マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

1月30日(日)

 7時10分に寮までK澤さんに来てもらって、そこからK野さんの車で会場へ

 早島は近場にもかかわらず、自分にとってあまりなじみのない場所なのでちょっと楽しみ

 会場に行く前に、早島駅前にあるパン屋さん「はやしま工房」でおやつを調達。

 外見・内装もおしゃれな感じのお店で、焼きたてのパンが並んでいておいしそう。

 会場に到着後はいつもどおりパンを食べながら、スタートまでまったり

 小じんまりした大会だから知り合いとはほとんど会わないかなと思ってたけど、タカさん、南君を始め多くの方に会えました。

 で、9時に10kmのスタート

 今日はトレラン後遺症の筋肉痛&体調もすぐれないので後ろの控えてのんびりスタート。

 3kmくらいでだんだん前の集団のペースが落ちてきたので、追いつく。

 その後も淡々とマイペースで走って35分1秒で2位ゴール。(あと2秒頑張ればよかった・・・・)

 最初抑えてイーブンで走れると呼吸も脚もかなり楽に走れました。

 今年は大人な走りで行きます(笑)


 11時30分からは本日メインの駅伝(伴走)

 自分はK山さんと一緒に2区を走らせてもらいました

 風が強かったけど、コースが平坦で障害物もあまりなかったので落ち着いて楽しく伴走できました。

 沿道の応援も暖かくてK山さんだけでなく、僕もテンション

 無事にチームもゴールできたし、みんな楽しそうだったので伴走させてもらって良かったです。

 そういえばこの大会、トン汁だけでなく「フナ飯」も無料で振舞われていました。

 僕が行った時はご飯はなくなっていたけど、「フナ飯」の汁を頂きました。

 子供のころたまに食べていたので、なんだか懐かしい味でした。

 まいうぅ~

【2011/01/30 21:39】 | 大会
トラックバック(0) |


たっきー(♀)
お疲れ様でした!
フナ飯かぁ~給食で出てたけど、結構嫌いな人が多かったかなぁ。見た目が綺麗でないからかな?
私は大好きだったけど。
こちらは豚汁2杯頂きまして、そのあと角煮そばを食べに行ってきやしたゼ。

速かったやろ~
1位だった忍者OOOO君と同じ読みの火消しの方。
もう40歳近いと思うけど、速いんだわ。
83もそうだけど、1度も勝った事が無い…てか自分のレベルでは絶対に勝てない。

なんせ箱根も1度走ってる人なんだよ。

会ったら話すんだけど、サラっと練習内容の基本練のレベルが違うし。

お互い上を目指してまた練習しよう!

フナ飯
よしだ~
たっきー(♀) さん

 ちょっと骨々しいけど、僕も大好きですね。
 まぁ~、また食べたくなってきたぞぉ~。

 角煮そばなんてマラソン会場にありましたっけ?
 そちらもおいしそうですね~。

速かったっす
よしだ~
ぎさん

 後ろから見ていて、楽に走られているなぁ~と感じました。
 自分は今年に入ってからまったりジョグしかしてないので、10kmのペースは結構速く感じました。

 ぎさんは丸亀参加ですか?
 僕は今年はまったり行きます~。
 去年みたいに共倒れにならないよう頑張りましょう(笑)
 

『 今年は大人な走りで 』なんて。。。
どんちゃん
健康のために*ねるブログを書いている人には。。。
(*の文字を書くと、不正な投稿と判断されるのですね)

ところで、体重1kg軽くなると、フルの記録が3分短縮されるって、本当ですか?

週末の丸亀は全然間に合わないけど、2月末にはベストな走りの前に、ベスト体重に合わせようか。。。

自分は、相変わらずロングトレイルで大人な走りでダメージ軽減を目指すのですが。。。

減量のやり方次第です
よしだ~
どんちゃん

 体重を1kg落とすと、フルの記録が3分短縮されるというのはなまじ嘘ではないと思います。
 実際自分は体重を2kg落として自己ベストを出しました。(体重落としたのが良かったのかわからないけど)
 ポイントは体重を落とす時に脂肪だけ落として筋肉を落とさないようにすることだと思います。
 

コメントを閉じる▲
 明日は早島町クロスカントリー・駅伝大会で10kmと駅伝の伴走をしてきます。

 クロスカントリー大会とあるけど、実際は街中をぐるりとめぐるロードの大会。

 以前は早島町ふれあいの森公園のクロカンコースで開催していたので、その名残のようです。

 駅伝では桃太郎パートナーズの方の伴走をさせてもらいます。

 駅伝が初めての方もおられると思うので、たすきを繋ぐ楽しさを味わってほしいなぁ。

 自分としては、以前の伴走講習会で教わった、

「危険だけでなく安全であることも伝えて、安心して走ってもらうこと」

を実践したいと思います。


 先日のトレランの疲れがまだまだアキレス腱付近に残っているので、あまり無理はできないですが、駅伝だけはしっかり頑張りたいと思います。

 今日は湿布を貼って寝よっと。

【2011/01/29 19:18】 | 大会
トラックバック(0) |
1月23日(日)
 
 さて、いよいよレース当日です。

 天気も良くて絶好のトレラン日和

PAP_0370.jpg
 写真はスタート前の風景。

 マラソン大会とちょっと雰囲気が違って、ウェアが赤、黄、ピンクとカラフルでおしゃれです。

 スタート地点では一緒に石鎚山系トレランに行ったganoさんと1年半ぶりの再会。

 またトレランに行きましょう~(よく考えるとこの石鎚山系トレランがトレランを好きになるきっかけだったなぁ

 んで、8時にスタート

 間髪いれず山の中に突入です

 最初は混雑するということなので、ちょっと前の方にポジショニング。

 階段を上ります

 さらに階段を上ります

 さらにさらに階段を上ります

 前を見たらまだまだ階段が・・・・

 ぐはっ(吐血)

 階段嫌いな僕にとっては地獄のようなコースでした

 ひぃ~ひぃ~言いながら歩いて階段を上っていると、後ろからたつろ君が

 「よしだ~先輩、抜いちゃっていいですか?」

 さすが、たつろ先輩、トレイルは速いっす(先輩と後輩の立場がここで逆転)

 やっぱり自分は階段ゾーンは上りも下りも弱々で、たつろくんがだんだん遠くへ。

 やっとの思いでエイドに到着。
PAP_0368.jpg

 エイドの雰囲気を写真に撮っていたら、おばちゃんがピースサインをしてくれました。

 「帰りにはお餅も食べてね~」とおばちゃん。

 「食べに来ますよ~」と言ってトレラン再開

 しばらく走ると、マイナスイオンが溢れてそうなゾーンに突入。
PAP_0367.jpg

 ここは気持ちよかったなぁ。

 が、またしても階段地獄が待ち構えていてテンション

 たつろくんになんとか追いついてしばらく進むとガレ場ゾーン。

 ぼちぼち下っていると、

 「ここはタイムを稼ぐところですよ」 

 と、たつろくんがガンガン下っていく。

 なんて積極的な!たつろ先輩、さすがっす。

 ロードにおりたところで写真撮影

PAP_0366.jpg
 若干お疲れ気味のたつろくん。最後まで持つのか?

 もうこの時点で自分の脚も結構限界。階段以外の上りも歩きが入ってしまう。

 でも階段が追い打ちをかけるように襲いかかってくる。

 もういやっ!

 帰りのエイドでは約束通り焼餅をいただきました。

 これがほんのり甘くておいしい!

 ひとつ、またひとつと頂いて、まだ名残惜しかったので一つ手に持って食べながらトレラン再開。

 ごちそうさまでした!

 海岸沿いのコースなので海を眺めながら走れると思っていたけど、視界は木で遮られて全くと言っていいほど海は見えず。

 途中、前のランナーの方が立ち止まって写真を撮っていたので、なんとかビュースポットを発見。
PAP_0365.jpg

 あのランナーがいなかったら見逃していただろうな。

 それにしてもこの方、両手に松ぼっくりが入った袋を持っていました。

 松ぼっくりマニアの方??

 その後は人と会うたびに声をかわして気持ちよくゴール
IMG_2352.jpg
 ゴールは砂浜なんだよね。

 たつろくんも途中バテちゃったけど、無事にゴール。

 まだまだ甘いよ、たつろくん(ここでなんとか先輩の地位を奪取)

 最後はみんなで記念撮影
IMG_2354.jpg

 地元の方、参加していたトレイルランナーの方を含め雰囲気がとても良い大会でした

 ただ、コースは景色があまり良くなくて、階段だらけで気持ちよく走れる個所が少なかったのが、ちょっと残念でした。

 僕みたいなお気楽トレイルランナーにはちょっと向かないかな。

 過酷なコースを求める方、シリアスランナーにはお勧めかも。

 自分にはまだちょっと早い、刺激的な大人なコースでした。

【2011/01/25 19:23】 | 大会
トラックバック(0) |

我慢比べ
西もも
階段登山競走,って感じだったね。
楽しむってより,修行の世界だったもんなぁ。v-292

ランニングの大会というより,登山の大会みたい。

でもネェ,3日経つとあの階段を懐かしんでいる自分がいたりする・・・。(笑)

次は気分良くどこかの稜線を走りたいのでありました。

次は割り切って
よしだ~
西ももさん

 脚は回復しましたか?
 
 今回景色を楽しもうと思って参加したのがそもそも間違いでした。
 ここは割り切って、「自分を根限りギッタギッタのボッコボコにして、1週間はまともに歩けないくらいボロボロにしてやるっ!」って意気込みで望んでれば非常に楽しめたと思います(笑)
 来年参加するようならそれくらいの意気込みでボロボロになってやりますよ(笑)


どんちゃん
以後大腿筋の疲労が回復しないどんちゃんです。脛にも微妙な熱の様な感覚が有ります。普段のナイトランのコースが裏の坂道のせいかも。

確かに、三日経つとコースのきつさを忘れ、翌年は何となしにエントリーして、レース中に再び、あぁそうそうここで去年もきつくてヘロヘロになったんだと毎年感じてたりします。(自分は距離は伸ばして行きたいですが、シリアスには成り切れない。)


ボコボコは、普通の社会人には向かないと思います。

前にハセツネ8時間台で走る人のトレーニングについて、最初の登りでガツンと走って、足が攣る寸前ぐらいの微妙なところで30kmトレイルを走り続けるってドMな練習の話をしましたが、まずボコボコの前にそれを先にやるべきかも。
(真面目に返すところでは無いかもですが。。。 自分は、まだ挑戦出来ていない練習ですが。)

トレランレースで比較的コースが走りやすいのは、京都36峰30km、斑尾50km(遠いですが)かな。鏑木さんの前日説明にも色々有ったと思います。

コメントを閉じる▲
1月22日

 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレースのプレイベントとして、鏑木さんのトレラン講座、トークショー、前夜祭があるので、K野さん、N武さんと一緒に一路徳島へ

 11時半に日和佐に到着。

 まずは昼ご飯を食べに、道の駅周辺の「料理のはしもと」へ。

 1000円バイキングがあったので、がっつり食べちゃいました

 岡山ではあまり目にすることのない料理(紅ショウガ入り卵焼きなど)があったり、味もGOODでよかったです

 あぁ、お腹が割れそうだ

 プレイベント会場兼宿泊所の「うみがめ荘」で、チェックイン、大会受付をすませて、待ちに待ったトレラン講座スタート。

 講座の中で印象に残ったのは、

「ランナーは走ること(Doing)が好きで、登山者は山の中に居ること(Being)が好き。

 トレランはその両方(DoingとBeing)楽しめるので贅沢なスポーツなんですよ」
という言葉。

 あぁ~、これ凄い納得しました。まさにその通りだと思います。

 講習会とトークショーの合間にサインをしてもらいました。
SH3I0401.jpg

 そこには「楽しむ勇気を!」と書かれてありました。

 意味の取り方は人それぞれだと思いますが、自分にとっては「タイムや順位だけにこだわるだけじゃなくて、走ることや風景、大会雰囲気などを楽しむことも重要なんだよ」という意味な感じがしました。

 「楽しく気持ち」

 これは忘れたくないですね。

 ちなみにトークショーではツールトモンブランの話をメインにスライドを使って楽しくお話してくれました。

 人生一度でいいからあんなところを走ってみたい!

 18時からは前夜祭がありました。

 会場では同じ岡山のN條さんと初めて(?)お話させてもらいました。

 「身長・体重は?」

 「月間走行距離は?」というランナー的質問から

 「好きな女優は?」

 「彼女はいるの?」というプライベートな質問まで間髪いれずたたみかけられました(笑)

 そして、結論として

 「よしだ~くんは見た目はインドア派で、秋葉にいてもおかしくないよね~」っと締めくくられてしまいました。

 えぇえぇえぇ~~~!!!ひどいっすよ(笑)

 前夜祭では地元の太鼓を始め、阿波踊り等が披露され、みんなで踊りました。
IMG_0061.jpg

 終了後には鏑木さんと一緒に写真撮影。やったね
IMG_0063.jpg

 部屋に帰ってからはK畑さん、K野さん、N武さん、たつろくんとちょっとした宴会

 ちょっと飲みすぎたかなぁ。

 さぁ、明日はレースです。

 海を眺めながら快適トレランが楽しめるぞ~!!

 と、この時は思っていました。

 次回、現実は厳しかった編に続く・・・・

【2011/01/24 22:09】 | 大会
トラックバック(0) |
今日から徳島入りしています。
昼は鏑木さんのトレラン講習会、トークショーを堪能。
ちゃんとサインもゲットしました。
そこには「楽しむ勇気!」と書かれてありました。
これは一体どういう意味なんだろう。なんだか深い気がするぞ
この意味を考えながら今日は寝ようと思います。
おやすみ(σω-)。о゚

【2011/01/22 22:20】 | 大会
トラックバック(0) |


西もも
どうやったらあれを楽しめるんだろうね。ふぅ。

お疲れ様!

コメントを閉じる▲
 明日から千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011のために徳島に行ってきます。

 明日は鏑木さんのトレラン講習会・トークショーがあるので非常に楽しみ。

 鏑木さんの著書とマジックも持って行って、サインしてもらう用意もバッチリ

 夜も懇親会があるし、明日でお腹いっぱいになるかも(笑)

 明後日は天気もよさそうだし、絶好のトレラン日和。

 腰がイマイチではあるけど、海岸線の景色を楽しんでこようと思います。


 それはそうと、本日寛平ちゃんが無事にアースマラソンゴールしました

 いやぁ~、ほんと凄いっす!

 疲れている時でも沿道のすべての声援に応えてるところなんて、さすが芸人?ランナー?だなって思いました。

 あれこそ究極のマラニックかも(笑)


 では明日が早いのでもう寝ます~

【2011/01/21 22:10】 | 大会
トラックバック(0) |

頑張って!
せれ
腰の具合はいかがですか?

今日の講習会や懇親会・明日の千羽海崖トレイルレース、しっかり楽しんで下さいねo(^-^)o

コメントを閉じる▲
 1月18日

 昨年の夏から寝る間も惜しみ、走る間も惜しみ(かなり誇大に言い過ぎましたが・・・・)、黙々と勉強をしてきた1級土木施工管理技術検定試験の合否結果が本日発表されました!

 恐る恐るHPで結果をみてみると・・・・

 合格

 やりましたぁ~

 勉強始めた時は「なんで申し込んだんだろう・・・」とちょっと後悔しましたが、頑張った甲斐がありました。

 ということで、今日はお祝いです

 ひとりで乾杯~

 さみしぃっ(≧□≦)

【2011/01/18 23:24】 | その他
トラックバック(0) |


みやる
おめでとう!

この調子で腰も早く治して、頑張ってよ。
予定では、この冬は大会でご一緒することはないでしょうが、暑いころにでもまた一緒に楽しめたらと思いますぅ。

えびすは迷惑かけますが、頑張ってくださいましっ!



韋駄天
試験合格おめでとうございます。


文武両道って感じでしょうか。


ランニングも、
学問も、
絶好調ですね。


今度、よしだ~さんにお会いした時に、ペタペタ触ったら御利益があるかな。


みやるさんもファイトです
よしだ~
みやるさん

 ありがとうございます。
 頑張った甲斐がありました。

 この冬は一緒に走れそうにないのですねv-409
 故障を早く治して春ごろには一緒に走りたいですね!

ご利益は・・・
よしだ~
韋駄天さん

 ありがとうございます。
 合格してみると、たまには真面目に勉強もいいなと思ってみたり(笑)

 僕に触ってもベタベタするだけでご利益はないですよ(苦笑)

コメントを閉じる▲
 いやぁ~、やっちゃいました。

 職場のボウリング大会に参加して、1年ぶりに投げたら見事に腰を痛めてしまいました

 オロロ~~~~ン

 普段の生活には支障はないのですが、身体を反らすことができず、走っても違和感あり。

 整骨院で揉んでもらったけど、しばらく安静にしといた方が良いとのこと。

 次の週末はトレランのレースなのになぁ。

 まぁ、どうしようもないので、しばらくインドア派に戻りま~す。

【2011/01/16 21:42】 | その他
トラックバック(0) |


たっきー(♀)
おろろ~~~んv-12
さすがのよしだ~君でも30歳の壁に阻まれましたね(笑)
これを乗り越えれば,はこキャップのように40歳の壁をぶっ壊せます!!


こめ
おろろ~~~んv-12

普段の生活に支障がない程度のギックリちゃんだったら、1週間程度で治りますよ。ワタシもしょっちゅうなりますv-12


とりあえずやってはいけないこと。
①体を反らすこと。
②キロ4分でランニングをすること。


お大事に~~v-48


はこ
おろろ~~~ん v-12

っていうか…
ないない!“壁”なんて…e-450

ワタシは見たことも聞いたこともないよ!
 ※40歳の壁なんて特に。。。e-442

ま、たまには休みなさいって事では???
お大事にv-286



あとは・・・
よしだ~
たっきー(♀) さん

 とうとう来ちゃいましたね(苦笑)
 以前はこんなことなかったのにv-11

 30歳を境に僕は人生の坂道を転がり落ちま~す。
 あぁ~れぇ~

ガックリちゃん
よしだ~
こめさん

 整骨院の先生にも1週間あれば治るって言われました。
 なのでしばらくおとなしくしま~す。

 ただいま先日購入したニンテンドーDS「太鼓の達人」を猛烈プレイ中。

 今度は腱鞘炎になりそうです。
 ぐはっ!

もしかしてあなたは・・・・
よしだ~
はこさん

 これは100kmを11時間ちょっとで走られたはこさんではないですか。
 好タイムおめでとうございますv-411
 これをもちまして、ヘンタイの仲間入りでございますv-424

 僕はのんびりゴロゴロします。

 基本的に練習嫌いなので良い言い訳ができました(笑)

 


ドゥービルライダー
おろろ~ん。
大丈夫ですか?
私もRUNをする前はギックリをやったことはありますが、30歳になってからはないですね。おそらく疲労が溜まっていたのでは、、、?

心配!
せれ
おろろ~~~ん v-12

大丈夫?
この日曜は楽しみにしていたレースなのに 大失敗ですね!

【1週間あれば治る】って 走れる事ですね
でも無理は禁物!
優勝を目指して頑張ってください!

応援してるヨv-218

大丈夫
西もも
儂は去年の吹屋マラニック,ギックリで走ったぜよ。
結構走れるもんだ,ガハハハハ!


・・・・見かけた人によると,腰をかばった爺さんが走ってるみたいだったそうな。(涙)

結構いいかも?
よしだ~
ドゥーさん

 整骨院に行ったところ、ギックリではないようです。
 腰の筋肉が張っているため、常に骨盤が前傾になっています。
 これはもしかして、走るのには良いのでは?と前向きに考えてみたり(笑)

コメントを閉じる▲
 個人的に「もっとマラニックの楽しさを知ってもらいたい!」ということで、

 お勧め大会情報です

 2011年4月16日(土)高梁・成羽・吹屋 歴史街道ウルトラマラニックが開催されます。

 公式HPはこちら

 マラニックって何?

 と思う方もいると思いますので・・・

 マラニックとは、「マラソンとピクニックを一緒にしたもの。交通ルールを守り、タイムを競わず、思い思いのペースで、自然や風景を楽しみながら走ります。記録・表彰などはありません。」
 公式HPより。


 自分のマラニックデビューは萩往還でした。 

 それまで参加してきた大会と違って、萩往還の雰囲気は衝撃的でした。

 スタートしてもみんな遠足かのようにのんびりおしゃべりしながら走ってるから一瞬「これはマラソン大会?練習会?」って感じでした(笑)

 しかも見ず知らずの人でも普通に話しかけられる雰囲気だからついつい会話も弾んでしまいます。

 おかげで新しい仲間もできて、またひとつ走りの楽しみ方が広がりました
 

 自分は昨年の歴史街道ウルトラマラニックには参加していないですが、参加した方から「マラニック楽しかった」という声を多く聞いています。


 マラニックに興味がある方は是非是非参加してみてください。

 ランニング仲間を作りたいと思っている方にもぴったりの大会だと思います。

 高梁・成羽・吹屋地区をよく知っている方でも走ると新たな発見があるかもしれませんよ!

 きっとゴールした時には「マラニック最高~って気分になっていると思います。
 

【2011/01/15 19:22】 | 大会
トラックバック(0) |


韋駄天
マラニック、
楽しそうですね


5キロや10キロのレースみたいに、

(>Σ<)ハーハー
( ̄○ ̄)ゼーゼー

と、苦しまないのも魅力ですよねぇ。


僕も、故障から立ち治ったら、ご一緒させて戴こうと思います。



是非是非一緒に
よしだ~
韋駄天さん

 マラニック楽しいですよ。

(>Σ<)ハーハー
( ̄○ ̄)ゼーゼー

も魅力的ではありますが、

(≧∀≦)ワイワイガヤガヤ

もいいですよ。

長い距離でもみんなと話をしているとあっという間ですし。

故障が治ったら是非参加してみてください~

コメントを閉じる▲
1月10日(月)

 今日は成人の日で仕事はお休みでした。

 昨日は福田公園でがっつり走ったので、今日は休足日。

 朝起きた時点で脚がダルダル~

 ということで、午前中に「ついてる整骨院」

 揉んでもらうと「よしだ~さん、お疲れですね」と言われちゃいました(苦笑)

 ばれたかぁ~

 午後からはトレラン用のウェアを買うために、県庁通りにあるエスカルゴへ

 トレランのレースに出るからには見た目だけはカッコよくきめときたいっ!

 っことでホグロフスのウェアを購入。

01.jpg
 自分はスリムなシルエットが好きなため、レディースのMサイズを購入。

 よしっ!これで多少速くなった気がする。うんうん

 その後は倉敷のキャナリィ・ロウで久々にパスタ

 前菜バイキング・パスタ・ピザ・フリードリンク・デザートバイキングってことで、お腹いっぱい食べました。

 ただ、以前はもっと食べれたと思ったのに・・・

 これは歳のせいなのか?

 うどんランと今日のディナーでたぶん体重は増加しただろうな(笑)

【2011/01/10 23:21】 | お出かけ
トラックバック(0) |

日曜はありがとうございました(^^)
みぽ
私が言うのもどうかと思いますが、疲れもたまっていることでしょうね。笑。
しっかり体をいたわってあげてくださいi-189
私も新しいラングッズを買いに行きたいですが、まだ行けてないなぁ~

よぼよぼ
よしだ~
みぽさん

 自覚症状はなくても整骨院で揉んでもらったら意外なところが疲れていたりするんですよね。

 おまけに先日腰を痛めてしまい、背中を反らすことができません。
 あぁ~、情けない(涙)

コメントを閉じる▲
 次の店に向かう途中にはヤギがいました。

 しばらくヤギとのほほんと過ごす。
SH3I0383.jpg
 メェエェェェ~

 その後は農免道をひた走る。

 これが結構アップダウンがあってちょっとしんどい。けどいい感じでお腹が空いていきます。

 そして4件目どじょう汁がある「嵯峨野」に到着。

 が、オロロ~~~~ン閉まってるし。

 ここは気を取り直して、近くの「田村」に行くことに。

 が、オロロ~~~~ン(本日2回目)閉まってる。

 麺終了のようでした。

 でもおばちゃんが気を使ってくれてお茶を出してくれました。

 ちょうど身体が冷えていたので、暖まりました。

 わざわざありがとうございました。今度、営業時間内に必ずきますね!

 これまた気を取り直して、近くの「矢田うどん」に到着。

 よかった。ここは開いてました。

 僕は梅干しうどんを注文

SH3I0384.jpg
 しその葉と梅干しがそのまんま天ぷらになっています。

 梅ぼしを丸々口の中に入れると火傷するので注意です(笑)

 うどんの消化よりも食べる量の方が多くなり、だんだんこのあたりからみんなの表情に曇りが・・・・・・

 それでも間髪いれず走り始める4人。

 こんなイベントに参加するみなさん、さすがに脚も胃袋もタフです

 ここからペースアップしていよいよ最後のお店へ

 当初は「しんせい」に行く予定だったけど、営業時間に間に合わなかったので「根っこ」にいきました。

 うどんを前にしてみんな顔色がすぐれません。

 そろそろお腹が限界のようです・・・・・・・・。

 僕は少しでも食欲が出るようにカレーうどんをチョイス。
SH3I0385.jpg
 卵がのっててスパイシーなカレーうどん。

 お腹が減っているときに食べたかった(苦笑)

 帰りには雑貨を買うため、ではなく、野良猫に会うため雑貨街の北浜アリー に寄りました。

 黒ネコ一匹ゲットです!

 帰りには去年同様、松本温泉に寄りました。

 昨年は熱湯地獄だったこの銭湯。

 今年は店舗が改装されていて、外観・お風呂とも非常に綺麗になっていました。

 あなどれません、松本温泉。


 ということで、第2回香川うどんランは終了しました。

 参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。

 次回は来年のこの時期に開催予定です。たぶん。

【2011/01/08 23:55】 | トレーニング
トラックバック(0) |


韋駄天
よしだ~さん、
お疲れさまでした。


ひと頃流行った「うどん遍路」のランニングバージョンって感じでしょうか。


とても楽しそうですね(^^)。


でもなぁ~~
僕だったら2杯が限界かな。


地獄温泉…
はこ
あの銭湯、改装されてたのね~e-269
来年は宮古島には行かないと思うので、全行程ランにて参加させてくださいませ!
ちゃんと自分で行けるように勉強しときます。v-448v-355
・・・っていうか、今年中でも良いのでは?


次回は是非
よしだ~
韋駄天さん

 序盤は楽しいですが、後半は過酷です。
 でも全体を通してみれば・・・・きっと楽しいはず(笑)
 次回開催するときはお誘いしますので是非ご参加ください。

熱湯コマーシャル
よしだ~
はこさん

 あの銭湯は現代風に生まれ変わってました。
 入口には全自動洗濯機が完備されています。
 ただお風呂場の桶は昔ながらの「ケロリン」でした(笑)
 ただ今うどんを食べすぎて、うどんのことを考えたくないのでしばらくうどんランの計画はお休みします。
 時間があれば今年やるかもです。

コメントを閉じる▲
1月8日(土)

 昨年に引き続き、僕の渾身の企画(?)うどんランが開催されました

 参加者は、K野さん、こめさん、T尾さん、僕という少数ですが、その分前回より過酷な設定にしてみました

 今回の工程表はこんな感じ

udon.jpg

 前回によりも10km増やしました

 ということで、予定通り9時から高松でランニング開始

 のんびり走って1件目「こだわり麺や高松店」に到着。

 まずはぶっかけをいただきました。

SH3I0376.jpg
 コシの強い麺で自分好みでした。

 ごちそうさまでした!

 次の店の開店時間を考えて、ちょっとネコが出没するというK野さんお勧め公園へ

 1匹ネコに遭遇しましたが、警戒されて逃げられてしまいました

 こめさんは幼少に戻って滑り台で遊んでいました。
SH3I0377.jpg

 時間稼ぎをして2件目「三徳」に到着

 ここの名物うどん「山かけ鉄火しょうゆうどん」をみんな頼んだので、僕は「肉みそうどん」を注文

 こちらは「山かけ鉄火しょうゆうどん」
SH3I0378.jpg
 あぁ~、これおいしそう~

 で、僕が注文した「肉みそうどん」
SH3I0379.jpg
 う゛っ!!とってもおいしそうだけど予想外のボリューム。

 しかも見本になかったお餅ものっているし。涙が出るほどありがたいです~

 スープはまさにラーメンって感じでした。

 ボリュームたっぷりにもかかわらず、スープもぐいぐい飲んじゃいました。

 なんとか完食して次なる店へ。

 ごちそうさまでした!

 うぅ・・・早くもお腹がいっぱいになったぞ~

 で、3件目「谷川製麺所」に到着

 看板もなくて分かりにくいけど、(第7?)サティアン(←なんちゅう例えですか、K野さん(笑))のような建物の近くです。

 製麺所ってこともあって、完全セルフなお店です。

 出汁をオタマですくって麺にかけるんだけど、鍋の奥には野菜が沈んでいて、オタマでゆっくりすくい取ります。

 オタマで混ぜちゃうとおっちゃんに怒られます(笑)

SH3I0380.jpg
 出汁もおいしいし、特に大根は味がしみてて、すっごくおいしかったです。

 お腹に優しいうどんでした。

 ごちそうさまでした!


 うどんランはこれからが正念場。

 この後もドラマが・・・・・

 あるかもよ。

 つづく・・・・

【2011/01/08 22:36】 | トレーニング
トラックバック(0) |


みぽ
私も、うどんはコシの強いのが好きですi-179
鉄火とか肉みそとか、いろんな種類のがあるんですねぇi-189

いろいろありますよ
よしだ~
みぽさん

 前回はオムライス風のうどんや、カルボナーラ風うどんが登場しましたよ。
 ただ、変わり種うどんはボリュームたっぷりなので連発したらお腹が・・・・・・になります(笑)

コメントを閉じる▲
1月1日

 一日実家でゴロゴロしました~


1月2日

 友人のN君と由加山に初詣

 行った時間帯が良かったのか、ほとんど駐車場渋滞にも巻き込まれずスムーズに参拝

 おみくじを引いたら「中吉」でした。

 おみくじには

 「枯れ木に見えても 春が来て ・・・・」

 あれ?すでに僕は枯れ木扱いですか・・・・・・・・

 まぁ、今年は芽を出すぞ!!ってことでがんばります


1月3日

 7時から吉備路アリーナ集合で、はっぴーずの吉備路マラソンコース試走があったので参加してきました。

 実は昨年末にはっぴーずに正式加入しました。

 今年は県庁走ろう会と掛け持ちでがんばります。

 試走会には20人くらいの方が参加されて大賑わい。

 おしゃべりしながら楽しくのんびりペースでコースを試走。

 自分が参加した1回大会からはちょっとコースが変わってました。

 10時からは県庁の走り初め会があったので、途中退席させてもらって吉備津彦神社に猛ダッシュ

 が、間に合わず・・・・・・

 年初めからすみません。

 こちらも楽しくおしゃべりしながら五重の塔まで走って終了。

 今日も46kmたっぷり走りました。

 ここ10日間ほどのロング走で距離には身体が慣れてきたような気がします。

【2011/01/03 21:34】 | トレーニング
トラックバック(0) |


ドゥービルライダー
はっぴーず入会されたんですね?
いつのまに、、、。では今年の社会人駅伝お願いします。(〇〇なんてクソくらえだぁ~ってな調子で)(笑)。

入会♪
どんちゃん
入会されてたんですか♪ トレラン、トラックと変わらずよろしくです。ますます、ヘ○○○大集合!

昨年は、トレラン・LSD・ジョグ・マラソンペースまで。今年は極々短い距離からスピード練習を取り入れたいと。。。四十瀬で色々教えて<(_"_)>頂きたく。。。
> よしだーさん、ドゥーちゃん、うがっちさん(見てるかな)


どんちゃん
と書きましたが、12月半ばの風邪が治り、忘年会ラン、トレラン、年初フル試走2回と経て、今日になって左足膝外の腸頸靭帯が痛み出したので、【スピード練習】は当分憧れのままとなりそうです。スピードよりも、まずは体重回復から。。。

何をいいますかっ!
よしだ~
ドゥーさん

 今年からはっぴーずの一員になりましたので優しくしてください(笑)
 社会人駅伝は・・・・・・・やっぱり県庁チームで参加します。

無理は禁物ですよ
よしだ~
どんちゃん

 腸頸靭帯炎は無理すると長引くので、入念にストレッチをしてあとは安静にしとくのが一番です。
 僕は別に故障しているわけではないのですが、当分四十瀬はお休みしようと思っています。
 のんびりジョグに切り替えます~


どんちゃん
しばし、自分に埋没気味でした。どうも腸頸靭帯炎では無く、疲労が蓄積しているのは、 長[月非]骨筋( ひこつのひがヒットせず。。。 )の付根でした。 はっぴーずの方に書きましたが、『ランニングの科学』P51に載っていた、膝下外側の突起部分の直下の所の違和感です。

月曜日は、何気に丸亀ハーフのトラック練習会に参加して来ました。 昨年12月前半以来のトラック練習、四国電力の実業団から抜けたばかりの方が先導でキロ4分15秒8kmで、だいぶ肺の効率が悪い感じがしましたが膝は何も無しでした。

昨年秋からadizero Japanの青を履き、昨年末最新の緑を買っていたのですが、自分が買った緑のはアウトソールの拇指球付近のパターンの張る角度が45度ほどずれた不良品だった様子( URLご参照 )、ヒマラヤ経由で返品したらアディダスから新品が後日届くらしいです。

adizero Japanの青から緑に履き替えて180kmぐらい走ってから急に右膝下の違和感なので、この緑おかしいんじゃないかなと思っていましたが、膝とは関係無さそうですが、緑は不良品でした。

コメントを閉じる▲
新年明けちゃいました

みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか

さっそく走ってますか

僕は実家でゴロゴロしながら寝正月です

今年は去年よりも進化した走りが出来るよう頑張ります

今年も合宿、うどんラン、トレラン、ダム巡りランなどを計画しますので、参加してくださいね

走り初めは3日のはっぴーず練習会から

それまでは引き続きゴロゴロします

今年もよろしくお願いします

【2011/01/01 21:44】 | その他
トラックバック(0) |


韋駄天
よしだ~さん
明けましておめでとうございます。


僕もお正月3が日は、TVで駅伝観戦をしながら、コタツに入ってゴロゴロ。


とても幸せです。

今年もよろしくお願いします。




たっきー(♀)
あけまして おめでとうv-237

今年も宜しくお願いしま~すv-221

あけましておめでとうさんです。
ピノ
ブログへの新年のご挨拶、ありがとうございます。
今年もぜひ、富士登山駅伝へのご参加、お待ちしております。
うちのクラブのA部くんからは、よしだ~くんが富士登山競走にも参加予定らしいとのことで、いろいろ今年も走らせていただけそうで、楽しみです。

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします
よしだ~
韋駄天さん

 去年のことは忘れて今年は頑張りましょう(笑)

 テレビを見ながら駅伝観戦なんて贅沢な時間ですよね。
 たまに気づいたら寝てますがv-395

 今年は一緒に練習できたらと思っています。

今年もよろしくです
よしだ~
たっきー(♀)さん

 今年は僕もナイススティック に挑戦してみたいと思います(笑)
 早く故障を治して爆走してくださいね。

今年もよろしくです
よしだ~
ピノさん

 昨年はお世話になりました。
 富士登山駅伝楽しかったです。

 今年は仕事の都合が合えば富士登山競争の方にも参加したいと思っています。
 まずは5合目コース完走を目指します。

 また岡山クラブの練習会にも顔を出しますのでよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
