マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

8月23日

 今日は以前から計画し、何度も中止になっていた比婆山トレランを決行です

 お誘いをしてくれたのは比婆山を練習場にしている同じ走遊会のFさん。
 朝6時に寮を出発して、いざ比婆山へ
 天気は非常に良くて、絶好のトレラン日和
 
 8時半に現地に到着し、ぱぱっと着替えて早速トレラン開始

 今回のトレランルートはこんな感じ
比婆トレラン2
 烏帽子山→愛宕山→比婆山→池ノ段→立烏帽子山と5つの山の縦走

 開始早々、樹林帯のなかを駆け抜けます
比婆トレラン1


 天気が良かったためか、登山している人が結構いました
比婆トレラン3


 山の中を走っているのが珍しいのか、登山者のおばちゃんたちに頻繁に声をかけられました(まぁ普通走りませんよね・・・・)

 2時間半で16kmのトレラン。やっぱりロードとは違って結構時間がかかります。
 でも比婆山は傾斜もそこまできつくはないので、走るのにはいいかも。特に今日は天気が良くて山頂からの景色もよく最高でした。いい練習場所発見です

 と、まぁせっかくここまで来たので、午後からは先日合宿で利用した道後山クロカンパークで15kmのトレ。
 みっちり午前午後と2部練習ができました。
 これで今週末の駅伝もバッチリ!!だといいんだけどなぁ

 今回比婆山を案内してくれたFさん。どうもありがとうございました。
 この練習成果を駅伝で発揮しましょう。
 そしてまた比婆山に行きましょう!

 


 

 

【2009/08/24 22:24】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
8月16日

 今日は児島マラソンクラブの練習会にお邪魔させていただきました。
 7時に吉備中央町のきびプラザ集合で、空港までの往復約35kmの練習会。

 道中は結構アップダウンがあり良い練習になります。また歩道が全線整備されていて走りやすくてグッド
 ただ途中まったく店がないのでガス欠になったら大変そうです。

 なんとか今回はガス欠なしで無事に完走。
 非常によい練習ができました。

 来月に丹後ウルトラが控えているので、これをきっかけにぼちぼちウルトラの練習をしないとなぁ。

 児島マラソンクラブの方、ありがとうございました

吉備中央

【2009/08/17 19:10】 | トレーニング
トラックバック(0) |

お疲れさまでした
ケロロ
吉備高原、お疲れさまでした ヽ(・ω・*)
たまには集団で走るのもモチベーションを維持するにいいと思います、またやりましょう
ガーミンのマツプ画像、走路が一目瞭然でわかりやすくていいですね
次の丹後、がんばってください!!


お世話になりました
よしだ~
先日はお世話になりました。
とてもよい刺激になりました。
ケロロさんのブログを見ているとすごい練習量で、自分も頑張らないとなと思えてきます。
丹後は自己ベストを目指して頑張りたいと思います。
また一緒に練習お願いします。

コメントを閉じる▲
8月15日
 
 お盆休みで福岡出張中のNくんが帰省中ということで、急遽大山登山のお誘いをして、決行することに

 当日は頑張って朝5時半起床で岡山から高速利用で大山へ
 途中寄った蒜山SAではまだ7時だというのに駐車場は一杯。恐るべし盆休み&高速1000円

 大山には8時過ぎに到着。

 大山にはスノボやクロカンでは来ているけど、登山で来るのは初めて(小学校の時に行事で大山登山をしたけど、当時の記憶はほとんどなし)

 事前に入手している情報としては、登山コースは「夏山登山コース」と「ユートピアコース」があるということだけ。

 車内で着替えを済ませてさっそく登山道へ。幸い運転中に夏山登山口を発見していたので、すんなり登山を開始できることに。

 ここの登山道は先月トレランしに行った笹ヶ峰の一の谷登山口とは打って変わり、きちんと整備されています。(ちなみに一の谷登山口は人が立ち入った形跡が見られず、どこが道かさえわからない状態でした)

 ただ大山の登山道はほとんどが階段でトレランするには厳しそう。ちなみに今回は普通の登山です。お盆休みってこともあってか、登山者はすごく多かったなぁ。

 標高700mあたりから山頂の1700mまでえっちらおっちら登ります。
 これはまだ最初のほう。
登山1


 途中の広くなったところでは景色を見ながらしばし休憩
登山2


 7合目を過ぎた辺りからだんだん足場がガレガレになって悪路に・・・
 このころから森林限界が近づき、高木がなくなり視界が良好。眺めはサイコ~
登山3

 そして登り始めて2時間弱でとうとう山頂へ到着
 記念写真をパシャリ。

登山4

 天気もまずまずで視界も良好です。昔はここからユートピアコースの山頂まで縦走できたようですが、今は山が崩れて閉鎖中でした。

 小学生時代は確か天候が悪くて8合目までしか登れなかった大山。今回は山頂まで行けて満足
 帰りは5合目からルートを少し変えて下山。行きは森林ばかりのゾーンだったけど、帰りはこんな場所も通りました。ちなみにこの直下には大きな砂防ダムがあります。これまた発見
登山5


 下山後は日吉津でぶらぶらした後、バイキングでこれでもかというくらい食べて、高速で帰宅。見事にUターンラッシュの渋滞に遭遇し、えらい時間がかかってしまった

 急な誘いにも関わらず参加してくれたNくんどうもありがと~。また懲りずに誘いに乗ってくださいな

【2009/08/16 17:19】 | 登山
トラックバック(0) |
昨日はウェルポート灘崎に7時集合で練習会

すすむさん、K野さん、S原さん、僕の4人でスタート。
7時だというのにすでにもう暑い・・・

スタートしてすぐに山に入るとランニング仲間が急増。

その正体は「ブト」

走っていると頭や腰の後ろに大量に群がってきます。
特に噛んだりはしなかったけど、耳元で「ブ~ン」と言われてすごくこれがうっとおしい。
終始ブトと一緒にランニングすることに・・・
次回からは虫よけを持ってこないとなぁ。

今回は途中から先日のコースを外れて由加山へ。

県道からではなく裏道を上っていってると「俳句の小道」を発見。正面からしか由加山に行ったことしかなかったので、これは新たな発見
由加山ではお参りをして、お茶をいただきました。

そんなこんなで今回は25kmちょっとのラン。
イメージ1
イメージ2


かなり蒸し暑く、この時期ではこれくらいの距離が限界です。
早く涼しくならないかなぁ~

【2009/08/09 09:41】 | トレーニング
トラックバック(0) |


みやる
こんにちわ。
練習会のドタキャン、大変申し訳ない。
残念でした。

さてさて、当方ブログにこのブログをリンクしたいのですが、良いですか?


よしだ~
みやるさん
 練習会またやりますので、その時はよろしくお願いしますv-290
 リンクしていただいても構いませんので、よろしくです。

コメントを閉じる▲
今年になってマラソン以外に新たにスポーツ始めました~。
それは今流行り(?)のトレイルランニング
トレイルランニング(通称トレラン)とはロードのような舗装路を走るのではなく、山道のような不整地を走るスポーツなのです!(まぁ結局は走るスポーツなんですけどね

始めるきっかけになったのは、今年4月に地元岡山で行われた正木山トレイルラン(30kmコース)
いつものマラソン気分で参加したらひどい目に遭うことに・・・。
山道慣れしていない当時の僕には、スタートして数分後に「これゴールできるのか?」と思えた過酷コースでした。上りは息も絶え絶えになり、下りは怖くて走れたもんじゃない。
無事にゴールはできたが、ゴール後は正直「もうトレランはいいや」と思ってました。

がっ!

数日経ったらなんだかまた走りたい気分に

そんなこんなで、それ以降知り合いの方に石鎚山系縦走トレランに連れて行っていただいたり、自分で近所の山を走ったりするようになっちゃいました。
特に石鎚山系縦走トレランは山頂からの景色は悪天候により拝むことが出来なかったけど、山の中を走ってる!って感じがすごく非日常的で楽しかったなぁ~

ただ、いろいろ走っているとそれなりの道具が欲しくなってくるものであって、ここんとこ徐々に装備を揃えていってます。

最近買ったものと言ったらこれ!

まずはバッグパック。
グレゴリーのルーファス
ルーファス
以前もバッグパックは持ってたけど、走っているときに若干ぶれたり(身体が細いためかも・・・)物の出し入れに不便を感じていたので、新たに購入。
実はまだ着けて走ってないため、装着感が如何なものかはわかってないけど、きっといいはず!!

つづいて、シューズ。
モントレイルのマウンテンマゾヒストリミテッド
マウンテンマゾヒストリミテッド
石鎚山縦走トレランのときにランニングシューズで走ったら、横滑りして崖から転落しそうになったので専用シューズの購入を決意
こちらはさっそく履いて近場の里山を走ってみたけど、やはりトレラン専用シューズだけあって、不整地でもしっかり地面を掴んでくれます。特に下りは格段に走りやすい!

他にもウェア等買いたいけど、お財布の中身が寂しくなるのでしばらくは我慢です

【2009/08/05 22:03】 | トレイルランニング
トラックバック(0) |
2日目

6時起床で朝のお散歩です

昨日の疲れが足に結構残るかと思ったけど、意外に残っていない。練習の成果がでてるのかな?

標高700mのため朝は真夏でも結構涼しくて快適
山の中でのんびりした時間が流れています。
当分ここで暮らしたいなぁ~

1時間ほど散歩した後、7時半からは朝食。バナナが異様な存在感を放っていましたバナナ

9時にクロカンパークに乗り込んで、ここから練習開始!

今日は昨日のタイムトライアルの結果をもとに駅伝をやります。4人×2チーム。

10kmほど軽く走って駅伝に突入。アンカーを担当することに。

10時15分。運命の駅伝がスタート
チーム分けが絶妙だったようで結構接戦に。

先行される形でタスキを受けて、「ここから追い上げるぞ!」と意気込んで最初から飛ばしてみる。

ただ相手が悪く、差はあまり縮まらず(やっぱりH田さん速いですよ~)息も絶え絶えで何とかゴール

2km6:41でした。まぁクロカンコースで昨日今日と走りこんでこれだからまずまずかな。去年よりは走れたのでそれなりに満足。

その後は軽くジョグをして、すずらんの湯で汗を流し、岡山へ。おっと、その途中にいつものジェラートを美味しく頂きました

これで今月末の駅伝もバッチリだ!ってあまいか。

合宿の最後に集合写真をパシャリ。偶然2日目に会った政田RCの皆さんも一緒に。
syugou.jpg


【2009/08/03 23:42】 | トレーニング
トラックバック(0) |
土日と走遊会の夏合宿。
去年から参加しているこの合宿。クロカンパークは標高700mため夏場でも涼しく走り込みができる。宿泊はロッジで夕・朝・昼飯付き。(←これがまた豪華)

8時に寮を出発→OSK吉備→東城道の駅→クロカンパークに12時前に到着。

宿泊するロッジで着替えを済ませて練習会場へ。

1日目は5時までフリータイム。途中3kmのタイムトライアルあり

コースは2km、3kmコースがあり、それなりの起伏もある。

「今日はゆっくり長く走るぞ~!」と思ってたけど、そのうちだんだんとスピードが出てきて、結局はキロ4:30→4:00のビルドアップ走にスピードの割には楽に走れた気が。

25kmちょっと走ったところでタイムトライアルのお時間に・・・
あぁ~、走りすぎたかも(苦笑)
でも頑張ってタイムトライアル開始~。
なんとか3kmをキロ3:30で走れた。走り終わった後、意外にも足が軽く感じる。
明日はこのタイムを参考に駅伝をやりますよ!

まだ5時間があるので走っていると急に雨が
服も靴も1周する間にずぶぬれです。最近このパターンが多いなぁ。

ということで5時を待たずしてこの日は早々にロッジに退散。
大浴場で汗を流します。今年も貸し切り状態
ただあまりゆっくりしているとサッカー少年の大群が押し寄せて来そうなんで早々に退散。

その後、待ちに待った夕食タイム。
缶ビールを詰めたスーパー袋を抱えて食堂へGo!

今年の夕食は去年に比べてボリュームかなりアップ
ビールを飲み飲み食べていたらすぐにお腹いっぱい。全部食べきりましたがお腹がはちきれそうです・・・

その後はロッジに帰ってテレビを見ながらまったりしてゴロゴロしてグダグダしてZZzzz・・・

【2009/08/02 19:22】 | トレーニング
トラックバック(0) |
