マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

結果:7時間59分29秒(総合4位)
   最後は肉体的にも精神的にも追い込まれながらなんとか目標のサブ8達成。
   自分自身、よくやったと思います。あぁ~、疲れた・・・・・


 まずは前日の5月29日(土)

 自分の所属している走友会の練習会&総会がありました。

 まずは14時から旭川河川敷で練習会
 自分は明日があるために11km程で練習を切り上げました。結構暑かったですね・・・・

 で、17時からは総会(兼親睦会)
 おいしそうなビールが・・・・あったけど、そのあと車を運転するためソフトドリンクで我慢。結局ソフトソフトドリンクを5杯飲みました。あぁ~水腹

 「今年こそは中国四国駅伝で優勝するぞ~!!」っと全体の目標をたてました。

 総会後はなぜかはこさんを家まで送り届けて(笑)、総社ICから松江に向けてGo!!

 で、0時前に松江市役所に到着。
 3時半からスタート地点にシャトルバスがでるため、それまで車中泊
 去年はマーチだったので狭かったけど、今年はフィットの後部座席をフラットにして脚を伸ばして快適な睡眠空間が(生まれたけどあまり寝れず

 3時に起きて予定通りバスに乗ってスタート地点に。
 ここですすむさん、ウガッチさんと合流。今年も頑張りましょう

 そして5時30分。美保神社からスタートです

ebisu1.jpg

 今年の目標は去年が8時間10分ちょっとだったので、一応サブ8に。でも萩往還の疲れからちょっと達成できるか弱気 

 スタート後はちょっと、いや、かなり(苦笑)無理して先頭集団にポジショニング。が、これがまたペースが速い!

 10km付近でウガッチさんに追い付いてちょっと会話をするも、やっぱり例年よりペースが速いとのこと。
 10km通過が41分台・・・・・・
 「あれ?これ100kmマラソンの大会ですよね!?」と自己確認。

 自分にとっては完全にオーバーペース。フルマラソン3時間切れちゃうし(笑)
 それもそのはず、今大会には歴代優勝者3名、吉備路マラソン優勝者と猛者たちがそろいもそろっていたのですから!!
 あぁ~、俺、確実に殺されるわぁ~


 この後、案の定地獄が・・・・
 つづく

【2010/05/31 18:54】 | 大会
トラックバック(0) |

サブ8おめでとうございます。
めごりほ
すごいっすねぇ。総合4位とは。
次回への期待が高まります。
完走記、楽しみにしています。

おつかれさま!
4位入賞おめでとう☆
250kmの後は100km・・・
スゴイ!!!
2日間で南の月間距離超えちゃってるし(汗)
とにかく、お疲れ様でした。
しっかり脚を休めてまた一緒に走りましょ~~(*^-^)

ギリギリでした
よしだ~
めごりほさん

 ありがとうございます。
 最後は心が何度も折れそうになりましたが、なんとか目標のサブ8を達成できました。正直しんどかったですが、無理してでも頑張ってよかったと思います。
 また回復したら一緒に練習お願いします。

おめでとう
よしだ~
南君

 南君も神郷デュアスロン準優勝おめでとう。
 元新見市民なんですが、デュアスロンが復活してとてもうれしいです。来年もより盛り上がる大会になるといいですね。次回はぜひ優勝を!

コメントを閉じる▲
なんとか本当に命からがらゴールしました。
タイムはたまには有言実行して7時間59分29秒。
4位でした。
最後はいろいろな方に助けられました。
詳細は後日。

【2010/05/30 15:04】 | 大会
トラックバック(0) |

おめでとう\(^o^)/
せれ
サブ8・4位入賞 おめでとう
しばらく休んで次ぎも頑張ってね!
気をつけて帰ってくださいネ♪

凄いわ~
ドゥービルライダー
 とうとう8時間切っての入賞おめでとうございます。
 えびすだいこくの選手リストみたら強い選手ばかりでしたし萩往還の疲れもあるのではと心配していましたが、これでよしだーさんもギリギリボーイズだね。

色々ありがとうございます
よしだ~
せれさん

 はっぴーずのHPにもリンクを貼っていただきありがとうございます。
 今回マジ走りだったため、実況中継はできませんでしたが天気が良くて景色は最高でしたよ。まぁ後半はそんな余裕なしでしたがv-406

ギリギリ入れただけでも奇跡です
よしだ~
ドゥーさん

 ありがとうございます。
 おっしゃるとおり、今大会はレベル高すぎでした。トップは吉備路マラソン優勝者の方だったんですが、7時間ジャストの大会記録です。もう驚くばかりです。
 そんな中で入賞できるとはおもってなかったのでうれしかったです。でも一番は8時間切れたことですね。
 もう当分走るのはいいかも・・・・。と思っている今日この頃。
 正直250kmよりダメージ受けました。

コメントを閉じる▲

あまり眠れず眠いです
天気良さそうなので景色楽しみながら走って来ます

【2010/05/30 05:17】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
せれ
[太字]頑張ってね! /太字]

コメントを閉じる▲

やっと松江市役所に到着しました。
あ~、眠いし疲れました。
相変わらずえびすだいこくはコンディション最悪です(苦笑)
ではおやすみなさい

【2010/05/29 23:53】 | 大会
トラックバック(0) |
 とうとう明日になっちゃいました。

 昨日整骨院にいきましたが、やはりふくらはぎはガチガチでした。まぁいいか・・・

 で、今日はこれから走友会の練習会

 そしてその後は総会

 ビールを飲みたい!ですが、総会後には松江に向けて車で行かなくてはならないので飲めません

 代わりにコーラをがぶ飲みしような。

 松江に0時前にはついて車内で仮眠

 そして3時に起床で5時半スタート

 相変わらずレース前のコンディション作りは最悪ですが、去年も同じスケジュールだったし大丈夫でしょう


 明日は天気も良さそうだし、綺麗な写真が取れたらまた携帯から投稿しようと思います。

【2010/05/29 11:34】 | 大会
トラックバック(0) |

No title
ドンちゃん
ゆる体操!のひざコゾコゾ体操を、ちょっと試してみて下さい。 参考になるか分かりませんが、私の場合は効果覿面でした。(↑のURLは、ラジオの音が聞けるようになっています。 携帯で聞けるかは不明です。<(_"_)>)

ありがとうございます
よしだ~
ドンちゃんさん

 耳より情報ありがとうございます。
 ちょっと試してみる時間がなかったのでまた近々試してみます。
 ただいま歩行困難です(苦笑)

コメントを閉じる▲
 ついこの間、萩往還が終わったと思ったら、早くも週末は100kmのレースです。

 にもかかわらず、先週土曜日に龍ノ口を走って以来、ふくらはぎが筋肉痛でパンパンです

 走っても痛みはないので肉離れではないと思うけど、疲れは溜まっているようです。

 なんとかして今週末までに筋肉痛を解消しなくては。

 今日は急遽整骨院に行ってもんでもらいました。

 もう週末までグウタラ過ごしま~す


 そういえば昨日四万十川ウルトラマラソンの案内が届いたので、さっそくエントリーしました。

 四万十は抽選があります。ただいま2連敗中。

 今年は当選しますよね?ね?

【2010/05/25 21:48】 | 大会
トラックバック(0) |

抽選?!
はこ
四万十…ワタシもエントリーしよっかなぁ~e-450
えびす・だいこく、土曜日v-275禁酒で頑張れ~!!


ぽちっとな
よしだ~
はこさん

 ウルトラマラソン楽しいですよv-9
 まずは軽い気持ちでぽちっとエントリーしてみてください。四万十川は初めてにはもってこいだと思います。(出たことないけど・・・・)

楽しんできてください
めごりほ
えびす・だいこく、楽しんできてください。
オイラは今週末は、高校総体の審判とBBQでまったりすごします。
四万十川、かなり人気の高い大会ですよね。一度は出場してみたい。

楽しんできます
よしだ~
めごりほさん

 高校総体の審判をされてるんですね。頑張ってください。
 これからの季節BBQはいいですよね~。

コメントを閉じる▲
5月22日(土)

 最近ブログをチェックしてくれた、めごりほさん所属の岡山クラブの方々が龍ノ口グリーンシャワー公園で練習をさせているとのことなので、ちょっとお邪魔してきました

 龍ノ口グリーンシャワー公園はふくすけさんも練習されていた場所で、前から気になってました。

 8時に現地に到着すると、めごりほさん始め岡山クラブの方がおられました。

 最近は富士登山駅伝の練習でここを走っているとのこと。

 準備運動もせずに軽い気持ちで山の中へ

 が、ここのコース、最初の2km程は上り一辺倒です
 
 甘く見てました。寝起きの身体が一気に悲鳴を上げます

 そんな過酷なコースでも岡山クラブの方々は黙々と走られていました。

 さすが、富士登山駅伝を走る人たちです。タフです!

 次のウルトラが終わったら月に数回はここに走りにきて、上りを鍛えなくては!

 めごりほさん、またよろしくお願いします。

 次回は頑張って4周走ります

【2010/05/22 22:02】 | トレーニング
トラックバック(0) |

なかなかキツイよね。
俺も1回走った事ある。
ACはもっぱら日応寺でアップダウンの周回を給水しながらグルグル回るよ。
行きたければまた誘ってあげるよ!
トレランになるんかな?

そちらも気になります
よしだ~
ぎさん

 昨日は久々に山の中を走ったので、ただいま筋肉痛です。
 やっぱり使う筋肉が違うんでしょうね。
 日応寺にもよいコースがあるんですね。知りませんでした。
 また機会があったら誘ってやってください。

ご参加ありがとうございました
めごりほ
やっぱり筋肉痛になりました?
オイラは前回ひどい筋肉痛でした。
今回は、なれた成果まだましでした。
特に下りが大腿部にきますねぇ。
また、ご参加ください。

コメントを閉じる▲
5月18日

 萩往還から2週間がたちました。

 中盤からかなり痛かった膝ですが、いろいろ調べたっ結果「膝外靭帯炎(しつがいじんたいえん)」のようです。

 治療としては、安静&アイシングということだったので1週間ほど大人しくしていたら痛みはひきました。

 なので、現在は普通に練習しています。

 が、未だに痛いところがあります。

 それは・・・・・

 肩

 今まで肩こりに悩まされたことはなかったんだけど、萩往還からやけに肩が凝って困ります。

 先日、整骨院に行ってもバリバリ凝っているとのこと。まぁ自分でも仕事等をしていて分かっていますが。

 あぁ~、どうにかならないかなぁ

 昨日は勢いで低周波治療器を買っちゃいましたよ


 今月末には「えびす・だいこく100kmマラソン」が控えています。

 なんとか疲れを取り去って、目指すはサブ8だぁっ!

【2010/05/18 22:02】 | トレーニング
トラックバック(0) |

No title
250km走ったのに100kmまた出るの?
俺からしたら化け物級に思えるよ…

肩凝り
ドンちゃん
あ、自分はトレイルメインのせいで、急な登りは膝上を手押ししつつ乗り込む様にのぼっているので、肩凝りになってます。 このまえ、ぽかぽか温泉に行って、下半身メインで40分揉んでもらおうと思ったのに、マッサージ師の方が、かぁたが凝ってますねぇ~ と言いつつ、上半身で殆ど終わってしまいました。

肩凝りで思い出しましたが、ツタヤとかにけっこう置いてありますが、

 『ホントのツボがちゃんと押せる本』高橋書店 加藤雅俊著 950円

って本が、ツボの位置を、骨基準で図示してくれているので、自分でツボを押しやすいです。 暇があったら、本屋で見てみて、立ち読みしつつ、ツボを押してみて、良さそうだったら入手するなど如何でしょうか。 うまく押せると、ポカポカ温かく、血行が良くなるみたいです。

では。

ウルトラランナーだったとは。。。
めごりほ
いやあ、吉田さん、ウルトラランナーだったとは。。。
恐るべし。。。

要は慣れです(笑)
よしだ~
ぎさん

 慣れてしまえば100kmマラソンも普通に行けますよ(笑)
 この大会が終わると当面何もないので、トラック練習もしていこうと思っています。(たぶんふくらはぎは大丈夫!)
 またその時はよろしくお願いします。

まだまだ肩こり
よしだ~
ドンちゃんさん

 自分も整骨院に行って脚を重点的にマッサージしてもらおうとしたら、背中から肩の方が凝っていると言われて最近はそっちがメインになってます。
 つぼの本はまた本屋に行ったときにチェックしてみます。

いらしゃいませ
よしだ~
めごりほさん

 ご無沙汰してます。
 そうなんですよ。いつの間にやらウルトラランナーになってまして(笑)
 どうも距離が長ければ長いほど自分は得意のようです。
 めごりほさん、HP開設されてたんですね。チェックしました!勝手にリンク貼っちゃいますね(笑)

ありがとうございます。
めごりほ
こちらからもリンクさせていただきます。

ところで、富士登山駅伝とか興味ありませんか?

富士登山駅伝!
よしだ~
めごりほさん

  富士登山駅伝と言ったら、転倒は当たり前の壮絶な駅伝ですよねv-399
 区間によっては足の裏ズルむけとか・・・・・

 興味があるかないかと言ったら、、、、かなりありますね(笑)

実は
めごりほ
岡山から毎年「チームきびだんご」という名前で、1チーム参加しているんです。で、もしよかったら、参加してもらえればと思いまして。。。

今年は、何とかメンバーが集まりそうなのですが、来年度以降はまったく分からないので。。。

もしかしたら、今年もお願いするかもしれませんが。。。

今日はお世話になりました
よしだ~
めごりほさん

 今日は突然お邪魔してすみませんでした。
 龍ノ口、かなりハードなコースですねv-393
 あんなところで練習しているなんで、恐るべし岡山クラブ。
 龍ノ口を甘く見ていた自分は見事に返り討ちにあいました(苦笑)めごりほさんは流石の走りでしたね。
 自分も次回は頑張って4周走りたいと思います。
 またよろしくお願いします。

 富士登山駅伝はもし人が足りなかったら言ってください。

コメントを閉じる▲
 長い長い上りを越えてしばらく行くと、最後のエイド佐々並市(235.7km)に到着。

 ここのエイドでは佐々並豆腐をふるまってくれます。

 さっぱりしていておいしい

 さぁ、残すところ15kmを切ったので、ここから最後の力を振り絞って懸命に走ります

 膝の方は悪化しているのかどうかも分からない状態。もう知らないっと(苦笑)

 数キロ走ると今度は舗装路の上り坂
 
 先を見ると萎えてしまうので、足元付近を見ながら必死に走ります。

 坂の途中には私設エイド。

 ここでは毎年草餅をおばあちゃんが提供してくれています。

hagi16.jpg

 立派な草餅でボリューム満点。
 ごちそうさまでした~

 まだまだ坂道は続いていて、必死に上るが途中で力尽きてとぼとぼ歩き。

 で、上り終えると最後の試練、往還道に再び突入

 これまた足場が今までにまして悪く、特に石畳の急坂は疲れ切った脚には耐えられません

 往還道、間違いなく俺たちを潰しにきている!!

 そんな被害妄想に駆られながらも、

 やられてたまるか!!

 と、必死に歩みを進めます。

 で、なんとか往還道を克服したら、緩やかな下り坂の舗装路をゴールに向かって進むだけ

 さっきまではU松さんと「早くこのレースを終わらせてやる!」と頑張っていたけど、最後の最後になるとちょっとさみしい感じ。でも早く終わらせたいような(笑)

 最後の3kmほどは歩くことなく走りきってとうとうゴールが見えてきました

 ゴール付近では多くの方が拍手で迎えてくれました

hagi17.jpg

 そしてU松さんと一緒にガッツポーズでゴール

WS000002.jpg

 いやぁ~、やっと終わった。もう走らなくていい。そんな気分でした(笑)

 ゴールではリタイアされたF田さん、はこさん、ふくすけさんが迎えてくれました。
 応援するのも大変だったと思います。非常に助かりました。ありがとうございました

 途中一緒に走ったRKさんも無事にゴール
 ゴールシーンはとても感動的でした

 萩往還マラニックは去年に引き続いての参加でしたが、やっぱり普通のマラソン大会と違って道中さまざまなドラマがあり、知らないランナーとも自然と交流ができてよい大会でした。(コースは半端なくシビアですが)

 走ることが好きな人はぜひ一回参加してみてください。
 きっと面白いはず!(ただし、それなりの練習をした上で)

 最後は応援に来てくれたはこさん、ふくすけさんと記念撮影

hagi18.jpg

 そういえば、全員の記念撮影を忘れてしまった・・・・

 とまぁ、長々と完走記を書いてしまいましたが、今回で終了です。
 見てくれた皆さん、ありがとうございました
 興味をもたれた方は、是非ご参加を(笑)

 来年も完走記が書けるよう頑張ります!たぶん・・・・

【2010/05/16 15:24】 | 大会
トラックバック(0) |

お疲れ様でした!
はこ
e-420完踏&完走記終了e-420
こうして読んでみるとやっぱり長い道のりだったんですね~。
初めてお会いする方ばっかりだったけど、
よしだ~さんの周りには良い仲間がたくさんいますね。
ふくすけさんのスペシャル案内のおかげで応援もできたし、
みなさんの一生懸命な姿にはコトバでは言い表せないくらいとっても感動しました。
人間の力ってすごい!!
ホントにお疲れ様でした!そして、おめでとう!!

No title
ぴかいち
初めまして。ブログの足跡から訪問させていただきました。

萩250km完走記楽しく読ませていただきました。
完踏おめでとうございます。

来年250km参加できれば参考にさせていただきます。
お疲れさまでした。

すごいですね!
gano
完走記1から一気に読みました。いや~すごいですね。U松さんから色々お聞きしましたが、想像以上に過酷だったとのこと(そりゃそうだ)
しばらく休んで英気を養って下さいね。
PS)北アルプス縦走私も参加したいですが、あなたたちの走力についていけないのは明白です~。

ぼちぼち頑張りましょう(笑)
よしだ~
U松さん

 ブログ拍手コメントありがとうございます。
 0泊3日の弾丸修行の旅、今思うと、しんどくも楽しかったように思えます。
 自分もまだ膝の調子がいまいち+肩こりが激しい状況です。
 U松さんも無理せずのんびり治してください。
 また回復したら丸亀陸上競技場にもお邪魔したいなと思っています。

今さらですが、お世話になりました(笑)
よしだ~
はこさん

 当日は応援ありがとうございました。
 一人で参加していたらこんなに思い出に残る大会にはなってなかったと思います。
 これもひとえに応援してくれる方や一緒に走った皆さんのおかげだと思います。
 周りの仲間に恵まれているなぁ~と自分でも思いますv-398
 また今回の大会を通じてまた走る楽しみを見出した気がします。
 是非来年はスタートラインにたってくださいね~v-392

コメントありがとうございます
よしだ~
ぴかいちさん

 こちらもぴかいちさんのブログ拝見してました。
 140km完踏おめでとうございますv-411今年は気温が高かったので大変だったと思います。
 自分も去年140kmに参加したのでその時のことを思い出しながら読んでました。
 来年はぜひ250km挑戦してみてください。

是非一緒に行きましょう
よしだ~
ganoさん

 今年もU松さんと生死をともにしました(笑)
 ただいま療養中ですv-394でも今月末はまた100kmマラソンなんですよねv-410
 北アルプス縦走、是非一緒に行きましょう。
 トレランはまだまだ未熟なのでそれまでには鍛えておきます。

コメントを閉じる▲
 ここからはU松さんと一緒にゴールを目指します

 U松さんは、宗頭文化センターからここまで僕を追いかけてぶっ飛ばしてきたようです。
 僕もそれなりには走っていたのにそれに追い付いてくるなんて速すぎですよ!

 二人で話しながら走っていると足の痛みも多少は忘れることもできて楽でした。
 去年走ったコースなのでだんだん当時の記憶が蘇ってきました。

 順調に道の駅「萩往還公園」(222.2km)までやってきて、ここから最後の難関「往還道」突入です。

 往還道は舗装路ではなく不整地かつアップダウンがあって、疲れた足には堪えます。

hagi14.jpg

 特に砂利やガレ道では路面からの突き上げが足裏に突き刺さります。ここはやっぱりトレランシューズが必要だったか・・・・

 上りは歩いて、平坦・下りは走る戦法で明木市エイド(225.9km)に到着。

 おまんじゅうをいただきました

 休憩もほどほどに先を急ぎます。

 このあたりから歩け歩けの部の人を始め、多くの方とすれ違うようになりました。

 すれ違う方々はまるで修行僧にでも声をかけるように「お疲れ様です」と言ってくれます(笑)

 こちらも「ファイトです」と声をかけてお互いを励ましあいます。

 国道に出てしばらく走っていると後ろから

 「よしだ~!

 と、声をかけられ振り向くと車からはこさん、ふくすけさんが応援してくれてました。

 ちょっと先で合流して、13時ごろゴールすると約束して別れました。

 「もうここまでくればゴールしたも同然!」とその時は思っていましたが、ここから最後の地獄が待ってました。

 再び往還道に入り、今度はずっと上り坂

hagi15.jpg

 長い上り坂があったのは覚えていたので覚悟はしていたけど、この上りが歩けど歩けど一向に終わりません

 途切れることなく上からは歩け歩けの人が下りてくるし・・・・。

 よしだ~「僕たち、同じところを永遠にさまよっていませんか」

 U松さん「こんなに長くはなかったよなぁ。ちょっとこれはおかしいぞ!」

 よしだ~「あの人、さっきもすれ違いませんでしたっけ?」

 U松さん「これは標高1000mくらい上っているぞ!」

 よしだ~「これは災害で往還道が付け替えられているに違いない!」

 そんな会話がなされる始末

 そこで後ろを走っていた250kmの方に「こんなに長かったですかね?」と聞いてみると

 「こんなもんでしょう」

 あっ、失礼しました・・・・・

 ちょっと僕たち疲れてるのかも知れませんね。(そりゃ疲れてるけど)

 そんなこんなでやっと上りの終わりが!

 そこに標高が書いてあったのでチェックしてみると・・・・

 380m・・・・

 全然上ってないし・・・・・・・・・・・・。

 思考回路も崩壊中


 つづく(次回感動の最終回です)

【2010/05/13 22:15】 | 大会
トラックバック(0) |
 さて、22時過ぎに再びRKさんと一緒に出発です

 ここを0時までに出発すれば歩いてでも完踏できるようなので、まずは一安心。

 中途半端に寝たためかやけに眠たいけど、頑張ってとぼとぼ夜道を歩きます。

 これで2回目の夜。何やってんだろうな~俺(苦笑)

 藤井商店(179.0km)のチェックポイントを越えて今度は鎖峠越え。真っ暗な山道を黙々と登ります。真夜中の山はなんだか神秘的でいいですね。熊がでたら嫌だけど

 峠を越えて萩市に入ると一気に下ります。これがまた足にくるんだよなぁ・・・・。

 と、ここでU松さんに電話して状況報告

 U松さんはこれから(0時)に宗頭文化センターを出発するとのこと。自分たちから2時間遅れです。
 そして、F田さんとN井さんがリタイアされたとのこと。みんな一緒にゴールしたかったので残念ですが、無理は禁物なんで仕方ないですね

 峠の下りになり、RKさんもだいぶ足裏に疲労がきているようで、歩くのもしんどい様子。「先に行って」と言われるも、せめて次のチェックポイントまではとのんびり歩みを進めます。

 やっとの思いで三見駅(188.1km)のチェックポイントに到着。

 ここでRKさんは仮眠をとるということで、再び別れることに

 この先は道が分かりにくいようなので、ベテランランナーさんに案内してもらいました。
 お話し上手な方で、いつの間にやら玉江駅エイド(195.0km)に到着です。大変助かりました

 でもここまでの道中、会話が途切れると眠気でふらふら走行になることがしばしば。

 このままでは側溝や水路に落っこちそうだったので、駅のベンチで15分ほど仮眠

 起きたら眠気覚ましドリンク「眠眠打破」を飲用して眠気を追い払う。

 ここまできたらもうマラニックではなくて修行ですよ・・・・。あぁ、早く寝たい。

 次はお食事エイドの虎ヶ崎(206.9km)

 この区間は順調に走れて明け方には到着。朝(って感覚ではないけど)からカレーをいただきました
 普通にカレーが食べられる丈夫な自分の胃に感謝。

 この時点で残すところフルマラソン1本。「なぁ~んだ、もうちょっとじゃん」と思える自分は完全に距離感覚マヒ状態です(苦笑)

 次は最終チェックポイントの東光寺(215.2km)

 行く途中で地図を無くしてしまった140kmの選手がいたので、東光寺まで一緒にとぼとぼ歩きながら談笑。

 フルマラソンも未経験な状態で140kmに挑戦したとのこと。なんて無謀な!!でも元気そうでなりより。

 到着後、最後のチェックをして、東光寺を後にしようとしたその時・・・・

 「よしだ~くん!!」

 ん?っと思って振り返ると


 「あれ~、U松さん!!??」

 前半かなりの体調不良で戦線離脱と思われたU松さんがなんと追い付いてきているではないですか!!

 U松さんの回復力、恐るべしっ!!!


 つづく

【2010/05/11 22:39】 | 大会
トラックバック(0) |

面白いです
ケロロ
今まで読んだ萩往還の完走記で一番面白いです
修業、マジその通り、笑えます
毎夜の連載、楽しみにしてます

見てくれてありがとうございます
よしだ~
ケロロさん

 やっぱり250kmと長丁場なのでそれなりのドラマがありました。これはマラソン大会にはないマラニックならではですね。
 なんだかこの大会を通じて悟りが開けた気がします(笑)

コメントを閉じる▲
 はこさん、ふくすけさんと別れた後は、チェックポイントがある鯨墓を目指します

 途中、静ケ浦キャンプ場で食事エイドがあったけど、復路でも食べれるので行きはパス。

 やっとの思いで青海島東端の鯨墓(153.8km)に到着。結構長かった・・・・・。でもこれで残り100km切りました!

 この日は結構暑くて持っていたドリンクもあっという間に空に。(この暑さで多くの方がリタイアされたそうです)

 帰りは静ケ浦キャンプ場エイドでカレーをいただきました。あまり食欲はなかったけど、カレーを食べると元気になりました

 再び仙崎公園に帰ってくると、そこでU松さんとF田さんと遭遇。

 U松さん、元気になったようです。よかった

 でも今度は逆にF田さんが足を痛めたようです
 去年も後半足を痛めていたので不安です。

 お互い励ましあって、お二人は鯨墓を目指して出発

 自分は仮眠・入浴もできる宗頭文化センターを向けて出発

 さすがにここまできたらゆっくりジョグでも途中足が止まり始めました。
 しかも前後に誰も見えないためテンションも

 そんな中、車から名前を呼んで応援してくれた方がおられました。こういった応援大変助かります

 「よしっ!次のエイドでは入浴して仮眠するぞ!」と心に決めて、残る力を振り絞って歩いたり、走ったりでなんとか7時に宗頭文化センター(175.7km)に到着。

 疲れてくると次の目的地が長く感じてきて、特にこの区間は長く感じました。

 到着後、RKさんに電話をするとちょっと後ろあたりを走っているとのこと。
 「これは一緒にゴールできるかも!?」と思い、10時までお互い仮眠をとってその後スタートする約束をして、自分はお先に食事と入浴をすませました。

 ひさびさのお風呂は気持ちいい!!気分リフレッシュ!

 さて寝よう。として時に、ひとつ気になるものを発見。

 それは食事会場で他のランナーが飲んでいたもの。

 ビール

 そんなものをちらつかせたらいけませんよ~。

 ということで、一言。

 「ビールください」

 あぁ、飲んじゃいましたよ。ゴール前に(笑)

 うまいっ!!そして眠いっ!!

 あっという間に夢の世界に・・・・・

 そしてあっという間に10時になり現実の世界に・・・・・・・・


 (このあたり、疲労困憊で写真ありません・・・・)


 つづく

【2010/05/10 20:56】 | 大会
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント&拍手ありがとうございます
よしだ~
レオさん
鹿児島おごじょさん

 いつも鹿児島からブログチェックしてくれてありがとうございます。
 きび団子喜んでもらえてよかったです。
 
 鹿児島はまだ行ったことがないのですが、いつかはいぶすき菜の花マラソンに参加してみたいと思っています。

 また気軽にコメントしてください!

コメントを閉じる▲
 さて、ここから千畳敷へ向けて登ります。
 大会参加前に他の方の完走記をチェックしてここの登りがしんどいという情報だけはありました。

 千畳敷へ向かう途中にベテランランナーの方がいて、話をしてみると

 「ここのコースは、がーーーっと登って、がーーーーっと下って、がーーーーーっと登る嫌がらせだからな」

 とおっしゃっていました(笑)

 で、実際はと言うと・・・・・

 がーーーっと登って、がーーーーっと下って、がーーーーーっと登る

 これは走れん・・・・・

 お陰さまでちょっと痛かった膝が完全に痛くなりましたよ。とほほ

 千畳敷(125.4km)には11時35分に到着。景色はよかったです。

hagi11.jpg

 ここでやっと折り返し地点。脚の具合が良くないのでちょっと完踏が心配に・・・・

 でまた、このあとがーーーーーっと下ります
 もう膝が痛いのなんのって・・・・

 しばらく進んで黄波戸口エイド(131.1km)に12時35分に到着。
 ここは中学生がハイタッチで応援してくれます。

hagi12.jpg
 
 あとカップラーメンの提供もあって、チキンラーメンをいただきました。まだ胃は元気の様子。

 ここからは膝の痛みをなんとかこらえながら走り続けます。
 走り始めは痛いけど、ずっと走っているとだんだん痛みがマヒ。脚にはかなり良くないと思いますが・・・。

 やっとの思いで、青海島手前の仙崎公園(143.3km)に到着。
 ここでケロロさんと遭遇。もうケロロさんは青海島を往復(20km)して帰ってこられていました。やっぱり速い!!

 しばらく談笑して再スタート。
 青海島は4年ほど前に観光で来たことがあったけど、まさか自分の足で走ることになろうとは思ってなかったです。

 青海島に入ってほどなくしてRKさんが足裏の激痛で走れなくなってしまい、ここで別れて単独走行に
 自分も膝が痛いのになぜかガシガシぶっ飛ばし
 膝に口がついていたら絶対怒られていたな(笑)

 そしてここでもはこさん、ふくすけさんが応援に来てくれてました。

hagi13.jpg

 単独走行でさみしかったのでとても元気になりました。

 まだまだバシバシ行きますよ!

 (膝)殺す気かっ!!!


 つづく

【2010/05/09 21:54】 | 大会
トラックバック(0) |
 ここからはRKさんと二人で走行
 ペースがかなり上がります

 自分は結構脚がダルいのでしんどいけど、RKさんは軽い足運び。
 理由を聞いたら、さっきのエイドで痛みどめを飲んで脚が軽くなったとのこと。自分も次のエイドで飲もっと!


 そしていよいよ向津具半島に上陸。ちなみに読み方は「むかつくはんとう」です
 これがまた本当にムカツク半島でした

 高速ペースだったのであっという間に海湧食堂(87.2km)に到着。
 ここは食事エイドで中華丼(?)をおかわりして2杯いただきました。まだまだ胃は元気なようです。
 すかさずここでバファリンと胃腸薬を服用。

 あとこの先では荷物預かりがあって、スタート時に預けた荷物が届けられています。
 そこで食糧の補給とシューズの交換。
 スタートからサロマレーサーで走っていたけど、ちょっと硬くて足裏が痛い。なのでいつもジョギングで履いているウェーブライダーにチェンジ。やっぱりこっちの方が脚に優しい

 身支度を整えて再スタート。
 相変わらずのハイペースで飛ばします
 バファリンの効果か脚は幾分軽くなりました。

 快調に飛ばして100kmを通過。
 でも・・・

 まだ半分来てないし~っ! 

 そんな絶望に打ちひしがれつつも景色は最高でした。

hagi8.jpg

 写真は立石観音

 そしてついにここではこさん、ふくすけさんと遭遇

hagi10.jpg

 いやぁ~、元気出ました
 たぶん自分だけでなく他のランナーも元気出たと思いますよ。
 ありがとうございます~。

 RKさんと一緒に記念撮影も

hagi9.jpg

 「元気を出していこう!」って気分になったのもつかの間。ここから千畳敷への地獄の登りが待っていたのでした・・・

 あぁ~、ムカツク~

【2010/05/08 22:23】 | 大会
トラックバック(0) |
 西寺エイド手前でメンバーが一人増えて4人のグループになっていました。

 RKさんで、僕たちと同じように去年140km走って今年250km挑戦とのこと。
 聞くと年齢は28歳で数少ない20代のうちの一人でした。
 ペースも同じくらいだったので一緒に走ることにしました
 こういった交流があるのもマラニックならではですね

 西寺エイドを過ぎたら小刻みなアップダウンがある真っ暗な道をダム湖目指して進みます。

 日付が変わって1時20分、豊田湖畔公園エイド(58.7km)に到着

hagi6.jpg

 ここではうどんとおにぎりをいただきました。

 さすがに脚が重たくなってきました
 でもまだ残り200kmをちょっと切ったくらい。
 4人で「どう考えたら残り距離をポジティブにとらえられるか」考えましたが答えは出ませんでした(苦笑)
 身体はまだ元気だけど、ゴールの見えないこの状況にだんだんと追いつめられていくのでした

 また、U松さんの調子があまり良くなさそうです。
 ゆっくりジョグをするだけでもしんどいようで、うどんも食べられないとのこと。
 残りの距離を考えるとかなり心配です。

 「先に行ってくれ」と言われるも、まだまだこの先回復する可能性も十分あるので一緒に行くことに。

 ここからはちょこっとペースを落として、先を目指します。

 緩やかな下りが多かったためか、2時50分にすんなり俵山温泉エイド(67.1km)に到着。

hagi7.jpg

 U松さん、相変わらずしんどそうです。

 手早く補給を済ませて先に進みます。

 夜が明けてくる頃に、新大坊エイド(80.4km)に到着。
 あったかい豚汁をいただいて、気分リフレッシュ
 走り続けてかれこれ12時間くらいになるけど、意外にも眠気はなし。不思議だぁ。

 と、ここで、グループは「自分とRKさん」「U松さんとF田さん」の二つに分かれることに。U松さん、やっぱり調子悪いようです。大丈夫かなぁ

 (でもこの後、(といってもだいぶ後)衝撃の展開がっ!!!!)



 まだつづく

【2010/05/08 10:51】 | マラソン
トラックバック(0) |
5月2日

 朝5時半に寮を出発して、応援・観光のはこさんち経由で倉敷ICから高速へ

 GW中だったけど、高速はそれほど込んでいませんでした。(SAは結構混雑してたけど)

 若干渋滞もありながら会場付近の山口県庁には11時に到着し、4月から山口に転勤になったふくすけさんと合流。

 明日からははこさんとふくすけさんが私設エイドを開いてくれるとのこと。とてもありがたいです

 駐車場では去年知り合った兵庫のU松さん、鹿児島のF田さんとも合流。(F田さん、髪が伸びてて最初誰だかわかりませんでしたよ・・・・)

 そして3時の説明会までふくすけ家で仮眠をさせてもらいました

 で、3時からは説明会。コース上の注意点や質問タイムがあります。普通のマラソン大会ではこんなのないですよね。周りを見渡すと百戦錬磨な感じのランナーばかり。

hagi1.jpg

 
 聞けば250kmの参加者の平均年齢は51歳とのこと。高いっ!20代は参加者365人中、自分を含めて7人だけでした。

 説明会後はスタートに向けて荷物を預けたり身支度したりと準備を整えながらのんびり。

 スタート地点は国宝瑠璃光寺です。

 まずは元気な状態で去年一緒にゴールしたU松さん、F田さん、N井さん達と記念撮影

hagi


 そして6時から約50人ずつ2分おきにウェーブスタート。自分はゆっくり最後尾付近からスタート。

 250kmは完全に未知の領域なのでまずはのんびりと。U松さんとF田さんと3人で進むことに。

 夕暮れ時の河川敷の自転車道を走るのはとても気持ちがよかったです。

hagi3.jpg


 そしてそのまま順調にすすんで上郷駅前エイド(13.2km)でさっちーさんを発見
 まさか沿道に知り合いがいるなんて思っていなかったので、ビックリです。応援ありがとうございました。

hagi4.jpg

 周囲は暗くなってきて、ヘッドライト走行開始

 エイドを過ぎると、ここから山に入って行きます。地味に登りが続きます。

 山に入った途端空気が冷たくなって、半袖Tシャツと薄いジャケットだけではちょっと寒い。

 不安だったふくらはぎは順調で、西寺交差点エイド(44.0km)に23:20に到着。

hagi5.jpg

 レモネードやコーヒーがあって、身体が温まりました。

 まだまだ身体は元気ですが、フルを走ってもまだ200km以上残っているという精神的ダメージがこのあたりからジワジワと・・・・・


 つづく

【2010/05/07 23:56】 | 大会
トラックバック(0) |
 岡山に帰ってきました

 レース後はふくすけさんの部屋で宴会をして10時には布団へ。
 それはもうぐっすり寝れました

 今日はふくすけさん家でのんびりして、お昼は山口グルメのバリそばを食べて、のんびり岡山に帰ってきました。

 レース中はみなさんコメントありがとうございました。

 コメントが届くと携帯にメールが来るようにしていたので、リアルタイムでコメントが見れて大変励ましになりました。
 遅い時間にもコメントしてくださっていて大変ありがたかったです。

 その都度返信ができず申し訳ありませんでしたが、どうもありがとうございました。

 大会中も色々な方と交流ができたし、自分は周りの方々に恵まれているなっと感じました。

 また今大会を通じて「俺ってアホだなぁ」とも思いました(苦笑)

 ブログタイトルを「不健康のためなら死ねる」にしようかな。

 明日から何回かに分けてぼちぼち完走記を書いていきたいと思います。

 これを見て「ぜひ自分も萩往還に参加したい!」と思ってもらえたらと思います。

 (そんな自分は来年は・・・・(ちょっとパスかな)・・・・・・・状態ですが(苦笑))

 では今日の最後はゴール写真で

 一緒にゴールしたので、昨年の大会で知り合ったU松さんです。

IMG_2834_convert_20100505214820.jpg

【2010/05/05 21:45】 | マラソン
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
RK
何度も心が折れそうになりましたが,
なんとか完走できたのも,道中励ましてくださったおかげです。
完走記も楽しみにしていますね!

おつかれさまでした
ケロロ
完踏おめでとうございます。なんて言われるとおもがゆいかもしれませんが・・最後まで我慢できる力は、そうざらにあるものではありません
ゴールの姿はまだ余裕がありそうです、
O県人の250の参加者は今年9人しかいません。ウルトラ、あまり盛んじゃないようですが昔よりは少し増えました

スゴイ!
日記だけ見てたけど…250km凄いねぇ。
俺には絶対無理やわ。
この5日間で40kmしか走ってないし。

お礼
よしだ~
せれさん

 最初から最後までコメントをいただきありがとうございます。
 とても励みになりました。
 100km付近でピロさんに会いましたよ。その時は元気そうでしたが、その後リタイアされたんですね。来年こそ完走してほしいですね!
 また元気になったらトレラン誘ってください。


さっちーさん

 現地での応援ありがとうございました。
 まさか知り合いが沿道にいるとは思ってなくてビックリしました。
 来年は是非チャレンジしてみてください。


こめさん

 マメにコメントをいただきありがとうございます。
 現時点で「来年も250km参加しよう!」という気持ちは・・・・ないです(苦笑)
 また気分が変わるかもしれませんが・・・


ドンちゃんさん

 アドバイスありがとうございます。
 ヘッドライトは意外にもちが良くて、電池交換なしで2日間持ちました。コバンザメ走法しなくてもOKでした(笑)


ドゥーさん

 ドゥーさんも結構ハードなメニューされてますね。
 片鉄ではまたアノ人が参加していたんですね。自分はまだ一度も見てないんですよね。また呼んでください。


通りがかりのエヌさん

 飲み会の最中(終了後?)にコメントありがとう。
 今回は一緒に飲めなかったけど、また近々飲みましょう!


南君

 コメントありがとう。
 南君の宮古島トライアスロンも半端じゃないと思いますよ。
 故障しない程度にお互い頑張ろうv-91


K野さん

 ありがとうございます。
 人間頑張れば結構なんでもできるんですね(笑)もちろん努力しないとダメですが。
 K野さんも次回100kmリベンジですねっ!


RKさん

 0泊3日の250kmの旅、お疲れさまでした(笑)
 同じ20代と言うことで、親近感があって一緒に走っていて楽しかったです。
 こういった出会いがあるのもマラニック特有ですね。
 またどこかの大会でお会いしましょう。たまにはブログもチェックしてみてね~。


ケロロさん

 お疲れさまでした。
 毎年250kmに参加されてるケロロさんの凄さが分かりました。やはり250kmと100kmはさらに別物でしたね。精神的にも肉体的にもしんどい大会でしたが、非日常を味わえて楽しかったです。


ぎさん

 さすがに今回は走りすぎました(苦笑)
 なぜか日に日に身体がだるくなってます。しばらく休眠しますv-395
 ふくらはぎは悪化してないようなので、トラック復帰は意外に近いかもしれません。

タイトル。
ドンちゃん
こんばんは。 お疲れ様です。

自分は、一時期メタボで健康害しかけてたんで、健康と死は正反対なのでは無いかなと思っていました。( タイトル自身がコントラ気味 )

でも、一生健康な人でも、必ず死ぬわけだから、健康と死は実は相反するものでは無いのかなとも、思いました。

ブログは、自分自身の世界でしょうから、自分に今一番しっくりくる題名で良いのでは無いかと思います。

トラック復帰近いんですか! 鍛え方が違うので大丈夫かもですが、3分台で走ってどっか、ブツっとか、ブチっとか、行ってしまわない様に、御自愛ください。

お疲れさま!
さっちー
このゴールシーンいいね!私も来年はチャレンジしてみようかしら・・・なんて一瞬よぎったけど、色んな方の体験談を聞いていると、ちょっとまだ場違いな感じです(笑)しばらくのんびりしてね~(^^)

特に意味はないのです(笑)
よしだ~
ドンちゃんさん

 タイトルは特に深い意味はなくて、わざと矛盾した言い方にしたジョークなんです(笑)
 まだ(仮)なので気分しだいで変えていきます。

 ランニング復帰が近いかなと考えていましたが、どうも膝下の痛みが取れず、膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん)になってるようです。まぁ痛みがでてから100km以上無理して走ったので覚悟はしてましたがv-393
 当分大人しくしますv-395

是非チャレンジを
よしだ~
さっちーさん

 是非来年は挑戦してください。
 140km、250kmは夜間走行があるのでちょっと抵抗があると思うんですが、70kmだったら参加しやすいと思いますよ。(ただし、平坦なところはほとんどないですが・・・・)
 でも、すれ違う140km、250kmの選手と励ましあったりとマラソン大会では味わえない交流があります。おすすめ!!

コメントを閉じる▲

43時間15分で完踏しました
幻覚をみたり杖ついたりと限界状態になるかと思ったけど案外元気です(笑)
私設エイドを開設してくれた、はこさん、ふくすけさん。コメントを下さったみなさん。どうもありがとうございました。
詳しい完踏記はまた後日。今年もいろんなドラマがありました

【2010/05/04 14:00】 | マラソン
トラックバック(0) |

完踏おめでとう!
こめ
もう・・・『凄い』の一言しか出ないや(笑)
お疲れ様。道中、色々あったことでしょう。
完踏記を楽しみにしています。


おめでとう!
さっちー
わぁ!完走おめでとう!!本当にお疲れさまでした!

やっぱり「県庁のウルトラマン」だったのね!

また四十瀬の時にでもお話聞かせてください(^^)ゆっくり休んでくださいね~!

おめでとう\(^o^)/
せれ
完踏おめでとう!
さすが! 本当に良かったね!
ダメージも大きいと思うので、しばらく休んで次ぎ目指して頑張ってください

またトレイル付き合って下さいねo(^-^)o

祝!完踏
K野
萩往還 完踏おめでとうv-315
ふくすけさん達の声援も力になったことでしょう。
ほんと240kmなんて、信じられん。
ホモサピエンスの潜在能力って、すごいと思う。

やったぁ~~!!
おめでとう☆
43時間15分って・・・・す、凄すぎ!!!!!
人間、無限の可能性を秘めてるなって感じたよ。
よしだ~君に勇気を頂きました☆
南も頑張りマス!!!!

コメントを閉じる▲
これから最後の山場の萩往還道です。
トレラン仕様のコースです。

【2010/05/04 08:00】 | マラソン
トラックバック(0) |

No title
ラスト!!
頑張れよしだ~君☆

No title
ドゥービルライダー
凄い、、、凄すぎるよぉ~、、、(驚)。後もう少しガンバレ。

すげー!
こめ
あともう少し…
頑張って!

コメントを閉じる▲
あとはフルマラソンを一回こなすのみっ!
もう歩くしかありません!

【2010/05/04 05:17】 | マラソン
トラックバック(0) |
寝過ごすところでした。身体がガチガチです
あとはのんびり完歩するのみ!
みなさんコメントありがとうございます。
若干二日酔いです

【2010/05/03 22:07】 | マラソン
トラックバック(0) |
脚が痛くてどうにもならないので、ビール飲んで10時まで仮眠します
あとは歩いてもゴールできるようなんで(笑)

【2010/05/03 20:22】 | マラソン
トラックバック(0) |

No title
せれ
ビールは凄くいいエネルギーなので・・・(笑)
無理せずゴールを目指して下さいね♪
みんなで応援してますよ♪

いいねぇ~
こめ
せっかくの機会なので、今できる楽しみ方をしてください。膝の痛みの原因と症状がよく分かりませんが、膝の周りとか膝の裏とかが張ってないですか?

わぁ!
さっちー(はっぴーず)
膝に痛みが出てきたのね!

もう歩いても完走できるなら、絶対ムリしないようにゴール目指してください!

↑↑↑せれさんのコメント、「ビールは凄くいいエネルギーなので・・・」(笑)これは特定の方だけだと思いますが(笑)

コメントを閉じる▲
164km走りました。
膝に激痛ありです(涙)
精神的にも段々病んで来ました(苦笑)

【2010/05/03 17:27】 | マラソン
トラックバック(0) |

無理せんように。
こめ
ボチボチ頑張って。

No title
せれ
後90kmを切ったね!
まだまだ時間があるのであきらめないで頑張って!

無理せず!
ふくすけ
ゴール迎えに行くから、無理せず頑張れ!
往還道に入って元気があったら連絡入れてね

コメントを閉じる▲

千畳敷に到着。
道程があまりにえぐすぎて心が折れかけました。残酷より残酷

【2010/05/03 11:43】 | マラソン
トラックバック(0) |

No title
せれ
もう半分125km以上走ったんですね。この調子で最後まで頑張って!
ピロちゃんも第3チェックポイントを通過したそうです

コメントを閉じる▲

108kmきました。残り…


【2010/05/03 08:55】 | マラソン
トラックバック(0) |
みなさんコメントありがどうございます。
ただいま俵島を走行中。まだ100キロに達してません
でも元気なんでバリバリ行きますよ。

【2010/05/03 06:52】 | マラソン
トラックバック(0) |

ぼちぼちと
通りがかりのエヌ
がんばらずにがんばれー

コメントを閉じる▲

脚が固まって来たけどまだ元気です

【2010/05/03 02:54】 | マラソン
トラックバック(0) |

No title
せれ
おはよう♪
明け方冷えていますが、寒さに負けず頑張って下さい
我々は片鉄練習会楽しんできま~す!


No title
ドゥービルライダー
 練習の成果は裏切らない、自分を信じて頑張って完走してください。
私も2日で100k走る予定です。よしだーさんの走る距離半分以下ですが、、、。今日が後半戦で完走危ういが頑張ります。

おはよー
こめ
先は長いだろうけど頑張れ!
こちらも片鉄練習会を楽しんできます。

コメントを閉じる▲

うどんとおにぎりをいただきました。
個人的にはもっと食べたかったけど(笑)
ただいま4人グループでぼちぼち走ってます

【2010/05/03 01:36】 | マラソン
トラックバック(0) |
真っ暗な中ダム湖畔を走行中。
脚は結構ダルいけど痛みがないので大丈夫かな?

【2010/05/02 23:19】 | マラソン
トラックバック(0) |

No title
どんちゃん
眠気は大丈夫ですか?

皆、見守っていると思いますよ!!!

心身ともに、極力リラックスして、元々高いパフォーマンスを、より長く維持できるように頑張ってください♪


ライトの電池が足りなくなって来たら、明るめの人の後ろについて、こっそり自分のは消してしまうか、照度調節が有れば適度に下げてしまう技(?)も有ります。

明日は、はっぴーず関係の皆様は、片鉄走ってます。



コメントを閉じる▲

まだまだ元気です。
第一エイドでさっちーさんに応援してもらいました。

【2010/05/02 20:40】 | マラソン
トラックバック(0) |

絶好調!
さっちー(はっぴーず)
山口旅行の帰りに寄り道しました~♪

調子よさそうでよかった!

これからだよ~、ファイト!!

コメントを閉じる▲
