マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 そろそろ本気で勉強しなくてはマズい状況になってきました。

 というのも、来週の日曜日は1級土木施工管理の試験日です

 4月に職場の人が申し込みをしていたので自分もノリで申し込んだものの、気づけば試験目前。

 ぼちぼち勉強はしてきたものの、今の状況では受かるかどうか微妙なところ。

 さぁ、明日から頑張るぞ~~(笑)


 さて、走る方はと言うと、筋力強化にちょっと力を入れてみようかと思っています。

 プロテインも購入。筋肉ムキムキになるためではなく走るための筋力をつけるため+故障予防。

 久々に土曜日にジムで体幹部および脚部を中心に筋トレを一生懸命やったら日曜日は全身筋肉痛

 腕が上がらない・・・・。

 今後も3,4日おきくらいに筋トレをやってそれなりに筋肉をつけるぞ~。

 そうすればスピードアップと上り坂が強くなるかな~


 あっ、あと携帯が故障しました

 スライドさせると画面がバグっちゃいます。

 もう4年近く使っているし、そろそろ買い替え時なのかも。
 
 でも機種変更高いんだよなぁ~。悩む~   

【2010/06/27 22:58】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ガンバレ。
ドゥービルライダー
 実は私も脚部(特に太もも表裏)をマシーンで鍛えています。でもプロテインの種類がいっぱいありすぎてどのメーカーの
ものを飲めばいいのか悩みます。
 どっちがムキムキマンになれるか勝負です。(笑)


筋トレしまくりの予定が
よしだ~
ドゥーさん

 筋トレ月間の予定が仕事や試験勉強で思うようにできていません。ムキムキ対決に出遅れてしまった!(笑)
 来週から追い上げモードで頑張ります!!

コメントを閉じる▲
 ただいま富士登山駅伝に向けて坂道トレーニング中

 昨日はぎさん推奨のランジを50回×2セットをそれぞれ練習後と寝る前にやりました。

 そして今朝目が覚めると・・・・・

 筋肉痛になりました

 でも筋肉痛になるということは普段使えていない筋肉を使えたということで、これでよし!

 
 今日は仕事を定時に終われたので帰りにウェルポート灘崎によって、裏山で坂道走をしてきました

 ここは2.5kmくらいずっと上り坂で結構いい練習になります。
 上りは結構きつくてひぃひぃ~
 下りは急すぎて転がるように落下つまずいたら大けがモノです。

 それを今日は3往復。

 3往復目は山の中なんで周りが急に暗くなって危なかった・・・・・。

 よい練習ができました。
 これを繰り返せば多少は山道に強くなれるかな。

 でも身体への負荷がかなり強いので頻繁にやると故障しそうだ・・・。

【2010/06/21 22:05】 | トレーニング
トラックバック(0) |

推奨したけど…
俺は1日に50回1セットなんだけど…

やりすぎました
よしだ~
ぎさん

 ちょっとやりすぎでしたね。
 やればやるほど良い訳ではないと思うので、ほどほどにします(笑)

コメントを閉じる▲
6月19日(土)

 13時からK野さん、N川さん、みやるさんとサンロード吉備路集合でロング走

 ロング走を計画したときは雨の中のランだったのだが、当日は時々日差しもさす曇り空。
 外気温は30度をこえていて、風も生暖かくて気持ち悪い

 ゆっくり走っても汗ダク

 ウエストポーチのドリンクもあっという間になくなってしまい、最後はフラフラ。
 25km走りましたが、距離以上に暑さにやられました。
 やっぱり暑いのは苦手だぁ~
 早く冬こぉ~い(笑)


6月20日(日)

 今日は7時から福田公園でドゥーさんが30km走をするというので参加、しようと思ったのですが、来週頭に迫った資格試験の勉強が全くできていないので、泣く泣く勉強に専念することに

 午前中は勉強して、午後は倉敷に髪を切りに行って帰りに早島の公園を走ろうと思っていたが、

 雨がざぁあぁーーーーーーーーーーーーーー!!

 前が見えましぇーん。

 結局散髪だけして岡山にとんぼ返りしました。

【2010/06/20 21:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |

試験も頑張れ~!
ふくすけ
この時期の13時から練習はさすがにきつそうi-183
疲れが残らんようにしてくださいね!

こちらも土曜は山口県の練習会にお邪魔しました。やはり皆で走ると長い距離が苦になりませんねi-203

No title
みぽ
サンロード吉備路集合ということは総社ですねe-257
どこまで走ったんですか??

試験は頑張れません(苦笑)
よしだ~
ふくすけさん

 常盤公園なかなか良さそうですね。山口に行ったら案内してくださ~い。
 これからの時期はもうロードは暑くてたまらないので、山籠りします。
 試験勉強はやるきしませぇ~ん。でもしなくては(涙)

総社は
よしだ~
みぽさん

 サンロード吉備路を出発して、サイクリングロードを東へ。その後は足守川を北上して吉備路マラソンのコースを走りましたよ。
 と言ってもイメージわかないかも(苦笑)
 練習予定があったらブログに書くので気が向いたら参加してみてください。
 これからの暑い季節は、早島公園、灘崎の山の中、比婆山あたりでよく練習しますよ~。

コメントを閉じる▲
みなさんジムに入ってますか?

自分は以前新見に勤務していたころからジムに通っています。

といってもスタジオに入ったりはせずに黙々と筋トレとランニング

岡山にきてからはジョイフィット○田の月間会員となってますが、月間数回しか行ってなくて良いお客さん状態に(笑)

明らかに元が取れていないので、これからは頑張っていかなくては

ルームランナーは得意、不得意の人は別れるようで、自分は不得意な方です。

明らかに路上を走っているよりも同じ速度でしんどいです。走り方が悪いのかな?
なのでスピード練習はせずに、どちらかと言うと勾配をあげて坂道トレーニングをしています。

ここ最近は富士登山駅伝に向けて時速10km程度で勾配を5%→13%のビルドアップ。
10%までは大丈夫ですが、それ以上上げると息が切れ始めます。
富士登山までには13%で走れる身体を作らないとなぁ~。

あとはぶれないフォーム作りのためにツイストマシーンで体幹を鍛えたり、筋トレマシーンで背筋・腹筋・脚周りを鍛えたり。

とまぁ、そんな感じで練習していますが、他に

「これが効果的!!」

と言ったものがあったら是非教えてください。

ちなみに当面の目標は、スピードアップと坂道に強くなることくらいかな~。

【2010/06/15 23:31】 | トレーニング
トラックバック(0) |

今日さっそくしました。
ドゥービルライダー
 5kだけですが走ってみました。いきなり10%からしましたがかなりきついです。
上りを楽に走るコツは自分の身体とベルトコンベアーが直角になるようなイメージで走ると意外と楽ですよ。無理に前傾姿勢で走るよりかはマシです。(今日初めて実践、トレミルのみですが)
もしくはよしだーさん自身がトライアスリートになるとか?(笑)。トライアスリートはアップダウン、特に上りが滅茶苦茶強い。

さすがですね
よしだ~
ドゥーさん

 今日は福田に行く予定でしたが、来月ある資格試験の勉強が全く進んでないので勉強に専念させてもらいました(涙)
 さっそく10%で走られたんですね。
 ずっと10%で走っていたらそのうち平坦に感じられないかなぁ~なんて思っています(笑)

コメントを閉じる▲
6月11日~13日

 仕事の関係で山梨県に出張に行ってきました。
 宿泊場所が山中湖周辺。ということで、ただ出張に行ったのではもったいないのでもちろん走る用意万端で臨みました

 2日目と3日目は早朝4時半起きで山中湖をぐるりと一周早朝ジョグ

 寝起きでいきなりキロ4分で走ったので結構しんどかったです
 でも空気がきれいで気持ちよかった~。

 天気は終始微妙でしたが、最終日には富士山がちょこっと顔を出してくれました

fuji.jpg

 8月には富士登山駅伝でまたこの地にやってきます。待ってろよ、富士山!!


 と、自分の話題はこれくらいなのですが、日曜日にはみかた残酷マラソン全国大会がありました。
 最初は自分も参加予定だったのですが、仕事の都合で出れなくなってしまいました(涙)

 でもドゥーさんの粋なはからいによりチーム名を「吉田○太選抜隊」として名前だけ参加させてもらいました。(なんちゅうチーム名(笑))
 メンバーはドゥーさん、こめさん、南君、たつろ君という僕のライバルでもあり、最強のメンバー。

 で、結果はと言うと、強豪ひしめく中で団体5位入賞というすばらしい成績でした
 隊長がでてたら順位が下がっていたかもしてません(苦笑)

 詳しくは南君のブログで。
 あと頑張ったみんなの結果はこちら

 来年こそは自分も参加するぞ~!
 みんなお疲れさまでした。素晴らしい結果をありがとうございます

【2010/06/14 22:50】 | トレーニング
トラックバック(0) |

しんどかったです。
ドゥービルライダー
 なんとか完走できました。よしだーさんの名前を出している以上、本気で岡山へ帰れないんじゃないくらいレベルの高い、ビック・ザ・葡萄の強烈版のコースでした。24kとゆうことでカーボしてしまったことが裏目にでてしまい体重増加で上りが最悪でした。悔しいので来年も出ますので選抜漏れをしないために上りの練習もやっていこうと思います。

来年はリベンジですね
よしだ~
ドゥーさん

 お疲れさまでした。
 やっぱりしんどかったですか?(笑)
 結果を見たら1時間36分前後に岡山県勢が流れ込んできてましたね。かなりスリリングなレースでしたね。
 来年は是非自分も混ぜてもらいたいです。

効果あり…
ラウンジとカーフレイズがいいんじゃない?
ラウンジは俺もたまにスピード練の代わりのつもりでする事あるし。

やってみました
よしだ~
ぎさん

 さっそくランジを50回×2セットやってみました。
 数回ならどうってことないですが、連続すると結構脚にきますね。
 今までほとんどやったことなかったので、今後は定期的にやってみようと思います。

コメントを閉じる▲
6月9日

 今日は久々に四十瀬に行ってきました

 でもその前に、今週末の出張に備えて憧れのキャリーバック(コロコロのついたやつ)を買いにイオンへ。

 お値段を見ると結構ピン切り。
 最初は安いのでいいかな~と思っていたけど、結局はそれなりのお値段のものを購入

inno-ly0921-nv.jpg

 まぁこれからマラソンでも遠征が多くなるし、よい買い物でした。

 そのあと数カ月ぶりに四十瀬陸上競技場に。

 相変わらず賑やかでいいですね~。

 ドゥーさんはキロ3:30からのビルドアップをするというのですが、付いていく自信が全くないので遠慮させてもらって、桃夢のSさん、さんきちさん、みぽさんと一緒にビルドアップ走をしました。

 国際ランナーの女性お二人はやっぱり速かったですね

 自分は痛恨にも時計を忘れていたために後はなんとな~くのペース走。
 身体がウルトラ仕様になっているためスピードは思ったように出ませんでした。

 でもひさびさの四十瀬では色々な人ともお話しできたし、楽しかったです。
 やっぱり水曜日は四十瀬だよな~

 さてさて、今週末は残酷マラソンです。
 自分は出張で参加できませんが、ドゥーさん、こめさん、南君はチームを組んで参加します。自分もチーム名に名前だけ参加させてもらいました(笑)
 みなさん、楽しんできてください!
 良い結果報告を楽しみにしてますよ~

【2010/06/09 22:38】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ありがとうございました☆
みぽ
昨日はおつかれさまでしたe-420
インコースをあけてくださったので走りやすかったです。
また時間のあるときは四十瀬に来てくださいねe-68

お邪魔します(^^)
さんきち
昨日はありがとうございました。

よしだ~さんの軽やかな走りに、惚れ惚れでした!!ビルドアップでは、ペースを合わせて引っ張ってくださり、ありがとうございました。おかげさまで、良い練習ができました(^^)

また四十瀬でお会いできること楽しみにしています。

またお邪魔します
よしだ~
みぽさん

 先日はお疲れさまでした。
 みぽさんもさんきちさんも速かったです。さすが国際ランナー。
 次の大会では3時間15分切りできると思いますよ。
 また四十瀬に寄った時はペースメーカーとして使ってくれて構いませんよ(笑)

さすがです
よしだ~
さんきちさん

 噂には聞いていましたが、やっぱり速かったです。
 そういえば県庁の合宿に参加してもらえるんですね。幹事が僕なので運営はグダグダですが、楽しめると思います(笑)

銭湯
昭和の銭湯の壁に描いてある様な富士山だねぇ!

懐かしいですね(笑)
よしだ~
ぎさん

 確かに昭和に銭湯っぽいですね
 それにしても最近銭湯ないですね。しかも富士山を書いてあるような銭湯ってまだあるんでしょうか?
 ちょっと気になったりします(笑)

コメントを閉じる▲
6月5・6日

 福田走友会の合宿に参加させてもらいました

 6月5日9時半に国民宿舎王子が岳に集合

 豪華メンバー勢ぞろいです

 まずはチェックインして、午前中は王子が岳山頂までみんなでジョギング

 あぁ~、脚が重いけど楽しい

 走り終わるとお風呂に入って3時からの駅伝まで部屋で昼寝
 なんてセレブな生活(笑)

 3時からは渋川海岸でひとり約400mの砂浜駅伝
 これがまた砂場に力を吸収されてかなりきつかったです。

 その後は待ちに待った宴会
 多くの方と楽しいおしゃべりができて楽しい時間でした。
 まさかドゥーさんの歌声が聞けるなんて

 翌日は早朝からトレラン(というか登山)をして、解散しました。

 それにしても楽しいの一言に尽きる合宿でした
 参加してよかったです!

 福田走友会のみなさん、お世話になりました。
 また来年もよろしくお願いします

【2010/06/06 20:20】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れ様!
たっきー(♀)
合宿 参加ありがとうございました!
楽しんでいただけて、うれしいです。
しっかり身体を休めて ご活躍を楽しみにしています。

No title
ドゥービルライダー
合宿お疲れ様です~。
いやぁ~福田の幹事さんから1曲目を頼まれていたし私が歌わなかったら誰も歌わなかったので私なりの盛り上がる曲を選択してしまいました。
なつかしかったでしょ?

お世話になりました
よしだ~
たっきー(♀) さん

 楽しい合宿ありがとうございました。
 また福田公園には練習で顔を出します~。

燃え上がれ俺のコスモ!
よしだ~
ドゥーさん

 お疲れさまでした。
 コスモ全開の熱唱でしたね。
 懐かしかったです。
 ウルトラシーズンも終わったのでまた四十瀬にちょくちょく顔を出しますので、その時はまた練習相手になってください。

お疲れサマでした!
はこ
ホントに豪華メンバーでしたね~e-420
っていうか、無知な自分にビックリですわ。
っていうか、ぶくぶく魔除けの甲斐もなくかなりデブってました~!!
また長距離練習しましょーねー。e-282

燃え尽きました
よしだ~
はこさん

 土日が楽しかった分、翌日の月曜日からは現実に突き落とされてとてもしんどかったです。
 今週末は仕事の関係で山中湖(山梨県ですよ!)に行ってきます。合間を見て絶対湖畔を走ってやる!

コメントを閉じる▲
 脚の痛みや筋肉痛を我慢しながらまだまだ続くアップダウンを必死に走ります
 もう上りなんて走っても歩いても変わらない状態。でも一応走る

 そして70km。

 やっと日本海側のアップダウン地獄を乗り越えて、ここからは宍道湖に向かって下ります

 萩往還で痛めた膝も痛くないので勾配に任せてぶっ飛ばし~
 なんだか身体も軽くなって「まだまだ行ける!」と思えてきました。

 そしてあっという間に75km手前のシジミ汁エイドに到着。
 ここでは宍道湖名物のシジミ汁をふるまってくれるのです!
 ただ今年は急いでいるため、シジミなしの汁だけをいただきました。塩気があって身体にしみわたります
 おにぎりもあったのですが、調子よくここまでこれたこともあり、食べずに出発してしまいました。

 ただこれが失敗で、85km付近から身体に力が入らなくなってしまいました。

 しまったぁ~、ガス欠だ

 こうなってしまうと意識が遠のく中で走るしかありません。しかももうおにぎりが置いてあるエイドがないし。

 時計を見ると残り15kmちょっとを90分で走らないとサブ8が達成できない状況。
 途中のエイドのことを考えるとキロ5分くらいで走らないといけないけど、現状では結構厳しい。

  もうしんどいし、サブ8はあきらめたら?

 と、完全に悪魔のささやきが聞こえてきます。

 誘惑にかられながら、残り6km付近。

 あ~、もうフラフラする~。と立ち止まってしまいました。

 そうしていると団体の部の方が「何か食べるか?」と声をかけてくださり、バナナをいただきました。
 そして最後に

 「ここまできたら後は精神力だ!!」
 と、気合を入れてくれました。

 この方のお陰で目が覚め、身体も少しシャキッとしてきました。

 時計を見ると残り5kmを30分で走ればサブ8。

 「まだまだ行ける!!」

 もうここからは必死になって走りました

 そしてノンストップでゴール!!
WS000005.jpg

 ゴール後は精魂尽き果ててしばらくは立ち上がれませんでした。

 後でタイムを聞いたら7時間59分29秒
 あぁ~、ギリギリセ~フしかも4位に入賞もできました

 残り6kmのところであの人に声をかけてもらっていなかったらたぶんサブ8は達成できていなかったと思います。
 本当に感謝です!!

 ゴール後は昨年同様「日の出館」でお風呂に入って大広間でゴロゴロ。このゴロゴロがたまりません

 レース序盤で一緒に走った上位の方とも交流ができて、楽しいひと時でした

 今年で3年連続出場ですが、毎年多くのスタッフやボランティアの方が大会を運営してくれています。すごく手作り感がある大会で、毎年楽しませていただいています。
 今年もありがとうございました

 ちなみに、4位の副賞はえびすさんボトルに入ったワインでした
ebisu2.jpg

 しばらくは脚の爪が痛くて走れそうにありません。とほほ(苦笑)

【2010/06/02 20:19】 | 大会
トラックバック(0) |

スゴイ!
5月の2大会だけで俺の月刊距離と変わらないよ…長い距離に強いわけだ。

おぉ~
はこ
完走&入賞&サブ8おめでとう!
今回もいろんな人のおかげでゴールできましたね。
人間って…いいなぁ~e-343
早く疲労をとって、土曜日はえびすさんワインで乾杯しましょ~e-440

反動で・・・
よしだ~
ぎさん

 あまり長い大会に出ると、練習開始まで結構時間がかかるんですよね。6,7月は大会がないので久々に普通の練習に励みます。

ワインは
よしだ~
はこさん

 ワインはすでに空いてしまいました(笑)
 土曜日は一杯飲めるように昼間は猛練習をせねばe-282

ワインの味も格別でしょう
めごりほ
すげえっす。

走ったあとの酒とお風呂とゴロ寝、サイコー。。。

富士登山駅伝では、お世話になります。

お疲れ様!!
たっきー(♀)
土曜日は,宜しくお願いしますネ!
ウルトラ2連戦の後だから,無理はしないように。
しっかり飲んで,しっかり食べて楽しみましょう!!

富士登山駅伝
よしだ~
めごりほさん

 富士登山駅伝では足を引っ張らないよう今から練習を積んでおきます。

お世話になりました
よしだ~
たっきー(♀)さん

 合宿ではお世話になりました。
 楽しかった!の一言です。
 来年も是非参加させてください。早く来年にならないかなぁ(笑)

コメントを閉じる▲
 23kmの食事エイドに到着。
 やっぱりトップ選手たちはほとんど補給しません。
 自分はガス欠が心配だったので、おにぎりを一ついただきました。が、立ち止まって食べるとタイムロスするので走りながら食べることに。

 でも唾液が出なくて喉を通りません
 やっぱり食事は落ち着いてしないといけませんね。

 しばらく走ると難所のチェリーロードに突入
 ここは春には桜並木の名所なんですが、この大会ではアップダウンの激しい難所でしかありません

 早くもこの坂でペースダウン。まったくもって上れません
 萩往還の疲れなのか、単なる走力不足なのか・・・・
 あっという間に置いていかれます。
 ここで無理しても後半持ちそうにないので、ここからはマイペースの単独走に

 途中、下り坂で給水しようと思ってウエストポーチのドリンクホルダからボトルを取り出そうとして落としてしまいました。 
 急ブレーキをかけてボトルを拾った瞬間、

 アウチ!!

 見事に左足中指の爪が悲しいことに・・・・・。
 丹後に引き続きシューズが鮮血に染まりました。(その数10km後、右のシューズも鮮血に染まりました
 まだ序盤なのにこの刺激的な痛みと一緒に走ることになろうとは・・・・・。

 もうこの後はアップダウンの繰り返し。
 途中から上り坂で脚の裏側がつり始めて思うように走れず早くも満身創痍。
 やっぱり萩往還の疲れが残っているのかなぁ。

 でもなんとか55kmのエイドで前を走っていた2人に追い付きました。
 やっぱりハイペースだったんだろうか、結構しんどい様子。
 この時点でなんとか4位に浮上。でも自分もいつ限界がきてもおかしくない状況。

 脚の痛みも結構あるため、ここで痛み止めを服用。

 結果は

 痛いものは痛い!!!

 でも残り半分を切ったし、根性で頑張るぞ!


 つづく

【2010/06/01 20:09】 | 大会
トラックバック(0) |
