マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

12月31日

 2009年も終わりですね。

 あっという間の1年でした。それだけ充実していたってことかな?(特に週末(笑))

 これも一緒に走ってくれる方々がいたからこそ

 本当にお世話になりました。

 また来年も懲りずに(?)一緒に走ってくださいね

 来年も故障なく楽しく走れたらいいなと思います。

 それでは来年も皆様にとって良い年でありますようにっ!アップロードファイル

 良いお年を~~


PS.年明け早々に開催予定のうどんランに向けてこんなものを買っちゃいました。これで準備万端??
IMG_0025_convert_20091231103529.jpg

【2009/12/31 10:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
12月29日

 職場の先輩であるGIOSライダーさん企画のサイクリングに参加してきました
 10時に後楽園に集合。
IMG_0011_convert_20091230165559.jpg

 参加者のほとんどがロードバイク等のハイスペックバイクを乗りこなす中、自分は6段変速機能付きのハイスペックママチャリを乗りこなします(苦笑)

 まずは第1ポイントの海吉の木村屋のタイ焼きにGO!
 さっそくタイ焼き(餅いり)をいただきまぁ~す。
IMG_0015_convert_20091230170212.jpg
 ここの売りは「はねつき」。いただいたタイ焼きにもはね付きでパリパリでおいしかったです

 間髪いれず続いて瀬戸内市の邑久駅にGO!
 駅前にある「けぇき屋オランジェ」でシュークリームをいただきます。
IMG_0018_convert_20091230170933.jpg

 食べ終わるとまた間髪いれずにメインステージの虫明にある「とれたて漁師の店 稲荷丸」へ
IMG_0019_convert_20091230173649.jpg

 ここではもちろん牡蠣をいただきますよ!
 2500円で60分一本勝負です
 さぁ競技(?)スタートです
IMG_0020_convert_20091230174007.jpg
 後ろには牡蠣がいっぱい詰まったバケツがあり、そこから網へ牡蠣をじゃんじゃん供給。食べ放題は誰にも遠慮せずに食べまくれるのでいいですよね~。と、思い食べまくり!
 ただ今回の食べ放題には若干の危険もありました。それは、網の上の牡蠣が爆発すること焼けているのにほっておくと殻の中の空気が膨張して爆発!たまに殻の破片や煮汁が顔に振ってきます(苦笑)自分はこれをオークリーのサングラスでカバ―(明らかに使い方間違ってるけど)
 そうこうしているうちにお腹いっぱいに。牡蠣だけを60分食べ続けのは結構しんどいです。もう当分牡蠣はいいかも・・・

 帰りは瀬戸内市千町の敷島堂でどら焼き、そして行きにも寄ったタイ焼き屋でタイ焼きを食べて帰りました。

 80kmのママチャリサイクリング。結構太ももにきました。でも楽しかったぁ~
 GIOSライダーさん、来年も楽しいイベント期待してます!

【2009/12/30 09:26】 | サイクリング
トラックバック(0) |
12月26日

 今日はOSK走ろう会との練習会&忘年会です。
 自分はOSK走ろう会に所属している訳ではないのですが、ご厚意により誘っていただきました。

 1時半にOSK吉備まで自転車で行って、2時にランニングスタート。
 ゆっくりと吉備路周辺を22kmラン。

 そのあとはお待ちかねの忘年会。
 5時半に近くの成田家で。

 OSK走ろう会&県庁メンバーの総勢16人での飲み会。
 アルコールも食べ物もたくさんいただきました。
 もつ鍋と卵焼きがサイコーです。

 最後はみんなで記念写真をパシャリ
IMG_2244_convert_20091227221614.jpg
 みなさん、お世話になりました


12月27日

 今日はぎさんと南君のお誘いで、9時に四十瀬で練習会!・・・・の予定でしたが、二日酔いというよりもお腹の調子がイマイチなため、やむなく欠席・・・。誘っていただいたのに申し訳ないです

 でもこのまま家でごろごろしていてもなんなんで、昨日一緒に飲んだみやるさん、K原さん、O武ねーさんと再び吉備路でロング走
(アルコールを抜くのがメインな目的だったりします)
 お腹の調子がいまいちなんで、ペースは昨日よりゆっくり。

 二日連続のロング走なんで、イイ感じに脚が重いです
 帰りの吉備津彦神社ではタイ焼き休憩。注文を受けてから焼いてくれるのでアツアツでおいしぃ(実は昨日もたべました)

 トータルで31kmのロング走。今日も良く頑張った!

 帰ってからは年賀状作成に大忙し。なんとか完了。
 今年は例年よりもちょこっと早いかな。

【2009/12/27 22:21】 | トレーニング
トラックバック(0) |

走りましたね!
ふくすけ
土曜日はお疲れ様でした!
結構飲み、食いしましたね~

日曜日、30km以上のjogとは皆さん凄すぎですぞ!
僕は年末は少し走る距離は自重しようかなと思います。


みやる
ええ写真撮れとるな~。
土曜日の飲み、土日続けてのロング走とこの2日間は大変お世話になりましたっ!
昨日・今日は全く休んだ気がしません・・・。
とっても忙しい・・・だけど楽しい土日でした!
(今日も飲んでたので・・・)

今年1年いろんな楽しい思い出ができたと思いますが、来年は今年以上にいい1年にしましょうね。
来年もヨロシク!
良いお年を!


よしだ~
ふくすけさん

 土曜日はお疲れさまでした。
 なんとか寝ることなく楽しく飲めました。
 自分も年末年始はちょっと走るのを自重してゆっくりします。

良いお年を!
よしだ~
みやるさん

 今年はいろいろとお世話になりました。
 とても良い刺激を受けて、楽しく走ることができました。
 来年も自己ベスト目指して頑張りましょう!


はこ
土日はお疲れ様でした!
またまた楽しく走り&飲みましたね。
今回“は”夢の世界へ旅立たなかったみたいだし v-8
また走り初めで会いましょう!
箱根駅伝で、ニューヒーローが現れたらサボるかもっ。
良いお年を~v-222
あ・・・この写真、データ送って!! 

良いお年を!
よしだ~
はこさん

 土日はお世話になりました。
 今回は寝ることなく無事に飲むことができましたv-275
 今年は週末充実していたためかあっという間に1年が終わった気がします。
 走り初めv-29きてくださいね~。
 では、良いお年を!

コメントを閉じる▲
12月23日

 今日は山陽女子ロードレース
 もちろん自分は男なので参加はしませんが、応援に行ってきました。

 寮から走って行ってると自転車のK野さんとバッタリ遭遇。総合Gまで引っ張ってもらいましたさとと-自転車ブルー
 会場ではまどかさん、みやるさん、ぎさん、ドゥーさん、ふくすけさん、K澤さんともお会いできました。

 10時にレースが始まると、桃スタ前、済正会病院前で応援 
 トップ選手はやっぱり走りが違いますね。よい勉強になりました

 レース後は吉野家で昼食を食べて、百間川ランニングコース経由で寮へ。
 行き帰りトータル26kmの良い距離走ができました。
 やはりフル3日後は脚が重い。今のままでは250km完走は無理だな~。少し休養して年明けからはロング走をメインにやって行こう。

 そんなこんなで、今年もほとんど終わってしまいました。
 いやぁ~、早いです。歳をとるごとに早く感じるのはなぜだろう?
 ということで、今年のレース結果はこんな感じ


1/11 第26回北房新春ふれあいマラソン大会     10km 0:36:03(総合優勝)
1/25 第27回星の郷健康マラソン大会          10km 0:35:36(総合2位)
2/ 1 第63回香川丸亀国際ハーフマラソン大会    ハーフ 1:13:28
2/11 第56回備前市えびす駅伝競走大会        4.8km 0:16:03
2/15 そうじゃ吉備路マラソン                フル 2:39:36(総合5位/年代2位)
3/ 1 第29回篠山ABCマラソン大会           フル 2:41:07
3/ 8 第10回美咲町柵原星の里マラソン大会     ハーフ 1:15:19(総合3位/年代2位)
3/15 鳥取マラソン2009                  フル 2:37:13
4/ 5 第2回 正木山トレイル                30km 2:41:09(総合2位)
4/19 第17回津山加茂郷フルマラソン全国大会    フル 2:42:09(総合2位/年代2位)
5/ 3 山口100萩往還マラニック大会          140km 18:56:21
5/31 2008えびす・だいこく100キロマラソン      100km 8:10:56(総合4位)
6/14 第17回みかた残酷マラソン全国大会       24km 1:34:12
7/26 第4回大山高原クロスカントリー大会        4km 0:15:00
8/29 第23回中国四国県職員親善駅伝大会      5km 0:16:31
9/20 第9回 2009歴史街道丹後100kmウルトラマラソン100km 8:18:08(総合6位)
10/ 4 第18回おらが村・心臓やぶりフルマラソン    フル 2:43:51(総合2位)
10/18 第28回蒜山高原マラソン全国大会        ハーフ 1:18:26(総合7位/年代6位)
10/25 第52回岡山県社会人対抗駅伝競走大会    6.6km 0:22:17
11/21 長距離記録会                     5km 0:16:22
11/29 第30回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会 ハーフ 1:15:32(総合優勝/年代優勝)
12/ 6 第63回福岡国際マラソン選手権大会       フル    DNF
12/20 第40回防府読売マラソン大会           フル 2:40:05

我ながら良くこんなにも参加したなぁ~って思います。それだけ走るのが楽しいってことなんでしょう!
来年もこれくらいたくさんレースに出て楽しめますようにっjumee☆faceA80

【2009/12/23 19:08】 | 大会
トラックバック(0) |


こ~みると、よしだ~君はスゴイなぁ~~~。
毎月大会でてるし・・・
ウルトラもあんなに走って(驚)
フルも7本も走ってるし(爆驚)
こんなにスゴイ人だったなんて・・・(笑)
 
ちなみに、正木山は南は20kmで優勝でした。
30kmの優勝した人は、南の中学の先輩です☆


よしだ~
南くん
 南くんと四十瀬で初めて練習した時に「どっかでみたことあるなぁ~」と思ったら、正木山の優勝者だったんだね。表彰式を撮った写真にバッチリ写ってました。
 30kmでは南君の先輩にトレイルに入った瞬間、軽く抜かれたよ(苦笑)初トレイルだった自分はそのあとトレイルの洗礼をうけたよ。途中死ぬかと思ったけど、良く完走できたもんだ(笑)

コメントを閉じる▲
 レースが終わったら・・・・

 そう、もちろん宴会に突入です

 今回は山口ということで、防府駅近くの「佐じか」さんでふぐ料理をいただきました
 
IMG_2230_convert_20091222220517.jpg

 店に入って早速かんぱぁ~い
 みなさん、お疲れさまでした。
IMG_2214_convert_20091222221348.jpg



 見てください!フグですよフグ
IMG_0017_convert_20091222220745.jpg

 いやぁ~私、生まれて初めて見ましたよ~(←嘘です)

 他にもフグ鍋等があって、おいしく頂きました

 続きまして普通の居酒屋へ
IMG_0029_convert_20091222221150.jpg

 いつもはこのあたりで眠た~くなってるけど、今日はしゃっきりしてます。(初めて飲んだウコンがきいているのかな?)
 ここでも飲んで、最後は締めにラーメン屋へ
IMG_0030_convert_20091222221629.jpg
 これまたおいしいラーメンでした。

 今日は寝坊したこと、ランニングソックスを忘れたことを除けばパーフェクトな一日でした(苦笑)
 

【2009/12/22 22:19】 | お出かけ
トラックバック(0) |

敢えてこちらに・・・
はこ
コメントします。
ふぐ、美味しかったねー。
レースも楽しかったし(ワタシのラストは若干?!雪でしたが)
来月のうどんツアー楽しみにしてます!!v-108

お楽しみに
よしだ~
はこさん

 うどんツアーは結構賑やかになりそうです。楽しく食べ走りましょう(笑)
 土曜日は練習会&飲み会お世話になります。
 今回は・・・・・寝ませんっ!!!

コメントを閉じる▲
12月20日

 今年の最後のレースの防府読売マラソンです。
 2週前の福岡の悪いイメージをここで払しょくしておきたいところ。
 今回は贅沢に次の日に休みを取って、レース後は宴会予定(←実はこっちがメイン?)

 当日は朝5時20分にふくすけさんが寮まで迎えにきてくれることに。

 3時ごろにいったん目が覚めて、「まだ寝れるなぁ」と思い2度寝
 そしたら変な夢を・・・
 内容は確か、形の崩れた肉まんを何かしらの繊維で修復するというもの。確かその繊維の柔らかさを「フィアット度」という単位で表して・・・・。
 あっ、夢の話はいいですね・・・

 そんな変な夢を見てたら枕元でふくすけさんから電話が!!
 ふくすけさん「あと5~10分で到着するよ!」

 あぁ~!!!!!寝坊じゃこりゃ

 そんな感じであたふたしながら一日が始まりました

 ふくすけカーは、ふくすけさん、K野さん、O武ねーさん、K澤さん、僕を乗せて防府へGo!
 車中はふくすけさんの実家話等で盛り上がりあっという間に会場へ。


IMG_0012_convert_20091221223234.jpg

 う~ん、寒い風も結構吹いてます。

 テントで着替えて、軽くアップをすませて、12時2分のスタートを待ちます。

 そして、スタート

 今日は調子が良ければ自己ベストを狙いに行くし、悪ければ悪いなりに楽しく走る予定。(少なくとも歩かないぞ!!)
 走り始めて早々に右足に違和感が上手に接地できてないのか、なんだか早くもお疲れモード。オイオイって感じ。

 13kmくらいで隣に気配を感じ、横を向くとドゥーさん登場
 走りが軽かった。さすがっ!

 そのあとはしばらくドゥーさんと並走。
 なんだか一緒にトラック練習をしている気分になって、楽しかった
 このころには右足の違和感は徐々になくなってきてて、今度は両足のふくらはぎが重たくなり始め、挙句の果てには右足にマメができてる感触。まだ半分もきてないのに先行き不安すぎ

 ハーフの折り返しは17分ちょっと。
 福岡より30程度遅いし、脚ももうすでにバネはなくなりつつあります。オロオロ

 折り返してからは知り合いランナーが頻繁にすれ違うので、お互いを励ましながら脚の疲れをごまかすことに。
 
 30km付近からは集団からだんだん遅れ始めてきました。もう脚が残ってませ~ん。このころには徐々に遠くなるドゥーさんの後姿に「頑張って~」と声援を送ってましたね(笑)
 こうなったらこれから10kmちょっとをどうするかちょっと考える
 幸いなことに、今回は脚は終わってるけど頭はしゃきっとしていて沿道の応援はしっかり聞こえているので、今までのお礼をこめて声援に応えながら楽しむ走りをしようと気持ちを切り替えることに

 自分のユニフォームには「岡山○庁」というロゴが入っているため、結構「岡山県、頑張れ~」という応援をいただきます。一市民ランナーなのにこういった応援がいただけるということは、うれしくて凄く励ましにもなります。自分はそういった応援があると手を上げてこたえたがる性分なんですが、レース後半になるとそんな気力もなくあまり耳にも届かなくなってます。
 でも今日は頭はさえてる!

 ということで、「後半も応援をくださる方には手を挙げてこたえながら楽しく走る戦法(?)」で。
 意外に、手を挙げてこたえると元気になったりすることがあるんですよね。

 そんな感じで走っていると、35km付近で応援してくれてたおっちゃんに
 「来年もあるぞぉ~」って言われました。

 「えっ、僕、今年おわっちゃった?」
 う~ん、これでも自分の中では結構頑張ってるんだけどなぁ(苦笑)

 そうしているうちに競技場へ。
 競技場入り口の時計を見ると、2時間38分後半。

 「これ、頑張ったら40分切れるじゃん
 と思い、ちょっと足早に。
 が、時すでに遅し。

 ゴールタイムは2時間40分5秒でしたあ~、もうちょっと時間管理しておけばよかった(笑)

 ゴール後は先にゴールしてたドゥーさんとお話。
 この強風の中、ドゥーさんは自己ベスト更新!!
 おめでとうございます!コツコツと自主練習をされてた結果が出て良かったですね!一緒に練習してもらった自分もすごくうれしいです。ドゥーさんの陸上に対する取り組み姿勢はすごく好感が持てて自分は大好きです。

 今年最後のレースは今までのフルマラソンの中で一番楽しいレースになりました。
 色々な方に応援してもらってるんだなぁ~と実感できた大会でした。
 年明けからは楽しさに苦しみを若干プラスして(笑)自己ベストを狙っていきたいと思います。

 最後はみんなと記念撮影
IMG_2211_convert_20091221224239.jpg
 来年もまた一緒に練習おねがいしま~す。

 そうそう、レース後には夜の部があったんですよね~

 それはまた次回に

【2009/12/21 22:44】 | 大会
トラックバック(0) |


こめ
今日のブログ、ワタシにはツボです。面白いねv-8
それはさておき、改めてお疲れ様でした。早々に脚が終わったのによく粘れましたねv-29応援の力って大きいですよね。『来年もあるぞぉ~』(笑)

そうそう、吉備路に出るか、東京マラソンに行くか決めました??


よしだ~君、昨日はお疲れ様でした!
ドゥーさんとよしだ~君の集団に、正直南も入りたかったよ(涙)
そしたらきっと楽しく走れたハズ。

今度、また四十瀬で南をもんで下さい。


お疲れ!
足が重たいのに2時間40分…さすが年間通して距離踏んでる事はあるね!
俺も来年は距離慣れして福岡で2時間40分切る!



よしだ~
こめさん

 来年はぜひ防府にお越しください。夜の部も合わせて(笑)
 残念ながら東京マラソンに申し込んじゃいました。こめさんのコスプレ姿ははっぴーずのHPで確認させてもらいます。もちろん表彰台にもコスプレで上がってくださいね!


よしだ~
南君

 防府お疲れ様。
 ゆっくり休んで次回こそ2時間45分切りを達成してください。南君ならできるっ!
 次は丸亀かな?自分も出るので自己ベスト目指して頑張ろう!


よしだ~
ぎさん

 来年は南君と一緒に福岡に出ましょう!
 自分も来年こそは完走したいと思います。
 脚の調子が良くなりましたら、練習にお付き合いください。

楽しかったですね!
ふくすけ
本当に充実した2日間でしたね。
足の疲れはとれましたか?
来年も楽しく熱く走りましょう!
(遅ばせながらうどんツアー参戦いたします!)

お世話になりました
よしだ~
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。
 良いかたちで今年を締めくくりましたね。

 うどんラン参戦ありがとうございます。
 今のところ参加予定者は、ふくすけさんを始め、K野さん、みやるさん、O武ねーさん、S原コーチ、ドゥーさん、こめさん、自分となっています。結構賑やかになりそうですよv-411

コメントを閉じる▲
12月18日

 仕事から帰ると一つの宅配便が届いてみました。
 中を開けると・・・・

 じゃじゃ~ん
IMG_0015_convert_20091218234547.jpg
 中身は阿波地域の特産品でした。

 実はコレ、今年4月に開催された津山加茂郷フルマラソンの入賞商品です。
 大会当日にも入賞の副賞として特産品をいただいたのですが、ありがたいことに冬にも副賞第2段としていただけるのです!
 なんて太っ腹な大会

 冬バージョンは餅と味噌の詰め合わせでした。これからの季節の必需品ですね。
 ちなみに写真に写っている「福袋」の中身は・・・・・秘密です


 そして、あさっては今年最後のレースとなる、防府読売マラソン。
 大会当日は雨が降りそう。しかも猛烈に寒そう
 ちょっとげんなりぃ~。
 でもレース後はふぐ料理で宴会があるので、頑張らないとね

【2009/12/18 23:54】 | 大会
トラックバック(0) |

明日は頑張れ!
走る前に餅食べれば腹持ちも良くていいんじゃない?
好記録を期待してるよ。


みやる
健闘を祈りますっ。


みやる
あと5秒で30分台でしたね。
お疲れ様でした。
次、頑張ろう!

おもちはまた次回に
よしだ~
ぎさん
昨日は記録はまずまずでしたが、とても楽しく走れたので満足ですv-411
いままでのフルのレースで一番楽しかったかも(笑)
年明けから自己ベスト狙いで頑張ります!

楽しめました
よしだ~
みやるさま

20kmくらいからすでに脚にきてしまって、それ以降はタイムを気にせずに走りました。
去年の防府とこの前の福岡は後半ふらふらで沿道の応援も届かない状態でしたが、今回は意識ははっきりとしていたので、応援に応えながら久々に(初めて?)フルを楽しく走れました。
ただ、後悔としては40分を5秒オーバーしたことですかね(苦笑)もっと時計見とけばよかったv-394

コメントを閉じる▲
12月13日

 実家の倉敷に帰る予定があったので、ついでに四十瀬に

 誰もおらんしぃ~

 やっぱり四十瀬は水曜日ですね(苦笑)

 来週もフルのレースなので、今日は短めに
 5kmのペーラン(3:31 3:31 3:34 3:31 3:18)
 400m(75秒)×5のインターバル

 ペーランはもっとゆっくりやる予定だったけど、先週の勢いが残っていたのか自然とスピードが出てしまった・・・。

 今日は午前中にも10km走っているし、久々に2部連ができました。満足


 さて、ここからが本題

 近々こんなイベントをやりたいなぁ~と思っています。

小豆島一周マラニック
 タイトル見ればわかるように、小豆島一周を走ります。
 まぁ一日あれば一周できるでしょう!(←テキトー)
 距離は大体7,80km。タートルマラソンとオリーブマラソンのコースを走ります。
 問題は途中のエイドがあまりないこと。永遠と何もない海岸沿いを走るため、それなりの装備で臨まないと死にます
 このイベントに参加することにより、文明の利器に頼らない、強靭な精神力が養われる。はず・・・

うどんマラニック(in香川)
 これまたタイトルを見ればわかるように、香川にうどんを食べに行きます。ただし、走って
 といっても、宇野港までは車で行って、そこからフェリーに乗り換えて高松へ
 高松についてからは走ってうどん屋を巡りますよ。
 最低5件は巡りますよ!
 このイベントに参加することにより、食事直後に走っても脇腹が痛くならなくなる。つまり、ウルトラマラソンに適した身体になる!という効果がある。はず・・・


 さぁ、参加したい!という方がいましたら手を挙げてくださいね
 (こんなに手をあげられたら逆にビックリするけど)

【2009/12/13 23:23】 | トレーニング
トラックバック(0) |


みやる
おーいっっっっっっっ。
福岡で壊れたのかと思った・・・。
面白い企画ですな・・・。
①も②も両方するの?
個人的には②の方が「うどん」という「アメ」がある分、「ムチ」に堪えられるような気がするっ(いやんっ)
そこらじゅうの猛者達の「参加表明」の動向を見ながら、↑くらい手があがったら僕も行こうかな~(笑)。


よしだ~
みやるさん

 福岡で頭に酸素が回らなくなったため思考回路が壊れたかも(笑)
 参加表明ありがとうございます。
 僕も②の方がお勧めです。①はあまりにもストイックすぎるので。

小豆島一周マラニック
ケロロ
福岡はお疲れさまでした、ドンマイ
年内は19,20or23日
年明けなら10,11,16or17日は①に行けます
小豆島は走ったことが無いので楽しみです

小豆島一周マラニック
よしだ~
ケロロさん

 参加表明ありがとうございます。
 僕は年内は無理ですが、年明け11or17日なら大丈夫です。
 また近々日にちを決めますのでまた連絡します。
 萩往還に向けてまずは80kmから練習ということで。本番までにはしまなみ往復の140km練習も1回はしたいと思ってますので、その時はよろしくお願いしますv-435

コメントを閉じる▲
 自分はマラソン大会の帰りには観光をして帰ります。
 福岡国際のときもちゃっかり福岡を観光して帰りました

 福岡国際は前日入りしていたので、前日も天神付近を散策ただ天神付近は去年にN君と一緒に観光をしていたので、特にコレといったものもなくキャナルシティあたりをぶらぶらしただけ。

 大会の翌日には小倉を散策しました。といっても特に見るべきものがなかった・・・

 まずは駅前をぶらぶら。
 結構商店街が賑わってました。駅前商店街と言ったらなんだか「シャッター通り」ってイメージだったけど、小倉駅前は違いましたね。活気があっていいですね。

 ちょっと足を伸ばして次は小倉城へ。
 IMG_0030_convert_20091211230802.jpg
 近代建築物と同居してます。景観的にありなのか・・・

 場内はからくり人形やらがあって結構ハイテクでした。歴史はあまり興味がないけどじっくり解説文を読んで勉強しました

 帰りがけにこんなゴミ箱を発見
IMG_0035_convert_20091211231348.jpg
 ゴミ箱であるにも関わらず、「ごみをすてるな」と仕事放棄。
 さらには「すてたら3千円とる」との超強気な発言
 好きです、そんな強気なところが(笑)

【2009/12/11 23:18】 | お出かけ
トラックバック(0) |
 先日の福岡国際で30km手前で急に頭がぼ~っとなってしまったことでいろいろ調べていたら、それっぽい原因を突き止めました。

 それは・・・・

 インシュリンショック!

 インシュリンショックとは「「糖を多量に摂取して血糖値が上がると、反動で急激な低血糖が起こり
だるさやパフォーマンスの低下が起こる症状のこと」とのこと。
 詳しくはこちらのHPをご覧ください。

 う~ん。福岡で経験したのはなんとなくコレなような気がします。

 15km付近で捕食をして、血糖値が急激にあがり、20km以降で元気になる。
  ↓
 その反動で、30km手前で血糖値が下がり、集中力がなくなり、ペースダウン。

 
 なんとなくインシュリンショックをくらった気がしますね。

 だとすると捕食ミスですね。。。。あ~、情けない

 今回の場合、普段使用しないものを本番でいきなり使用したのがそもそもの間違いでした。

 次回からはいつも使用してるカーボショッツにしよっと。

 ちなみにカーボショッツは血糖値の急激な変化を抑制しつつ、エネルギーを補給できるようですね。

 補給ならなんでもいい(高価なものほど良い!)と思っていたけど、そこが落とし穴でした。

 次からは注意します。みなさんもお気をつけて(笑)

【2009/12/10 21:32】 | マラソン
トラックバック(0) |


こめ
おそらくインシュリンショックでしょうね・・
ワタシも空腹を満たそうと練習前にコーラを飲んでいたことがあり、飲むと決まって練習の途中で頭がボーっとして練習にならなかった事が度々e-259
コーラをやめたらその現象は無くなりました。体に合わなかったのでしょうね。

防府では必ずリベンジを~e-281
ガス欠が怖いなら『カロリーメイト大食い』がおすすめe-265
・・って、それで大丈夫なのはワタシだけ??(笑)

インシュリンショックトレーニングいかがでしょう?
よしだ~
こめさん
 コーラはインシュリンショックを起こしやすいようですね。飲むならラスト数kmあたりでしょうね。(ただ炭酸抜かないとオエッぷになりますがv-11
 ただフルマラソンではある程度の低血糖状態に慣れておくのも重要。
 そこでこんなトレーニングはいかがでしょうか?
 1.朝起きると同時にコーラがぶ飲み
 2.間髪いれずに、ジョギングへGo!
 たぶんこれをやると、かなりの低血糖状態が味わえると思います。朝からふらふらになりながら走る!すると数ヵ月後には身体が低血糖状態に慣れていくはず!
 いかがでしょうか?(笑)

コメントを閉じる▲
12月6日

 福岡国際マラソン
 結果:DNF (39kmで収容)

 悔しいですっ!(カッチカチではないですが・・・)

 以上



 と、これだけだと怒られそうなんで詳細を(笑)

 当日は7時に起床して、宿泊先の平和台ホテル本館の朝食+前日コンビニで仕入れたおにぎりで腹ごしらえ。
 9時にホテルを出発して会場へ。

 会場にはBグループ選手用控室としてプレハブ3棟が設けられていました。中に入ると丹後ウルトラのときにちょこっとお話をさせてもらった、ウルトラ界では有名はまつたけさんが。今回もしばらく一緒にお話しさせてもらいました
 その後は着替えて大濠公園をのんびりアップ。Aグループが平和台競技場から出発するのに対して、Bグループはこの大濠公園からスタートです
IMG_0022_convert_20091208091917.jpg

 風はあまりないけど、寒いです。レース中はアームウォーマーをすることに。もちろんその中には補給食を隠し持ちます(笑)いつもはカーボショッツを常備するのですが、今回は前日スポーツ店で買った、WASP OKANICなるものを装備。これが吉と出るか凶と出るか・・・

 
 スタート時刻の12時10分の10秒前。
 あたりが一斉に静まり返ります。市民マラソンにはない緊張感が・・・
 そして運命のスタートです
 

 う~ん、やっぱり速いっす!
 1周2kmある大濠公園をあっという間に1周して車道へ。
 そこには多くの沿道の応援がありました。これは元気出ますよ

 ガーミンで計測した10kmまでのラップはこんな感じ。(なぜか公式表示より距離が短かったです・・・)
 3:33 3:36 3:34 3:36 3:36 3:32 3:35 3:38 3:30 3:38

 ここまでは順調。若干オーバーペース気味にも思えたけど、呼吸も乱れず脚にも無駄な力が入ってないし、まずまず。

 15km地点でまず1個WASP OKANICを補給。カロリーメイトみたいな固形物で食べにくい・・・
 17km付近には今大会唯一の専属応援団(?)N君登場。てとも力をいただきました。ありがとう~他にもユニフォームを見て「岡山○庁がんばって~」と言ってくれた人も多くいました。中にはゼッケン番号と手元のパンフレットを見て、「よ・し・だ!よ・し・だ!」コールをしてくれる人も(笑)とても有難かったです。

 そして順調に20kmを通過
 3:37 3:34 3:37 3:36 3:36 3:41 3:35 3:35 3:30 3:41

 若干脚が重くなってきたけど、まぁ許容範囲だと思って走ります。
 が・・・・、あれれ。30km手前から急に抜かされ始めました。
 自分ではペースを落としているつもりはないのになんでだろう。脚もまだ来てないのに・・・
 でも身体が異様に重い。復活をはかるためWASP OKANICを1個水で流し込む。
 30kmまでのラップはこちら。後半急激にペースダウン
 3:26 3:27 3:34 3:28 3:37 3:42 3:45 3:45 3:50 4:01

 30km以降はもう苦痛でした。
 1km表示の間隔がめちゃめちゃ長く感じました。
 だんだんと意識が朦朧としてくるは、沿道の応援もなんか耳をふさがれているように遠くに感じるはで、走るという行為をするのがきつかったです。
 これはオーバーペースからくるものなのか、ガス欠からくるものなのかイマイチ原因が分かりません。でも意識が朦朧とするってことは低血糖状態だったんだろうか・・・・

 こうなってくると、「もうしんどいし、ここでやめたら楽だろうな」という誘惑が頭をよぎり始めますだけど、応援してくれる人がいることを思い、誘惑を払しょく
 途中、監察の方に「棄権しますか?」と声もかけられたけど、まだ完走の望みがわずかでもあったので、走り続けることに。
 でも望みは叶わず39kmタイムオーバーで収容

 3:55 4:05 4:12 4:22 4:33 4:46 5:09 5:26

 もう後半はジョグより遅いし(苦笑)

 収容バスに乗り込むとあっという間に寝てしまいましたちなみに帰りの電車でも爆睡でした
 
 低血糖状態で運動し続けるとかなり疲労するのだろうか。普段のフル以上に疲れ切ってしまいました。

 とまぁ、こんな残念な形で福岡国際マラソンは終わってしまいました。
 あぁ~、悔しい!!の一言。

 このリベンジは必ず防府読売マラソンでしたいと思います(と、熱くなりすぎたらたぶんダメなんだろうけどな)
 今回の低血糖の原因が、オーバーペースなら抑え気味で走るし、カーボ不足ならカーボを十分にしたうえでこのペースでいくんだが、なんせ原因が今のところ不明

 どう走ろうかなぁ。これから作戦をねりねりしなくてはっ
 一緒に作戦をねりねりしてくれる人大募集中です(笑)

 最後になりましたが、メール等で応援メッセージをくれた方々、ありがとうございました
 こんな結果になってしまいましたが、見捨てずに(笑)これからもよろしくお願いします

【2009/12/08 10:16】 | 大会
トラックバック(4) |

お疲れ!
俺はフル2回しか経験ないからよしだくんの方がよく分かってると思うけど…

お腹が空いた感じがあったならエネルギー切れだね。
確かにハーフベスト+3分での通過も速い気もするけど…100kmや250km走ったりするぐらいだからスタミナには自信あるんだろうし…

1週間前のハーフの疲れもあるかもよ?


福岡国際お疲れ様でした!!
かなりのハイペースで走ってるねぇ~~。
それにしても関門がキビシイですな(汗)
 
今回はやっぱタートルの疲れじゃ~ないですかね~?



よしだ~
ぎさん
 帰りました。
 お腹がすいた感じはなかったんですよね。ガス欠は何度も経験してるのですが、その時はお腹がグーグー鳴ってからガス欠になったんですが、今回は前ふりなしでした(笑)
 またブログで書こうと思っているのですが、今回は「インシュリンショック」をくらったようです。
 タートルの疲れも少しはあったのかもしれませんね。


よしだ~
南君

 南君もカーフマン九州ステージお疲れ様。
 エイジ3位とは凄い!トライアスロンの世界はあまり知らないんだけど、これだけ好成績をおさめてると、結構南くんは有名人なんじゃない?
 福岡は前半は気持ちよく走れたよ(笑)ハーフ通過時点ではこのまま行けそうな感じ。やっぱりそんなに甘くなかったですけどね(苦笑)
 でもこういう失敗があったからこそ、次回さらに頑張れる気がします。防府では必ずリベンジじゃ~

コメントを閉じる▲
それではこれから高速バスで福岡に行ってきます

高速バスで寝れるか若干心配です

【2009/12/04 19:12】 | 大会
トラックバック(0) |

寝れたかい?
大会なんだからで行けばいいのに…
疲れがたまったら困るし、腰とか痛くなったり…

来年、土曜が出勤じゃなかったら福岡再チャレンジしよ。

なんとか大丈夫です
よしだ~
ぎさん

ただいま福岡です。
高速バスはちょっとしんどかったですが、寝れたのでよかったです。
今日は早く寝て明日に備えます。
明日の福岡は1月半ばの寒さのようです。アームウォーマー(補給食入り)必須ですね(笑)

コメントを閉じる▲
今週末はいよいよ待ちに待った福岡国際マラソン

気がつけば3日後に迫っています。

マラソンを始めた大学時代にはまさかこんなメジャー大会に参加できるとは思ってもみませんでした。

いやぁ~、とっても楽しみです

明日夜に高速バスで岡山を出発して、福岡に翌朝到着

土曜日は受付とちょこっと福岡を観光予定。

そして日曜日はレース
今の自分の力を100%出し切れる走りをしたいですね。この一年いろいろな方と練習をさせてもらったし、夏からはトラック練習も始めて去年よりはレベルアップしてるはず!(そうであってほしい(笑))
当日はただいま福岡出張中の高校・大学時代の親友Nくんも応援に来てくれるようなので無様な走りはできません
その夜はNくんと飲む予定。おいしいビールが飲みたいところ。

月曜日は仕事はお休みをいただいており、小倉周辺を観光して岡山に帰ってくる予定。

早く明日の夜が来ないかなぁ~と今から待ち遠しいです。
忘れ物がないように、今から荷造りをしておこっと

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/12/03 22:55】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
頑張って、そして楽しんで来てください!
良い報告、楽しみにしてます!
老体は、マスターズ駅伝頑張ってきまっす!

楽しんできます
よしだ~
みやるさん
 ありがとうございます。
 憧れのレース。楽しんできたいと思います。
 みやるさんもマスターズ駅伝頑張ってください。先週の勢いに乗って好記録期待してます!


福岡国際頑張って来て下さい☆
タートルの疲れはないかな?
南も来年は福岡走りたいッス!!
当日は福岡でお互い頑張りましょ~~

行ってきます
よしだ~
南君

 これから高速バスに乗り込んで、一足お先に福岡行ってきます。
 日曜日はお互い福岡で頑張ろう。
 来年は一緒に福岡国際に参加できるのを楽しみにしてますv-217

コメントを閉じる▲
