マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

10月31日

 早いもんで今日で10月も終わりです。
 今月も月間300kmは走れたので満足

 締めの最終日は大型新人さんと一緒にトラック練習です。
 大型新人さんは同じ職場の後輩で、新見にいたころはたまに一緒に走ってました大会には参加してないけど、影の実力者です
 
 予定よりも早めに競技場についたので、大型新人さんが来るまでの間、1000m(400m)×5本のインターバルをやることに。
 前回K原さんと一緒にやった時は3:15を切るペースでこなせたのに、今日は3:15からだんだんとペースダウン。やっぱり一人ではペースを維持できません

 そうしていると大型新人さん到着。なんとここまで走ってきました

 アップは完了しているようなので、さっそく一緒に10kmのペース走(結局はビルドアップに・・・)をやることに。

 キロ3:50からスタート。
 大型新人さん、普段の練習スピードより速いと言いながらもしっかり付いてきています。徐々にペースを上げてキロ3:30で終了~。
 大型新人さんも途中ペースは落ちたけど、ちゃんと最後まで走り切りました。えらい!

 まだ元気が有り余っているようなので、最後に400m(200m)×5本のインターバルを一緒にトライ。さすがに脚が重いけど、なんとか75秒程度でこなせました。

 今日も大型新人さんのおかけで楽しく練習ができました。ありがと~
 たまにこういったスピードトレーニングをしたら、もっと速くなると思うので、がんばってトライしてみてね。毎日16km走っているからスタミナは大丈夫だね!

 また誘うのでその時はよろしく~

FC2blog テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2009/10/31 23:43】 | トレーニング
トラックバック(0) |


ドゥービルライダー
お疲れ様です~。元気いいねぇ~。おそらくペースダウンしたのは身体がまだ温まっていない状態でスピ練したからだと思いますよ。四十瀬のときは少なくとも3キロ以上走って充分すぎるほど暖めてインターバルしたはず・・・。負荷の高い練習ほどアップは長めで筋肉をよくほぐしてから臨んだほうがいいですよ。私もスピ練や短いレースのアップはかなり長いです。

 それにしても毎日16キロは凄い・・・驚

ふむふむ
よしだ~
ドゥービルライダーさん

 アドバイスありがとうございます。
 昨日は結構アップをして臨んだんですけどね・・・・。アップ不足+疲労のためペースダウンしたのかも知れません。
 以前、スピード練習した次の日にロングジョグをしたら効果的ってアドバイスいただいたので、本日ロングジョグしてみました。いい感じで脚がだるかったです(苦笑)明日は完全休養しますv-395


大型新人
31日はありがとうございました。
大変勉強になりました。
新見でご一緒したときより速くなっていたので、結構くやしかったです。
くやしいいですv-12

ボクシング用からマラソン用の練習にシフトして、こつこつがんばりたいと思います。
また練習誘ってやってください。

おつかれでした~
よしだ~
大型新人さん

 練習に付き合ってくれてありがとう。
 こちらも良い刺激になりましたよ。
 初大会のタートルまであと1カ月。練習の成果が発揮できるよう頑張ろう。ただし、10日前くらいからは練習を控えて、調整に入ったほうがいいですよ。

コメントを閉じる▲
10月28日
 
 ちょっと仕事が落ち着いてきたので、久々に四十瀬陸上競技場にトラック練習しにいってきました。
 競技場に向かっていると、同じクラブのK原さんから電話があり、今日参加されるとのこと。これは楽しみ
 
 四十瀬は今日も(Mの?)みなさんで賑わってます。

 本日は主にK原さんにお相手をしていただきました。
 メニューは

 アップ3km
 一人ペース走 3km(10:00)
 K原さんとインターバル 1000m(400m)×6本 キロ3:15ちょっと切るくらいで
 その後は気分に任せてテキトーに

 う~ん。充実した一日でした!K原さん、ありがとうございました。
 最近は涼しくて(むしろ寒いくらい)走りやすいですね。
 若干調子が良くなった気がするぅ手書き風シリーズ矢印上 

FC2blog テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2009/10/28 22:36】 | トレーニング
トラックバック(0) |
 「そろそろ申し込みしなきゃ」って何を?
 それは来年GWに開催される「山口100萩往還マラニック大会」なのです

 来年のGW開催なのに気が早いなぁとお思いでしょうが、すでに定員350人に対して200人のエントリーがある一部マニアに人気の大会。

 この大会はマラソンではなく、マラニック。マラニックとはマラソンとピクニックとを組み合わせた造語のようです。また大会の目的は、体力の限界に挑戦するだけでなく、歴史の道を探索したり、大会を通して参加者相互の親睦を深めることのようです。

 で、来年参加予定の部門は

 「250kmの部(制限時間48時間)」

 いやぁ~、来ましたよ、250km!
 今までの人生で一度も走ったことのない未踏の距離!

 実は今年のGWには140kmの部に参加し、完走したけど、今度はその倍近くの距離。140kmでさえ身体がボロボロになったのに、250kmなんて走ったらどうなっちゃうんでしょうね(笑)
 250kmを走ることを考えるだけで、なんだかワクワクしてきますね!?

 あっ、これ以上書いたら確実に変態だと思われるので、ここらへんでやめておきます。

 そんなこんなで今月中には申し込みをすませたいと思います。
 ちなみに参加費は30,000円・・・・。
 さすが250km。身体にも財布にもかなり打撃を負わせてきます

 ちなみに今年参加した140kmの部はこんな感じでした。

hagi1.jpg
 深夜の峠越え

hagi2.jpg
 日が昇っても峠越え・・・・・

 GW、俺何をやってたんだろう・・・・・・

FC2blog テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2009/10/26 22:18】 | マラソン
トラックバック(0) |
10月25日

 今日は第52回岡山県社会人対抗駅伝競走大会です。
 走友会の1員として参加してきました。

 なんと、この大会は中国電力やJFEの有名選手と走れる大会なのです
 (といっても部門は違うし、そもそも速さが違いすぎますが、トップの走りを見ることができます)

 6時15分にみやるさんに寮まで迎えに来ていただいて、そこから笠岡の干拓地にGO!

 7時半に会場到着。
 今回、僕の担当区間は2区(6.6km)
 僕たちの部門はチーム数が去年の8から今年は17に増えて激戦な予感
 そんな中、スタートが10時からなので、いつものように緊張感がないままパンを食べながら過ごす・・・

 9時過ぎにタスキ渡しの場所まで移動して、ぼちぼちアップ開始。
 先日ドゥーさんにアドバイスいただいた通りに入念にアップ、流しをしてみる。やる前までは脚がだるかったけど、結構軽くなりました

 アップの最中に10時になり、1区のF田さんがスタート。
 そして約20分後にタスキを受け取りました。強豪がそろう1区にも関わらず、10位でタスキを渡してくれました。しかもちょっと前方には何人か見えるので、絶妙なポジション。

 「すぐに追い付かないと!!」と思ったけど、ここで無理をしたら最近の調子では最後までもたないと思い、抑え気味で追いかけます。

 最初は差が縮まなかったけど、だんだんと背中が近くなってきて、3.3kmの折り返しまでにはなんとか3人を抜くことができましたそして目の前には井原RCのK寺さんの姿が。

 この勢いのままかわせるかと思ったのですが、ぴったりと後ろに付かれてしまいました。そしてそのままラスト1km。なんとなく、ラスト1kmでスパートされると思っていたのですが、案の定スパートきましたう~ん、付いていけません。最後の踏ん張りが利かないところが自分に足りないところでした。

 そしてそのまま7位でK原さんにタスキ渡し。なんとか前方を行くチームと差を詰めれたので、これくらいで許してください
 タイムは22:17。個人的には22分を切りたかったけど、現状の力ではこれくらいが妥当かな。

 そこからK原さんは区間賞のタイムで順位は5位までジャンプアップ。
 次の4区の絶好調みやるさんはこれまた区間賞のタイムで、

 なっ、なんと2位(しかも1位とは1秒差)
 
 「気づいたら目の前にいました・・・」という速さ(笑)
 タイムも22:16ですよ。恐るべき40歳代コンビ!!
 僕も40歳になったときにお二人のように元気に走っていたいなぁ。と思うのでした。

 その後もK野さん、T尾さんが粘りの走りをして総合6位!トータルタイムは去年より3分31秒も縮まりました。チームもだんだんレベルアップしてきてます!

 来年はとうとう1部でエントリーですか、監督?(笑)

 ちなみに本日の結果はこちら

FC2blog テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

【2009/10/25 17:55】 | 大会
トラックバック(0) |


区間は違うけど、よしだ~君には見事にやられました(タイムが・・・)。
やっぱり蒜山はマグレで勝てたのだとしみじみ・・・
今日も楽しかったです!!また一緒に走りましょ~~☆
今日はお疲れ様でした!

お疲れでした!
ふくすけ
今日はお疲れでした。
よしだ~さん、流石の走りでしたよe-282
僕がもう少し走れていたら、もっと違った展開になったかもしれませんが、後ろのみんなの快走もあり、駅伝の醍醐味を味わえた本当に楽しい大会でした!皆様に感謝!
次はいよいよマラソン本格シーズン突入ですな。また練習ご一緒させてください!



みやる
みなさんお疲れ様でした。
ラストはみんなに応援頂いたのに、あと1秒届かず、で申し訳なかったです。
もう少し「俺のコスモ」が早く蘇れば、いけたかも・・・。
ふくすけさんもよしだ~君もナイスランです。
また頑張りましょう!
さっき飲み会から帰って来ましたが、やはり3周連続の疲れが溜まってヘロヘロで~す。
ちょっくら、老体は身体を休めますわ。

南君
一人旅で、展開的には、難しかったのではないかと思います。
でも、ナイスランです。
楽しく走れて良かったです!
僕も充分楽しませてもらいました。
脚がぱっつんぱっつんで痛かったですけど~。
また、ご一緒させて下さい!


楽しかったぁ~
よしだ~
南君

 駅伝楽しかったね。
 たまたまタスキをもらったときに前に目標となる人がいたので、タイムを上げることができました。南君も集団だったらもっとタイムが上がっているはず。
 蒜山は完敗でした。マグレではないですよ。
 来週はデュアスロンですか?タフですねv-398
 活躍期待してますv-407

お疲れさまでした
よしだ~
ふくすけさん

 強豪ぞろいで緊張しまくる1区、お疲れさまでした。
 練習がほとんどできていないのにあのタイムは凄いですよ。潜在能力は僕よりはるかに上ですね。
 次は5,000mのトラック記録会ですね。また今度トラック練習一緒にやりましょう。
 あっ、トレランでもいいですよv-263(笑)

おめでとうございます
よしだ~
みやるさん

 区間賞&区間新おめでとうございます。
 おかげで凄くワクワクした駅伝を楽しめました。
 それにしても凄いですねv-398。もう凄いとしか言えませんよ(笑)
 僕の方こそ、もっとコスモを燃やしてラスト走るべきでした。ラスト粘れるようにしないと!
 ゆっくり休んで、鏡野ハーフに備えてください。
 またご活躍期待してます。ハレ~ダ~(笑)

コメントを閉じる▲
 今日は家の用事で一日お休み。
 といって、用事をすませるだけではもったいないので、総社北公園でトラック練習してきました

 11時に公園に到着。
 今日も貸し切り状態です

 で、メニューは・・・・

 10kmペース走(35’45)
 400m(200)×3本インターバル などなど

 10kmのペース走は思ったよりきつかった。丸亀ハーフはこれより速いペースで走りきっているのになぁ。やっぱりスピード落ちてるのか??

 今週末は社会人駅伝があるので今日はこれくらいで撤収。
 社会人駅伝では2区(6.6km)を走る予定。
 はたしてどうなることやら。チームに迷惑をかけないように頑張らねばっ

【2009/10/22 21:36】 | トレーニング
トラックバック(0) |

早過ぎっしょっ。
ドゥービルライダー
10キロ35分後半のペース走、、。ん~スピード充分あると思うのですが(笑)。

まだまだですよ
よしだ~
ドゥービルライダーさん

 自分としてはもうちょっとスピード持久力をつけていきたいんですけどね・・・。
 そういえばドゥーさんに教えていただきたいことがあるのです。
 それは動きづくりのドリル。ドゥーさんは練習前によくされてますよね。またよかったらどんな風にやるのか教えてくださいv-16

コメントを閉じる▲
 今日は蒜山高原マラソン大会

 6時半にF田さんに寮に迎えに来ていただいて、そこから会場へGo!
 会場には8時過ぎに到着。意外にも渋滞に巻き込まれることなく到着しました。

 会場にはOSK吉備の人たちがすでに到着しており、荷物を一緒に置かせてもらいました。

 ハーフのスタートは10時25分。それまでは走り仲間とだべったり、5km出場のO武姉さんを応援したり、アップをしたり。

 そして、10時25分。
 いつも通り緊張感のないままスタート

 「あっ、やけに早いなぁ」と思いながらも、「まぁいいや」と速い人についていく。が、これが失敗のもとでした。
 今の自分ならいけると思ったけど、思ったよりスピードが出ない。途中からは付いて行くのをやめてマイペースに。
 1か所目の折り返しのときに、ちょっと後ろにみやるさんと南くんを発見。気を抜いたらすぐに追い抜かれそう(苦笑)

 で、やっぱり上り坂のときに追い付かれました
 2人ともまだ余裕がありそう。僕はもう結構きてますよ~。

 でもここで離されたら情けないので、なんとかついていきます。

 が、残り6kmくらいでスピードアップされた時からだんだん離されることに。まだ余裕があったんだけど、やっぱりスピードが出ません。どうしたんだ俺~

 結局後半下り坂になってもスピードが出ず、そのままゴール

 タイムは1:18:26で総合7位、39歳以下の年代別で6位。
 去年のタイムより30秒ほど短縮できたけど、レース内容はイマイチ。
 トラック練習をしたのにスピードが出なかったのがショックでしたもうちょっとはいけると思ったのになぁ。完全に身体がウルトラやフルマラソン仕様になってしまってますね。あと最近はストライドを意識した走りをしていたために、足の回転が全然ついていきませんでした。ここは改善点ですね。

 それにしても、みやるさん、南君は速い。ちょっとお二人を目標にこれからは頑張らせていただきます。また一緒に練習してください

 寮に帰ってからは不甲斐ないレースをした自分にお仕置きとして18kmの高速JOGをくらわせてやりましたさすがに最後はしんどくなってフル35km以降の苦しさを味わえました。まぁこれはこれで良い練習でした(苦笑)

 あっ、そういえば、こめさん。今日話題に出た「アレ」なんていう名前でしたっけ。なんとかフェニックス・・・。あ~、気になって寝れませんよ~

【2009/10/18 19:26】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
お疲れ様。
疲れが貯まっていたのかな?
悔しさを胸に、また、次、頑張って下さい。
いつも、極力話されないように頑張ってついていこうと思ってますから。
来週は、駅伝がんばりましょう!

蒜山高原
こめ
お疲れ様でしたv-237
あれから帰って、自分にお仕置きとして18kmの高速JOGですか(笑)
タフだぁ~
次のレースは納得のいく内容で走れたらいいですねv-91

アレ?アレは「キン肉マン スーパーフェニックス」ですぜ。
ついでに「ビッグ・ザ・武道」←(笑)
パソコンのメール宛てに画像を送ります(笑)
↑今日はこれで終始スベりっぱなし。全てはドゥーちゃんの陰謀・・

お疲れ様です。
ドゥービルライダー
 やっぱり世代が違うのかなぁ~。世界のK畑さんも知らないとゆうし、、、(笑)。
 私もこのネタで1日中笑い転げていました、、、かなりカロリーと腹筋をつかってしまいまったく緊張感なくなりました。
 ビッグ・ザ・武道はキン肉マン17巻以降に出てきます。


よしだ~
みやるさん
 昨日はおめでとうございました。
 今日は紙面を賑わせていましたねv-398かっこいいです!
 僕のほうは疲れは溜まっていないつもりなんですけどね(苦笑)あれが現時点での実力だと思います。これから調子を上げていかねばっv-91
 来週もがんばりましょう~


よしだ~
こめさん

 昨日は2週連続の入賞おめでとうございました。
 こめさんもタフですねぇv-389
 写真わざわざありがとうございます。
 「キン肉マン スーパーフェニックス」・・・なかなかカッコいいではないですか!
 「ビッグ・ザ・武道」・・・これは・・・・・ないな。
 今後は世代の壁も飛び越せるよう練習に励みたいと思いますv-411


よしだ~
ドゥービルライダーさん

 昨日も入賞おめでとうございました。(ここの書き込み入賞者ぞろいですね)
 世界のK畑さんは世代が飛びすぎていませんか!?(笑)
 今後は「ボケ殺し」しないように気をつけますv-393

お疲れ様です!!
帰って18kmの高速JOGですか・・・
さすがウルトラ男です!!!
区は違うけど、来週の駅伝頑張りましょ~~
因みに明日はコースの試走に行って来ますv-30


よしだ~
南くん
 いらっしゃいませ~。
 昨日は素晴らしい走りで入賞おめでとうございます。
 またこのコメント欄に入賞者が登場しましたね(笑)
 来週もまたがんばりましょう。
 PS.僕はたぶん「普通」ですよv-398

ふっふっふ
はこ
非・入賞者がコメントしたろ~v-8
毎度の事ながら入賞おめでとう!!
そして、、、5kmの応援ありがとう。結果は・・・だったけど。
タートル・ハーフはゆっくりお弁当なんか食べさせないように早めに帰りますわ。v-226

オロオロオロ
よしだ~
はこさん

 いつも大変お世話になっておりますv-435
 蒜山のリベンジはタートルで果たしてください!1位になれば朝日新聞に載りますよv-398
 僕は少しでも弁当食べる時間を確保するために速く走りますのでv-375

コメントを閉じる▲
 明日は蒜山高原マラソンです

 去年はなんとか4位で入賞できたこの大会。今年は参加者がすごく増えているようなので、入賞ラインが上がっていそう

 目標は去年のタイム1:18:57より速く走ること。

 去年よりは練習も積めているので大丈夫だと思うんだけどなぁ
 ただ今朝の早朝ジョグの感じでは脚が重くて調子はイマイチでした・・・・

 明日はどうなる事やら。

 がんばれ明日の俺~

【2009/10/17 18:11】 | 大会
トラックバック(0) |
10月13日

 今日は東京マラソン2010の当落発表日です
 最近はマラソン人口が増えてきてて、こういった抽選によるエントリーも増えてきましたね。

 ちなみに僕は過去、東京マラソン2009、四万十川ウルトラマラソン(2008,2009)と申し込んだ抽選の大会すべてで落選してきております

 もちろん今回の東京マラソン2010も落選気分満々で発表の日を迎えました

 で、結果はというと・・・・・・

 なんと当選 

 おおっ、マジですか~。今まで落選続きだった僕に春がやってきましたよ~

 ただいざ当選となったらちょっとどうしようか悩んじゃいますね(苦笑)
 東京マラソンの日は地元の吉備路マラソンも開催されるようで、どちらも捨てがたい状況。吉備路マラソンではこめさんがウェディングドレスで走るというので、とても気になります。

 う~ん、どうしようか・・・。東京マラソンに参加できるチャンスもめったにないし、ウェディングドレスこめさんを見れるのもめったにないし(笑)

 入金期限までしばらくあるので悩んでみることにします

【2009/10/13 20:43】 | 大会
トラックバック(0) |

おめでとう♪
せれ
東京マラソン 当選おめでとう\(^o^)/
よしだ~さんもくじ運が悪い(悪かった)んですね。私は最悪で当たりなど全く経験した事がありません。
せっかくの当選だけど、ウェディング姿のこめちゃんと一緒に走るのは一生に一度なので考えるよね。

吉備高原の写真ありがとう♪凄く気に入りました。



そりゃ~もう
こめ
吉備路しかないでしょう!v-14(笑)
吉備高原は応援ありがとうございました。
写真もありがとうございましたv-22
お祝い会も来てくれてありがとうございましたv-275
次は蒜山、頑張りましょう!わき腹は鍛えておいたほうがいいですヨv-156

運気アップ中?
よしだ~
せれさん
 ありがとうございます。
 写真届いたようで良かったです。せれさんのような腕前がなくてイマイチな写真が多いですが気にしないでくださいね(笑)

脇腹はやめてっ!
よしだ~
こめさん
 先日は色々とおめでとうございましたv-411
 僕もすごく楽しませていただきました。
 今度は蒜山で勝負ですねv-398脇腹をこちょこちょされないように頑張らねば!(笑)

コメントを閉じる▲
10月12日

 3連休最終日。ちょっと切ない気分
 この日もランニングに費やします

 今日は僕が所属している走友会主催の5時間リレーマラソンです。「5時間リレーマラソン」という名前ですが、基本的には開催時間中に参加していただいて自由に走ってもらうもの。1周2.2kmのコースを自由に走っていただきます。

 僕も自由に走らせていただいました(笑)
 のんびり周回コースを走ったり、400mのインターバルをしたり、伴走したり、キロ3:20ちょっとで1周走ってみたりとバラエティ―に富んだ練習をさせていただきました

 また今年は多くの方々に参加していただき賑やかな大会になりました。みんな楽しそうに走ってくれていたのが印象的でした。やっぱり走るのって楽しいですよねこれまた凄く良い刺激をいただきました。

 来週は蒜山のハーフ。自分も楽しく走れるように調整しないと!

 

【2009/10/12 21:29】 | マラソン
トラックバック(0) |
10月11日

 本日は吉備高原ロードレースです。
 今年も選手としては参加せず、応援しに行ってきました。

 6時半にK野さんに迎えに来ていただいて、その後みやるさん、K山さん、K澤さんと合流して会場へ
 
 レースが始まるまでは屋台などを物色しながらぶらぶらしてすごします物色するのが早すぎてまだ店が開いてないよ・・・

 レース中はコース最後の上り付近でカメラを構えてみんなの応援です

 10km出場のみやるさんは最初からハイペースで先頭集団にいます。ついつい応援にも熱が入ります。最後も踏ん張って7位でゴールあの豪華メンバーのなかで7位入賞はすごいですっこれは来週のハーフも期待大ですね。(あっ、僕もハーフなのでそこはお手柔らかに(笑))
 
 ハーフはやっぱりT橋さんが凄かった。応援していてもつい見とれてしまいましたよあの走りがフル2時間20分代の走りかと思うと、まだまだ自分は力不足だと痛感しました。良い刺激をいただきました
 ハーフでは良きライバルであるドゥービルライダーさんとこめさんも良い走りをされてました。コースが周回コースみたいになっていて、何回も応援しました。「がんばれ~!熱帯魚」と。(こめさんのユニフォームの色合いがそんな感じだったので)
 お二人とも調子がいいですね。しかも明日は備前のトラックレースとのこと。恐ろしやぁ~

 そしてその晩は・・・・
 こめさん結婚おめでとう会です
 はっぴーず主催の会にお邪魔させていただきました
 こめさん、ご結婚おめでとうございますめちゃめちゃ楽しい家庭になりそうですね。今後とも良きライバルとしてお互い頑張りましょう! 
 この会は同じ趣味を持った人たちの集まりなので、とてもいい雰囲気でした短い距離から超ウルトラまでされる方もいて、すごく楽しい話が聞けました。今後の参考にしないと
 はっぴーずのみなさん、お邪魔した&ありがとうございました。

 
 ということで、ここで今日の一枚

 こめさんと知り合った記念すべき「H20.03.09 美咲町柵原星の里マラソン大会」の写真です。この大会をきっかけに二人の熱い戦いが始まったのでした(笑)
20091011232936.jpg

【2009/10/11 23:37】 | 大会
トラックバック(0) |

昨日はありがとう
せれ
こちらでは はじめまして♪
よしだ~くんのブログ密かに見てますよo(^-^)o
昨日はありがとう。
こめちゃんもかなみちゃんも素敵でしたねo(^-^)o
また、はっぴーずのイベントに参加してくださいね
後ほど昨日の写真送りますね
これからもよろしくお願いしま~す♪

お世話になりました
よしだ~
せれさん
 昨日はお世話になりました。
 はっぴーずの方々と楽しくお話ができて良かったです。
 こめさんの家庭はとても明るく楽しくなりそうでしたね。こめさんは彼女の応援があるととても速く走れると聞いてますので、恐ろしい限りです(笑)
 また練習会にお邪魔することもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。
 あと、こちらからも吉備高原の写真を後日送ります。せれさん他はっぴーずの方々の激走写真もありますので楽しみにしていてください。

コメントを閉じる▲
10月10日

 今日はT尾さんを誘って片鉄ロマン街道で30km走です
 7時半に6番川水の公園に集合していざ出発

 今回は和気ドームからロマン街道を北上して、15jm行ったところで折り返すコース。
 このコースは完全にサイクリングコースになっていて、車が来なくてとても走りやすい。起点の備前市から終点の柵原までは34.23kmもあって、全部往復すれば70km近くも走れちゃいます。今回はもちろんパスです。そして今後も・・・・・

 和気ドームの駐車場で着替えを済ませてさっそくスタート

 一応今回はキロ4:20のペース走の予定。ガーミンの腕時計を1kmでオートラップを取れるように設定。
 序盤はほぼ予定通りのペースです。
 10kmくらいからだんだん身体が軽くなってきて、ペースを上げているつもりはないけど、ペースアップこの時点で自制しなかったため、ペース走としては失敗

 その後もだんだんペースを上げてしまう。ただ、先週のフルの疲れが抜けてないのかラスト5kmはフルマラソンの終盤のように身体が動かなくなる羽目に。あぁ~、しんどいでもここで頑張るのが良い練習に!(なるはず)

 次回はちゃんと自制してペース走しなくては
 今回は今回でフルマラソンの終盤が体験できたので良しとしよう。

 T尾さん、お付き合いありがとうございました。持ち前の粘りの走りで、防府で目指せ自己ベスト!ですね

 本日の練習
 30km(ビルドアップ?)走 キロ4:20→3:50

【2009/10/10 20:31】 | マラソン
トラックバック(0) |
やってきました3連休

 今週末もイベント満載です。ストレス発散じゃ~
 
 土曜日・・・午前中はT尾監督たちと片鉄ロマン街道で30km走。そのあと実家に帰り髪を切ったりその他ごそごそする予定。

 日曜日・・・やってきました吉備高原ロードレースと、言っても僕は選手としては参加せず、応援で参加します。いやぁ~、選手じゃないと気楽ですね(笑)みんなが疲れた頃を見計らって応援したいと思います
 夕方からはこめさんの結婚祝賀会に参加させていただきます。こめさんには良きライバルとしていろいろとお世話になっているのでいっぱい注いでいきたいと思います

 月曜日・・・僕が所属している走友会主催の5時間リレーマラソンが岡山総合グラウンドで開催されます。当日は運営しながら練習する予定。時間のある方はご参加ください

 火曜日・・・もちろん仕事です・・・・・

【2009/10/09 22:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
 大会当日は宿泊先の奈半利のホテルを5時半に出発。一路馬路村を目指します

 馬路村には6時45分に到着。駐車場付近で受付をすませて、スタート地点に移動。
 umeji1.jpg

 スタートの9時半までにまだ時間があるせいか、人はまばらです。

 スタートまではストレッチしたり、テーピングをしたり、グウタラしたりして超リラックス大会慣れをしすぎて、まったく緊張が無くなってます・・・・
 さすがにスタート前にはちょこっとアップをしますそこで一人、ただ者ではない感じのランナーを発見。「あの人、できるな!!」とアンテナが反応

 そして、9時30分。緊張感がないままスタート
 久々のフルマラソンなので、どんなペースで行けばいいのか忘れてしまってます。最初はスローペースだったので、適当に先頭付近にポジション取り。

 スタート後、1km通過。

 あれ、なぜか先頭走ってますがなしかも先頭集団3人しかいません。
 しかもその中の一人はアップのときに気になっていた人。やはりこの人は速いな!

 そして、5km通過。
 思っていたよりもペースが遅かった。この夏インターバルを多少なりともやったので、体感的にはもうちょっと速いと思っていたのでちょっとショック。まぁフルだし、ぼちぼちでいいかなと開き直る。
 走っていて思ったのが、この大会の応援の多さ。人口は1000人ちょっとの小さな村なのに、応援が絶えません。軒先はもちろんのこと、山道に入っても退避所のいたるところに車が止まってあって応援してくれます。ここの応援は都市部のマラソン大会に全く負けていませんその分気も抜けません 
 このあたりは元気なので、手をあげたりして応援にも答えます

 15km通過。
 3人だった集団が、とうとう2人に。もうひと方はやはりあの人。
 ここまで、ずっと緩やかな上り坂だったため少しずつダメージが蓄積されていってます。
 
 途中トンネルがあって、それを超えると本日のメインイベント心臓やぶりの坂です。
 坂の手前のエイドで水分を補給。が、失敗して水が気管に入ってむせかえるその状態のままで急勾配に突入。すでに息も絶え絶えです・・・・・・・。しかも想像以上にきついし。
 登りはまずまず得意のはずだが、もうひと方は軽々と登って行き、ここで一気に差をつけられてしまう。「なぜ登りでこんなに差をつけられるんだ!?」と軽くショックを受けながら、なんとかピークに到達。

 そしたら一気に下ります
 これまたえらい急な下り。脚が止まりませ~ん。帰りにはこれが上り坂になることを考えたらさらに凹みます。
 でもこの下りでなんとか先頭に追い付く。
 その後はほぼ平坦な道をひた走りますが、すでに平坦が登りに感じてきてます。やばい!

 魚梁瀬(やなせ)の集落で折り返し。ここでも多くの方から応援がいただけます。応援のおかげでここもなんとか気持ちが切れずにクリア。

 で、帰ってきました心臓やぶりの坂第2段。先程下ったところを逆に登ります。前方を見上げると山腹にガードレールが。「あそこまで登るのか~」と思うだけでげんなりです

 案の定ここでも差をつけられてしまうものの、なんとか下り坂で追い付く。
 坂を越えると残り10km。コースマップではあとはゆっくりの下りのみ。
 すでに脚にはきてるけど、ウルトラで鍛えた粘りでなんとか勝負ができるはず!!

 が、徐々に脚が重たくなり差が開いてしまった。でもまだとらえられる距離なんで、必死に粘る。

 残り5km。

 「あれ?さっきまで前方に見えていたのに見えなくなったぞ?」
 おっかしいなぁ~と思いながら、必死に走る。ここにきて若干上り坂があって走るのが精いっぱいな状況。おばあちゃんの応援にもこの段階では答える余裕なし。ごめんよ~おばあちゃん

 残り1kmくらいでトップがゴールするアナウンス。
 思っていたより差をつけられてしまった。にしてもラストスパート速いなぁ。と感心しながら自分もなんとかゴール。
 記録は2時間43分51秒で2位。あのコースと気温を考えれば上出来かな。ただラストが思うように走れなかったこと、インターバル練習していた割にはスピードに乗れなかったことが課題でした。

 ゴール後にトップの方と話したら、なんとその方のフルマラソンのベストタイムは2時間22分
 ぶっとびぃ~~~~
 それは勝てませんよ。相手が悪すぎました。もしそのことをスタート前に聞いていたら、絶対勝負しなかっただろうな。最初に聞いてなくてよかった

 その方も12月の福岡国際に参加されるとのこと。ただし僕と違ってAグループですが。
 また福岡での再開を約束して別れました。それにしても今回はトップランナーの方と一緒に走れて大変良かったです。こんな機会めったにありません。

 ちなみに今回いただいた賞状とメダル。なかなか味があってグッドなデザインです。メダルは木製です。
umeji2.jpg

<おまけ>
 馬路村のヒーロー(?)がいたので、決めポーズで写真を撮らせてもらいました。大会中は原付に乗ってエイドステーションを巡回してました。
umeji3.jpg

【2009/10/05 21:15】 | 大会
トラックバック(0) |

おめでとうございます。
ドゥービルライダー
 さすがです。2位おめでとうございます。すんごいスタミナですねぇ~相変わらず・・・(笑)。
 私もビッグ・ザ・○道のレースが終わって苦手なトレイルや一番堪えるインターバルをこなしてきましたので、よしだ~さんの走りを見習って私も吉備高原頑張ります。できればまた8強の中に入りたいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


吉備高原応援してます!
よしだ~
ドゥービルライダーさん
 ありがとうございます。
 一緒に練習させていただいた成果もあって入賞できました。
 次は吉備高原ですね。僕は選手では参加しませんが応援で行くかもしれません。その時は気を抜けないようにコース上のどこかで応援しますね(笑)
 今年も是非8強に入ってくださいv-411
 

祝準優勝
ケロロ
このコースで43分、さすがいい走りです、来年はトップゴール狙いですね

いつか、連休のとき、萩の試走に行きませんか。本番の対策とかできると思います

ありがとうございます
よしだ~
ケロロさん

 来年はもっと練習を積んで心臓破りの坂に挑みたいと思います。
 萩往還の試走はいつかやってみたいですが、距離によりますね。試走で250kmは勘弁してくださいv-393
 一回しまなみにも行ってみたいと思っています。

おめでとうございます。
大型新人
やっぱりすごいですね!!
何回かマラソン大会にでて、経験を積むのが一番の方法ですね!!
俺もがんばろっと!!

どうもです
よしだ~
大型新人さん

 タートルのハーフで大会デビューですね。好タイム期待してますよ。
 俺もこの前ハーフにエントリーしました。ぼちぼちがんばりますv-16

コメントを閉じる▲
10月4日

 馬路村から帰ってきました。
 非常に楽しかった馬路村。1000人ちょっとしか人口がいないはずなのに応援が凄かったなぁ。
 ただ、コースは心臓やぶりマラソンと言ってるだけあって、過酷でした。
 加茂郷くらいのしんどさと思ってたら、加茂郷+残酷マラソンって感じでした。。。よく歩かなかった俺。

 結果のほうは2時間43分51秒で準優勝
 タイムはぼちぼちですが、暑さとコースを考えると上出来かな。

 完走記&観光話はまた後日。

 今日は飲んで寝ます

 ちなみに「おにぎりを求めない」と「歩かない」も目標はクリアできました。

【2009/10/04 20:29】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
お疲れ!&おめでとう!
こっちは、OSKのロング走&BBQに参加してきました!
34kmほど走り、BBQではビール飲み過ぎで酔っぱらい!
はこさん、K澤君、K原さんはそのまま、成田家庭瀬店の2次会に吸い込まれていきました。
姉さんの酔いっぷりはすごかった!
11/21(土)に成田家庭瀬店で、姉さんの生誕40周年記念式典するので是非、お越しくだdさい!
僕の40周年も祝ってね!
今日はつかれをいやしてくださいませ。

ありがとうございます
よしだ~
みやるさん
 心臓やぶりマラソンはとても良い大会でした。
 都市部の大会に負けないくらいの応援にビックリです。
 11月21日は姉さんの生誕40周年記念式典なんですねv-411
 姉さんにはいつもお世話になっているので参加してお祝いせねば!
 遅くなりますがみやるさんの生誕40周年もお祝いさせてください。

コメントを閉じる▲
 次の日曜日は高知県馬路村の「おらが村・心臓やぶりフルマラソン大会」に参加してきます。

 この大会は初めてフルマラソンに参加して、見事に撃沈した大会(詳細はこちら
 今回はその悪いイメージを払しょくするために参加するといっても過言ではありません。
 ということで、過去の結果を踏まえて大きく2つの目標を立てたいと思います。
 それは、

 決して歩かない!
 決しておばちゃんにおにぎりを求めない
 

 これをクリアすれば過去の悪いイメージは払しょくできるはず!
 さぁ、日曜日はがんばるぞ!

 ちなみに高知には明日から行ってきます。
 明日は早朝に岡山を出発し、香川で午前中はうどんを食べまくる予定。カーボローディングならぬ「うどんローディング」で次の日に備えますよ。
 午後からは高知を少し観光する予定。 

 では、明日から1泊2日の現実逃避ツアーに行ってきます

【2009/10/02 22:24】 | 大会
トラックバック(0) |
