ駅伝快走だったようですね。
 それはうどん効果ですよ!
 僕も西大寺駅伝、お腹の重さも気にならず、快調に走れました。

内緒です(笑)
よしだ~
さんきちさん

 【ハーフタイム~カラオケ~】
 確かに充実していたような。。。。
 でも記憶にありません(笑)

 駅伝打ち上げにご参加ありがとうございました。

 枝豆がなくてちょっと手持無沙汰だったのでは?
 次回は枝豆でダムを建設してください。

コメントを閉じる▲
2月6日(日)

 香川丸亀国際ハーフマラソンに参加してきました。

 体調がイマイチだけど、15分以内では走りたいなと思ってスタート

 序盤は抑え目で入ったつもりが、タイムの割にはすでにしんどい。

 折り返してからはだんだんペースダウンをしてしまい、結局は1時間16分7秒

 体調が悪かったことを含めても・・・・・

 お粗末!

 いいところなしのレースでした。

 帰りは「うどん冨永」で遅めの昼食。

 バリバリのコシのある麺で美味しかったです。

 更に「かまど喫茶」でチョコレートパフェを頂きました。

 今回もお腹いっぱいじゃ

 あぁ~、レースに出るたびに太っていくぞぉ



2月11日(金・祝)

 えびす駅伝に県庁チームとして参加してきました。

 「今年はベストメンバーで!」と思っていたけど、特攻隊長のみやるさんが脚の具合が悪くて今年もベストメンバー揃わず(涙)

 自分は今年で4回目の出場。

 今年も最長区間の3区(4.8km)を担当です。

 一昨年は16分3秒、去年は16分14秒と年々タイムが悪くなっているので、今年は盛り返さねば!

 で、結果はというと、15分56秒で久々の記録更新。

 ただ、先を走っていたドゥーさんに途中追いつくも、ラスト500mで10秒も離されてしまいました。

 上り坂もほとんど坂だと感じずに走れたのが今回の収穫かな。

 トレラン効果か?

 チームは一般の部で10位でしたが、ライバルの肩脊楽走会に今年も負けちゃいました。

 う~ん、やっぱり強い!

 でも来年は、来年こそは勝つぞ~!!


 さてさて、日曜日は西大寺駅伝です。

 今回初参加ですが、なんだかレベルがすごく高い大会のようです。

 でも楽しくもがいてこようと思います(笑)

【2011/02/12 22:17】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
「特攻隊長」ですっ。
えびす駅伝はホントにすいません。
特攻前に「撃墜」ですね。
一昨日も今日も「撃墜」でしたっ。
来年はちゃんとAチームで走りたいと思います。

よしだ~君の
えびすのタイムは良かったのでは?

あやかりたいですぅ・・・。




特攻隊長様(`・ω・́)ゝ
よしだ~
みやるさん

 えびす駅伝お疲れ様でした。
 練習できてないのに、あのタイムはまずまずなのでは?

 もともと速いので、少し練習すればすぐに戻ると思いますよ。タイムも体重も(笑)

 レースが続くと思いますが、無理せず頑張ってください~

コメントを閉じる▲
2月5日(土)

 今日は久々に何も予定がない休日

 午前中は桃太郎パートナーズの練習会に久しぶりに参加。

 まだみんな自分を覚えてくれていて良かった良かった(苦笑)

 今日もたくさんの元気を頂きました


 昼からはネットで注文していたアレが届いていました

 それはコレ

 静音

 エーモンの静音計画の静音セットです。

 車内を静かにするアイテムで、なんでもマットの下にロードノイズ低減マットを敷いたり、ドアの隙間にテープを貼るだけで、ロードノイズや風切り音が低減されるとのこと。

 なんだか怪しい・・・・・

 けど取りあえずあえて買ってみました(笑)

 ということで、駐車場でゴソゴソと作業

 1時間ほどで取り付け完了。

 他の人のレビューにあったように、ドアの隙間にテープを貼ったため半ドア率アップ(苦笑)

 で、実際車を走らせて静かになったかチェックしてみると・・・・

 おぉっ!

 ドアの遮音性がアップしたので周囲の音は結構静かになりました

 けど足元から来るロードーノイズの方は・・・・イマイチ違いが分からないかも。

 総合的に見て、効果はあったかな

 まぁ良しとしましょう~

 副次的な効果として

 ・ドアを閉めるときの音がちょっと高級になった

 ・スピーカーの音が良くなった(ような気がする)  

【2011/02/05 22:05】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ノイズ、気になりますか?
ピノ
よしだ~くんの車、ロードノイズとか結構あったの?
うちのかみさんの車は初代だけど、あんまり気にならないけどねぇ。
逆においらのオデッセイ・アブソルート3代目初期型の方が、ノイズ結構気になるんだよねぇ。。。

Fitは静かやろ。
前乗ってたのは初代だけど、俺はSパッケージ(ディーラーのエアロセット)にマフラー変えて、アルミを1インチ大きく(タイヤが少し薄くなる)して、車高も4cmぐらい下がってたかからブォォォォンって音してたよ。

お試しで
よしだ~
ピノさん

 ノイズが気になるかって言われると特に気にはならないんですよね(笑)
 ネットでこの商品を発見して試してみただけです。
 ただ気にしてみると・・・・、気になるかも(笑)

ヤンチャですね
よしだ~
ぎさん

 想像しただけでも、ブォォォォンって音が聞こえてきそうです。
 今の車は前乗っていたマーチに比べると天と地ほどの差かも(笑)

コメントを閉じる▲
 今週末は丸亀ハーフマラソンです。

 いつもなら「頑張るぞ」っていう気分になるんですが、今年はイマイチ気分が乗りませんなぁ~

 なんだか最近マンネリ化してきたのかも。

 やっぱり最近の興味はウルトラ、トレイル、マラニック方面に行っているのでした。

 日本初の100マイルトレイルレース「Ultra-Trail Mt. Fuji (UTMF)」が正式発表になり気になりますが、今年は職場の異動で時間もなく、そもそも完走できる自信もないので今年はパス。

 来年は出てみたいな

 きっと走り終わったら、

 「身体がボロ雑巾のようだ!」

 と、迷言が言えるでしょう(笑)


 今年も萩往還250kmを走るので、3月終わりから4月にかけてはやっつけで走りこもうかと思ってます。

 3月終わりには淡路島1周マラニックという非常に楽しそうな練習会に誘っていただきました。

 ぐるっと1周したら達成感あるだろうな。

 まだエントリーしてないけど吹屋歴史街道マラニックにも今年は参加してみようと思っています。

 ただ翌日の津山加茂郷フルマラソンにすでにエントリーしているので、ちょっと悩み中。

 まぁ、長い距離の練習なんでいいかな~。

 頑張るのは当日の自分なので、知らないっと(笑)

【2011/02/03 22:53】 | マラソン
トラックバック(0) |

刺激とM
西M
同類かも。すごく気持ち分かるよ。
(^_-)-☆

ランナーとしてチャレンジするには年齢的にあまり余裕はないので、無茶承知で僕は5月に大勝負に出ます。

今、不安と期待と興奮が入り混じってます。

こんなにエントリーのクリックに手が震えたことないよ…。


ところで、吹屋マラニックは泊まらないと楽しみ半減ですよ。参加ならぜひ山西先生に会ってくださいね。


UTMF
せれ
UTMF ドンちゃんがエントリーしたそうです
1/4の距離でも絶対完走出来ないと思いますが、走ってみたいなあ!!

明日は丸亀ですね!
乗り気でない感じが伺えますが、是非ドゥーちゃんと競り合って女子のトップより先にゴールして下さいね!!


西Mさん>来年は是非【UTMF】ご一緒しましょう!!・・・嘘で~すo(^-^)o

応援しますよ!
よしだ~
西Mさん

 あれに申し込まれたんですね。
 走りに対する趣味趣向が似ている西ももさんには是非完走してもらいたいです。
 練習相手にはいくらでもなりますので、ロングトレイルするときは声をかけてくださいね。

 吹屋マラニックは参加するなら泊まる予定です。
 山西先生のお話も聞いてみたいですね。

いまいちです~
よしだ~
せれさん

 体調がすぐれないのでイマイチですね~。
 でもラン後のうどんを楽しみに頑張ります。

 今度ははっぴーずでうどんランやりますかっ!

よしだーさん、来年5月はダブルヘッダーですね?
どんちゃん
とにかく、昨年信越五岳110kmの時には、90kmのエイドだったかでは、確かにあと70km、100マイルの距離のレースは自分の体では想像出来ないなと思いました。

でも、とりあえず、今年は西Mさんとチャレンジして来ます。さらに、ご存知の、もうお2人も参加なので心強い限りです♪

5月って、あと3ヶ月しか無いんですよね。自分の準備も、厳しいと思いますが、まだコース詳細の公表が無い(≒まだ色々調整が有って決められない)ってのも中々微妙な面が有るのかも。

多分、半分は完走、残り後半は完歩となってしまうこと、私の場合ほぼ間違い有りません。

今の所、いま試しているadizero Japanに Super Feetを入れるパターンで、ジョグペースで淡々と行くのは間違いないと思います。

UTMF頑張ってください
よしだ~
どんちゃん

 あっという間に定員に達したんですね。
 西Mさんと一緒に完走目指して頑張ってください。

 僕は去年7月に北アルプス穂高に行ったのですが、残雪があったりとここら辺の山では想像できないような環境が多々あり、準備の不十分さを痛感しました。
 富士山麓周辺でも残雪等があると思います。
 装備だけは万全にして気をつけて臨んでください。

コメントを閉じる▲
