マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

10月31日(日)

 今日はみやるさん、T尾さん、A枝くん、僕でまったりLSDをしました。

 9時に和気ドーム出発で北上。

 今日の目標はキロ6分以上かけて30km走ること。

 T尾さんがナイスペースで引っ張ってくれたおかげで最後までキロ6分以上かけてまったりジョグできました。

 30km 3時間10分(K=6’20)

 ゆっくりペースでも結構脚にきますね。

 途中から雨に降られたけど良い練習になりました。

 A枝君もガス欠の中、最後までよく頑張りました!

 走ってからは鵜飼谷温泉に入って、8番ラーメンを食べて帰りました。

 おしまい

【2010/10/31 16:51】 | トレーニング
トラックバック(0) |


A枝が距離走に来たか…変わったもんだ。
この前の駅伝がショックだったんだろうか?
これを機にjogする様にならばいいんだけど…

頑張ってましたよ
よしだ~
ぎさん

 近々また駅伝があるようで、T尾さんが連れてきてました。
 1500m専門と言うことで距離走には苦戦してたけど、最後まで頑張ってましたよ。
 政田RCは戦力増強中ですね。侮れません!!

えぇ~っっっ?!
はこ
ワタシに黙ってこんな企画を~!!!
次回、キロ5分45秒でいかが?
・・・っていうか、ミョーにカワイくなったなぁこのブログ。
そっちのへ○○イ系?e-451


いやぁ~、ネコかわいいし
よしだ~
はこさん

 では次回はキロ5分で100kmロングか、キロ4分で40kmロングのどちらかになります(笑)
 ちょっと大好きなネコのテンプレートがあったんで変更してみました。
 ネコかわいいですよねv-9
 ランニング中にネコに遭遇しちゃったりするとテンションe-35間違いなしですよ!
 あ?あれ?そうでもないですか・・・・

コメントを閉じる▲
10月30日(土)

 今日ははっぴーずの方と奥津渓でトレラン

 の予定が、台風の影響で中止に

 ということで、久々に何も予定のないお休み。

 何をしようかなぁ~と言うことで、頑張って部屋の掃除をすることに。

 ただいまの状況としては、6畳一間の狭い部屋にマラソン大会の参加賞や副賞が場所を占拠しています。

 すでに押入れには段ボール2箱のマラソン大会グッズが・・・・。

 頑張って片づけて多少は広くなりました

 みなさん、マラソン大会の参加賞やパンフはどうしてますか?自分は「もったいないから」と取っておくもんだから部屋がだんだん狭くなってます・・・・・・

 部屋の片づけが終わって、しばらく広くなった部屋でゴロゴロして、頑張って福田公園へ移動

 4kmアップをするも脚がだるい。さすがにお疲れちゃんモードです

 今日は1周7分45秒で30km走るぞ!ということでペーラン開始。

 7’21 7’28 7’24 7’21 7’19 7’23 7’16 7’14 7’20 7’11

 ペーラン破綻で20kmでやめました。

 ペース感覚が全くなくなってました。一人ではまったくもってダメダメです。

 今シーズンはペース感覚を養います!

 たまたまドンちゃんがいたのでトレラン話をしながらダウンをしました。

 あぁ~、それにしても今日は脚がだるかった。。。。

 明日は片鉄ロマン街道で「本当の」LSDをします。

 キロ6分厳守

 誰かと一緒に走ればたぶん大丈夫(笑)

【2010/10/30 20:02】 | トレーニング
トラックバック(0) |

めちゃ速っ。
ドゥービルライダー
 すんごいペース走だぁ~。私には到底無理ですぅ~。
 私も明日、こめちゃんと走ります。

ペースを見て…
どんちゃん
1人で、ずいぶん速いペースで周っているなぁという感じでした。

自分は、最近、金曜夜に(平地で)LSDをして、一度に走る距離を徐々に伸ばしていけないかなと思っているところですが実際には伸ばせず、キロ6分から、キロ5分ぐらいで淡々と30km。

昨日は、昼過ぎまでゆっくりすると、トレラン無くなって走りたくなって、5時間走で3時間ほどだけ走ったとき以来の福田公園でした。昨日も、超ゆっくりペースでと思ってましたが、ヨシダーさんがいたのでキロ5分弱のペース走に。

ヨシダーさんのダウンが、キロ5分弱ぐらいで、正直私のコンスタントなマラソンペースはそれぐらいなので、結果的に自分には良い感じのペース走30kmが出来ました。

走っている時に話した、スコットジュレクのトレーニングは、自分の記憶違いで、ULRの記事の内容でした。

いやいや
よしだ~
ドゥーさん

 以前あまり変わらないペースで30km走してませんでした?
 ドゥーさんなら余裕でしょう。僕はもうクタクタです・・・。
 またペース走する時は仲間に入れてください~

お疲れさまでした
よしだ~
どんちゃん

 昨日はお疲れさまでした。
 福田公園は黙々と距離を走るにはいい環境かも知れませんね。
 自分は平日仕事終わってからはあまり長い距離を走る気にならないので、週末に走りだめしています。
 平日は10kmジョグで疲労抜きです。
 どんちゃんはまだ走り始めて2年くらいということなので、これからのタイムの伸びが楽しみですねv-398

コメントを閉じる▲
10月27日(水)

 毎週水曜日は四十瀬!ということで、仕事が早く終わったのでやってきました。

 今日は簡単にメニューだけ

 400(200)m×10 インターバル

 75-(50)-74-(52)-73-(56)-74-(57)-73-(56)-73-(56)-72-(57)-72-(61)-72-(58)-72

 最初はスピードが出なかったけど、なんとかこなせました。


 1000(200)×7 インターバル たつろ君と

 3’24-(57)-3’30-(55)-3’21-(63)-3’30-(59)-3’29-(66)-3’26-(69)-3’26

 たつろ君、後半しんどそうだったけどきっちり宣言通りの7本をこなしてました。

 まだまだ速くなりますよ~ 

 てな感じで今日も頑張りました。

【2010/10/27 23:28】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
ドゥービルライダー
よく頑張るねぇ~、400の後に1000を7本していたとは、、、。(驚)
 確かにたつろくんは楽しみだね、社会人駅伝も実力以上の走りをしていたし、自分たちもそのうち抜かれるかもしれないね、、、。
 しかし、たつろくんの横によしだーさん、後ろに自分と逃げ道が前しかないとゆう追い込み式フォーメーションが効いたね。

四十瀬練習おつかれさまでした
みぽ
そのうち私もななめを塞ぎますw

逆効果?
よしだ~
ドゥーさん

 あのフォーメーション、結構楽しかったけどたつろくんにとっては効果的だったのかちょっと疑問です(笑)
 でもたつろくんも楽しそうだったので良かったんだろう!!(←ほんとか!?)

まさかの!
よしだ~
みぽさん

 まさかの参戦ですか!?
 これでたつろくんは前しか逃げ場がなくなっちゃいましたね。
 これからも手を緩めず行きましょう!!

コメントを閉じる▲
10月24日(日)

 早くも駅伝の日が来ちゃいました

 一応四万十が終わってから、整骨院に行ったり、入念にストレッチしたりと疲労回復には努めてきました。

 水曜日にジョグした時は「スピードを出したら筋肉プッツン」な感じでしたけど、土曜日には多少は改善。

 でもだるい。やっぱり僕はヘンタイではないので完全回復むりでした。でも走らねば・・・・


【注意】これ以降、多少事実がゆがめられた記事があります

 6時10分にみやるさんに迎えに来ていただいて、途中K原さんの新築木造住宅を見学して現地へ。

 道中、ドゥーさんが朝マックをしにマックに入って行くのを目撃

(ドゥーさんの強さの秘密 その1・・・・・朝マック

 はい、これメモですよ

 会場到着後、区間割の話し合い

 当初は最長区間の2区だったけど、脚にかなり不安があったので、K原監督に無理を言ってちょっと短い3区に変更させてもらいました。すみません

 身支度をして早々に中継地点へ移動

 足のだるさを取るために応援のはこさん、K坂さんと一緒に6.6kmのアップ

 結構風があって自分の区間だと終盤に向かい風になりそう

 うちのメンバーは1区・K加さん、2区・K原さん、3区・僕、4区・みやるさん、5区・N武さん、6区・K坂さんです。

 僕は疲労困憊、K坂さんは膝損傷、みやるさんは飲みすぎ・・・・あっ、今日は違いましたね

 そんな満身創痍の集団ですが頑張りますよ

 駅伝は10時スタート

 1区のK加さんは終盤結構しんどそうでしたが力走してタスキ渡し。

 ライバルで新興勢力の「はっぴーず」にちょっと先行されちゃいました。

 2区の調子上向きのK原さんは前との差を詰めてくれました。
P1020129.jpg

 で、3区は僕。

 落ち着いて行こうと思ったけど、後ろに政田RCの方がぴったりついてきてるし、はっぴーずのケントウさんもちょっと前に見えるのでついついオーバーペースで入りの1km3分7秒。

 完全にやっちまいました。

 古傷のふくらはぎもピクピクでプッツン寸前!?

 これからシーズンなのに故障だけは勘弁してもらいたい。

 2kmから早くも息があがってゼーハー

 まぁ苦しみ悶えるのは先週で慣れているのでちょっとペースを落として呼吸ゼーハー状態で前を追撃。

 順位を5位あげて4区のみやるさんにタスキ渡し。もうダメぇ~

 みやるさんも快走してくれて2位で5区までタスキ渡し。

 4区、区間新で区間賞を獲得したドゥーさんは走り終わった後、間髪入れずに腹筋をしてました

(ドゥーさんの強さの秘密 その2・・・・・追い込んだ後に間髪いれず腹筋
P1020140.jpg

 その後も順調にタスキが渡って、ひざ負傷中のK坂さんも無理して走ってくれて2部で2位でゴール

 やりました、県庁チーム過去最高順位では

 1位とも40秒差くらいなのでベストコンディションで行けば来年は優勝も狙えるかも

 自分は6.11km20分27秒で、区間新で区間賞をいただきました

 まさかこんな状態で人生初の区間賞がもらえると思いませんでした。

 K世さん、K野さん、差し入れありがとうございました

 はこさん、応援ありがとうございました。有名選手の写真は撮れましたか?

 今回、故障が怖かったので区間変更してもらったりと、みんなに迷惑をかけてしまいました

 来年はベストコンディションで臨めるよう頑張ります

 でも前の週に四万十川ウルトラがあったら・・・・。その時は、ごめんなさい

【2010/10/24 18:40】 | 大会
トラックバック(0) |

。。。(・・??????
タカさん
やっぱりオカシイ。。。

でも、

またまた

お め で と う !



いつも何を食べてますか?!

あの~「ニンゲン」ですか?


やっぱりオカシイ。。。

No title
たっきー(♀)
どMで「おかしい」よしだ~君 区間新&区間賞おめでと~!!
ヘンタイぶりをしっかり アピッてこれたね~(笑)
おめでと~。

ニンゲン・・・・
よしだ~
タカさん

 ニンジンの間違いでは!?

 倉敷化工優勝おめでとうございますv-314
 今日はタカさんの笑顔でのタスキ渡しが印象的でした。 
 僕からすればタカさんのスピードの方がオカシイですよv-413

No title
せれ
区間賞おめでとうo(^-^)o

100kmを7時間25分で走った直後、駅伝で区間賞をゲットしちゃう よしだ~さんは、普通の人・・・・だなんて誰も思いませんよ♪

よしだ~さんが『ヘンタイ』だなんて、今まで考えたことなど無かったけど、やはり・・・かな????

30日、よろしくお願いします。
負けませんよ!・・・ヘンタイ対決!!

なんだか
よしだ~
たっきー(♀) さん

 ここ1週間で変な接頭語がつくようになってるんですが・・・・。
 僕は普通です!
 たぶん普通です!?
 きっと普通です?
 さすがに疲れたのでしばらく休養します~

凄い・・・
ふくすけ
駅伝、お疲れ様でした!
チーム2位は大躍進ですね!凄いe-278

何か全員から「ヘ○○イ」呼ばわりされとるけど、僕から見たらみ~んなそうですよi-179

(脚色されてる部分はドゥーさんの腹筋!?)

なんという対決
よしだ~
せれさん

 応援お疲れさまでした。

 良きライバルのはっぴーずチームが登場したので凄い刺激になりました。
 今後も熱い戦いが続きそうですね。

 30日はトレランよろしくお願いします。
 奥津渓・星山は行ったことがなく、しかも紅葉が綺麗な時期なので楽しみです。

 せれさんとのヘンタイ対決。

 勝てる気がしません(笑)

オイシイとこ…
はこ
直前に区間変更してオイシイとこ持ってくなんて、へ○○イな上に…e-277
いやいや、チョー頑張ってましたね。
走る前と後でカオが全然違ってました!
区間賞、区間新、チーム2位、おめでとう~e-420
きっと…応援が良かったのね。e-454
本日の私のベストショット、もちろん秘密を暴いてしまった一枚です。e-450


何で今日はタイツじゃないんだー?
ドゥービルライダー
 私からみてもおかしいです。(笑)
 やっぱ宇宙人かウルトラマンでしょ~。
 県庁のみんなに朝マック見られたのは痛かったなぁ~(笑)。レースがある日は必ず寄るんです。(マックドリル系、だってバーガーとコーヒーで200円だから。)
 しかしナイスショットですねぇ~、まさかここで使ってくるとは思わなかったです。レース後は腹筋しないけどレースの数分前はするよ。先にお腹に乳酸の刺激をいれておくと最初の入りで腹痛になりにくいので。
 区間新&2位おめでとうございます。やっぱり駅伝は楽しいし、むずかしいですね。今度こそ休養に徹してください。
 帰りまで一緒でしたね。

不安でしたが
よしだ~
ふくすけさん

 ふくすけさんが抜けてしまって戦力ダウンが心配されましたが、みんなの頑張りで2位という素晴らしい結果をおさめることができました。
 あっ、ふくすけさんがいつでも帰ってこれるように1区の指定席は暖めてまっておきますよ。

コメントを閉じる▲
 カヌー館を越えたところでウルトラの有名人Kさんに追い付きました。

 憧れのKさんに声をかけてもらって感激です

 お話しすると、爪が2枚めくれ上がってしまっているとのこと(痛っ!)

 でも構わず走られています。

 やっぱりウルトラで上位になるためには痛みに鈍感または痛みに耐える必要があるのかも

 70kmくらいになると流石に身体の力が抜け始める感覚が出てきてちょっとマズイ

 タイムロスになるけどエイドではなるべく固形物を食べてガス欠を予防します。

 元気になったり、元気がなくなったりを繰り返しながらいよいよ90kmに到達

 もう身体がかなりキテますキテます。首と肩が硬直してうまく腕が振れません

 でも、ここにきてウルトラ上位常連のK本さんに追い付きました。

 ここで始めて自分が結構上位だと認識。目の前にもM城さんが走っているし、残り10kmでまさかの三つ巴の戦いか

 と、思ったら

 K本さん&僕「後ろから来とるがなぁ~~~~

 あっという間にK野さん登場。

 「K野さんどこで仕掛けてくるかな」と思っていたけど、ここできましたか!

 90kmを越えているのに素晴らしい走り見とれちゃいましたよ

 って、そんなこと言ってる場合ではなく、必死に追いかけます

 でも僕はもう結構限界にきていて、身体が言うことを聞きません。

 応援に対しても苦しさで笑顔のつもりが顔が引きつります。

 エイドでは頭から氷水をかけて必死に身体を目覚めさせます。

 だんだんK野さんが遠くなるも、必死に必死に追いかけます

 残り10kmは地獄のような苦しさでした。

 結局追い付けなかったけど、なんとかゴール
WS000079.jpg

 なんと4位入賞でしたタイムも7時間25分22秒と想像してなかったタイム

 ラップタイムは

 20km 01:29:43
 40km 02:54:29 1:24:46
 60km 04:22:05 1:27:36
 80km 05:53:43 1:31:38
 Finish 07:25:22 1:31:39

 後半はエイドでのロスが増えたためちょっと落ちてるけど、ほぼフラットで走りきることができました。
 
 なんでこんなに走れたんだろうか。自分でも不思議です。変なものでも食べたのかなぁ。

 「頑張ったね、自分」

 たまには褒めてやろう

 ゴール後は憧れの方々とお話させてもらいました。

 毎回思うけど、ウルトラマラソンのレース後って、長い道のりをみんなで乗り切ったって感じがあっていいんですよね。これだからウルトラはやめられない

 一緒に行ったすすむさんも60代の部で2位入賞

 自分が60歳になった時って走れているのだろうか・・・・・

 ゴール後の体育館でみぽさんが送ってくれた応援FAXを見つけました。
SH3I01541.jpg

 友達もみんな完走したようでよかった

 鹿児島の仲間を始めみんな無事に完走できました。みんなおめでとう~

 表彰式は賑やかに開催されました。入賞者に関西人が多いせい
sima258.jpg

 最後に憧れの方々と写真をパシャリ
sima269.jpg

 上位の方々はお互い仲が良くて楽しそう。

 次回も一緒に走れるよう自分も頑張ります!

 ということで、四万十川ウルトラマラソンは終了。

 四万十川はとてもきれいだったし、山の中でもスタッフ・ボランティア・地元の方が絶えることなく応援してくれてたし、お陰で楽しいマラソンの旅ができました。

 行き帰りの運転をして下さったスポックさん、お世話になりました&ありがとうございました 

 今回の大会は自分の力を120%出し切れたと思います。

 3週間前に参加した村岡ダブルフルでうまい具合に身体に刺激を入れることができたんだと思います。

 次は実業団社会人駅伝。

 県庁チームで参加します。

 それまでに疲れを取らないと・・・・・・・。

 って、もう明日ですね。はい、頑張ります・・・・・。

【2010/10/23 22:00】 | 大会
トラックバック(0) |

2011?
みぽ
今日の駅伝もおつかれさまでしたi-189
東京マラソンのHPを見ながら作ってたら、2011になってしまいましたi-238ごめんなさい。
自分で撮った分は書き直しました。笑。

あっ、ほんとだ
よしだ~
みぽさん

 確かに2011年になってる。
 気づいてませんでした。
 東京マラソン楽しみですね。
 記録を狙うか観光するかねたぶん悩みますよ~

コメントを閉じる▲
 四万十川に合流してからはほとんどフラットコース。

 沿道では多くの方々が応援してくれます

 しばらくB匠さん、K藤さんと3人で並走。

 40kmあたりからB匠さんの調子が悪くなってしまいました

 「後で必ず復活するから先に行って」と言われました。

 確かにウルトラマラソンやそれ以上のレースでは身体が動かなくなっても、再び復活するタイミングがやってきます。

 B匠さんの復活を信じて先に行かせてもらいました。

 40km過ぎのエイドでおにぎりを補給

 絶対ガス欠だけは避けないといけません。

 しばらく走ると半家沈下橋に到着。

 やっぱり四万十川と言ったら沈下橋ですよね。

 ちなみに「沈下橋」とは「沈下橋は、低水路・低水敷と呼ばれる普段水が流れているところだけに架橋され、また床板も河川敷・高水敷の土地と同じ程度の高さとなっていて、低水位の状態では橋として使えるものの増水時には水面下に沈んでしまう橋のこと」です。Wikipediaより。

 WS000065.jpg

 沈下橋を気持ちよく往復したら今度は再びちょっとした峠越え。

 まだまだ脚が元気だったのであっさり越えることができました。

 62.4kmのカヌー館あたりでは沿道で多くの方に応援してもらいました。

 毎回ウルトラの時は応援してくれた方に手をあげてお礼をしていますが、ここまではまだ笑顔

 実は笑顔で手をあげることは、お礼の意味もあるけど、、脳に「まだまだ元気だぞ!」と自己暗示をかけてるんですよね(笑)

 しんどい時は手をあげるのがきついけど、これを意識することである程度自分はだませます。

 お試しください(笑)

 つづく・・・・

【2010/10/21 23:09】 | 大会
トラックバック(0) |
 今回の目標は公認コースであるこの大会で8時間を切ること。

 3週間前の村岡100kmを走って実感したことは
・ガス欠にならなければ最後まで身体は動くこと(距離は踏めてないけど、トレラン等で長時間走った効果?)
・先頭集団について行ったら潰されること(苦笑)

 ということを踏まえながら、ギリギリのところで攻める走りでタイムを狙うことに

 スタート直後にM城さんに挨拶をしてしばらく並走するも、やっぱりペースは速い。キロ4分切ってるし

 U松さんの忠告「サブ3ペースはやめとけ!!」が脳裏をよぎりました。

 すると村岡でお話しされてもらい、昨年大会6位のB匠さんが「ちょっとペースを落として一緒に走りませんか?」と声をかけてくださりました

 「はい、喜んでっ

 たぶん、このお誘いがなかったら僕は序盤でつぶれていたと思います。まさに本大会の運命の分かれ目でした。

 B匠さんはウルトラをイーブンペースで走られる方で、並走しながらも1kmおきにタイムを取って、入念にペースを管理されていました。

 また7時間40分を目標として5kmおきに「この5kmで○分の貯金ができました。あとはこれをどこで使うかなんですよ。」とレース全体を見通した時間管理をされていました。

 自分はペース管理も感覚で、ラップもほとんど取らない人なので凄く勉強になりました

 ちょっとこの大会では5kmおきにペースを管理して行こう。

 お互い走りながら思ったことは、キロ4分10秒くらいで走っているつもりがキロ4分20秒かかっていること。

 まだ3週間前の疲れがお互い残っているんだろうか・・・。とちょっと不安に

 15kmあたりから最初の難関の峠越えに差し掛かります。

 事前に「そんなにきつくないよ~」って聞いていたので楽勝だと思っていたけど、なんのなんの、結構きついですよ~

 先頭について行っていたら確実にここで死んでました

 実際何人か先頭について行って死んでいました。

 B匠さん「ヘンタイ集団について行ったらああなるんですよ」

 納得!!

 峠はキロ5分で歩幅を狭めてピッチで上ります

 結構息も切れてしんどかったぁ~。

 21km付近でピークでそこからは30km過ぎまではずっと下り。

 ガーっと下りたいけど、「ここをスピード出して下ったら最後にツケが来るよ」とアドバイスをもらって、苦にならない程度のキロ4分15秒で下ることに。
WS000063.jpg

 下り終えると、待ってました、四万十川に合流です。

 やっぱり綺麗で雄大な四万十川。

 やっとこのあたりから脚が軽くなりました。

 でも調子に乗らずここはじっと我慢です。


 つづく・・・・

 

【2010/10/19 23:40】 | 大会
トラックバック(0) |

楽しそうですね
ぴの
近い将来、走ってみたい四万十。
ここも抽選なんですよねぇ。。。

四万十川あたりの景色は絶景なんでしょうねぇ。。。


No title
たっきー(♀)
十分過ぎる程,よしだ君もヘンタイです!
ご心配なさいませんように!(笑)

倍率ドン
よしだ~
ぴのさん

 四万十はのどかな川の流れを眺めながら気持ちよく走れますよ。
 のんびり気持ちよく走る四万十か、バイキングの村岡か、どちらがいいですか?(笑)
 ちなみに四万十の倍率は約2倍です。

やったぁ~
よしだ~
たっきー(♀)さん

 これで僕もヘンタイウルトラランナーの仲間入りですねv-218
 あ、やばいやばい。
 僕はいたって普通ですよ。超普通です。

おめでとうございます
藤田悠
岩国の藤田です。お久し振りです。
吉田さん、素晴らしい記録での入賞おめでとうございます。
またえびすで一緒に走りましょう。

ご無沙汰してます~
よしだ~
藤田悠さん

 コメントありがとうございます。
 四万十は気持ちよく走ることができました。
 まだまだ藤田さんと一緒に走れるレベルではないですが、また大会でご一緒した時はよろしくお願いします。
 たぶん次は福岡ですねv-392

コメントを閉じる▲
10日16日(土)

 まずは前日から。

 村岡に引き続きすすむさんを始めとするチームもも組の方に同行させていただきました。

 10時に与島SAに集合してそこから四万十へ。

 途中「久礼大正町市場」で昼食。

 もちろんカツオのたたきをいただきました。
SH3I0124.jpg

 臭みがなくておいしい!

 そして港町といったら・・・・・ネコ 

 もちろんここにもいましたよ
sima201.jpg

 思う存分遊んでいただきました(笑)

 続いては水車亭で芋けんぴを大量購入。

 一人暮らしなのに、これでもかってくらい買いました。まさに衝動買い

 その後は受付会場へ。

 会場でU松さんと合流。

 抽選漏れしたけど後輩のサポートで来られてました。

 去年四万十をサブ9で走られていたので、色々アドバイスを受けます。

 「サブ3ペースで突っ込むのはやめとけ!」と言われました(苦笑)

 受付を済ませて会場をぶらぶらしていると、地元の子供たちが四万十川の石に絵を描いたものがおいてありました。

 なんと自由に持って帰ってもいいようです。

 ということで、僕はこの石をいただきました。
SH3I0164.jpg

 四万十川と赤とんぼが描かれていて、お気に入りです。大事にします。

 5時からは前夜祭があって、地元の郷土料理がふるまわれました

 料理はあっという間になくなっちゃったけど、よさこいの実演があったり、ウルトラランナー仲間と話ができて楽しいひと時でした。

 マラソンで知り合った仲間とパシャリ
DSC00405.jpg

 宿毛のホテルについてからは鹿児島のF田さんたちと夕食

 カツ丼+うどんセットを食べてお腹がパンパン。明日までに消化しないと。


10月17日(日)

 午前2時45分起き。

 う~ん、眠い・・・・

 ホテルを3時半にでてスタート会場へ。

 夕食の食べ過ぎでちょっとお腹が重いですが、これもカーボローディングで、ガス欠になるよりはまし!前向きに考えることに(笑)

 スタート地点に並んでいたら、

 「よしだ~さんですよね?いつもブログ見ています。頑張ってください!」

 と、声をかけていただきました。こんなつながりもあるんですね。これだけでもブログをやってて良かったと思います。

 (声をかけていただいた高知のA山さん、完走おめでとうございます)

 スタート5分前には昨年大会の上位選手が紹介されました。

 憧れの市民ランナーが勢ぞろいです。みんなカッコいいです~

 そして5時半に運命のスタート
DSC00434.jpg

 さぁ行くぞ!
 
 つづく・・・・

【2010/10/18 22:04】 | 大会
トラックバック(0) |
タイム:7時間25分22秒
総合4位
陸連の部3位

よく頑張って耐えてくれた自分の身体に感謝です。
これが現時点での僕の全力です。

【2010/10/17 13:21】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
せれ
お疲れさま
7時間25分!って凄すぎる 怪物だね
総合4位・入賞おめでとう
後はのんびり四万十を満喫して帰ってくださいね。
30日よろしく!

おめでとう!
ケントウ
お疲れ様!
心技体揃ってないとできないタイムですね。
おめでとう!!

No title
たっきー(♀)
お疲れ様!!
はこさん S原さんが、頭がイカレとるって言ってたけど、納得!(笑)
あとはシッカリ身体を休めて下さいネ!
ホントによく頑張ったね!

流石ぁ~。
ドゥービルライダー
 本当にサブスリーペースで走りきるとは、、、。しっかりと休んでください。脚の状態は大丈夫ですか?社会人駅伝まで時間はないですが頑張りましょう。

おめでとうございます!
みぽ
すごい~~i-203入賞おめでとうございます!
動画も配信されているのでは?
先輩、後輩がゴールしたという報告が入ってきています。
全員完走できたといいなぁ・・・

お疲れ様!
はこ
たっきーさん、コトバが違います!
【オカシイ】って言うただけで…e-440

っていうか速報メールでみんなで絶賛しましたよ!
ホント凄いよ~お疲れ様。。。

しっかり休んで…社会人駅伝、エース区間の爆走期待してます。
バッチリ応援させていただきま~す!e-454


No title
タカさん
【おかしい】。。確かに(納得)

でも。。。

ホンマおかしいわ~(笑)


おめでとう~
ヽ(^。^)ノ

あっ
鉄人の●村さんを超えたのでは?!

速っ!
フルの通過タイムでも今の俺にはついていけそうにないわ。
来週までにどれだけ疲労が抜けるかだね?


さんきち
おめでとうございます
(≧∀≦)

よしだ~さんの根性!!!す…すごい~↑↑感動で鳥肌が立ちました(感涙)

ウルトラ。。いつか挑戦してみたい憧れ&夢の世界です☆大会レポ楽しみにしています♪日曜日の駅伝にむけてゆっくり休めますように☆

ありがとうございます
よしだ~
せれさん

 良い報告ができて良かったです。
 本日仕事のためのんびりはできませんでしたが、走りながら四万十の雰囲気を楽しんできました。
 トレイルに誘ってくれたおかげでウルトラ用の脚作りがいつの間にか出来ていたような気がします。
 また30日よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

あと30分でスタートです。
昨日食べすぎてお腹が重い
今回も楽しんできます

【2010/10/17 05:02】 | 大会
トラックバック(0) |

高知県に前入りしてます。
行きがけに大正市場でカツオのタタキをいただき、海岸では猫とたわむれ、更に途中では芋けんぴを大量に衝動買いして大満足。
前夜祭にはウルトラマラソンや萩往還で知り合った仲間やライバルたちと会えて楽しいひと時でした。
明日も過酷で楽しいレースになりそうです。

【2010/10/16 19:12】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
たっきー(♀)
いいなぁ~芋けんぴv-14

とまらない~
よしだ~
たっきー(♀)さん

芋けんぴの特売所みたいなのがあって、芋けんぴを1.2キロ買ってしまいました。ついでにパンパン菓子も大量に(笑)
芋けんぴは食べはじめたら止まらないですね。

コメントを閉じる▲
 今年最後のウルトラマラソン。

 3回目の申し込みでやっと当選しました。

 先日は四万十のために新しいシューズ「ウェーブアミュレット」を購入。

SH_8KS02545.jpg

 履き心地はなかなかでした。でも100km走るにはちょっと薄いかも・・・・。

 四万十は今まで参加した大会の中ではかなりフラットでタイムも狙えそうなので、行けるとこまでサブ3ペースで行って、あとは苦しみ悶えます(苦笑)

 100kmに向けてたいして練習はできていないけど、先月の村岡100kmの貯金と自分の力を信じて行くのみ!


【2010/10/14 22:38】 | 大会
トラックバック(0) |

頑張れ~!!
はこ
ってフツーなら言うトコですがっ。。。
よしだ~さんは力入れない時の方が好結果なような気が…e-450
F岡K際の悲劇e-277を繰り返さないよぉに(?!)、
4分の3ぐらいの気合いで楽しんで来てください!! 応援してますよ~e-487


よくご存じで(笑)
よしだ~
はこさん

 狙ったら確かにダメですね。
 しかも気持ちよく走れた次の大会は毎回撃沈です。
 今回はまさにそのパターン!
 でも、ここらへんで打開します。
 撃沈したら60km付近で応援してくれてるU松さんとビールで乾杯しているかも知れません。

もう次の100km
この前100km走ったばかりなのに…凄すぎる!
故障しない様に!
俺はまだ5時間走の50kmの疲労が抜けなくて前に進まないよ。
よく吉備高原3位に入れたのが不思議やわ。

ファイトでーす★
みぽ
いよいよ四万十なんですねi-179
20kmまでの上り、33kmくらいまでの下りで脚を使わなければ、よしだ~さんなら大丈夫ですよi-189
サークルの後輩、高校の先輩も出るので、応援FAXを送ろうと思ってます。
まだこれからですが・・・i-229
ゴールして余裕があれば探してみてくださいi-185

故障するかも(笑)
よしだ~
ぎさん

 遅くなりましたが吉備高原3位おめでとうございます。
 不調と聞いていたので心配していましたが本番には強いですねv-391
 タイムはこれから涼しくなるのであげて行きましょう!

それは楽しみ
よしだ~
みぽさん

 最初の峠がポイントですね。
 なるべく脚を温存して走るようにします。

 応援FAX張り出してくれるんだね。
 これは何としても完走しなくてはっ!
 ゴール後を楽しみに走りますv-29v-355

コメントを閉じる▲
 まだまだ先の話ですが、来年ゴールデンウィークに開催される萩往還250kmに申し込みました。

 今年走った時は、「もういいや」と思っていたけど、時間がたつとなんだかまた出たくなってしまい、申し込みしてしまいました(笑)

 去年の140kmで知り合った仲間と来年こそはみんなで完踏したいと思います。

 また来年のGW、懲りずに夜な夜な走るんだな~、俺。

 頑張れ~(←他人事(笑))

【2010/10/11 23:01】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
孫悟空
初めてのコメントです!
山口のそんごくうです。
高知県ではお世話になりました!
5時間リレー、県庁の方みなさん頑張ってますね!
岡山県の強さの一つではないかと思います。
伴走も頑張ってますね!
僕は自分が走れない分伴走がメインになってきていますが、今年も10kmとフルを2本伴走予定です!
次は防府でお会いすることを楽しみにしております!
(自分が走れなくても応援します!)
来年の萩も、、、250kmは僕の一月の走行距離ですが…応援に行きたいと思います!
涼しくなって走りやすくなってきたのでお互いに頑張りましょう!

いらっしゃいませ
よしだ~
孫悟空さん

 フルマラソンも伴走を2本もされるんですね。凄いっ!
 まだまだレースでの伴走が不慣れなので、今度アドバイスを頂けたらと思います。

 防府マラソンでお会いできるのを楽しみにしています。
 萩往還はふくすけさんと一緒に参加してみたらいかがでしょうか??


桜島ドカン
お疲れ様。

そうかぁ、ついに

申し込んでしまったかぁ~……
(´ー`)

またしても地獄の扉を開けに行ってしまうのね。

一緒に地獄をみましょう
よしだ~
桜島ドカンさん

 遅ればせながら申し込んじゃいました。
 来年もいっしょに地獄を見ましょう。
 最後の石畳なんて疲れ果てた足裏にはかなりの地獄ですよ(笑)

 あさっては四万十。お互い頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
10月11日(月・祝)

 今日は体育の日

 毎年この日は、岡山市民体育大会の一環として県庁走ろう会では5時間リレーマラソンを開催しています。

 7時半過ぎに会場に到着して、9時の受付まで会場の設営。

 9時からは続々と参加者が集まってきました。

 そして10時スタート

 僕は先日に引き続いてNaomiさんの伴走

 キロ6分弱で30km走りました。

 最後までペースを落とさず、まだまだ行けそうでした。ロング走も強いですね

 エイドステーションではパン、梨、リンゴ、チョコ、ゼリー、タイムサービスで桃太郎ぶどうもあって、食べながら走るウルトラマラソンの良い練習になりました。

 その後は単独で10km程走って、トータル42kmで終了。

 明日からは今週末の四万十に向けて疲労を抜いていこう

 帰ってからは寮の近くの「ほのかの湯」でサウナや水風呂に入って疲労抜き。

 3連休はサービス期間で500円でした。ラッキー

【2010/10/11 21:49】 | 大会
トラックバック(0) |

リレー
ふくすけ
リレーマラソン、天気も良く気持ちよく走れたのではないでしょうか?
かなり走られてますね!!

来週は四万十ですか~
ウルトラよしだ~選手の活躍を期待していますi-86

萩往還は・・・まだまだ検討します

晴天でした
よしだ~
ふくすけさん

 リレーマラソン天気良くて暑いくらいでした。
 ブログのちゃんぽんおいしそうですね。
 やっぱり山の上での食事は最高ですな。

コメントを閉じる▲
10月10日(日)

 今日はNaomiさんの伴走ランナーとして大会に参加してきました。

 Naomiさんとは練習では何度も伴走させてもらってますがレースでは初めて(ですよね?)

 11時スタートまで30分ほどアップ

 最後は流し3本するところも流石です

 「気楽に伴走して下さい」と言ってくれていますが、10kmは47分で走るランナーさん。

 できれば記録を狙えるような走りをしてもらいたいのでスタートは結構前の方へスタンバイ。

 でもやっぱりスタート後は大混雑

 やっぱり思うように走れないし、自分も上手く伴走できず。。。。う~ん

 2,3kmは我慢の走りをして、人がまばらになったところで快適ランニング。

 上りは苦手と言っていましたが、上りではガンガン順位を上げてましたよ

 最後までほぼイーブンペースで通して49分ちょっとでゴール

 もうちょっと上手く伴走できてればもっと良いタイムが出ていたと思います。ここは自分がもっと頑張らないとね

 まだまだ練習次第で速くなると思うので、次の山陽女子ロードでの走りに期待してます

 他のブラインドの方も3km、10kmで精いっぱい走っている姿には感動しました。

 また会場では多くの方々とお話&応援ができて今日一日とても楽しかったです

 ついつい応援では力が入り「もがけぇ~」、「四十瀬を思い出せぇ~」、「もっとやれるだろぉ~」と訳の分からない応援をしてしまいました。

 こめさん、たつろくん、お許しを(笑)


 さて明日は県庁走ろう会の5時間リレーマラソン。

 運営・伴走・自分の練習にと色々忙しいけど頑張ります!

 できればキロ6~7分での本当のLSDをしたいなぁ。

【2010/10/10 22:07】 | 大会
トラックバック(0) |
 2011年1月23日(日)に徳島でトレランレースが開催されます。

 前日は鏑木さんのトレラン講習会やトークショーがあるようです。

 ランニングもそうだけど、今まで講習会なんて受けたことがないので、かなり気になっています

 詳細はこちら

 今年はそれなりにトレイルの練習もしたし、まずはこのレースからトレランレースの世界に入って行こうと思います。

 その前に一回また六甲山縦走したいなぁ~。ウズウズ


 話は変わりますが、明日は岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会です。

 自分は選手ではなくブラインドの方の伴走ランナーとして10kmに参加します。

 大会での伴走は久々なのでちょっと緊張。

 でも一緒に走る人は気楽に」と言ってくれているので楽しく伴走したいと思います

 知り合いも多く参加する大会なので明日が待ち遠しいです 

【2010/10/09 14:46】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
10月2日(土)

 遅くなりましたが、福田走友会主催の5時間走に参加してきました。

 毎年開催しているイベントで、僕は今年を含めて3年連続お邪魔させてもらってます。

 今年も約100人程、岡山の市民ランナーが集まって盛大に開催されました。

 1周2kmの周回コースを5時間自分のペースでのんびり走れます。

 エイドでは福田走友会の方がドリンクや果物を用意して下さっているので、なんだか先週の村岡を思い出します。

 僕は最初の3時間半くらいで40kmを走って終了~。あとの時間は翌日の資格勉強を(涙)

 やっぱり先週の疲れがあって左足の裏側がつりそうな感覚がありました。

 あまり無理はしないようにしないと。

 おしゃべりしながらの40kmは何だかあっという間でした。

 良い練習になりました。

 今年は福田走友会の方々には合宿、5時間走とお世話になりました。

 また来年も走っていたら参加したいと思いますのでよろしくお願いします~。


 さてさて、実は県庁走ろう会も10月11日(日)の岡山市民体育大会に協賛して岡山総合運動公園で5時間リレーマラソンなるものを開催します。

 9:00~受付で、10:00~15:00までやってます。 
 ↑時間が間違っていたので修正しました。

 リレーマラソンって名前がついてますが、いつ来てもOKで、一人での参加もOKです。

 1周約2kmのコースを自由に走ってもらうのですが、エイドも1か所あってドリンク・食べ物も用意してあります。

 練習に使ってもらっても構わないので興味がある方はご参加ください。

 概要はこちら(岡山市HPより)

【2010/10/06 23:18】 | マラソン
トラックバック(0) |
 音楽聞きながらノリノリもつかの間、またもや上りゾーン突入

 このあたりは44km、88kmのランナーが入り乱れていて、前にも多くのランナーが頑張って坂を上っています。

 ちょっと上ったところで長楽寺に到着。

 ここには黄金の大仏さまが3体あって、大会前から気になっていたところ。
SH3I0089.jpg

 やっぱり迫力ある~

 大仏様の迫力に圧倒されて、名物のおはぎエイドをスル―してしまいました。あぁ、心残り

 その後もガーっと上って、下り始めたところにまたしても名物エイドの「あけぼの山荘」

 もちろんカレーをいただきました。ごちそうさまです
SH3I0090.jpg

 ガーと下って、このコースでは珍しいフラットなところをしばらく走ってラスト10kmから最後の山登り。

 エイドごとに何かしら食べているので足以外は非常に元気

 やっぱり食べないと自分はダメなようです。

 この時点でまだ4位だったので欲を出して頑張って上って、ラスト5kmの下りも猛スピードで落下。

 ゴール付近では多くの地元の方が応援してくれてました。

 この大会は今までにないくらい終始元気だったので、応援してくれた方みんなに応えることができました。

 「帰りました~

 そしてなんとかゴール
WS000064.jpg

 ゴール後は足の爪が非常に痛くて大変でした。やっぱりかなりのダメージを受けてました。

 よくこんな状態で走ってたもんだ。頑張ったね、自分の足よしよし。

 早々にゴールしていたトップの3人とちょっとお話をさせてもらって、あとは続々帰ってくる人をゴール地点で応援

 表彰式を見ていた方に声をかけてもらって色々話しながら応援してたらいつの間にか2時間くらい経過していました。

 自分が言うのもなんですが、みんなよくこんなコースを走るようなぁ(笑)

 走る人、応援する人、大会を運営する人、みんな凄い

 この日は小代の民宿「ながのや」に一泊して帰りました。

 結構豪華な朝食つきで3,800円。とっても家庭的でなごむ宿でした。

 また来年も機会があったら泊りたい宿でした。おすすめ


 そんな感じで村岡ダブルフルウルトラランニングは終了。

 要所要所でエイドがあって楽しくお話もできたので、過酷なコースの割には終わってみたら短く感じました。

 思ってた以上に楽しい大会です。是非興味がある方は(それなりに練習して)参加してみいてください。

 さて3週間後は本命の四万十川ウルトラマラソン。

 こちらは記録を狙って本気モードで行きますよたぶん・・・・・ね。

【2010/10/02 19:16】 | 大会
トラックバック(0) |
