マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

9月28日

 今日は最後の夏休みでした。
 さて、何をしようかなぁ・・・・

 そうだ、トラック練習をしよう!

 ということで、総社北陸上競技場に行ってきました

 平日ということもあり貸し切り状態

 どんなメニューをやろうかなぁ。
 と、ここで先日の福田5時間走での会話を思い出しました。

(回想シーン) 

 みやるさん「K野さんの脚はランナーっぽく引き締まっているのに、俺の脚はランナーっぽくないよなぁ」
 よしだ~「僕もそうですねぇ。なんかダラ~ってしてますよね」
 ドゥーさん「それはショートインターバルをやってないからですよ!」

 みやるさん&よしだ~「やってないなぁ~

 ということで、今日はショートインターバルをやることにしました。

 まずは軽くJOGります。

 暑い~天気予報では曇りでしたが、結構カンカン照りでした。。。。
 おまけに脚は重いです(まだウルトラの疲れが抜けてないようだ)

 で、3kmジョグした後に400m(200m)×10本のインターバルをやってみる。脚が重いので400mを75秒設定で・・・

 なんとかこなせるが暑い・・・。もう汗だくです

 続きまして、今度は200mインターバルを5本やってみる。200mになると走りは短距離走のように大きな動きで走るようになるので、とても新鮮。普段感じられないスピード感があっていいですね。

 最後は100mの流しを3本やって終了~。
 とても有意義な一日が過ごせた気がします(まだお昼ですが・・・)

 あとは週末の大会に向けて疲れを取って行こう。心臓やぶりマラソンでは初マラソンで失敗したリベンジを果たしてやるぜ!!
 

【2009/09/28 18:07】 | トレーニング
トラックバック(0) |

脚をストイックにする方法
ドゥービルライダー
 5時間走お疲れ様です。さっそくスピード練習ですか?脱帽です(笑)。
脚を細く魅せる方法はショートインターバルの他に脚の毛を綺麗に剃ってよく焼くことです。

おもろいわあ!
みやる
いつもお疲れ様です。
すごいね。
スピード練。
僕は早速、残業を言い訳に休養です!
明日からはがんばらなきゃ!
・・・と今は思っています。



その手があったかっ!
よしだ~
ドゥービルライダーさん
 5時間走、というよりも60km走お疲れさまでした。もう超長距離対策もばっちりですね。
 脚を細く魅せるのに脚の毛を綺麗に剃ってよく焼くとは思いつきませんでした。インターバルやって無理だったらその手を使わせていただきます(笑)

がんばりましょう
よしだ~
みやるさん
 お仕事遅くまでおつかれさまです。
 また今度美脚のために(?)インターバル練習をやりましょう!無理だったら裏技で(笑)

コメントを閉じる▲
 いよいよラスト20kmです。
 ここからは海岸線をひた走ります
 ただ高原のアップダウンは終わったけど、海岸線沿いも小刻みなアップダウンがあります

 で、高原からの下りで結局一人に抜かされ7位になってしまいました。
 「あ~、このままでは入賞できない。7位は悔いが残るぞ~。ここからが勝負!」
 と気分を切り替えます

 下り坂が終わって平地になった瞬間チャンスがきました。
 前を走っている人のペースが落ちた!!
 下りで足にきたのかな?これは逆転のチャンスです

 で、自分の足はというと・・・・・

 おおっ、そこまで疲労はきてないぞ!(もちろん重たいですが)
 この夏トレランや坂道走をした成果がここで現れたのかな。

 平地でなんとか6位に浮上することができました。

 でも残りは20km弱。
 まだまだ油断はできません。気を引き締めていかねばっ!

 といいつつも、87.2kmエイドではつみれ汁をのんびりいただきました
 用意していただいたおいしいものは食べていかないと罰があたりますからね

 あとはもう必死に逃げるのみ。
 腕ふりでグイグイ押していきます。

 なんとかラスト20kmもエイドを除けばキロ5分を切るペースで押していけました。これが今大会の収穫でもあります。

 ラスト5kmからは1キロ毎の距離表示。

 「あ~、もう終わるのか」という名残惜しさと、「早く終わってくれ!」という気持ちが交錯します。

 そしてついにゴールが見えてきました。
 後ろは見えないので、なんとか6位でゴールできそうです。

 ゴール手前で名前がアナウンスされました。が、・・・・・

 「それ、おれの名前じゃねぇ~!」

 こらこら、違う人の名前をアナウンスしているではありませんか。
 でもゴールギリギリ手前でちゃんと本当の名前をアナウンスしてもらえました。ほっ

 ゴールタイムは8時間18分8秒。目標の8時間には届かなかったけど、後半粘れたし収穫はありました。
 ゴールでは5位の方も待っていてくれました。

 その後、一緒に参加した鹿児島のF田さんも無事に10時間台でゴール。
 岡山から一緒に参加して今回初ウルトラのF田さんも10時間30分ちょっとでゴール。初ウルトラでこの記録はすごいですよ!

 今大会も萩往還と並んで思い出深い大会になりました。
 やっぱりウルトラはレース時間が長い分、その中にいろいろなドラマがありますね。これがウルトラをやめられない理由かも!?

 さて、次の日は鹿児島のF田さんたちと天橋立観光をして、岡山に帰ります。
 この記事はまた後日・・・

つづく

【2009/09/27 18:34】 | 大会
トラックバック(0) |
 やっとこさ中盤戦突入です。

 ペースは落としているつもりはないけど、やはり10kmのラップはこのころから徐々に落ち始めました。すでに脚は太もも全面が結構張ってきてます。
 「あ~、これ100km持つのかなぁ~」と早くも不安

 56km地点
 ここのエイドステーションでは地元名物のバラ寿司がいただけます
 ここまでご飯ものを食べてないので、さっそくバラ寿司をいだたきます。するとエイドの方から「あなたがバラ寿司一番手です」と言われました。なんだか写真まで撮っていただきました。これは名誉なことなのか?でも一番目なんでちょっと嬉しかったり 

 60km地点
 ここから本コースの最大の難所の碇(いかり)高原への登りです。
 10kmで400m登ります。ただし、途中有難いことに下ります・・・・・。
 本大会で5位になった人と雑談しながらぼちぼち走って登ります。その人から「ここの上り坂と下り坂は下手に走らないほうがいいよ。ラスト20kmが走れなくなるよ」とアドバイスをいただく。
 でもコースを知らない僕は無謀にも走って登ります。

 と、ここで、本大会一番のアクシデント発生。
 序盤に痛かった左足中指の爪下の内出血がはじけました。爆弾爆発です
 「あ~、もう痛いし!」爪が浮き上がってる感触があるし、シューズにも若干血が滲んできてるし。これからまだ30km以上あるというのにこれは厳しい~!テンションダウンです
 さて、どうしたものか。このまま痛みが続くようだったらリタイアしようと思いながらも、せっかくここまで来たんだからもったいないよな~という気持ちで揺れ動く。アドレナリン全開にしたら痛みも消し飛ぶかなと思い、心の中で念じました。

 「燃え上がれ、俺のコスモ~

 10分後・・・・

 あら不思議。痛みを感じなくなりました。なんてうまくできた身体なんでしょう(笑)

 回復したところでまたぼちぼちと坂を登ります。
 途中までは走ったのですが、ふと周りを見て思いました。
 
 「走っても歩いても速度が変わらない・・・」

 ということで、ここからは歩きと走りを織り交ぜて進みます。

 70km地点
 やっと高原のピークに到達。いやぁ~、長かった。でも5位の人が近くにいてくれたおかげで結構楽しく走れました。
 で、ここからは5kmで400mを駆けおります。これがまた急で足にきます。たしかにこれを猛スピードで下りたら最後の20kmは走れないかも。
 ただでさえ足の爪に不安を抱えている僕はゆっくり下ります。が、あまりに急すぎて止まれません。
 結局猛スピードで駆けおりました。ラスト20km大丈夫なのかぁ~!?
 後ろを振り向くとそこには7位のランナーが。現在入賞ラインギリギリの6位なのに、ここで抜かされたら入賞できなくなってしまう。ピ~ンチ

つづく

【2009/09/26 15:22】 | 大会
トラックバック(0) |
8月20日

 大会当日。

 2時半に車の中で起床。あたりは真っ暗です
 まずは腹ごしらえということで、昨日買っておいたサラダ巻きとカップそうめんをいただきます。 
 そして、着替えとエイドステーションへ置いておく荷物を作っていざ会場へ。

 4時に会場着。
 到着後、F田さんとスタート・ゴールゲートで写真をパシャリ。(夜バージョン)
tango4.jpg

 スタートまで30分しかないので、さっさと荷物を預けてスタート地点へ。

 スタート地点ではゲストの増田明美さんがランナーに気合を(?)入れてました。

 そして4時30分にスタートの号砲

 先頭集団は結構な勢いで走っていきます。
 僕は20番手くらいにつけて走ります。

 丹後のコースは大きく3つの峠越えがあります。
 今回は初めてのコースなので序盤は様子を見ながら走って、後半の碇高原に備える作戦。

 走り始めてすぐに七竜峠に突入
 まだ真っ暗なために、どこがコースなのかわからず気を抜いたらガードレールにぶつかりそう前の選手を見失わないように後をつけていきます。
 
 峠を越えるとだんだん夜が明けてきました
 今度は久美浜湾を時計回りに回ります。
 スタートから3人くらいの集団で走っていたけど、その中に身体がすごく細いけど豪快な腕ふりで押して行っている選手がいました。最初は男性選手かと思っていたけど、ゼッケンを良く見ると女性選手ゴールしてから気づいたけど、この選手は今年のおんたけトレイルでぶっちぎりで優勝した方でした。今回の大会でも優勝されていました。やっぱりトップ選手は違うなぁ。

 20kmを過ぎたあたりからだんだんと前の選手を抜くようになってきました。「前の選手が落ちてきたのか?それとも自分がオーバーペースなのか?」

 30km付近には梨丸ごととナイフが置いてあるエイドが。これが噂に聞く自分で梨をむいて食べるエイドかぁ~!さすがにここのエイドはパスしました

 35kmからは再び七竜峠を越えます。
 さすがに行きに比べると脚がダルい。けれどここで歩くわけにはいかないので、ぼちぼち登ってなんとかクリア。ここでも数人を抜くことができました。ただ、登っている途中で左足中指の爪に違和感が。また爪の下が内出血してしまった模様。不安要素が一つできてしまった。爆発させないように注意しないと・・・・

 峠を越えると眼下には日本海が!行きは真っ暗で何も見えなかったけど、帰りは素晴らしい風景が迎えてくれました。テンションが上がりつつ、足の爪のことも忘れ下り坂を気持ちよく駆けおります。

 ここで42.5kmを通過。
 手元の時計で確認すると3時間10分。
 フルマラソンを3時間10分切るペースで走ってしまった
 これは明らかにオーバーペースだ。といってもいまさらペースを落とすこともできず、もうこのままいけるとこまで行くことに。
 
 44.6kmのエイドではうどんがありました。
 もちろんいただきます。ここまで固形物を食べてないので、うどんはおいしかったなぁ

 後半戦はまた後日

つづく・・・

【2009/09/23 09:20】 | 大会
トラックバック(0) |

祝入賞
ケロロ
よしだ~さん、入賞おめでとうございます
さて、マラソンシーズン到来ですね・・
次回も期待してます・・

ありがとうございます
よしだ~
ケロロさん
 児島半島ウルトラのスタッフお疲れさまでした。
 丹後はケロロさんから聞いてたとおりのタフなコースでした。
 今週末はひらつか24時間走ですよね?
 がんばってください!応援してますe-257

コメントを閉じる▲
8月19日

 9時にF田カーで寮を出発。いざ丹後へ。

 岡山IC→山陽道→播但道→和田山IC→会場へ
 会場付近はスーパーがないという情報を得ていたので、途中豊岡市内で明日の朝食、レース中の補給食を買い出し&昼食。
 豊岡市街地の駅前商店街はなかなか趣があってよかったなぁ

 3時半に会場に到着。
 ちょうど開会式が始まったところでした。

 開会式では元旭化成の高尾さん、24時間マラソンでおなじみの坂本さん、昨年度優勝者でウルトラの大会では有名はマツタケさんのトークショーがありました。それにしても高尾さん、マツタケさんは細いなぁ~。

tango1.jpg

 開会式の後にはマツタケさんと写真を撮ってもらいました。
 来週はギリシアのスパルタスロンに参加されるようです。今大会も57キロまで走られたようです。いやぁ~、すごい!
tango2.jpg

 会場では萩往還で知り合った鹿児島のF田さんとも再開することができました。
 鹿児島から車で来られたとのことお疲れ様です。 

 最後は岡山のF田さんとスタート・ゴールゲートをバックに記念撮影。
 明日は頑張るぞっ
tango3.jpg

 開会式後は近くの温泉「浅茂川温泉 静の里」でさっぱりして、夕食を食べてお腹いっぱい。温泉はランナーたちでいっぱいでした。

 その後は車中泊をしに会場駐車場へ。
 駐車場では同じく車中泊をするランナーの姿が。テントを持ってきている人もいました。
 僕たちは車の後部座席をフラットにして寝ました。
 9時に就寝して明日は2時半起きです。
 ぐっすり寝て明日がんばるぞ!

つづく・・・

【2009/09/22 21:22】 | 大会
トラックバック(0) |
2泊3日で行っていた丹後ウルトラから帰ってきました。
すごい中身の濃い3日間でした。
大会のほうは、自己ベストはならずも8時間18分08秒でなんとか6位入賞。
タイムは思うようにはいかなかったけど、全国規模の大会で入賞できたので今回は満足です。

また詳しくは後日のブログで書きます~

【2009/09/22 00:38】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
6位おめでとう!
お疲れ様です。
今日の吉備路練習会も、お世話になりました。
僅かでしょうが、休みを入れて、また頑張ってくださいね!

おつかれさまです
よしだ~
みやるさん
 
 練習会お疲れさまでした。
 みやるさんも6位入賞おめでとうございます。
 ぶどうマラソンのレベルは確実に上がってますね。
 今日帰りの車中で寝てしまいすみませんv-393
 あのあと僕も部屋で寝てしまいました。
 これからシーズンなのでぼちぼちがんばりましょう!

コメントを閉じる▲
明日から丹後ウルトラに行ってきます。

レースは日曜日午前4時半にスタートですが、明日の9時に同じ走友会のF田さんと車で岡山を出発して丹後入り。

明日は午後3時半から選手説明会があるので、それに参加予定。
萩往還で知り合った鹿児島のF田さん(同じ苗字です)と会えるのが楽しみ。(F田さんが二人になるので、なんて呼ぼうかな)
その後は次の日に備えて早く寝る予定。
ただし寝るのはホテルではなく車中です(この時点で調整ミス?)

大会当日は天気も良さそうで絶好のマラソン日和になりそう。
ただ暑くなりすぎると後半もたないので、涼しい前半に距離を稼ぐべきか悩むところ。
目標は8時間切りですが、70kmから登りが続くというコースのようなのでちょっと厳しいかな。
本大会には個人だけでなくグループとしてダブルF田さんと「OK100」というチームでエントリーしているので、そちらも楽しみ

大会終了後はホテルに宿泊。元気があれば3人で飲みたいところです

次の日は鹿児島のF田さんと天橋立などに観光しに行く予定。
そして夕方には岡山に到着かな?

そんなこんなで、明日からはとても楽しい連休になりそうです。
仕事の疲れがたまっているので、心をリフレッシュ、代わりに身体を酷使してきたいと思います

【2009/09/18 23:01】 | 大会
トラックバック(0) |

がんばってください!!
大型新人
丹後ウルトラがんばってください。
めざせ8時間!

お土産いらないですから 笑

・・・余談
本日土曜久々に日中に走りました。
が、しかし毎日夜に走ってるせいで、
日中に走ったとき 太陽の暑さと眩しさに身体がやられる。。。。

帰りました
よしだ~
大型新人さん
 丹後から帰ってきました。
 8時間切りは達成なりませんでした。が、楽しい大会でしたよ。
 ぜひウルトラにも参加してみてね~

コメントを閉じる▲
8月16日

 今日は仕事終わりにMの都である四十瀬に練習しに行ってきました。
 今回もドゥーさんと一緒に練習させていただくことに。
 
 早めについたので、一人でまずは1000m(400)×4本のインターバルをキロ3:17あたりでやってみる。
 先日の走友会の練習時にはそれ程しんどくはなかったのだが、今日はけっこうしんどい汗やっぱり一人でやるとつらいですね。

 まだドゥーさん到着まで時間があったので、今度はキロ3:40でのペース走を5km程やってみる。
 このペースだとさほどしんどくなく、いい感じでこなせましたファイト

 そうしているとドゥーさん登場。おつかれさまです。
 さてこれからが本番でもすでに脚がダルイ・・・・・がーん
 
 本日のメニューは、インターバル800m(400)を2:30で4本・・・・・・・・。
 普段400mのインターバルを1:15でやっている自分にはかなりハード。

 まぁせっかくなのでいざ開始

 1本目・・・なんとかついていけたが、すでにしんどい
 2本目・・・後半徐々に遅れてしまう
 3本目・・・400m以降ついていけませ~ん
 4本目・・・400m以降息も絶え絶えでゴール

 やっぱり、こなせませんでしたがっくり
 でもまぁ、最後まで予定本数をこなしただけでも良しとしよう。

 週末にはレースが控えているので今日のメイン練習はこれだけで終了。

 それにしても、予定以上に走りまくってしまった。
 やっぱり四十瀬に来たらモチベーション上がりますね手書き風シリーズ矢印上
 スピード練習して刺激を入れたために、ウルトラでオーバーペースにならないよう気をつけねば。

 ドゥーさん、今日もお世話になりました。ぶどうの20kmがんばってください。大量にブドウをゲットするチャンスですよ~アップロードファイル

 

【2009/09/16 22:56】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れ様です。
ドゥービルライダー
 てゆうか、800mついていけるほうが凄いですよ。貴方は10キロ以上走っているのですから400mまでついてこれるとゆうことはかなりスピードありますよ。
 お互い日曜日のレース、オーバーペースに気をつけて楽しく走りましょう。私は例の商品を予約してくれたお客様に粗品をあげないといけないので必ずビッグ・ザ・〇道を手に入れたいです。

日曜日がんばりましょう
よしだ~
先日はお世話になりました。
やっぱり四十瀬は楽しいかつしんどいですねv-398
日曜日はお互いレースがんばりましょう。
あと火曜日の練習会お待ちしておりますv-407

コメントを閉じる▲
 ネットでニューアイテムを2点買っちゃいました

 まずはこちらのシューズ
ゲルフェザー
 アシックスのゲルフェザーGS2です。

 現在トレーニング用で使っているアシックスのGT-2130 NEW YORKがそろそろ限界になってきたことと丹後ウルトラで使用するシューズが欲しかったことから、ゲルフェザーに買い換えました。

 ゲルフェザーは今年の井原ハーフのときにお店のおっちゃんに熱烈にお勧めされたシューズ。確かに履いた感じしっくりきたので、今回購入してみました。

 トレーニング用兼ウルトラ用ということで、サロマ9とも迷いましたが、サロマはワイドラストしかないため、足幅の細い僕にはちょっと合わないのでゲルフェザーを購入。

 走った感じはGT-2130 NEW YORKよりも軽いためかとてもスムーズに脚が前に出ます。買って正解だったかなあとはこれで結果が出ればいいのだが。
 

 つづいて購入したのがこちらのアイテム
e3グリップ
 e3グリップです。

 こちらのアイテム、握って走るだけでフォームが改善されるすぐれものらしい
 このアイテムを買うきっかけとなったのが、中四国の駅伝。
 政田RCのT尾さんに
「よしだ~さん、走っているとき若干腕が開いてますよ。でもe3グリップを使えば修正できますよ」とアドバイス(売り込み?)をいただいたのが始まり。

 「ほんまかいな」と思いながら、実際使っている人に聞いてみるとそれなりに効果はある模様。
 ということでダメもとで購入。

 で、実際これを握って走ってみると・・・・、あら不思議。腕ふりが改善されてるじゃあ~りませんか
 そんな気がしてるだけなんだろうかとも思ったけど、やはり握っているときは腕が開かず振れてます。
 あとはこれを身体に覚えこませて、握ってなくても自然に腕が開かず振れるようになればバッチリかな。

 当面はこの2つのアイテムで丹後ウルトラを目指します。

 (なんだか台風が発生してる・・・・・。週末が不安だ) 

【2009/09/14 22:31】 | トレーニング
トラックバック(0) |
そろそろ秋らしくなり、マラソン大会シーズンが近づいてきました
ということで、今後のマラソン大会予定&目標を書こうと思います

<大会予定>
 9月20日  第9回 2009歴史街道丹後100kmウルトラマラソン(100km)
10月 4日  第18回おらが村・心臓やぶりフルマラソン(フル)
10月18日  第28回蒜山高原マラソン全国大会(ハーフ)
10月25日  第52回岡山県社会人対抗駅伝競走大会(距離未定)
11月29日  第30回瀬戸内海タートルフルマラソン全国大会(ハーフorフル)
12月 2日  第63回福岡国際マラソン選手権大会(フル)
12月20日  第40回防府読売マラソン大会(フル)

 今年の参加予定はこんな感じです。
 歴史街道丹後100kmウルトラマラソンは萩往還で知り合ったF田さんと久々にお会いできるので、今からとても楽しみです。
 おらが村・心臓やぶりフルマラソンは7年前に僕が初めて参加したフルマラソンの大会(もう7年もたつのね・・・)当時はボロボロな結果に終わったけど、今回はリベンジをしますぞ。
 そして今年何といっても一番のメインの大会は福岡国際マラソン市民ランナーの憧れのこの大会で自己ベスト更新を目指して頑張りたいです

 <今シーズンの目標>
      
         (自己ベスト)            (目標)
ハーフ       1:13:28     →        1:11:00
フル        2:37:13     →        2:33:00
100km       8:10:56     →        8:00:00

 現時点ではスピード不足で目標達成は難しいけど、これから鍛え上げてなんとか達成したいものです。フルは最終的には2時間30分を切りたいなぁ~(って甘いかな)

【2009/09/08 23:01】 | 大会
トラックバック(0) |

大型新人現る!!
大型新人
H21年大型新人上陸。

いらっしゃい
よしだ~
大型新人さん、いらっしゃい。
相変わらず走ってますか?
今年はマラソン大会デビューですか?
ぜひ大会に参加して力試しをしてみてください。岡山には速い人、山ほどいますよe-282

コメントを閉じる▲
9月6日

 ドカ走り2日目
 今日は進さんの企画で四国の道でトレランしに香川に出張
 今回のコースは7月に「なかばトレイル阿讃」が開催されたコースです。
 参加者は進さん、K野さん、S原夫妻、僕の5人。

 7時40分に灘崎出発でスタート地点の「道の駅たからだの里」に向かいます
 9時くらいにスタート地点に到着し、着替えをすませてトレラン開始~

阿讃トレラン1
 写真の奥に見える山を縦走します

 スタートして8kmまでは舗装された林道を走ります。
 結構アップダウンがあって、登って行っているように感じますが、実は登っては同じだけ下っているので標高はスタート地点と変わっていません・・・・・体力がじわじわと消耗していきます(ちなみにスタート地点は標高約170m、ピークは約750m)

 8kmからはトレイルに入っていきます。
阿讃トレラン2
 足場は結構ガレてるけど走れないほどではなく、程よいトレイル。
 ただ、しばらく行くと階段ゾーンがあり、ピークまでひたすら階段が・・・・
 気合を入れて走って登り始めるが、しばらくして意気消沈。こんなの無理っす

 途中蛇やアブに襲われながらなんとかピークに到着。
 記念に写真をパシャリ
阿讃トレラン3

 ピークまで来ればあとは緩やかな尾根をのんびり走れる。と思ったら、この後も結構アップダウンの繰り返し。結構脚にきます。
 登りはしんどいけど、平地や下りになると回復するので意外に長時間楽しめます。
 あと山の中は涼しいし、風景も変化に富んでいるので飽きがきません。
 これがトレランのいいところですね。
阿讃トレラン4

 結局4時間半近く走って、26.3kmのトレラン。やっぱりロードに比べて時間がかかります。でもその時間の長さをあまり感じないコースでした。
 今回トレランを企画してくださった進さんありがとうございました
 お気に入りにコースに入れておきます(笑)
 また一緒に参加したK野さん、S原夫妻お疲れさまでした。またご一緒させてください。

 ちなみにその後は道の駅に併設された温泉で汗を流して、丸亀の長田うどんでかま揚げの特大を食べて帰りました。

 ~おまけ~
 家に帰るとウルトラのためにネット通販で注文していた秘密兵器が到着していました。
 さっそく使おうかどうか悩んだけど、今日は疲れているので次回にしようと思って、コーラショックを飲みながらジャンクスポーツをゴロ見。するとトレイルランのパイオニアの石川選手が出てるじゃありませんか。
 練習風景が流れたのを見ていると衝撃の映像が。
 なんと、走っている最中に、渓流に飛び込んでるよ~
 アドベンチャーレースでは渓流に流されるゾーンがあるようで、その練習+アイシングをしているとのこと。なんちゅう練習だ~

 アルコールが入っていたためか、なんだか走らないといけない衝動に駆られてしまい、秘密兵器とともに16kmの酔っ払いランをしてしまいました。秘密兵器のおかげかアルコールのせいか、なぜか凄く調子よく走れてしまいました。
 ということで、今日の2部練ができ、合計で43kmのラン。
 さすがに脚がだるいです・・・・・

【2009/09/07 01:04】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
9月5日

 丹後ウルトラが2週間ごと迫ったので、そろそろ練習をしなくては(ていうかもう遅い?
 ということで、今週末はドカ走りをするという目標を立てました。
 
 まず今日は一緒に丹後ウルトラに参加するふくすけさんを誘って片鉄ロマン街道で30kmのロング走をすることに。
 9時くらいに和気ドームに到着し、そこから柵原方面に向けてスタート。
 今日はあくまでゆっくり走るのが目的なので、キロ6分を守ってとぼとぼと走ります。
 一人でロング走は飽きてしまうけど、二人だと会話をしながら3時間ゆっくりジョギングできました。
 ふくすけさん、相手していただきありがとうでしたこれで丹後もバッチリだ!(たぶん)
 
 その後は和気鵜飼谷温泉で汗を流し、帰りがけには竹原にある梶屋でエビ丼を食べてお腹いっぱい。
 次はカツチャーハンに挑戦するぞ
 部屋に帰ると満腹感と疲れからそのまま寝てしまいました

 「はっ!」と目が覚めるとすでに時刻は午後7時に。「あっ、土曜日が終わってしまう・・・・」
 このままでは不完全燃焼だと思い、身体に鞭打って16kmのジョギングに出発。
 今日は久々に2部練をして、合計46km。いい感じに脚が疲れました

【2009/09/07 00:10】 | トレーニング
トラックバック(0) |
9月2日

 四十瀬の陸上競技場でドゥーさんがトラック練習をするということなので、ご一緒させていただきました。
 仕事後に四十瀬へ急いでGo!
 6時半過ぎに到着。
 そこでは学生から大人まで幅広い年代の方が練習してました。
 その中にはダブルT橋さんを始め市民トップアスリートの方々の姿も。すげぇー空間
 マラソン大会でもこんな豪華メンバー揃いませんよ。

 さて、練習のほうは玉島の森の南さんと3人で15kmのペース走(キロ3:45設定)をやることに
 一人ではまずやらないメニューです。
 スタート後11kmまではほぼ設定ペースで平均キロ3:43で走行。残り4kmはビルドアップで最後は3:20近くまでペースまで上げます
 ラスト200mはちょっと離されてしまいました
 途中T橋さんもペース走に合流されましたが普通に会話をされたりと余裕の様子。いやはや凄いの一言。

 その後小休止をとって、今後は200mの流しを5本やって今日の練習メニューは終了

 Mの都とは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
 でも今の自分に足りないスピードはここへ来ることで向上できるような気がしました。

 とても良い刺激になった練習会でした。
 ドゥーさんお世話になりました。また相手をしてやってください

【2009/09/03 22:33】 | トレーニング
トラックバック(0) |

どMの都。
ドゥービルライダー
 遠いところお疲れ様です。
私もこの練習メニューは今まで室内で行なっていたんだけど室内だと自分の汗がシューズに染みてきてローラーごとびしゃこになり急にグリップがきき脚の故障につながるので最近はトラックで行なっています。9月からマラソンシーズンに入りますのでとりあえずロングペース走も必要かなと、、、。次はインターバルしましょうか?
それにしても水曜日の興奮が今でも忘れられないよぉ~、Mの都は小宇宙が漂っている(笑)。


またお邪魔します
よしだ~
ドゥーさん
 先日はお世話になりました。
 とても楽しい時間を過ごせて満足しております。
 毎週参加というわけにはいきませんが、月に1回は参加したいと思っています。
 また参加する時には連絡します。相手をしてやってください。

コメントを閉じる▲
8月30日

 今日は毎年恒例の中国四国県職員親善駅伝大会。
 会場は山口のきらら博記念公園。

 朝7時30分に総合グラウンド集合で、いざ山口へ
 約4時間かけて山口に到着。あ~、遠い・・・・。

 駅伝は3時からのスタート。
 1区が5km、2~6区が3.3kmの駅伝。僕は1区を走ることに。
 出落ちだけはしないように気をつけないと
 
 会場に到着後、アップがてらコースを1周すると、平坦だと思っていたのに途中クロカンチックなゾーンがあったりと、そこそこアップダウンがあります。
 う~ん、予想外。しかもうだるような暑さ。
 暑いのは苦手なのになぁ~

 そうこうしているうちにスタートの時間に。
 スタートしてすぐに、先頭を走らされる格好になってしまった。みんな様子をみているようだ。
 そして1kmを3:18で通過。「息も乱れてないし、いいペース」と思った瞬間、後ろにいた数人が一斉にペースを上げてきた。
 「やっぱりこのペースは他の人にとっては遅いのかぁ~」
 もうその後は一生懸命、まえの人についていくレース展開に。
 のこり1kmあたりからトップとの差がだんだん離れていく。暑さのせいもあるし、スピードについていけない
 最後は後ろから迫ってくる足音から必死に逃げる形でラストスパートをしてなんとか3位でタスキ渡し。タイムは16:31。この時期にしてはそこそこ走れたかな。
 その後、岡山県は優勝争いを繰り広げる手に汗握るレース展開。
 最後は2位でゴールとなりましたが、とてもスリリングで楽しい駅伝となりました。

 実は去年も2位だったこの駅伝大会。
 来年こそは優勝したい!そのためにはもっとスピード練習をして、速くならなくては

【2009/09/01 23:19】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
お疲れ様でした。
本当に惜しい結果になってしまいましたが、みんな一丸になれたってところで、本当に良かったな、と思います。
次こそは頂点目指しましょう!
いい加減にやっているように見えるかもしれませんが、勝負の時だけは、まだまだがんばりますんで、今後ともよろしく。

お疲れ様です!
ふくすけ
先日は駅伝お疲れ様でした!(ご覧になっている皆様も!)
Fことふくすけです。
(パソコンが故障から2週間振りに復活したので早速コメントです)
駅伝の疲れ、やっと取れてきました。
次は丹後100kmですね。
体調管理に気をつけていきましょう!!


よしだ~
みやるさん
 お疲れさまでした。
 準優勝でしたがとても楽しいレースでした。優勝は次回のお楽しみってことで。
 次回の社会人駅伝でも頼りにしております。


よしだ~
ふくすけさん
 いらっしゃいませ。
 駅伝では練習不足にも関わらず好タイムでしたね。
 練習したらすごいタイムが出そうですね。期待してます!
 気がつけば丹後が今月末に迫ってますね。またのんびりロング走をやりましょう!

コメントを閉じる▲
