マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は夏休み。

といっても、今朝まで徹夜だったので、午前中はぐうたら寝て過ごすことに。
午後からは何かやろうとちょっと外に買い物に出るが、あまりにも暑いので早々に部屋へひきこもる始末。

夕方涼しくなってから重たい腰を上げてトレーニングへGO!

今日の練習場所は灘崎の山です(といっても舗装路です)
nadasaki.jpg

convert_20090727212531.png

このコースは灘崎のスーパーランナーすすむさんに教えていただいたコースです(ありがとうございます)
約24kmでアップダウンがあり、また山なので日影が多くよい練習コースです。(上り坂はかなりしんどいですが・・・)この時期は日影が多いこういった場所がいいですね

ウェルポート灘崎に車をとめて、そこからスタート!

昨日クロカンを走った割には坂道も走れていい感じ。今回で3回目のこのコース。だんだん体が慣れてきたかな。
最初はのんびり走るつもりだったのに、徐々にそこそこのペースになっていました。

走り終わって、いつものようにウェルポートでコーラを買おうとしたら閉まってた。
「コーラ飲まずして帰れるか!」と思い、コーラを売っている自販機を捜し求める破目に。
500mほど離れたところで何とか購入(ただし500ml缶でなかったのが心残り)

今日の夏休みは久々に長い距離を走れて満足!これでゆっくり寝れるぞ~
スポンサーサイト

【2009/07/27 21:31】 | トレーニング
トラックバック(0) |
昨日は大山高原クロスカントリー大会。

豪円山スキー場特設コースで行われるこの大会も今年で4回目。
唯一初回から参加している大会でもあります。

去年に引き続き今年も4km(周回コースを2周)にエントリー。同時に3人ひと組の団体の部にもエントリー。

当日朝は岡山から同じ走友会の人たちと乗り合わせて会場へ。

会場はまずまずのお天気

まずは6kmの部がスタート!

ギリギリボーイズの方たちを「もがけぇ~!」という非常に温かみがある言葉で応援する
まさか、こめさんが本当にこの後もがくことになろうとは、このとき誰も思いませんでした

4kmのスタート!
と、ここで天気が急変して大雨に・・・・・・・・
なんてこったぁ~

大雨で視界・足もとが悪い中のスタート!

スタート直後、すぐ後ろのほうから誰かがこけた音が。
200mほど進んだところで、後ろから「こけちゃったよ」とみやるさんが登場。
そしてそのままサーっと前へ。
「は、速いっ!」と思いながら、ここで付いていかないと離されると思い、なんとかついていく。

大雨のせいで足場が非常に悪く、その後も転倒者続出のサバイバルレース。
一人転倒すれば後続の人も転倒するという、まさに地獄絵図

ある程度間隔をあけて走るが、自分も何度も転倒しそうになってスピードが出せません。

2周目に差し掛かったところで、すこしペースアップ。
気持ちは「こっから行くぞ~」て感じでしたが、その気持ちも長くは持たず、最後は息もあがってなんとかゴールへ。

15分ちょうどで年代別で10位。タイムも去年より15秒ほど遅くなっていて、散々な結果に。

あ~、スピード練習の成果がでてないなぁ。ガッカリ
足場が悪かったせいだな。きっと(笑)

それでも団体ではなんとか2位に入賞
去年は団体入賞を逃していたので、こちらは入賞できて満足。

いやぁ~、それにしてもすごいコンディションの中のレースでした。
おかげで靴はグッチョグチョですよ。
みなさまお疲れ様でした!

daisen


≪おまけ≫
17時から急きょ仕事が入り、大会後はそのまま職場へ。
まさかそのまま明け方6時まで仕事をすることになろうとは・・・・・・


【2009/07/27 15:48】 | 大会
トラックバック(0) |


みやる
お疲れ様!
「こけた」みやるです。
こけたあと、飛ばしたんですが、2周目ばてました(笑)。
まだまだ鍛えないといけません!
足の痛みが早くなくなりますように!

よしだ~君も、一段とスピードに磨きをかけて、今度は中四駅伝頑張りましょう!



よしだ~
みやるさん
 昨日はお疲れ様でした。
 早く足の痛みが治りますように!
 中四駅伝までには多少なりともスピード練習の成果が出せるようにしたいです。


ドゥービルライダー
遅くなりましたがお疲れ様&団体戦2位おめでとうございます。
今回は4キロが土砂降りの雨でしたね、ま~あれだけ雨が降って下が芝生ではなく沼地になっていたらスピードはでませんぜ。しかもコースの幅が狭いのに下りなんかコースアウトしてしまいそうで私も思いっきり突っ込めませんでした。でも1周目応援させてもらったけど3人とも同じ位置に走っていてかっこよかったです。

 みやるさん4位おめでとうございます。脚の方は大丈夫ですか?今度会えるときは5時間走のときかな?


よしだ~
ドゥービルライダーさん
 ありがとうございます。
 ギリギリボーイズ今年は残念でしたね。来年はリベンジ期待しております。
 それにしてもドゥービルライダーさんは足もとが悪い中でも好タイムでしたね。明らかにスピード練習の成果が出てますね。うらやましぃ。
 蒜山までにはスピード練習の成果が出せるよう僕も頑張ります。

コメントを閉じる▲
スタート後は国道2号線に沿って約20km、尾道に向かって進みます。
まだまだ先が長いのでぼちぼち走ります。
途中にあるエイドではそうめんがあったような気がします。(もちろんいただきました)
またトンネル連続区間があり、熟練ランナーはMyマスクを持参してました。

さて、尾道に到着すると、ここからしまなみ海道に入ります。

橋への接続はだいたいが階段になっていて、もちろんここでも無理せず歩きます
shimanami1

しまなみ海道に入ってからは橋→島→橋→の繰り返しで、今治を目指します。
搾りたてのオレンジジュースを出してくれるエイドがあって、気分リフレッシュ!

海沿いを走る区間が多いので、景色も楽しめるグッドなコースです。
途中カメラマンが写真を撮ってくれます
1

景色を楽しみながらのんびり走るのは楽しいぃ~

ただし、その余裕も50kmまで。。。

【2009/07/22 22:27】 | マラソン
トラックバック(0) |
ウルトラマラソンネタが出たので、ここでウルトラマラソンとの出会い話を。

ウルトラマラソンに初めて参加したのは、マラソンを始めて数年経った頃。
その時は近くにマラソンをされている先輩がいて、仕事後によく一緒に走っていました。
ある日、二人ともフルマラソンは走ったことがあるので、ここでちょっと冒険してウルトラマラソンに参加してみようニコニコ。 横向きとなりました。個人的には100km走ったらどんな達成感があるのか、身体がどんなになるか(変な趣味ですかねぇ)に興味があったわけですが

ということで、初のウルトラマラソンをしまなみ海道100kmウルトラ遠足(今はもうありませんが・・・)に決めて、いざ挑戦

この大会は福山城がスタートで、今治城(当時は改修中であったので、近くの繊維センター)がゴールです。福山を出発してからは国道2号を尾道へ。そこからはしまなみ海道に入り、橋を渡りながら瀬戸内海の島々を巡りながら今治へ。

当日は当時生活をしていた新見を深夜に出発して福山へ

スタートの福山城には夜が明ける前からランナーが大勢集まってます。
夜が明け始める5時にスタートのこの大会。普段のマラソン大会とは違った雰囲気でなんだかワクワクしてきます。一方で、本当に自分の足だけで福山から今治にいけるのかなぁ~、とちょっと不安にもなってきます。

そして、ついにスタートの合図

どんなドラマがこの大会で待っているのかぁ~。

続きは次回(笑)


【2009/07/19 20:38】 | マラソン
トラックバック(0) |


Kっち
やっと見つけたー!
定期的に覗きに来させてもらいます
3日坊主にならんように頑張れ~

しかし、某ブログとは対極的なテンションだねぇ


よしだ~
Kっち、さっそく来てくれましたか。
ありがと~。
基本的にマラソンネタを書いていく予定です。
Kっちが何か面白いことをやれば、何か書くかもしれません(笑)

コメントを閉じる▲
 早速予定を変更してお届けします(笑)

 今日部屋に帰ると先月申し込みをした四万十川ウルトラマラソンの抽選結果が封書で届いてました。

 この四万十川ウルトラマラソンは定員を超えた場合は抽選になります。

 去年も申し込みましたが、見ごとに落選。周りにそのことを話したら、落選するのは珍しいとのこと。

 今年はまぁ2回目だし大丈夫だろうと思っていました。つい先ほどまでは!

 届いた封書をもった瞬間。「薄い・・・・」

 当選者には振込用紙が入っているはずなので、この薄さで早くも落選の予感がしました。

 開けたところやはり落選・・・・。倍率は2倍とのこと。

 あ~、ついてないなぁ~。(先日トレーニングしているとき、カラスのフンはつきましたがorz

 今日は凹んだので、トレーニングはお休みです。

【2009/07/16 22:13】 | 未分類
トラックバック(0) |

お邪魔します。
ドゥービルライダー
 ど~もです。遊びにきましたぁ~。よしだ~さんは元中距離ランナーだったんだ?どうりで強いはずだ~、ん~納得。四万十残念でしたね、私も来年は100キロ挑戦したいと思っております。
 

いらしゃいませ
よしだ~
ドゥービルライダーさん
 初コメありがとうございます。
 中学時代は陸上部でしたが、結果はいまいちでした(今のほうが確実に速いです)
 自分にはもっと長い距離のほうが向いていたのかもしれませんね。
 来年は100km挑戦ですか!きっと100kmの魅力に取りつかれると思いますよv-10


みやる
ブログ開設、おめでとう!
ちょくちょくチェックさせてもらいます!
昨日は、練習会と夜の飲み会、お疲れ様でした。
来週の大山、がんばりましょう!

ドゥーちゃん。
ドゥーちゃんも100km参戦?
みんなどんどん手の届かない存在になってるな~。
ま、元々、年齢だけは、君たちの手の届かない存在ですけど~。
てなわけで、来週の大山よろしく。




よしだ~
みやるさん
いらっしゃいませ。
土曜日はお世話になりました。
土曜日の練習会の終りのあたりから左足アキレス腱に若干違和感が・・・
たぶん大山までには治ると思いますが、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

コメントを閉じる▲
 今日からなんとな~く、ブログを開設しましたニコニコ。 横向き
 
 どんな記事を書くかも今の段階では決まってませんが、趣味のマラソンのこと、その日あったことなどを徒然に書いていこうかなと思っています。
 
 さて、第1回目なので趣味でやってるマラソンのことを書こうと思います
 初めてマラソン大会に出場したのは大学生時代。中学時代には陸上部で中学生にとっては長距離となる1500m,3000mをしてましたが、「やっぱり長距離と言ったらフルマラソンでしょ」ということで、大学生時代に仲の良い友達を誘ってマラソンに初挑戦。(無謀にも誘いにのってくれた皆さん、ありがとう)

 最初のマラソン大会は高知県馬路村で開催された「心臓破りマラソン(フル)えぇ」です。名前からして初マラソンで選ぶ大会ではなかったですねorz

 前日に岡山から高速バスで会場入りしてその夜はなぜかキャンプ。(早くもこの時点で失敗な予感が・・・・)
 大会当日はキャンプ場から会場まで徒歩で移動。

 そして、いよいよ記念すべきスタート時がやってきました!(といってもあまり記憶にありません無言、汗

 大会までの練習と言ったら3ヶ月くらいの期間で週2,3回、1時間のジョグをした程度。でも「なんだかいけそうな気がする~」と最初から軽快に飛ばしてみたり。
 はい、早くも20km付近でガス欠です。自分の中では結構走ったつもりだけど、まだ20km。「やっぱりフルマラソンは甘くない~」と今更思う始末。なんだかフラフラしてきて近くにいたおばちゃんに、「おにぎりありませんか」とまさかの裸の大将発言おにぎり

 結局次のエイドでおにぎりをゲットでき、なんとか命からがらでゴールすることができましたグー!
 タイムは3時間50分くらいだったような。
 一緒に行った友達もみんな完走できたし、タイムを除けばとてもよい思い出です。大会も地元の方の温かい声援もあってグッドでした。
 
 写真はゴール後の集合写真
10_convert_20090715230037.jpg

 

 そんなこんなで、このマラソン大会出場があったからこそ今もマラソンをやってるわけで、これは自分の人生の中で大きなイベントでした。
 

 次回予告!
 「なんでマラソンなんていうシンドイことするの~」の巻
 (都合により変更される場合もあります)
 

FC2blog テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

【2009/07/15 23:02】 | マラソン
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。