マラソンが趣味のよしだーがお届けする駄文ブログです(笑)
Yoshida Ryuta

バナーを作成
ジオターゲティング

 淡路島一周練習会の詳細リクエストがありましたので、遅くなりましたがカキコします。


 3月24日(土)

 今年もNAMIさんから声をかけていただいて、淡路島一周練習会に参加させてもらいました。

 コースはこんな感じです。



 東浦バスターミナル近くの民宿「サンビーチさつき」に9時に集合して、着替えて、荷物をおいて10時にスタート。

 ここから淡路島を反時計回りに回っていきます。

 コンビニも75km地点の福良まで10~20km間隔くらいではあるので、ガス欠の心配はありません。

 もちろん今年もビール(もどき)を飲み飲み走りました。

 そういえば、この日は強風で、夕方くらいまで向かい風で大変でした

 60kmほど走ってきたところで日が沈み始めたので、ヘッドライト&萩往還でもらえる反射材を装備。

 75kmの福良にはローソンもありますが、毎年練習会でお世話になっているスーパーでカップラーメンを買って食べました。

 去年に比べだいぶ早く到着してしまい、このままのペースで行くと5時ごろには宿に着く勢い。

 ただ宿は6時くらいにならないと開かないようで、ここからはペースを落としていくことに。

 なお、ここからゴール地点までバスがあるのでリタイアすることもでき、また国道28号を行くショートカットコースもあります。

 やはり夜になると去年同様かなり寒くなり、とまっていると震えます。

 この時期に走る時は十分に防寒対策が必要です。

 また福良の前後と100kmを越えたあたりには峠があります。

 夜間はダブルさん、ミールさんと一緒に話しながら走っていたので、あまり眠気は感じませんでした。

 ってか、寒過ぎて寝たら死にます!

 福良から洲本(120kmくらい)まではコンビニがないので福良でしっかり食料を買い込んでおきましょう。

 この練習会では、このコンビニないゾーンでイケイケさんがおでんエイドをしてくれているので、非常に助かります。

 ゴール到着が早くなりそうだったので、淡路市街のコンビニのフードコートに座って仮眠。

 気づいたらみんなも時間をつぶしてました。

 夜が明けるころ、世界平和大観音が見え始め、ゴール目前。

 結局去年とほぼ同じ7時くらいに宿に到着して、21時間かけてあわいち(146km)を完走しました。

 ただ今年は去年と違い、足へのダメージがかなり減っていました。

 これは進化した証拠か!?

 さて、萩往還250kmまであと1ヶ月を切りました。

 だんだんワクワクしてきたけど、スタートしたらまた思うんだろうな。

 「なんでエントリーしてしまったんだろう・・・・・・」と(笑)

【2012/04/09 22:20】 | トレーニング
トラックバック(0) |


韋駄天
淡路島1周も
15時間走も

凄いな
凄すぎます(-o-;)

10歳若ければ
僕もお仲間に入れて欲しいですけど

50歳のおっさんは
よしだ~さんのレポートを読むだけで満足です(^^)



へなちょこアッキー
変態なみなさんのすることは訳が判りませんね!
コワイこわい。

ダメージ?
ミール
最後にダッシュまでかましていたよしだ~さんに、ダメージなんかあったんですか?(^^)。


ナカニシ
よしだ~さん
ブログを拝見させていただきました。
凄い方だと噂はチラホラ伺っておりましたが・・・
ココまでの方とは・・・。
スゴイ!スゲェ====!を通り越しているようでなんにも言えないです。
だからですね?31㎞エイドでもあの余裕は。
まだ2㎞くらいしか走ってないお顔をされてましたよ。
萩250㎞頑張ってくださいね!


いやいや
よしだ~
韋駄天さん

 僕から見ると、毎朝ロング走をきちんとされている韋駄天さんが凄いですよ。

 だんだんと走りやすい気候になりましたね。

またまた~
よしだ~
へなちょこアッキーさん

 あなたが一番の変態野郎ですぜ!

お世話になりました
よしだ~
ミールさん

 淡路島1周、昨年は走り終わった後にかなり脚にダメージが残ったのですが、今年はあまりダメージはなかったようです。
 年末年始に走りこんだので、その成果でしょうか?
 お互い5月は超ロング頑張りましょうね。

 

吹屋では
よしだ~
ナカニシさん

 両日ともサポートお疲れ様でした。
 おかげでとても楽しい二日間を過ごすことができました。
 僕はフルも走るのですが、100kmやのんびりマラニックも好きなんですよ。
 練習内容も見ての通り、普通の人があまりやらない特殊メニューばかりです(笑)
 またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
 

コメントを閉じる▲
4月6日19時から7日10時まで、福田公園で15時間走が開催されました。

5月にある萩往還、富士山トレイルなどの超ロング対策ということで、福田走友会のK畑さん、O野さんが計画してくれました。

福田メンバーだけでなく、はっぴーず、ももルルからも参加者があって思ったよりも大人数でスタート。
みんなモノ好きですね(笑)

早朝4時にはみぽちゃんも登場。早起きすごいなぁ。

結局110キロ(うち種松山40キロ)で結構いい練習が出来ました。

それにしても夜は眠気と寒さで大変だった。

その分、K畑さんが用意してくれたカップラーメンが美味しかったです。

練習会後は福田走友会の花見会にも飛び入りで参加させてもらいました。

みなさん、ありがとうございました。

【2012/04/07 23:57】 | トレーニング
トラックバック(0) |


たっきー(♀)
お疲れさま~。
昨日、はっぴーずの練習会に
もしかして参加かと思ったけど、
さすがに●隊長でも現れなかった
ので、ホッとしました(笑)

実は・・・
よしだ~
たっきー(♀)さん

 せっかく日曜日は倉敷にいたので、はっぴーずの練習会に行こうかなと思っていたんですが、あまりに眠たくて断念しました。

 いやぁ~、睡魔には勝てれません。

コメントを閉じる▲
ただいま実施中

【2012/03/24 16:35】 | トレーニング
トラックバック(0) |

ガムバッテください。
チーム夢伝説
おおおおお~~~~~!
淡一実施中ですか。
私の想像の域を超える世界ですね。
満足のいく走りを期待しております。
(何か、ようわからんコメですいません。)


ありがとうございます
よしだ~
チーム夢伝説さん

 応援ありがとうございます。
 おかげ様で無事にゴール出来ました。
 去年よりもかなり楽に走れました。
 萩往還に向けてだんだん身体がウルトラ仕様になってきてます。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 100kmを走っても、残り距離はまだ100kmちょっと。

 残り距離を考えて、

「キロ6分で走っても10時間かかるのかぁ~

 な~んて、考え始めると気がめいってしまうます。

 この辺からだんだんと精神修行の境地に

 こういう考えをする時点でまだまだ修行が足りませんなぁ~(苦笑)

 精神的には追い込まれてますが、脚の方は感覚がマヒしてきて、ますます順調になってきました

 気を抜いてると睡魔が襲ってくるので、誰もいない深夜のサイクリングロードをキロ4分半くらいで爆走~

 でもやっぱり睡魔には勝てないわけで、明け方約180km地点の志賀駅で玉砕

 車内で1時間くらい(どれくらい寝たのかさえ覚えていない・・・・)仮眠

 寝ている間、うえちゃんさんは黙々とゴールを目指して歩いていたので、追いかけます

 琵琶湖大橋のところには大きな観覧車がありました。(まだ動いてるのかな?)
20111113_073248.jpg

 ゴールまであと7km地点のコンビニでうえちゃんさんと合流。

 ここから再び二人でゴールを目指して走ります

 ゴールが近付くにつれてだんだんペースアップして、32時間59分54秒でゴール(笑)

 琵琶湖一周は長かったような、短かったような・・・・。どっちだったんだろう(笑)

 さぁ、温泉へ!と行きたいところが、開店まで40分くらいまであったので、駐車場でゴロゴロ。

 温泉に入ってから広間でみんなでごろ寝をしていると、いつの間にか2時間くらい寝てました(これまたどれくらい寝たのかさえ覚えていない・・・・)

 と、いうことで無事に琵琶湖一周マラニックを終えることができました。

 これを参加してくれたみなさんのお陰です

 またいつの日か第2回大会でお会いしましょう~

  別れ際にみんなで記念撮影(サポートのF田さんはカメラマンで写ってません・・・)
20111113_134635.jpg

 次回みんなで集まるのは京都一周トレイルの時ですかね? 

【2011/11/23 10:12】 | トレーニング
トラックバック(0) |


チーム夢伝説
>こういう考えをする時点でまだまだ修行が足りませんなぁ~
いやあ、一般的には修行ができていなければ、ここまでこれませんって!ほんと~~~に、よしだ~さんの変態ぶりには頭が下がります。
私は、来年の吹屋と萩往還(140キロ)を考えていますので、お会いできたらよろしくです。


たっきー(♀)
変態に磨きをかけ過ぎじゃ!

是非!
よしだ〜
チーム夢伝説さん

 来年もお会いしたいです。
 萩往還は140kmですか?250kmも楽しいので是非ご検討ください。
 吹屋の日程、予定ですが決まってましたね。

僕なんて
よしだ~
たっきー(♀)さん

 ふつーの方ですよ。
 世の中変な人いっぱいじゃ(笑)

コメントを閉じる▲
 今年最後の自己満足企画、琵琶湖一周マラニックを開催してきました。

 今回参加してくれたのは、マラニック仲間のU松さんと四万十ウルトラで知り合ったうえちゃんさん。そして車でサポートしてくれる京都トレイルを一緒に走ったF田さん。

 うえちゃんさんはさくら道250kmを毎回完走されてる大先輩ウルトラランナーで、また関西の強豪ウルトラランナーが終結している輝走倶楽部の代表でもあるのです!


 11月11日(金)

 仕事を3時間お休みいただいて、急いで岡山ICの高速バス乗り場へ

 18時半の高速バスで京都へ3時間ちょっとのバスの旅。

 車内では一睡もできず、京都に到着。みんなが待っているレンタカーショップに行って合流。

 ガストでルートの確認、サポートカーの配置について決めます。

 そして、スタート地点となる大津京駅近くの「やまとの湯」の駐車場でささっと着替えを済ませます。

 今回のコースは「ビワイチ観光ウオーキング」に従って走ります。距離は205kmです。

 距離は205キロで、それなりにしんどいのは覚悟してますが、今回はすでに寝不足なので、戦う相手は睡魔になりそうです。


 11月12日(日)

 午前0時過ぎ、人知れずスタート(笑)
20111112_000744.jpg

 ウルトラランナー同士なので、会話も盛り上がりながら順調に走ります

 琵琶湖湖畔は深夜にも関わらず釣りをしている人が多かったなぁ。

 今日は満月で比叡山のシルエットが見えたりと幻想的な夜でした
20111112_024452.jpg

 コースはほとんど歩道が整備されていたので、深夜徘徊しても安全でした(笑)

 近江八幡市に入ったあたりで夜明け。この夜明け前、めっちゃ眠かったです

 でも太陽の光を浴びると目が覚めて元気になりました

 彦根城では残念ながらひこにゃんに会えませんでした。(城内に入ってないから当たり前か・・・・)

 道の駅「近江母の郷」ではおルービを頂いて勢いをつけました。(結局寒くて、このマラニックではこれだけでした)

 ただ、このあたりからU松さんの脚に痛みが出てしまい。ちょっと遅れ気味に

 自分はと言うと、ここまで脚が若干だるかったので徐々に回復(っていうかマヒ)してきました。

 うえちゃんさんは脚が完全に回復しているようで絶好調な様子。さすがです。

 途中、大きな大仏さんを横目に見ながらスタートから約100km地点となる道の駅「湖北みずどりステーション」に到着。
20111112_154858.jpg

 ここでU松さんは別で走るということで、お別れすることに。(残念ながらその後U松さんはリタイアされて、サポートカーでの応援に回ってくれました)

 しばらく走ると夕暮れ時になり、琵琶湖湖畔に夕日が沈んでいきます。夕日は綺麗でした。
20111112_170517.jpg

 このあたりでちょうど琵琶湖の一番北側にきましたが、この辺は山が迫って来ていて、日が沈むと真っ暗。

 ここから再び眠気との戦いが・・・・。

 ここまで走ってくる間、うえちゃんさんはほとんど給食なし。僕の方はと言うと、コンビニに着くなり空揚げ食べたりカップラーメンを食べたりと燃費の悪さを露呈(苦笑)

 日が沈んで走っている人は全くいなかったけど、19時ごろ前方からヘッドライトをつけた人が1人走ってくる。

 もしや!?

 と思って、話しかけてみると、なんとその人も琵琶湖一周を走って達成しようとしている京都の方でした。

 まさか同業者がいるとは思っていなかったのでビックリ

 びわいちはウルトラランナーにとっては普通のことだったんですね。

 つまり僕もふつーのウルトラランナーってことですわ


 つづく・・・

【2011/11/20 22:23】 | トレーニング
トラックバック(0) |


韋駄天
琵琶湖1周


決して普通とは思えないですけど、お仲間がいるんですねぇ~


ちょっぴり楽しそうに思えましたけど、気のせいですね



気のせいではありませんよ~
よしだ~
韋駄天さん

 先日は練習会でお世話になりました。

 琵琶湖1周は過酷ですが、年明けぐらいに香川でうどんを食べ走る「うどんラン」を計画しますので、その時は参加してくださいね。

コメントを閉じる▲
