マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 またまた食べ物の話で恐縮ですが、スイカもいただきました。
SH3I0086.jpg

 たぶん今年最後のスイカだったでしょう。おいしかったです。ごちそうさまでした 

 さて続いては標高300m弱から1040mの蘇武岳まで一気に上る本レースで一番高低差のある部分。

 最初は頑張って走っていたけど、ヘタレな僕は「この先まだまだ長いから無理はよそう」と言い訳をして、そそくさと歩くことに。

 88kmの方と一緒におしゃべりしながらトボトボ上ります。

 フルマラソンだと他のランナーとこんなのんびり話をすることはないけど、ウルトラはこれがあるからやめられない。

 もうちょっとで山頂かな?というところで、再び頑張って走りモードに

 このあたりから路肩に選手一人ひとりに対する応援看板が現れ始めました。

 結構参加者がいるのに一人ずつ作るのは大変だったろうなぁ。と思いながら自分の看板を目指してヨイコラしょと上る。

 そしてやっと自分の看板を発見
SH3I1087.jpg

 満喫させてもらってますよ~

 ちなみにこの看板は抜いて持って走ってもいいらしいです。

 ただここからゴールまで50kmあるので・・・・、今回はパスで

 結構歩いたせいもあって、山頂手前のエイドで5位の選手に追い付かれてしまいました。

 もう自分はマラニックモードなのでお先にどうぞって感じだったけど、エイドでのんびりされていたのでお先に行かせてもらいました。

 で、やっと山頂に到着。う~ん、長かった

 景色はちょっと雲がかかっていたけど良かったです。よくここまで上ってきたもんだ。

 あとはしばらく下るだけ~。

 後先考えず気持ちよく下る下る下る

 途中ちょっとしたコブを越えて着替え等をおいてある大エイド射添(いそう)会館エイド(73.3km)に到着。

 ここにはipodをおいてあったので、ちょっと気分転換に音楽を聴きながら走ることに。

 多少は上りのしんどさを忘れられるかなぁ。


 つづく・・・・

【2010/09/30 21:18】 | 大会
トラックバック(0) |
 スタートしてからはまず村岡商店街を走るのですが、提灯のあかりがずっと続いていてなんだか夢の中を走っている感じ

 早朝5時にもかかわらず、多くの方が軒先で応援してくれています

 「いってきま~す

 商店街を過ぎると今度はたんぼ道を走って、いよいよお待ちかね(?)の坂道に突入

 トップ集団はグイグイと坂を上っていきます。

 途中でクマ除けの鈴をもらいました。クマとバッタリ遭遇は勘弁~
SH3I0099.jpg

 んで、10km通過は41分ちょっと。う~ん、やっぱり早いなぁ。

 あまり息をあげたくないけど、もう結構あがってしまって、早くも足が重いし。

 なんだか今日はお腹も緩いので、たくさん食べるモードに切り替えるためトイレに
 (結局トータル3回もトイレに行ってしまいました。食べ過ぎたのかも)

 今大会ではエイドの方々とたくさんお話ししました。

 みなさん写真を撮ろうとしたらメイクを気にされていましたが、バッチリ決まってますよ
SH3I0083.jpg

 最初に飛ばしたせいでただいま4位とのこと。

 でも順位を気にしたら楽しめそうにないので、あまり気にしないことに。

 宿泊した「坂本屋」の前の坂を猛スピードで下ると、沿道でおばあちゃんから貝のお守りを頂きました。

 わざわざこの大会のために作ってくれているんですね。
SH3I0100.jpg

 「ありがとうございますっ

 大事にウエストポーチへ。

 今度はエイドでA部さん一押しのプリンとヤクルトをいただきました。

 プリンもおいしいけど、ヤクルトをグイっと飲むのも格別ですなぁ~20100926070003.jpg
 
 「ごちそうさまでした」(この大会で何回言っただろうか)

 んでんで、38.6km地点の「猿尾滝」エイドに到着。

 新米のおにぎりをいただいていると、

 「豚汁もあるから帰りにも寄ってね」

 と言ってもらったんで、しばらく行って折り返して約束通り豚汁タイム。のはずが、

 「そうめんもあるよ。あそこで流すからね
SH3I0085.jpg

 「えっ!わざわざ流してもらえるんですかっ

 普通のそうめんだと油断してました。レース中に人生初めての流しそうめんを経験するとは思ってもなかったし。

 お言葉に甘えて3回流していただきました

 自然の中で食べるそうめんは格別ですなぁ~・・・・・

 お腹が重いけど、レースに復帰しなくては


 つづく・・・・ 

 

 

【2010/09/29 12:56】 | 大会
トラックバック(0) |
9月25日(土)

 16時30分から歓迎祭があるので、10時過ぎに寮を出発。

 高速で行くのは味気ないなと思って、下道でたつの市経由で会場へ

 途中、カーナビにつづら折りの山岳コースに誘導されてしまい悶絶

 (山道はレースだけでいいです・・・)

 無事に15時くらいに到着して、町をぶらぶら散策して、16時30分の歓迎祭がスタート。

 司会の2人はバカ殿の仮装でした(毎年色々な仮装をされているようです)
SH3I0077.jpg

 歓迎祭では、町長の挨拶を始め、和太鼓・ブラスバンドの演奏、抽選会など楽しいイベントがいっぱいでした。

 ちなみに抽選会では何も当たらず、無念・・・・。

 終了後はハチ北スキー場近くの宿「坂本屋」に移動。

 宿の玄関にはこんな張り紙が。
SH3I0081.jpg

 町をあげて応援してくれているんですね。ありがたいです。

 進さんが所属している「ちーむもも組」の皆さんと一緒に宿泊です

 進さんのランニング仲間だけあって、みなさん凄い方ばかりです

 楽しい夕食のひと時を過ごさせていただきました
P1050144.jpg


9月26日(日)

 3時からの朝食のために2時50分起きでしたが、前日9時過ぎには寝たので目覚めスッキリ

 朝食後はスタート会場に村岡小学校に移動。

 まだ辺りは真っ暗で小雨も降っていてちょっと肌寒い。でも走り始めて日が昇るとちょうどいいかも。

 スタートライン付近では前回の優勝者でもあるM城さんとおしゃべり。

 「今回初めてなんですよ」と言うと、「村岡はアップダウンが凄くて大変だよ~」と教えてくれました。

 とても楽しそうなM城さん、この大会が大好きなんだろうなぁ

 そしていよいよ、夜も明けない5時にスタート

 今日の目標は「たくさん食べて、たくさん走る」こと。

 それにしてもこの夏は暑さでロング走は全くできていないし、完走できるのか不安。

 数回行ったロングトレランの貯金が少しでもあればいいのだが。

 と、不安な気持ちはあるものの、怖いもの見たさで最初だけはトップ集団についていくことにしました(笑)

 さぁ、この後どんな地獄がまっているのやら。


 つづく・・・

【2010/09/27 22:15】 | 大会
トラックバック(0) |
8時間43分18秒で思ってもみなかった4位に入賞できました
ちゃんと流しそうめん、カレー、プリン、大福なとたらふくいただきました。
コースは有り得ないくらいハードでしたが、地元の方の応援で頑張れました。
詳細は後日。

今回は今まで以上に身体がボロボロです。もう歩くのがやっと

【2010/09/26 16:04】 | 大会
トラックバック(0) |

祝!!
ふくすけ
入賞おめでとうございます!

カレー、プリン、大福etc
グルメツアーみたいですね~。(よだれが・・(笑))

ウルトラは地元の人とのふれあいも楽しいですよね!

しっかりと体のケアをしてください!

おめでとう\(^o^)/
せれ
4位入賞おめでとう!
さすが、よしだ~さんだ

しっかり休んで次ぎも頑張ってください
お疲れさまでした♪

流し?!
はこ
わざわざ【流しそうめん】…なんですね~。
とてもレース途中とは思えません。
プリンの横にはヤクルトも置いてあるし
(頑張れヤクルト!!)

入賞おめでとう!
次の四万十もその調子で~e-271

No title
ぴの
お疲れ様でした。
A部くんからお聞きしました。
入賞おめでとうございます。
しっかり身体を癒してください。

お疲れ様!
たっきー(♀)
すごいね~しっかり身体を休めてあげてね~。
5時間走は無理をされませんように・・・。

お腹いっぱいじゃ
よしだ~
ふくすけさん

 別名「バイキングマラソン」の名にたがわず食べ物が豊富な大会でした。
 お陰でハンガーノックにならず最後まで元気に走れました。

人生初の
よしだ~
はこさん

 そうなんですよ。わざわざ「流し」てくれるのです。
 まさか人生初の流しそうめんをマラソン中に食べるとは思ってみませんでした。
 でも自然いっぱいの中で食べた流しそうめんは格別でしたよ。
 是非来年は流しそうめんを食べに走りに来てくださいe-455

しんどかったです
よしだ~
ぴのさん

 A部さんからいろいろ噂は聞いていましたが、コースはかなり過酷でした。
 上りは本当に急だし、下りは下りで脚が壊れそうでした。
 でも富士登山競争に参加されたぴのさんなら大丈夫ですよ。
 是非来年はご参加を!

応援ありがとうございました
よしだ~
せれさん

 会場でははっぴーずの方々ともお会いできました。
 みなさん各部門で頑張っていましたよv-217
 はっぴーずはウルトラ走る人が多くて羨ましいですね(笑)

頑張りたくても頑張れません(苦笑)
よしだ~
たっきー(♀) さん

 ゴール後、足の爪がいつも通りボロボロでした。
 他は意外にも元気でしたが、当分はまともに走れそうにないです。
 福田5時間走は・・・・まぁボチボチとのんびり走らせてもらいますので、よろしくお願いします~。

コメントを閉じる▲


【2010/09/26 06:57】 | マラソン
トラックバック(0) |

気温は15°くらいで小雨で肌寒いです

【2010/09/26 04:31】 | 大会
トラックバック(0) |

ハチ北の温泉に入って準備万端。
こちらは昼間でも気温が16度でした。
明日も走りやすい気温みたいなので楽しんで来たいと思います。

【2010/09/25 21:09】 | 大会
トラックバック(0) |
 村岡に行ってきます

 今日は16:30から歓迎祭があるようなので、それに参加して、夜は進さんたちと一緒に坂本屋に宿泊

 明日は早朝5時スタートです

 たくさん食べて、たくさん走って来たいと思います。

 それでは~

【2010/09/25 09:36】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
ぴの
今回はエントリーしませんでしたが、A部くんがプリンを連呼するぐらい、プリンがおいしいんでしょうねぇ。

ブログの更新楽しみにしています。
頑張ってください。

コメントを閉じる▲
 次の日曜日はお楽しみの村岡ダブルフルウルトラランニング

 マラソンを始めたころにネットで色々大会を検索していて、萩往還250kmと並んで気になっていた大会。

 参加された方に聞くと、コースはとんでもなく過酷だけどエイドが充実していて楽しい大会とのこと。

 カレー、そうめん、おはぎ、プリンなどなどたくさんあるようですね

 これは下手したらゴール後太っているかも

 記録は気にせずマラニック気分で楽しみながら走って来たいと思います

 アップダウンが凄いコースなので今日は10分間スクワットして、週末に超回復が来るのを待ちたいと思います。

 日曜日まではもうゴロゴロ~


 そういえばカウンターが10000人を突破していました

 こんなブログでも毎日40人くらいの人が見てくれているんですね。ありがたいです

【2010/09/22 23:36】 | 大会
トラックバック(0) |
9月20日(月)

 今日は祝日でお休み

 10時から運動公園で桃太郎パートナーズの練習会があったので参加してきました

 桃太郎パートナーズとは視覚障害の方と伴走者とのランニングクラブです。

 僕もこのクラブに2年ほど前から参加させてもらっています。

 練習がてら寮から運動公園まで走って行って、そこから伴走スタート

 今日は吉備高原で10kmの伴走をさせてもらうNaomiさんと練習。

 ブラインドランナーと伴走者はお互いロープを持って走ります。

 伴走者は路面の状況や曲がり角手前で適切な誘導(ちょっと登っています。とか、あと10m程で左に曲がります。とか)をしないといけないのですが、1年ぶりで感覚がなまっていて上手く誘導できませんでした

 吉備高原まであと1ヶ月。

 それまでにちゃんと誘導できるようにしなくては

 ちなみに桃太郎パートナーズは現在視覚障害者の方で走るのが好きな方、また伴走してくれる方を募集しています。

 気になる方はよしだ~までご連絡を。

 伴走は特に資格はいらないので、興味がある方は是非参加してみてください。

 新たなランニング世界が広がるし、楽しく走っているブラインドの方を見ていると自分の刺激にもなりますよ

 帰りも走って帰って30kmのジョグで本日は終了。

 昼寝の後、資格勉強をそれなりに、いや気持ちばかりして、久々の整骨院で身体のメンテ

 筋肉が硬い(特にふくらはぎ)のをどうにかしたいと相談したら、継続して揉むことでかなり柔らかくなるとのこと。

 ストレッチと合わせて継続して行ってみよう

 今週末は村岡100kmなので、木曜日にもう1回メンテしてもらってこよっと
 

【2010/09/20 22:12】 | トレーニング
トラックバック(0) |
9月18日(土)

 毎年恒例の駅伝大会です

 一昨年、去年と2位だったので今年こそは優勝を目指します

 自分は今年も1区担当で4km。出落ちにならないように頑張らねばっ

 8時半にOSK吉備集合で会場の高知へ

 途中昼食をとりながら1時くらいに会場の春野運動公園に到着。

 ここ最近、毎度毎度のことですが暑い・・・・

 スタートは15時なのでそれまで着替えてぼちぼちアップ。

 コースは本競技場トラックを3周して公園内を走り、途中補助競技場を1周して、さらに公園内を走って本競技場でタスキ渡し。

 ほぼ平坦で走りやすいのかと思っていたが、これがまた結構タフなコース

 アップダウンが結構あります。足元も、トラック、芝生、舗装とめまぐるしく変わるし、これは大変だ

 そして暑さ真っ盛りの3時に運命のスタート

 最初から飛ばしたら後半持ちそうになかったので、ゆっくり入ったつもりでしたが、周りが思った以上に早くて1km通過は3分2,3秒。これはまずいぞ

 その後、芝生のアップダウンのあるクロカンコースを走って、補助競技場へ

 このあたりからもうしんどいし~

 最後は若干バテてしまいラストのトラックで追い上げられてしまったけど、死に物狂いで逃げ切ってなんとか3位でタスキ渡し

 4km13分7秒でした。

 その後はみんなの応援&カメラ撮影に奔走。

 チームは4位でゴール

 優勝を狙っていただけに悔しい結果になったけど、来月の社会人駅伝はこの悔しさをバネに頑張ろうという思います。

 女子チームは優勝でした。やったね

 夜は宿泊先の三翆園で親睦会

 他県の方を楽しい時間を過ごしました。

 今度徳島で鏑木さんを招いてのトレラン大会があるという情報もゲット。これは参加したい


9月19日(日)

 早朝5時起きでK野さんたちと10km程ジョギング。

 そのあと高知県庁の方の案内でホテル周辺を観光ジョグ

 詳しいガイド付きで勉強になりました。観光ジョグ、なかなかいいですね!

 チェックアウトしてからは日曜市をぶらぶら散策して高知県とお別れ。
a688.jpg

 2日間走って、飲んで、観光して楽しいひと時でした

 駅伝は悔しい結果になったけど、次回の社会人駅伝では挽回しますよ

 といっても、自分は四万十100kmの翌週なのでたいして走れないと思いますが。


PS.帰りのSAで高知で人気のゆるキャラが登場。

 その名も「カツオ人間」
b454.jpg

 横顔が・・・・・
cdab.jpg

【2010/09/19 23:07】 | 大会
トラックバック(0) |

横顔?
はこ
っていうよりは…ぶつ切りの「背面」?って気がするe-450
っていうか、魚の横顔って…どこ?
土曜日はお疲れ様でした!
最初のトラック3周、抜かれなくて良かったです。
来年こそは優勝してくださいね~(←上からi-84???)

ゆるキャラ?
ふくすけ
カツオ人間って!!
なぜ”まわし”(笑)ひとに例えたら脳みそが見えるからグロテスクですな・・・。

あっ!駅伝お疲れ様でした。
結果は残念かもですが、次回の駅伝に期待!!


No title
タカさん
はこさんもふくすけさんも
カツオの話題から・・・
タカもど~も気になって(笑)

駅伝お疲れ様でした。
来年はリベンジをして下さいね。
でも・イイですね~
楽しそうで・・・

社会人駅伝
タカも出場します。
お互い自分自身の目標に向けて頑張ろうぜぇ~
(^_^)/~


入りが速かったのは体がスピードに慣れてきてる証拠…そのままスタミナ付ければ最後までハイペースで走れて大幅更新だね!
一回り強くなるきっかけを掴みそうだね!

もちろん
よしだ~
はこさん

 言われなくても優勝しますよ~v-16気合だけはv-363
 そのためには30歳代トリオの底上げをしないとダメでしょうね。自分を含めて頑張りますv-91
 カツオ人間(の中の人)はなかなかコミカルな動きで愛想よかったですよ。
 近々自分は、も○っちでマラソン大会参加を考えています。

まわしは・・・・
よしだ~
ふくすけさん

 たぶん高知名物の闘犬を表しているのでは?
 駅伝では山口のSさんといろいろ楽しい話をさせていただきました。
 ふくすけさんにどちらかの県のオープンの部で参加してもらうって話も出ましたよ。1年あるので良く考えておいてください(笑)

やっぱり
よしだ~
タカさん

 カツオ気になりますよね~
 SAでブラブラしていたら突然現れてビビりました。しかもこんなルックスだしv-11
 社会人駅伝まで1ヶ月しかないですが、その間にちょっとでも進化した姿を見せれるよう頑張りますv-363

頑張ります!
よしだ~
ぎさん

 葡萄マラソン入賞おめでとうございます。
 吉備高原も応援していますので頑張ってください。(自分はブラインドランナーさんの伴走で10kmに参加します)
 最初の1kmはそれなりに抑えたんですが、思ったよりもスピードが出ていました。これもぎさんに教えてもらった補強の成果かも。
 次はこのスピードを維持するスピード持久力を養う練習ですね。

コメントを閉じる▲
 いよいよ明日は駅伝大会です

 6人1チームの駅伝です。

 自分は最長区間の1区。たぶん他県はエース級をもってくるはずなので厳しいレースになりそうです。

 岡山県は2年連続の2位。今年こそは優勝!!!したいなぁ~。

 ここ最近のやっつけトラック練習の成果を発揮できるよう頑張ります

【2010/09/17 21:57】 | 大会
トラックバック(0) |
9月12日(日)

SH3I0169.jpg

 OSKの練習会にお邪魔してきました

 寮を9時に出発してOSK吉備まで自走

 あ、暑い・・・・・

 その後11時から10.5kmの周回コースで練習。

 日影がなくてもうフラフラ

 いくら給水しても足りません。

 結局2周でリタイア。もう身体に力が入りません

 終わって体重計に乗ったら普段より2,3kg体重が減っていたのでたぶん脱水症状だんだろう。

 あれだけ水を飲んだのに・・・・・。

 3時からはBBQ大会

 もうグロッキー状態だったけど、アルコールとお肉摂取で徐々に体力回復

 なんてよくできた身体なんでしょう

 ホルモンうどんをたらふく頂いてもうお腹いっぱい。

 それなりに走って、良く飲んで、良く食べました。

 みなさんありがとうございました

 結局最後も飲酒ランニングで寮まで帰って一応目標の40km達成。

 やはり自分は暑いのは苦手です。

 早く涼しくならないかなぁ~

【2010/09/12 23:18】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
はこ
昨日は猛暑の中、OSK練習会にご参加いただき有り難うございました!
今日は仕事になったのでしょうか?次はお花見ラン(BBQ)です。
一応走れる気温になってると思いますので是非ご参加くださいv-307

お世話になりました
よしだ~
はこさん

 仕事はクーラーが効いているのでばっちりでした。
 やっぱり暑いのはダメですね。
 早く冬にならないかなぁ~v-276

コメントを閉じる▲
9月11日(土)

SH3I0066.jpg

 今日は今シーズン2回目のトラック

 前回の備前ナイターのときに勢いで申し込んでもらいました。
 (そう、勢いが大事なんです(笑))

 みやるさんに迎えに来てもらって、おなじみの四十瀬陸上競技場へ

 長距離だけでなく高跳びや円盤投げなど普段見られない種目もやっていたのでしばらく観戦

 中学時代ちょこっと陸上をやってた頃を思い出しました。そういえばここでも走ってことあったなぁ

 しばらくしてN川さん、K原さんも登場。今日は頑張りましょう~

 自分がでる5000mは3組で、自分は2組目。
 
 17時25分に1組目がスタート

 N川さん、T尾さんの力走をアップをしながら応援。自分も頑張らばっ!

 続いてみやるさん、K原さん、自分がでる2組目スタート

 しょっぱなから場所取りに失敗。集団にのまれてしまいました。

 コーナーはインに入って、直線で前に出て徐々に前へ。これ結構ストレスですね

 前の方に行けたところで2キロまではこのまま付いていくことに。

 2キロからは先頭のペースが下がったので、自分はそのままのペースをキープして前へ。

 先頭になってしまったのでもう後には引けません。そのままのペースで引っ張ります。

 4キロ手前で2,3人に抜かれるも離されないように必死についていく

 走っているとN川さんやT尾さん、応援に来てたさんきちさん、そしてさんきちさんの周りで見知らぬ方が自分の名前を呼んで応援してくれているので無様な姿を見せるわけにはいきません。もう必死

 ラストは一人においていかれてしまいましたが、他の人は必死にかわしてなんとか2番手でゴール。

 これも応援してくれた方がいたからこそ。ありがとうございました

 タイムは16分40秒。自己ベストには程遠いですがこの時期にしてはまずまずでは?

 後からさんきちさん達と話したところ、南君のトライアスロン仲間の方が応援してくれていたようです。
 どうもありがとうございました。お陰で頑張れました

 その後は3組目のタカさんをさんきちさん、トライアスロンの方々と応援

 タカさんの走り。かなり刺激的でした。見ていて興奮しました
 レベルは違いすぎますが、勉強になりました。
 少しでもあの走りに近づきたいものです。

 レース後にT尾さんから
 ①後半姿勢が後傾になっているので、腹筋を鍛えた方が良い
 ②肘を意識して腕振りを力強く
 とのアドバイスをいただきました。これには納得。
 ありがとうございます。

 帰りにはみやるさんお勧めの水島のラーメン店「喜楽園」へ

 ボリュームたっぷりのちゃんぽんをいただきました。
 う~ん、美味しかったです

 帰ってからはカロリー消費のために10kmのジョグ

 明日はまたOSKの練習会にお邪魔させてもらいます。

 再来週の村岡100kmに向けて、最低でも40kmは走りたいな

 そういえば近所にモンベルショップが出来ていて、本日オープンでした。
 10時の開店に行ったら50人くらいの行列が。福袋目当ての人がいたようですね。
 お値段は・・・・通常価格でした。

 でも近所にアウトドア専門店ができたので、トレラン用具の購入が楽になりまた。よしよし

【2010/09/11 22:49】 | 大会
トラックバック(0) |

ナイターお疲れ様!
たっきー(♀)
モンベル オープンの日に行ったよ~。
福袋があったんだ!



福袋
よしだ~
たっきー(♀)さん

 僕が店内に入った時にはすでに福袋はなくなってました。
 特価品があると思って行ったのになくて残念!

コメントを閉じる▲
9月7日(火)

 自分はジムの月間会員になっているけど、ここ最近は月に数回しか行ってなくて1回あたりの単価が1000円くらいで良いお客様状態

 なので、頑張ってジムへ。

 みやるさんと駐車場でバッタリ。

 頻繁にジムに行っているみやるさんを見習わなくては

 んでもって、本日のメニューは

 ①20分走(キロ6分で勾配3→9%ビルド)
 ②20分走(キロ6分で勾配8→12%ビルド)
 ③20分走(勾配5%でキロ5分→3分45秒ビルド)

 室内で風がないし熱がこもるから後半はハーフパンツが汗まみれでぐっしょり
 周りは汗まみれで困ってしまいました

 今月は5回は行くぞ~


9月8日(水)

 今週も四十瀬に

 ドゥーさんにお願いしてキロ3:35で10kmのペーラン

 3:34-3:31-3:30-3:29-3:30-3:30-3:30-3:30-(ふくらはぎに違和感があったのでストレッチ)-3:28

 やっぱり予定ペースより早いですよ~。でも良い練習になりました。

 最後にたつろくんと3人で200m(200m)×5本

 36-(48)-36-(48)-34-(49)-34-(49)-32

 今週はたつろくんバッチリついてきましたね。頑張りました

 今日も良い練習ができました。付き合ってくれたドゥーさん、いつもありがとうございます。

 これで土曜日の記録会はバッチリ

【2010/09/08 23:19】 | トレーニング
トラックバック(0) |
9月5日(日)

SH3I0035.jpg

 結果:1時間19分00秒(総合12位、部門別10位)
    

 5時15分にみやるさんに迎えに来てもらって、はこさんち経由で会場の191スキー場へ
 片道約250kmです。うぅ、遠い・・・・

 でも車内は会話が絶えずあっという間に会場に。
 途中タカさんから応援メールをいただいて、テンションアップ
 終盤僕は助手席で・・・・・・。いやいや、瞑想にふけっていたんですよ

 8時半過ぎに会場に到着して、ふくすけさんと合流。

 アップをしてスタートラインに並んでいたら、見覚えのある顔が。

 えびすだいこくで知り合ったF田さんでした
 向こうから「よしださん」と声をかけてくれました。
 知り合いが少ない県外の大会でこうして声をかけてもらえるとうれしいですね

 しばらく談笑して、10時30分にハーフの部がスタート

 会場が山奥と言っても暑いものは暑いっ!

 スタート時には30度を超えていました
 暑いのが大の苦手な自分としてはかなりゲンナリです。

 それにしてもみんなスタートからかなり速い

 僕のところでも1km通過が3分22秒、3kmは10分20秒です。
 
 冬場のレースならまだしも真夏にこのペースはこの後ヤバいですよ

 案の定息は上がって苦しい展開に。
 5km付近から残りの距離を考え始めるダメダメパターン。もうしんどい、助けてぇ~(≧□≦)(←ちょっとさんきちさんのマネをしました。すみません)

 しかも微妙なアップダウンが繰り返しあって、ほとんど平地なしだし。

 魅惑のダム堰堤を通過して(結局下流からの姿は拝められず・・・・)、折り返し

 折り返すと後続のランナーとすれ違いながら走行するのでちょっと元気が出てきました

 はっぴーずのはっちんさんと玉森のさんきちさんと励ましあってテンションアップ

 前にはペースダウンしたランナーも見えたので、ペースも上がる。

 が、それもつかの間で残り5kmからは再び地獄が

 息も足もそれ程苦しくないのに、足の回転がついてきません。
 序盤から気になっていたけど、力んでいたのか肩が委縮してしまい上手く具合に腕振りが背筋、骨盤へと連動してなかったのかもしれません。走りながら何度も腕をまわしてしまいました。
 次回はもっと気楽に肩の力を抜いて走らないと

 途中「散水場所」があったけど、腰くらいの位置から水がチョロチョロでている程度。
 こんなんじゃ寝そべらないと水浴びできませんよ~

 ちょっと水が浴びたかったので手を差し出して水を浴びてると応援に来てくれたみやるさん、はこさんに見られて「真面目に走れぇ~」の喝が。

 結構これでも真面目なんですけど。

 結局そんな感じのままゴールで、タイムは・・・・・

 ここ最近のフル中間タイムの方がはるかにいいし・・・・
 次回はもっと走れるよう頑張ります

 一緒に参加したみやるさんは3位、はこさん2位、ふくすけさん6位とみんな入賞。
 さんきちさんも3位入賞。
 自分もこの大会が10位まで入賞だったのでなんとか楯と賞状を頂きました鏡仕様の楯??今までにない感じで
SH3I0043.jpg

 最後はみんなで記念撮影
IMG_3534.jpg
 あっ、間違えた
IMG_3530.jpg
 さんきちさん、手に持っているのはまさかっ

 それにしても久々のハーフはしんどかったです。
 暑さのせい?
 疲れのせい?
 いえいえ、僕自身でせいですね。

 これからはもっと頑張りますよ~

 それにしても早く涼しくならないかなぁ。

 本日の一品

 帰りに立ち寄った三段峡ホテルにあった昔のマッサージチェア。
SH3I0041.jpg

 10円入れたらちゃんと稼働しました。
 趣があって良いホテル&温泉でした

 みやるさん、長時間の運転ありがとうございました。
 何度も言いますが、僕(今日は)寝てませんよ!!!!!

 ≪おまけ記事≫
 なんとあの温井ダムでウルトラマラソン「しわいマラソン」が開催されるようです
 今年の締め切りは終わっちゃいましたが、来年は是非出たいです
 なんとトロフィーがダム仕様これはたまらんですたいっ!!
 あれ?興奮しているのは僕だけ

【2010/09/05 20:35】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
みやる
ちょっと遠すぎましたが、来年は、前泊BBQとかなんとか・・・考えて、行けそうなら行きましょう!

今度は記録会、OSK練習会&BBQ、中四駅伝と毎週イベントづくしですが、頑張っていきましょう!

お疲れ様でした
タカさん
よしだ~くん
入賞おめでとうございます!
暑い中のレースお疲れ様です。

でも、そんな苦しいレースも楽しそう・・?!
に感じますが。。。
写真を見ても。。。(笑)

ゆっくり休んで来週の記録会も爆走しましょう!

=お借りして、、=
みやるさん
はこさん
ふくすけさん
暑い中のレースお疲れ様でした。
皆さん入賞おめでとうございます!
楽しそうで、、タカも行きたかった~という気持ちになりました。
また、お会いできる日を楽しみしてます。




しわい・・・
ふくすけ
今日はお疲れ様でした。
色々大会とか続きますが、頑張ってくださいi-86

しわいマラソン、気になりますね~(笑)
ダム型トロフィーはよしだ~さんのためにある!!

応援メール
よしだ~
タカさん

 応援メールv-5ありがとうございました。
 全然身体が動かなくて苦しいレースでしたが、課題もなんとなく分かったしよいきっかけになったレースでしたv-391
 レース中は苦しいですが、やっぱりゴーくしてからはそれ以上の楽しさがありますよねv-392これだからマラソンはやめられないですっ!!
 大会ごとに知り合いが増えるのも楽しいですしね。
 記録会では爆走・楽走したいですね。

楽しかったです
よしだ~
みやるさん

 長距離運転ありがとうございます。
 ちょっとした小旅行気分で楽しかったです。来年はBBQやっちゃいますか。たぶんレース当日は酔いつぶれてますが・・・・。
 今後もイベント続きなので体調管理に気をつけて頑張りましょう!

来年は
よしだ~
ふくすけさん

 場所取りや梨まで準備してくださって、ありがとうございます。なんだかお世話になりっぱなしですね。ありがとうございます。
 聖湖マラソン想像以上にしわかったです(笑)
 来年は一緒にしわいマラソンにも参加しますか?土木職員として!!!


さんきち
お疲れさまでした(^^)

チョロチョロの散水場所!!私も、しゃがんで大きな口を開けて水を飲もうか散々悩んだあげく、手を指し出しながら通過しました(^-^;チョロチョロ水が恋しいぐらいほんと暑かったですね(涙)

手に持っているのは…持っているのは…たしか栄養ドリンクです(笑)

失礼しました
よしだ~
さんきちさん

 栄養ドリンクでしたか。それは失礼しましたv-389
 それにしても暑かったですね。もっとジャブジャブ水浴びがしたかったです。
 早く涼しくなってバリバリ走りたいですね~。

みんなで…
はこ
3人入賞が決まった時点で、「みんなで入賞なんて嬉し~」って応援ランに行ったら…e-451
安泰と思ってたよしだ~がヘラヘラしとる!ビミョーな順位だしe-263
でも結果オーライ、楽しいシーズンにしましょうね~e-343
あ、お疲れ様でしたe-278

いやいや
よしだ~
はこさん

 ハーフかなりレベルが高かったですよ。
 スタートからあのスピードで行かれたらたまったもんじゃないですよ。全然リハビリにならないし。
 次回はもう少し走れるように頑張ります。
 今週末も頑張りましょう。ブヒッv-16

コメントを閉じる▲
 明日は久しぶりのマラソン大会です

 数か月前にみやるさんに誘われて、深く考えずにハーフに申し込み

 で、いざ行く段階になって場所を聞いたらこれがまた遠いっ

 広島県の西の端ではないですか・・・・・

 明日は5時出発です

 今から寝ないと寝坊しそうです

 しかも明日もかなり暑そう

 ハーフにするんじゃなかったなぁ

 でも久々のマラソン大会なのでのんびりと楽しんできます

【2010/09/04 20:57】 | 大会
トラックバック(0) |

薩摩より
桜島ドカン
こんな時期にマラソン大会やレースがある事自体、信じられん
(=_=;)
北海道じゃないんだから。
メールしようと思ったんだけど、着信で目が覚めちゃ悪いと思い、こっちに書き込み。いや~俺ってなんて気がきくO型なんだろ。
U^エ^U
とにかくハーフマラソン頑張れ!
脱水に気をつけて

帰りました
よしだ~
桜島ドカンさん

 今日は薩摩におられるんですね。
 山奥での大会と言ってもやっぱり暑かったです。しかも撃沈で課題の残る大会でしたが、「これから頑張らないと!」と良い契機になったと思います。
 職場の駅伝が終わったら今度は村岡100km。どうなることやら~。

コメントを閉じる▲
9月1日(水)

 合宿で得た刺激を忘れないうちに、仕事終わりに頑張って四十瀬に行ってきました

 今月末には職場の駅伝大会があるのでそろそろスピード練習をせねば(遅過ぎな気はするけど気にしない

 ドゥーさんに400m(200m)×10本を75秒設定で引っ張ってもらいます。

 結果的には72秒(平均60秒)×10本で引っ張ってもらいましたが、9本目は気持ちが切れて自分は75秒

 10本目はドゥーさんに追われてなんとか71秒

 いやぁ~、久々のインターバル。死にました

 でも一人ではここまではできません。ドゥーさんに感謝感謝

 しばらく頭がキンキンしましたよ(苦笑)

 ジョグで心拍を落ち着かせて次はたつろくんと400m(200m)×5本のインターバル

 76-(55)-80-(51)-75-(55)-75-(60)-73

 ちょっとバラバラ(苦笑)

 最後は3人で200m(200m)×5本

 34-(50)-35-(52)-35-(51)-35-(51)-33

 ってな感じで久々のトラック練習終了

 しんどかったけど頑張って来た甲斐がありました

 この調子で徐々にスピードをつけて行こう

【2010/09/01 23:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |

強い!
俺にはこなせないメニューだわぁ。

エビオス錠
みぽ
昨日はおつかれさまでしたi-1

エビオス錠、買いましたよ~i-179

ハーフではスピード練習の成果をぶつけてきてくださーいi-21i-5

そんなことはないでしょう(笑)
よしだ~
ぎさん

 ランジの効果だったのか、スピードは思ってた以上にでましたが、後半は死にましたね・・・・。
 ドゥーさんは軽々とこなしてましたよ。さすがでした。
 11日には倉敷ナイター5000mに出ようと思っているのでぼちぼち頑張ります。

買いましたか!
よしだ~
みぽさん

 体調はいかがですか?
 弱り始めた胃腸にはエビオス錠が効くはずですv-392
 自分は練習終りに飲んでいます。
 早く体調を回復させてトラックでの疾走期待していますv-355

コメントを閉じる▲
