マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

11月29日

 第30回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会

 結果:ハーフの部 総合1位(年代25~34歳の部1位)
     タイム 1時間15分32秒

 朝4時半に起きて、身支度をして、5時半にふくすけカーで新岡山港へ。
 新岡山港はすでに多くのランナーでごった返していて賑わってます。

 6時20分発のフェリーの中はランナーで満員

 7時半に小豆島上陸で、徒歩で会場へ。

 今日の目的は来週の福岡国際に向けて、今の自分の力を確かめること。
 折り返しまではゆっくり入って、その後少しペースアップをしてあとはそのままのペースで無理せずゴールする予定。

 9時40分スタート
 みやるさんが飛び出します。故障明けなのになんて大胆な(笑)
 その数m後を(こっそり)つけていくことに
 スタート後の感じではめちゃくちゃ速い感じの人はいない様子。このまま付いて行こうと決める。

 自分にとっては特に速いペースとは感じず、予定通りの走り。
 5km過ぎたあたりで、前方の人がいきなり折り返してくる。
 「あれれ、何があったんだ?」
 と、良く見るとそれは10km参加のランナー。
 「そうか、ハーフと10km同じスタートなんだ!」といまさら知る
 ここで、一気に順位がアップ。見える範囲では目の前にいるランナーのみ。あと何人前方にいるんだろうか。

 このあたりから10分前にスタートしたフルのランナーを抜かし始める。その中に練習でご一緒した方がおられたので声をかけると、「今1位だよ」と教えられる。
 「えぇ~、今トップ争い中!?」
 う~ん、嬉しいけどちょっと予想外。トップになると無理をしてしまいそうでちょっと怖い。

 折り返し手前で、6km付近で抜いたみやるさんが追い付いてきた。練習不足なのに、全然息が乱れていない。う~ん、さすがです

 折り返し後に予定通りちょっとペースを上げてみる。足音を聞く限り付いてきてるのはみやるさんのみ。この時から、
 「このままみやるさんとワンツーフィニッシュを決めたい!」
と、いう気持ちがわいてきました。
 このペースで行けばワンツーが決めれるだろうとそのままでペースで走ることに。
 みやるさんの息が上がってきているけど、ぴったりと付いてきてます。「もし自分があれだけしんどかったら絶対離れるだろうな~」とみやるさんの根性に感服しました

 話がそれますが、今回の大会でとてもありがたかったのが、すれ違うフルのランナーからの応援。ハーフを折り返して走っているとすれ違う顔見知りランナー、知らないランナーからもたくさん応援を頂きました。この応援がとても元気をくれました。応援してくれたランナーは僕よりも長い距離を走るので応援すべきなのは僕の方なのに逆に応援してくれて感激ですそして、マラソンで知り合った方がこんなに多くいたんだということを再認識しました。みなさん、とてもありがとうございました

 レースの方は、そのままの順位でゴール!
 念願のワンツーフィニッシュ達成!!
 自分の優勝よりもふたりで引っ張りあいながらワンツーが決めれたことが凄くうれしかった!

 一緒に行った、ふくすけさんも大型新人さんの好記録。この過酷なコースで自己ベストは凄いですよっ!
 南君もコメさんも去年の僕のフルのタイムを上回ってのフル完走。参りました

 その後も完走するランナーを応援していると、萩往還で知り合ったN井さんを発見!まさかこんな所で会えるとは思いませんでした。そしてN井さんからU松さんも来てると聞いて、その後も応援を続けてU松さんを発見!
 お二人とは来年のGWに萩往還250kmを走ることを誓いました

 今回の大会、みやるさんとワンツーを決めて、そして全国のランニング仲間に出会えて思い出深い大会になりました。
 ランニング、楽しいですね

 IMG_2186_convert_20091129195758.jpg
 表彰式でサイン(笑)

【2009/11/29 19:59】 | 大会
トラックバック(0) |

お見事でした!
ふくすけ
今日は楽しい大会じゃったですね!
みやるさんとの先頭集団は圧巻でしたよ!
自分もその中に加われればと思いますが、根性ないからな~(笑)
何はともあれ、来週の福岡は頑張るのはもちろん、楽しんで~v-221


お疲れでした~
水曜日に15000mのペース走やっといてそのタイム!!
やっぱりよしだ~君はスゴイなぁ~~!!
優勝おめでとうございます☆
表彰式イイな~~
結局各部門1位しか表彰はなかったみたい(涙)
次は福岡国際。
応援してま~~す。
因みにその日は南も福岡でカーフマンの試合です!!
ジャンルは違えど、お互い頑張りましょ~

お疲れ!
みやる
いやいや、引っ張って頂き、ありがとでした。
ワン・ツーフィニッシュは本当に嬉しかったですね!
おかげで、おまけですが、故障あけにも関わらず、1年越しの思いを遂げることができました。
来週はいよいよ福岡国際ですね!
いけるとこまで行って、そして楽しんでください!
写真、頂きました。
ありがとうね~。



福岡の1週間前にハーフを走ろうとする距離に対する慣れがスゴイと思う。
俺なら2週間前が最後の距離走であとはレースペースのペーランぐらいかな?

来週の福岡…普通に50代ぐらいに見える人もたくさんいて同じぐらいで走るからレベルの高さに圧倒されると思うけど、玉森の竹中直人似や旭化成水島のBANさんも出るし、各県の有名な市民ランナーの集いを楽しんで好結果を出してきて!

どうもです
よしだ~
ふくすけさん

 自己ベストおめでとうございます。だんだん記録が高校時代に戻りつつあるのでは?
 福岡は楽しんできますよ。もちろん真面目に走りますよv-29v-355

あめでとう!
よしだ~
南君

 フル総合2位&自己ベストおめでとうv-411
 去年の僕の記録を軽く超えちゃいましたね。流石です。
 来年は表彰台目指して頑張ってね。いや、来年は福岡かな?
 来週のカーフマンは福岡なんだね。お互い頑張りましょう!

楽しかったですね
よしだ~
みやるさん

 故障明けにも関わらず年代別で優勝しちゃうなんて、相変わらず凄いですねv-218
 途中、岡山○庁でトップを並走、そして最後はワン・ツーフィニッシュと最高の気分を味わうことができました。ありがとうございました。
 明日からは疲労を抜いて、来週万全の調子で福岡に臨みたいと思います。

頑張ってきます
よしだ~
ぎさん

 今日まさかお会いできるとは思っていませんでしたv-290
 ぎさんのアドバイス通り、明日からはジョグ時間を60分→30分とだんだん落としていき、福岡に向けて疲労を抜いていこうと思います。
 全国の有名市民ランナーにどこまで付いていけるか自分の力を試してみたいと思いますv-217

コメントを閉じる▲
11月28日

 明日は瀬戸内海タートルフルマラソン
 去年・一昨年はフルの部に出たけど、今年は来週に福岡国際が控えているためハーフの部にエントリー。

 朝にジョグした感じでは、脚が若干重い・・・・
 水曜のトラック練習の疲れが残ってるのかな。

 明日は来週に向けての調整なのである程度余裕を持って楽しく走れたらいいなぁと思ってます。

 明日は5時起きだぁ~。
 それが一番つらい・・・・・

【2009/11/28 16:03】 | 大会
トラックバック(0) |
11月25日

 3連休、結構ぐうたら過ごしてしまったので、自分に気合を入れるためにも四十瀬に行ってきました

 ドゥービルライダーさん、南君とライバルたちがいっぱい。やっぱりここは刺激的だぁ~

 今日は週末のタートルマラソン(ハーフ)のことは気にせずに(苦笑)、キロ3:40で20kmのペース走をやるつもり。
 アップをすませて、今日は単独でスタート

 案の定オーバーペースになってしまうも(ペース感覚ないのよね・・・)結構楽に走れちゃいます。記録会の刺激が残っているのか?息も落ち着いてるし、順調に10km通過。が、ここら辺からだんだんふくらはぎがピクピクしてきて、つりそうな感覚。ちょっとペースを落としてみるも回復する兆しがないので、結局15kmで終了~

 3:34 3:36 3:37 3:35 3:37 3:36 3:37 3:36 3:38 3:38 3:39 3:39 3:41 3:43 3:43 (Total 54:38)


 なんだか中途半端~
 でも故障は避けたいので、まぁ今日はここまでで我慢

 そういえば今日、先日のヨコタのセールで買ったミズノのウェーブスペーサーGL2を初めて履いて走ってみました。足首に若干の空きが気になったけど、結構イイ感じスピード出しても爪が痛くならないし。(っていうか、良く考えたら現在ほとんど爪がないや・・・・)記録会で履いたウェーブクルーズもよかったし、ミズノなかなか自分にあってるのかな。
 タートルはこれで走ってみよっと

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/11/25 22:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |


速いv-29
それに付いて行けれそうにないわ…


gano
早速遊びにきました♪
3分40秒なんて僕なんか全力に近いです~。
タートル出るんですね。ガンバってくださいよ。


よしだ~
ぎさん
 速いといっても今年の丸亀ハーフのペースよりは遅いですよ。
 トラックで長い距離を同じ速さで走ってるとなんだかフォームが固まってきて脚が痛くなるんですよね。僕だけでしょうか・・・。ランニングマシンでも同じ状態になってしまいます。


よしだ~
ganoさん
 お久しぶりです。
 一緒に行ったトレラン以降、はまってしまい、比婆山とかにトレランしに行くようになりました。良いきっかけを作ってくれてありがとうございました。
 また連れて行ってくださいねv-263

コメントを閉じる▲
11月23日

 「香川に行って、うどんが食べたいかぁ~」

 という誘いの乗った4人で香川にうどんを食べに行ってきました。

 4人というのはY下夫妻、Kぼっち、そして僕の4人。いつもよく遊んでいるメンバーです

 8時に寮に集合して一路香川へ


1件目 麺処 綿谷

 10月の馬路村マラソンのときに、一人で寄ったお店。
 肉ぶっかけがおいしくて、また来たかったので今回再び訪れました。
TS3E2406_convert_20091123223527.jpg
 肉ぶっかけ(小) これで350円
 コシ&ボリュームがあって、おいしぃ~
 みんなも満足してくれたようで良かった!でも1軒目から結構お腹にきましたな


2件目 手打ちうどん 渡辺

 10分もしないうちに2軒目に到着。ぐふっ
 ここでは味噌うどんを注文。
 TS3E2407_convert_20091123224648.jpg
 結構さっぱりしていて食べやすかったです。ネギのシャキシャキ感がグッドでしたこれからの季節に最適かも!?

 もう結構お腹に来てしまったので、運動がてらに丸亀城を散策です。
 ここは数年前の丸亀ハーフのときに来て以来。その時は中学生くらいの子が外周でリレーをしてたけど、今日は大学生が坂道ダッシュをしてました。陸上のメッカなのか?
 散策後は、ユメタウンでぶらぶら。
 ここでもつい誘惑に負けてタイ焼きを食べてしまいました

 さて、うどんツアー再開


3件目 かわむら

 さぁ、やってきましたよ。本日の目玉商品が!
 ここにきたのは「ぶっかけマヨネーズ」を食べるためです。
 あぁ~、もうこのネーミングからして危険な予感がします
 凄いの出てきても、みんな怒らないでね

 で、これがそのうどんです
TS3E2416_convert_20091123225551.jpg
 ぶっかけうどんに野菜とマヨネーズが載っています・・・・

 恐る恐るかき混ぜて食べてみると・・・・

 「うまいがなぁ~」
 これでもかという強烈なコシ。そして濃厚なのになぜかさっぱりなタレ。絶妙です。俺好みでした。みんなにも結構評判でした。チャレンジしてみるもんですね。新しい発見です


4件目 丸美家食堂

 ここは昨日ネットで店を調べていたときに、載ってた写真のめんが凄く綺麗だったのでチョイスしたお店。
 ここではしょうゆうどんを注文
 待っているとおばちゃんが出てきて、「うどんは茹でたてがおいしいから、今茹でてるのでちょっと待ってね」とのこと。もういくらでも待ちますよ~
 で、出てきました。
TS3E2417_convert_20091123230419.jpg
 やっぱり写真でみたとおりの綺麗な麺で、コシが強くておいしかったです。
 正統派って感じでしたね。

 僕らが車に乗って出て行こうとしてると、おっちゃんが店から「営業中」の看板を出してきて、軒先に設置していた。遅っ!

 ここでまたブレークタイム。
 今度はカラオケで腹ごなしです。
 バナナクラブ坂出店で3時間ほどカロリーを消費。
 あぁ~、歌いすぎた。のどが痛い・・・


5件目 手打うどん 三嶋

 6時までやっているということで、この店に行くことに。
 5時半くらいに到着すると、店内はもう閉店ムード
 でも気さくなご主人がうどんを準備してくれて、かけうどんをいただきました。(あっ、写真撮り忘れた)
 アットホームな感じでなんだか懐かしい感じのするうどんやでした。なんだか落ち着く~。

 そんな感じで今回のうどんツアーは終了です。
 みなさんお疲れさまでした。また次回もやりますのでヨロシク。


 帰ってからは取りすぎたカロリーを少しでも消化するために一応16kmほど走っておきました。。。。

FC2blog テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2009/11/23 23:29】 | お出かけ
トラックバック(0) |
11月20日

 今日からコンベックス岡山でヨコタスポーツのセールです。
 仕事を定時で切り上げて、急いでコンベックスへ
 途中事故渋滞もあったりして、7時ごろに到着。

 HPでは閉店が9時となってたけど、会場で確認してみるとなんと8時まで!
 「急いで買わなきゃっ!」ということで、時間に追われながらなんとか買い物終了。

 今回購入したものは、
 ・ウェーブライダー12(ジョグ用)
 ・ウェーブスペーサーGL2(フルレース用)
 ・ウィンドブレーカー

 どれも半額くらいになってました。やっぱりこのセールは安い!
 他にも買いたいものがあったんだけどなぁ。。。。

 ということで、日曜日にも行ってきて
 ・シャツ(ロング&半袖)
 ・ハーフパンツ
 ・ソックス
も追加で購入しました。以上、全部で25000円くらい。これで当分何も買わないぞ!(笑)
IMG_0010_convert_20091122191039.jpg



 11月21日

 今日は5000mの長距離記録会です。
 トラックレースは中学3年のときの3000m以来。。。。う~ん、なんだか懐かしい。
 
 10時半に桃スタに到着すると、一緒に出場するK原さんとふくすけさんがすでに到着されてました。
 そのあとから、応援にK世さん、K野さん、そして今日は足の調子が悪く棄権のみやるさんがきてくれました。みなさん、ありがとうございます。(K世さん、差し入れありがとうございました)

 タイムが近い人で組分けをされていて、僕は第3組。

 スタート時、やっぱりマラソン大会と違って、さすがにちょっと緊張。

 そして、スタート

 スタート後は結構前のほうに位置取りができて、出だしは順調。
 練習ではしんどいペースでもレースだとなんだか楽に感じます。なんでだろ?

 中盤、集団のペースが若干落ちたのに気付かずにそのまま付いていって、最後すこしペースアップしてゴール。
 記録は16分22秒。

 初めての5000mにしてはそこそこ走れたと思うけど、中盤ペースが落ちた集団についていったのが、今回の失敗
 中盤は結構余裕があっただけに、もっとペースを上げればよかった。あとになって後悔です・・・
 レース後に、「記録会は順位ではなく記録を狙うものだから、自分のペースで行かなくちゃ!」とぎさんからアドバイスをいただきました。
 う~ん、確かにその通りですね。
 次回はこれを教訓に、自己ベストを目指して行けるとこまで行こうと思います。

 いままで、ちょっと敬遠していたトラック記録会。でも一回やってみると「また参加しよう」と思えました。また走る楽しみが増えましたね
 次回は16分10分を目指して頑張ります!

 その後、いったん寮に帰って、(軽いお仕置き?)10km高速ジョグ

 そして、今日のメインイベント(?)のはこさん生誕40周年記念パーティ(ようは飲み会)の会場である成田屋庭瀬店に自転車でGO

 会場にはランニング仲間やはこさんのお友達、総勢9人が集まりました。
 おしゃべり好きが揃ったせいか、大盛り上がりです
 僕もビールや梅酒を飲みまくって、盛り上がっていると急に眠気が・・・・
 気を抜いたら会話の途中でZZzzz・・・
 大変失礼しました。飲んだら眠くなる体質なもんで
 成田屋閉店時間となって、1次会はここで終了。僕はここで帰りましたが、2次会組は日付が変わるまでやっていたようです
 それにしても楽しい飲み会でした。
 はこさん、みやるさん、そして次の日が30歳の誕生日だったふくすけさん、改めてお誕生日おめでとうございます

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/11/21 16:51】 | 大会
トラックバック(0) |

お疲れ!
トラックは見ての通りフラットでどこの記録会に出ても条件はほぼ一緒だから、自分の力を確認するのにもいいだろうし、夏場はロードレース少ないからトラック出て来い!

俺は毎年吉備高原~百間川までしかロードはでないけど、大会のない月はないから月1ではレースに出てるよ。
これからは色んな大会で会おう!
トラック情報はACのHPの大会情報見て調べてくれ!

今日は・・・
ふくすけ
トラックレース、課題も見つかったけど楽しかったですね!
5kmトラックから百キロマラソンまでトップレベルでこなすとは、
エクセレントですよ(笑)
次はタートル頑張りましょう!

お疲れさまでした
よしだ~
ぎさん

 いろいろとアドバイスありがとうございます。
 昨日は課題もいろいろ見つかったけど、刺激的で楽しい一日でした。
 ぎさんも練習不足の中、シーズンベストおめでとうございます。脚は大丈夫でしたか?
 僕も来年はトラックに積極的に参加したいと思います。
 また一緒に練習お願いします!

おめでとうございます
よしだ~
ふくすけさん

 好記録&誕生日おめでとうございます。
 徐々に高校時代のカンが戻ってきているのではないでしょうか?
 ヨコタスポーツでいろいろ買ったからにはこれからも頑張らないといけませんね(笑)
 まずは来週、一緒にハーフをがんばりましょう!


みやる
トラックレースに縁のない、みやる、です(笑)。
よしだ~君はじめ、みんなホントにすごい走りで、元気もらいました。
足が痛いって言ってるばあいではないよ。ホントに。
今度はタートル頑張って下さい。
引っ張ってもらって、35歳以上の部を狙い、ついていこうと思ってましたが、足の方がどうなることやら、です。

飲み過ぎましたか?
盛り上げるネタに少々使ってしまい、申し訳ない。
老体も結構のんだような気がします。
老体も帰りの自転車は辛かったですわ。
一応慎重に帰りました(笑)。
ハードな飲みですが、また一緒に行きましょう!


こめ
よしだー君、トラックお疲れ様。着実に速くなってますな(凄)昨日のドゥーちゃんの記録や、よしだー君の記録をみてると、ヘタレてる場合ではないなぁ…(笑)
いい刺激をもらいました。どこまで追いつけるか挑戦せねば!!…時間かかりそうだけど


そして、しっかり買い込んぢゃったね(笑)
趣味にはどんどん投資しましょう

記録会お疲れ様でした~
よしだ~君、16分22秒はさすがです!!
南は16分44秒がベスト(汗)なんで、もっと頑張らなくてわ!!!
刺激もらってまぁ~~す☆
次はタートルですね~
お会いできる事を楽しみに♪♪♪

いろいろありますね
よしだ~
こめさん

 神戸女子ハーフお疲れさまでした。
 なんだか集団がコースを間違えたり、救急車の通過待ちなどいろいろあったようですね。その中での最後まで全力で走りきったところが凄いです。
 次回は万全の状況で自己ベスト更新ですね。期待してます。
 また一緒に記録伸ばして行きましょうv-218

カーフマン東海ステージお疲れ様
よしだ~
南君

 どうもありがとう。
 初めての5000m記録会なので、若干勝手がわからなかったけど、楽しめました。これからはトラックにも顔を出しますのでv-392

 南君もカーフマン東海ステージお疲れさまでした。
 デュアスロンやトライアスロンに関してはあまり分からないんだけど、29歳以下で2位って相当凄いのでは。走るだけでなく、スイムやバイクもできるって羨ましいです。(僕は泳げないので特に・・・・)
 これからもお互い自己ベスト目指しで頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
11月15日

 今日は政田RCのT尾さんの紹介で、岡山ACのぎさんと四十瀬陸上競技場でトラック練習です。
 7時50分のふくすけさんを迎えに行って、そこから四十瀬に

 実はぎさんは大会などで名前は知ってはいるけど、お話しするのは今回が初めて。
 「怖い人だったらどうしよう・・・」とちょっと心配

 競技場には9時前に到着。
 到着してしばらくすると、ぎさん到着。

 話してみて「あぁ~、優しい人で良かった」と、僕もふくすけさんも一安心(笑)
 他に岡山ACの方にも声をかけてくれてたようで、岡山ACの方3人と、僕たち2人で練習することに。

 そして、気になる本日のメニューは
 75秒設定で400(100)m×10本のインターバル

 実はレスト100mのインターバルは今回が初めて。これを聞いたときは確実にこなせないと思いました

 でも実際にやってみると、意外に走れて(といってもかなりしんどいですが・・・)なんとかこなせました。でもこれは岡山ACの方に引っ張ってもらえたから。一人では絶対ムリ。(っていうかやらないかも

 今日はぎさんを始め、岡山ACの方たちとも知り合えたし、とても良い練習でした。僕もふくすけさんも大満足。この調子で来週の記録会もがんばりますっ!

 ぎさん、今日はありがとうございました。また一緒に練習させてください
 リンクも貼らせていただきました

 

【2009/11/15 15:37】 | トレーニング
トラックバック(0) |


2人共、感じのいい人で良かった。
俺も頼まれてないと400mバルなんてあまりしないし、苦手だから好んでしないんだよね。
でも、T尾に400mバルを一緒にしてくれる人を探してるって言われて引き受けたんだけどね…てっきり、吉田君が400mバルしたいのかと思ってたよ!

来週はお互い頑張ろう!

お世話になりました
よしだ~
ぎさん
 今日はしんどかったけど、楽しかったです。
 岡山ACの凄さを実感しました。みなさんやっぱり速いです!
 また相手してやってください。来週は今日の練習の成果が出せるよう頑張りますv-391

今日は・・・
ふくすけ
よしだ~君
今日は連れてってくれてありがとう!
また岡山ACの皆さんは良い人で良かったね!
とりあえず来週は頑張ろう!


よしだ~
ふくすけさん

 昨日はお疲れさまでした。
 たくさん刺激を受けて良い練習になりました。
 記録会がんばりましょう!
 そういえば今日、ホグロフスのカタログをもらったので、またお渡しいたします。

コメントを閉じる▲
11月14日

(記事1)
 今日は職場のGIOSライダーさんたちと児島半島サイクリングに行ってきました
 月1回ペースで色々とコースをプランニングしてくれて、夏ごろから毎回参加させてもらっています。
 今までに香川うどんサイクリング、小豆島一周サイクリングなどがありました。そして、今回は児島半島一周サイクリングです
 コースはこんな感じ
ランニング 2009-11-14


 心配していた天気も朝起きると晴れていて、絶好のサイクリング日和。(でもちょっと暑かった

 朝9時半に岡山市中央卸売市場に集合してスタート。
 今回は総勢13人と大所帯です。

 毎度のことですが、このサイクリングはトレーニングではなく食べることがメイン。そもそも自分はママチャリ(カッコよくいえばシティーサイクル?)ですし・・・。
 今回もばっちり食べました。

 てんぷら串(ほたて・じゃこ天)inみやま公園
 ネギラーメン・餃子inくるまや
 大判焼き(カレー・あん)in山崎商店
 ブルーベリーパンin??
 北海道ソフトクリームinお好みハウスシェトワ
 コーラ 1L
 サイダー 350ml

 ゴール地点での市場でもなにか食べようと思ったけど、なんとか我慢。
 明らかに今回も消費カロリーより摂取カロリーのほうが多いような・・・・
 
 たまにはサイクリングもいいですね。気分転換になって良い一日でした。
 GIOSライダーさん、ありがとうございました。次回も期待してます!

(記事2)
 サイクリングから帰ってポストを見てみると、一通の封書が届いてました。
 開けてみると、丹後ウルトラマラソンのグループトライアルの3位の賞状が入っていました
IMG_0007_convert_20091114234112.jpg

 これ、前々から届くのを待ってたんですよね。
 鹿児島のF田さん、ふくすけさん、僕の3人でエントリーして、入賞した思い出の賞状です。大会が終わってかなり経つので、忘れられたのかと心配になってたけど、届いてよかった~。
 ちゃんと3人分賞状があるのもありがたいです。鹿児島のF田さんにはこれから郵送いたしますのでしばらくお待ちください

(記事3)
 リンク集をまとめてみました。
 僕が普段お世話になっている方々です。

FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2009/11/14 23:48】 | サイクリング
トラックバック(0) |
11月8日

 今日は前回に引き続き、ふくすけさんと比婆山をトレランしてきました。

 天気もまずまずでなかなかのトレラン日和

 今回のコースはこんな感じ
ランニング 2009-11-08
 
 県民の森公園センター→牛曳山→伊良谷山→毛無山→出雲峠→烏帽子山→比婆山→立烏帽子山→竜王山→熊野神社→竜王山→立烏帽子駐車場→県民の森公園センター

 前回行っていない牛曳山、伊良谷山、毛無山の3山を加えたほぼフルコースメニュー(そのぶん今回は吾妻山と池の段はパス)

 7時前に寮を出発して、9時過ぎに公園センターに到着。紅葉が綺麗です
hiba1.jpg

 駐車場で着替えと準備体操をしていざ出発。

 今回は車道を少し下ったところにある牛曳山登山口から登ります。
 登り始めてすぐに白樺の群生地があり、まわりの紅葉とのコントラストがとてもきれい
hiba2.jpg

 さらに登って行くと滝を発見滝と記念撮影です
hiba3.jpg

 毛無山の山頂には結構登山している人がおられました。みんな紅葉登山に来てるようです。
 あと、僕たちみたいに山の中を走る人が珍しいようで、じろじろ見られました話しかけられたりもして、みんな興味津津??

 ぐるりと反時計回りに縦走して、竜王山に到着。結構足にきてます。
 当初は竜王山までで帰る予定だったけど、せっかくここまで来たということで、がんばって熊野神社まで足を延ばすことに。

 でもここからが今回一番大変でした。
 熊野神社は竜王山から500m一気に下ったところにあります。まぁ下るだけだといいのですが、帰るにはいったん竜王山まで戻ってこないといけません。(車道を帰ればスタート地点に帰れるけど、そこはプライドが許しません(笑))
 途中、那智の滝という綺麗な滝があるという情報を登山者の方から聞いたので、まずはそれを楽しみに下りを駆けおります。それにしても急坂ですしかも落ち葉で足ものが悪いので、何回も足首が変な方向に曲がりましたこれを逆に登ることを考えるとかなりげんなり・・・・・。

 そして那智の滝に到着。紅葉に滝が映えて綺麗
hiba5.jpg

 少し下って熊野神社に到着。
 しばし休憩して、今度は逆に登山開始
 あぁ~、あまりに急すぎて走る気になりません。ってか走れません。
 結局ひ~こらひ~こらと竜王山頂上まで歩いて登りました歩くだけでもしんどいしっ!

 頂上からは気を取り直して、公園センターまで一気に駆けおります。
 勾配もそれ程急ではないので、快適なトレランに紅葉の中を疾走するって気持ちいいぃ~。なんて、気を抜いているとまたしても足首が変な方向に・・・・。今日はやけに右足の足首をひねりました。なんでかなぁ~。

 途中、展望スポットに立ち寄ると可愛らしいワンワン登場いやぁ~、とてもかわいい。でも俺の近くには寄ってこないでね(犬は苦手なので・・・)
 ここで、ふくすけさんに教えてもらった遊びを試すことに。
 それはセルフタイマーで自分を撮影すること。ただ、普通に撮影するだけじゃなくて、シャッターが下りるときにジャンプをするのがポイントのようです。
 実際やってみると、結構タイミングが難しい。4,5回目のチャレンジでやっと撮れた写真がコレ!
hiba6.jpg

 俺、何やってるんだろうか・・・・・・・

 そんな感じで本日のトレランは無事終了。
 ふくすけさん、今日もありがとうございました。
 いい感じで足がダルイです。次回は春くらいですかね。

本日のトレラン
 24km 4時間30分

 最後にお気に入りの写真 
 シルエットがカッコよくないですか(笑)
hiba7.jpg

【2009/11/08 22:06】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
11月7日

 今日は3日ぶりの練習。
 
 最近はよく陸上競技場に行ってたけど、今日は近場の旭川・百間川ランニングコースでジョグ。

 良く考えるとかなり久々のコース。

 ここんところ寒いので、ロンTとロングタイツで出発
 でもこれが失敗。
 河川敷についたころにはすでに汗だくです昼はまだ暑いのね(苦笑)

 今日は一応ランニングコースを20km走る予定。

 行きの10kmはキロ3:45のペース走で。
 先日のトラック練習の感じから楽に行けると思ったけど、これがかなりしんどい・・・。
 へろへろになりながら、なんとか37:10でこなす。帰りもやろうと思ってたけど、やる元気なし
 なぜだろう。暑かったからかな?それともロングタイツが悪かった?

 帰りはそこそこのジョグでなんとか寮まで生還。
 あぁ~、しんどい。飲み物くらい持っていくべきでした。

 でも走り終わってからのコーラは今日は格別においしかった!

 
 今日はもう一つ話題が。

 これからマラソンシーズン到来ということで、レース用のシューズを購入しました。
 今のレースシューズはasicsのターサージャパン。使用して約1年経つけど、そろそろグリップの出っ張りも削れてきて、ソールもへたってなんだかお疲れ気味。そこで今回購入に踏み切りました。

 購入したのはこちら!
IMG_0005_convert_20091107195316.jpg
 mizunoのウエーブ クルーズ GJです

 いままでasicsを主に使用していたけど、今回はちょっとミズノにしてみました。
 当初はターサージャパンと同等モデルのミズノのウエーブ スペーサー GL2を購入予定だったけど、ちょっと思い切ってソールの薄い軽量モデルを買ってみました。
 ターサージャパンに比べるとかなり軽いし、ソールが薄い。
 速く走れそうな気はするけど、果たして自分の脚が持つかどうかそこが心配。

 また近々ためし履きしてみよっと

 
 明日は久々に比婆山にトレランしに行ってきます。
 天気が良くて紅葉が綺麗なことを期待!

【2009/11/07 18:48】 | トレーニング
トラックバック(0) |


ドゥービルライダー
とうとう手をだしてしまいましたね。
このシューズは良くてハーフまでですよ~。
練習お疲れ様です。たしかに今日の昼は暑かったです、私もポロシャツ1枚で外まわりの仕事をしました。
ロングタイツ・・・?何故ロングタイツの上にランパン履かないんだぁ~、ス~パ~フェニックスになってほしかった。(笑)


よしだ~
ドゥービルライダーさん

 とうとう買っちゃいました。
 これでフルはやっぱりムリですよね(苦笑)
 ロングタイツの上にランパンではないですが、シャカシャカしたハーフパンツを履くのはトレランの基本スタイルらしいですよ。
 明日はしんごう湖畔マラソンですね。がんばってきてください!良い結果を期待してますv-411

コメントを閉じる▲
 一週間終わりました~。
 今週は平日仕事やらなんやらで忙しくて、全く練習できませんでした
 久々にトレ3連休です。(これからでも走れない時間ではないのですが、疲れたのでやめます・・・)
 まぁ、休むのも練習のうちということで、明日からまた頑張ろうと思います

 それにしても最近すごく涼しくなりましたね
 夏場はトレ後に500mlのコーラが日課となっていましたが、最近はさすがに飲む気になりません。ビール(といっても飲むのは第3のビールですが)も飲もうという気になりません。

 焼酎が飲めればこれからの時期いいんだろうけど、自分はあまり飲まないので何を飲もうかなぁ~とただいま悩み中

FC2blog テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2009/11/06 22:02】 | トレーニング
トラックバック(0) |
11月3日

 今日は文化の日で仕事がお休み。
 という訳でいつものようにトレーニングに励みます(苦笑)

 四十瀬陸上競技場に夕方いくことにして、それまでの時間は倉敷でぶらぶら。
 ただ目的なしにぶらぶらするのは難しいですね・・・。僕の場合、結局行きつく先は本屋です。この日も例外ではなく、イオンの本屋によって座り読み。イオンの本屋は座って読めるのでいいですよねそこで気になる本を発見!それはコレ

 トレイルランニング(鏑木毅/著)

 トレイルランの世界では超有名な鏑木さんの新書です。つい先日発売されたようです。ちょこっと中身を見てみたらトレランのノウハウやトレランの魅力がぎっしり書かれてます。これは購入しなくては!あわせてトレイルランナー石川弘樹さんの著書「トレイルランニングを楽しむ 」もお勧めです。読んでいて走りたくなる本ですよ。ちなみに僕がトレランで使用しているバックパックは石川さん監修のグレゴリー・ルーファスです。これ、使い心地抜群です!あと、次の日曜日はは久々にトレランしに広島の比婆山にF田さんと行ってきます。紅葉が綺麗かな?一緒に行きたい方がおられたら、参加表明お待ちしてます(笑)

 まぁそんな感じでぶらぶらしながら(笑)6時に四十瀬陸上競技場に到着。(あ、その間にヨコタスポーツでレース用のシューズを探してたっけ)

 入口には黄金色に輝くドゥービルの姿が!すでにドゥーさんは到着されてる模様。

 本日はペース走をやりました。

 まずはドゥーさんと10km(キロ3:40~3:45)のペース走。のつもりが結果的に若干オーバーペース気味に(苦笑)

 3:42 3:37 3:39 3:36 3:38 3:38 3:37 3:37 3:26 3:14

 最後の1kmはドゥーさんに引っ張ってもらいました。一人ではここまであげれないですね。

 ちょっと休憩して今度は一人でまたペース走。10kmやろうと思ったけど、週末の疲れが残っていたので6kmで終了

 3:40 3:38 3:38 3:38 3:38 3:17

 今日も良い練習ができました。これもドゥーさんのおかげです。どうもありがとうございました

 今日の練習をとおして感じたのは、自分の苦しくなるペースがキロ3:35くらいにあること。トレーニングの参考にしているHPにあるLTペースとほぼ同じ値。このペース付近でペース走をすれば速くなるようです。う~ん、キロ3:35かぁ。今日のペースより3秒上げるだけなんだけど、これが大きいんだよね(苦笑)

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/11/03 22:14】 | トレーニング
トラックバック(0) |


ドゥービルライダー
昨日は引っ張っていただき有難うございます。
思わず時計をみてビックリ??ぺーラン自己ベスト・・・1分更新。また一緒にやりましょう。
 ちなみに私は一人でジャージ姿で映画を観ましたよ。


よしだ~
ドゥービルライダーさん

 後ろに人がいるとついつい速くなってしまいますねv-398
 ジャージ姿でみた映画は例のアレですか?ちょっと気にはなっているんですよね。また感想を聞かせてください。良かったら見に行こうと思います。

コメントを閉じる▲
11月1日

 11月突入です
 今日はF原さんに児島マラソンクラブの練習会に誘っていただきました。

 昨年の児島半島港めぐり100kmウルトラのスタート地点である瀬戸大橋架橋記念公園に7時集合でスタート
 走ったコースはこんな感じ
rensyuu_convert_20091101194138.jpg

 瀬戸大橋架橋記念公園→児島駅→中山公園→鷲羽山スカイライン→広江スカイライン入口で折り返しです。
 往復で約38kmのコース。
 スカイラインは結構アップダウンがあって良い練習に。紅葉もしてて綺麗でしたただ、インコースを攻めてくる車やバイクが多くて危険でしたが
 道中はF原さんにこのあたりの歴史について教えてもらったりしてたので、それほど距離を感じることなく楽しく走れました

 昨日のトラック練習した後のロング走は結構脚にきたけど、良い練習になりました。明日は完全休養で疲れを抜かねばっ!

 F原さん、練習会に誘っていただきありがとうございました
 また誘ってくださいね

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/11/01 19:52】 | トレーニング
トラックバック(0) |
